• ベストアンサー

手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。

手軽に作るちゃんとダシの効いたお味噌汁の作り方が知りたいです。 いつもインスタントのお味噌汁を飲んでいます。 以前、沖縄に住んでいた時に定食屋で頂いたダシの効いた味が忘れられません。 おそらく鰹ダシがすごく効いたものでした。 だしの素を使って一度試しましたが、いまいちでした。 ダシや味噌、具材の入れるタイミングなども含めて教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

沖縄ですか。。 沖縄は、実は日本で一番一人当たりの鰹節や昆布の使用量が多い県です。 鰹節にも、「沖縄行」という分類があるくらいです。 沖縄は裸節より、もうちょっと柔らかめの鰹節を使います。分類上は「若節」の中に入ります。 これは、包丁で削れる位のぎりぎりの固さです。 また、鰹節の本当の香りは、削ってしまうと、常温放置では一晩しかもちません。 窒素封入の未開封のパックでも、せいぜい1週間です。 目利きとして、うす削りですと、削り節がピンクがかっているのは新鮮。茶色っぽいのは、結構劣化してます。 お店で飲んだお味噌汁ということですので、その日の朝削ったものでしょう。 最近は、家庭用の電動鰹節削り機が売ってます。 これは非常に簡単に「本物」の鰹節の香りを楽しむことができます。 味噌汁なので、「荒節」もしくは「裸節」をこれで削り、だしをとると、恐らくかなり「沖縄の味」に近いものができると思いますよ。 基本的な味噌汁の作り方。 鍋に水を張り、表面を固く絞ったふきんで軽く拭いた昆布を入れます。鍋の直径と同程度の長さがあれば十分です。 中火で暖めて、ふつふつと煮立つ直前に取り出します。 その後、鰹節をたっぷり入れます。鍋一面にどばっと広がり、少しお湯に漬からないものが出る位です。 取っ手付の目の細かいざるに入れると作業がしやすいでしょう。 鰹節を浸し、これも煮立つ直前であげます。 最後に、味噌を溶きいれて基本の味噌汁は出来上がりです。 具材は、種類によって、入れるタイミングが違います。 大根のやニンジンのスライスなどは最初の段階から入れないと火が通りません。予め、下茹でしておく方法もあります。 豆腐はさいころ状に切り、わかめは水で戻してよく搾り、これらは味噌を溶いてから入れます。 とにかく、「ぐつぐつ」はダメです。 かなり、煩雑な手順ではありますが、これをやるから「お店で出せる味」になるのです。 一度試してみてくださいね。

cross10ver
質問者

補足

”鰹節の本当の香りは、削ってしまうと、常温放置では一晩しかもたない”という 事ですが、一度はトライしてみたいです。 沖縄ではレタスやスパムを入れたお味噌汁があって、「レタスがこんなに合うんだ」 と驚かされました。沖縄では”味噌汁のみの定食”があるくらい良く飲まれていますね。

その他の回答 (9)

  • ZXCV098
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.10

簡単にと思うなら、 だしの素(粉末)を一番最後に入れます。 味噌を入れて 一煮立ち(まわりがふつふつしてくる)したあと火を止め ここで、だしの素を入れます。 そうすると、だしの風味が損なわれず まるで、生きた料亭の味噌汁の味になりますよ。 粉末だしはできれば、アミノ酸などの調味料を使っていなし 天然だしが美味しいです。 ちなみに私は、具材を煮るときは昆布だしを入れて 最後に鰹だしのダブル使いです。

回答No.9

NO5です。 補足です。 ダシに「水出し法」というのがあるのはご存知ですか? 早朝からお店を開けているところで使われたりする方法です。 手法はいたって簡単。 昆布と鰹節を水に浸して冷蔵庫で一晩寝かせて、翌朝濾して火を入れるだけです。 わざと、濃い目に作って希釈する業者もいますね。 この場合は「裸節」の削り節を使う方が多いようです。 香りは「揮発」して、鼻腔の嗅覚器にその分子が付着する事で人に認識されます。 つまり、元来香りとは「時間経過と共に減るもの」なんです。 ところが、鰹節の香りは、かなり水に溶けやすいのです。 これを利用したのが「水出し法」というわけです。 もちろん、防腐処置など一切されてませんから、常温放置などするとあっという間に痛みます。 また、温度が高いほど、分子活動が盛んになり、水から放出される香り成分も増えます。 したがって「冷蔵庫で」という制限がつく訳です。 なお、この「水出し法」によるダシはややマイルド傾向の香りになりますが、旨みは時間をかけて抽出されるので、濃い傾向になります。 煮干などがこれを利用して「水出し法」を使うことが多いですよね。 ダシは鰹節をたくさん入れればいいものではありません。渋みや苦味が出ることもあります。 劣化した鰹節ではその傾向が、より顕著になります。 朝、お時間がないのでしたら、こういう「水出し法」で、濃い目に作って、お好みの味に希釈して使う方法も一理あるかなとは思いますよ。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.8

