• ベストアンサー

リースと買う、どちらがいいでしょう?

自営業です。 コピー機について質問です。 いまあるコピー機は14万程度で3年前に買いました。B4までしかコピーできない複合機です。複合機といってもUSB対応していないのでコピー機としてしか使っていません。 当時はリースなんて悪徳だという考えがあったので、買うことにこだわっていました。 でも、いまはもしかしたら状況が違うかもしれないと思い、質問しました。 そろそろ新たにA3までコピーできる複合機を持ちたいのですが、買うと50万以上します。長期やってる商売なのでリースでも良さそうなのですが、やはりリースよりも買った方がいろいろとメリットあるでしょうか? ちなみに中古だと壊れる可能性があるので、スペック落ちても新品にこだわりたい考えです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbd00115
回答No.2

リースは経費に出来るのですが、内容を良く確認しないと ミニマムチャージや、従量制だったりするので、大量の コピーを取ると、次の支払いが大きくなったりします。 たくさん使うので有れば、型落ちの中古を買い取るというのも ありかと思います。ただし、ドラムは新品を入れさせましょう。

ma_trix
質問者

お礼

回答ありがとうございました。コピー機はやはりカウンター毎で料金が変わるのでしょうか。それは昔の話だと思っていました。よく調べていません。そうだとしたらおっしゃる通り買った方が安上がり確実です。

その他の回答 (1)

回答No.1

リースのメリットは経費で落とせると言うことです、毎月の支払いが経費で落とせる上にそのまま次の機種に移行しても同じメリットが受けられます。業務で利益が上がっていて税金を払う状況でしたらリースの方がいいかもしれません、買っても毎年消却されてすぐに経費で落とせなくなりますのでみなさんリースにしているのだと思います。初期投資はいりませんし常に新品の最新機種を使えるのも魅力です。

ma_trix
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。言われてみればそんな気がして、リースにもひかれてきました。買っても全額損金に参入できるとは限りませんからね。 あとはコピー機をリースしたことのある方の感想を聞いてみたいです。月々の支払いの負担度や思いがけないメリット、デメリットなど。