No6です。 ダシ汁は、冷蔵2-3日。冷凍もできます。(製氷皿等で凍らせておけばよい) ただし、1日でもたつごとに、風味はどんどん飛んでいきます。 やはり、「特別おいしい味噌汁が飲みたい!」というのでしたら、その場で出汁をとらないといけません。 きちんと鍋で煮立ててダシを取るのは面倒でしょうが、ポットで取る方法は、慣れれば朝コーヒーやお茶を淹れる手間と変わりません。 自分は、大変とは感じないですよ。 我が家では、朝一番に電気ケトルでお湯を沸かし、その間にポットに事前に5cm幅に切って準備してある昆布と、かつお節を一掴み詰め、 別のポットに茶葉をいれ、湯が沸いたら2つのポットに注ぎます。 それから顔を洗い、着替えなど身支度します。 身支度が終わる頃には、お茶もダシも出来上がっています。 朝の味噌汁は煮るのに時間のかかる具は面倒なので、切り干し大根や、ワカメ、豆腐、ネギ程度が定番です。 切り干し大根は、戻さずそのままハサミで適当にきりながらダシ汁に投入すればOK。 切干自体からも甘みとダシがでるので、大変甘くおいしい大根の味噌汁が、生の大根で作るよりも手早くできあがります。 もっと野菜をたくさん入れたい場合は、前日夜にゆでたりレンジでチンして加熱しておけば、朝は出汁に加熱済の野菜をいれ、温め、味噌を溶くだけで出来上がりますね。 なお、味噌は冷凍保存が風味が損なわれず便利です。 塩分濃度が高いので、冷凍してもカチコチにならず、普通にスプーンなどですくって使えます。 味噌に、乾燥ワカメ、麩、切干大根、乾燥ネギなどを混ぜたものを冷凍しておけば、 出汁にその自家製即席味噌汁MIXを溶かすと具入り味噌汁が出来上がります。 格別味にこだわりがなければ、粉末出汁も混ぜておけば、出汁をとる必要もありません。 インスタント味噌汁などは割高なだけで、自家製MIXのほうが具も好きにできますし、おいしいです。 なお、1番ダシをポ取った後のットには酢や醤油、湯を再度入れて、冷蔵しておきます。 これで、夕方家に帰ってくる頃には、2番だし、もしくはダシ醤油、ダシ酢ができています。 夕食の調味料として使うと、ダシのきいた和食が手軽に作れます。 ちなみに、粉末ダシにはたいがい「化学調味料」や「塩」「砂糖」が入っています。 便利なものですし私も使いますが、どうしても純粋な鰹だし、昆布だしの味にはなりませんので注意が必要です。 まあ、質問主さんが「どこまで味にこだわるか?それとも手間を省く事を優先するか?」という問題です。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.7

No.4です。 味にこだわるのならちゃんとしたダシ昆布でとる方が良いんですが、こだわらなければ粉末で構いません。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.6

一番簡単な鰹ダシの取り方としては、 1)急須やポットに、昆布5cm程度とかつお節を山盛り詰める 2)熱湯を注ぐ 3)自然に冷めるまで保温して待つ 以上です。 ダシは90度程度の時に最もよく抽出されますので、これで十分おいしいダシがとれます。第一手軽です。 朝からきちんとダシを取るのはとても面倒なんですが、これなら毎朝ダシのきいた味噌汁が飲めますよ。 専用のダシポットなるものも売られていますが、我が家では大き目のティーポットで代用しています。 濃いダシが取りたい場合は、かつお節を多めに入れてください。 このとき、削りたてのかつお節を使えれば更に良いです。 また、中には「味噌汁は煮干ダシじゃないとダメだ!」という方もいますね。 その場合は、前日夜に水に昆布と煮干をいれておき、朝昆布と煮干を取り出してダシのでた水を沸かし、 それを前述の方法でポットに入れたかつお節にかければ、3種の旨味がでたダシができます。 煮干と昆布は沸かすと臭みがでますので、取り出してから沸かすのがポイントです。

cross10ver
質問者

補足

ポットなどに取ったダシ汁は冷蔵などで保存する場合、どの程度平気でしょうか? また、やはり保存したりすると、風味はかなり損なわれるものなんでしょうか? (でも、毎朝一からダシを取る作業は大変でしょうし・・)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

本格的なかつおダシを効かせるのなら、鰹節をご自分で削るのが良いんですが、お手軽に厚削りの鰹節を使います。ダシのとり方は袋に記載されています。 出来上がったダシ汁で具材に火が通るまで煮ます。 最後に弱火にして味噌と昆布ダシを入れ、沸騰直前で火を止めます。 私はこのやり方で、自分の母親にも、女房の両親にも絶賛されました。 かつおダシの基本は具材を煮る前、昆布ダシの基本は味付けの時です。

cross10ver
質問者

補足

昆布ダシは粉末ものでも大丈夫ですか?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

これからの時期は、アサリの味噌汁が美味しいです。 砂抜きしたアサリを煮立てるだけでアサリのダシが出ます。 普通の白味噌を最後に入れて風味豊かなアサリ汁の出来上がりです。

回答No.2

即席味噌汁 1.おわんに味噌を適量とカツオの削り節をお好みにあわせて入れる。刻んだねぎも忘れずに。 2.お湯を注ぎよくかき回す。以上で出来上がりです。 鍋で作る味噌汁も良いですが、上のやり方ですとかつお節の風味が生きてきます。 一度お試しを。

cross10ver
質問者

補足

そんな即席みそ汁を作る方法があったんですね^^(驚き) これなら、今日早速試せそうです。

  • 1zxc
  • ベストアンサー率9% (15/159)
回答No.1

鰹だしでは無いですが 煮干しを前日に水に3~4ひき浸しておいて冷蔵庫に入れておきます 次の日にそのだしを使って味噌汁の具材を煮込み(野菜等 しっかり火を通しておく) 豆腐を入れるなら最後で煮詰めると美味しくなくなります  味噌も最後に入れてひと煮立ちしたらすぐに火を消しましょう 風味が飛んで美味しさ半減です 本格的にだしを取るのはひと手間ですが この方法は簡単です

関連するQ&A

  • みそ汁のダシ。粉末使っちゃう?ちゃんととる?

    みそ汁のダシについてなんですが… ・粉末のダシの素を使っちゃう ・しっかりカツオや昆布からとる あなたはどちらですか?? 年齢(もしくは年代)もお願いします☆

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • あさりダシ、しじみダシ

    鰹ダシや昆布ダシのダシ入り醤油やインスタントスープの素はたくさんありますが、あさりやしじみ等の貝のダシの手軽なダシの素などを見たことがありません。 インスタントみそ汁があさりやしじみ味なのは良くありますが、料理に生かせるようなダシの素の形では販売されていないのでしょうか?

  • 本格的な味噌汁の作り方(だしのとり方)

    私は料理をよくするのですが、味噌汁があまり好きではなくて今まで一度も作ったことがありませんでした。 このたび、生まれて初めてだしをとる"本格的な"味噌汁を作りたいと思っているのですが、だしのとり方が全くわかりません。味噌汁を作るのに一番あうだしは何ですか?(こんぶ、かつお、にぼしなど・・・) とりあえず味噌汁の具は豆腐・わかめ・長ネギです。 よろしくお願いします。

  • 家で飲む味噌汁は出汁をとって作りますか

    味噌汁は自家製ですか? 1出汁は素材から家でとる 2出汁はだしの素かだしパック 3インスタントお湯注ぐだけ 4その他 味噌汁を飲むのは朝、昼、晩、どの食事ですか? 1朝のみ 2昼のみ 3晩のみ 4いずれも飲まない 5その他

  • 美味しいお味噌汁

    どうしても美味しいお味噌汁が作れません。 今は だしの素と ますやみそ で味付けしてるのですが 分量が間違ってるのか 美味しくないんです。 義母が作るお味噌汁はとても美味しいので 聞いたところ 使っている だしも味噌も一緒…… なのに味は全く違うんですよね(苦笑) どうか 美味しいお味噌汁の作り方 教えて下さい。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県

  • 鰹だししか使っていないだしの素

    スーパーでよく売られている市販の鰹だしの素(ほんだし など)は、鰹だし以外にも塩分やその他のだしなどが配合されていますが、純粋に鰹だししか使っていない だしの素は無いのでしょうか? 本当はかつお節から だしを取るのが良いのですが、お味噌汁やインスタントカップ麺などに、ちょっと鰹だしだけ効かせたいというときに、「ほんだし」のような使い勝手で使える鰹だしがあればと思っております。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 味噌汁の出汁が煮干なのは…

     料理の用途によって、味噌汁だと煮干といったように一般的に出汁が決まっているみたいですが、こんぶだとかカツオだとか…料理ごとに出汁を変える根拠や理屈はあるのですか?  基本的に自由だと思いますが、味などに問題あると思いますか?

専門家に質問してみよう