アスベストの吸引による中皮腫発症の確率は?

このQ&Aのポイント
  • アスベストの吸引による中皮腫の発症確率について、医学的な情報を知りたいです。
  • アスベスト含有の壁について、吸い込んだ微量でも中皮腫が発症する可能性があるのか知りたいです。
  • 信頼できる情報源から、アスベストの吸引による中皮腫について詳細な情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスベストの吸引による中皮腫発症の確率は?医学に詳しい方教えてください。

最近、部屋の壁がアスベスト含有?らしいのでかなり気になっています。 真実が知りたいのですが、ネットでいろいろ調べると (1)「中皮腫は普通、アスベストにさらされて30?40年たってから、それがどんなに微量でも発症します。」とあり、どんなに微量でも吸い込んだら100%発症すると受け取れる表現になっています。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch049/ch049d.html (2)「1年に吸入する石綿本数=0.2-0.3本/L-5L/分-60分-24時間-365日=525,600-788,400本となります。1日に1500-2000本以上、1年で50万本から80万本の石綿(アスベスト)繊維を日本人は吸入しているわけです。」とあり、誰もが吸っています。 http://www.asbestos-center.jp/asbestos/qanda.html 両方信じると、日本人全員いずれは(他の病因/事故でなくならなければ)中皮腫になってしまうわけですが、まさかそんなこともないと思うので、医学的科学的に検証された情報に基づいた、信頼できる情報を知りたいです。 一方では、大量に吸い込まなければ大丈夫という方もいますが、どんな根拠に基づいているのかもわかりません。 結局、これから我々が実験台になってはじめてわかることで、今はわからないのかもしれません。 政治的立場の中立な科学的見地に基づいた情報の書かれているサイト、本等ご存知の方は教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pathology
  • ベストアンサー率55% (49/88)
回答No.1

blackmamba2さんが、 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch049/ch049d.html メルクマニュアル家庭版でご覧になった記述は、以下の通りですね。 ●中皮腫は普通、アスベストにさらされて30~40年たってから、それがどんなに微量でも発症します。 原書(THE MERCK MANUAL -- SECOND HOME EDITION)にあたると、 http://www.merck.com/mmhe/sec04/ch049/ch049d.html?qt=asbestosis&alt=sh#sec04-ch049-ch049d-527 ○Mesotheliomas usually develop 30 to 40 years after exposure and can occur after low exposure. 完全な誤訳で、canを見落としています。正しくは、「どんな微量な曝露であっても、起こる可能性があります」 石綿は、学校などの建築でも大量に使われてきました。最近、危険性が指摘されて、使用しない、散乱させないで処理する、といったことが提唱されるようになってきました。 以前から使われていましたが、中皮腫の患者さんは非常に稀です。中規模以上の都市の大病院でも、一年に1例もないくらいの珍しい病気です。全国で、胸膜中皮腫による死亡は年間でせいぜい400例くらいです。悪性腫瘍による死亡が年間やく30万、心疾患、脳血管疾患がそれの半分より少し少ないくらい・・・ からすると、本当に少ないものです。 少ないということは、視点を変えると、アスベストが必ず中皮腫を起こすとは言えないことになります。 >他の病因/事故でなくならなければ中皮腫になってしまうわけですが よいところに目をつけられました。他の病因/事故を、結核に置き換え、中皮腫を悪性腫瘍(≒癌)に置き換えると、現代の説明になります。中皮腫だけが高齢化によって生じるわけではありません。 >結局、これから我々が実験台になってはじめてわかることで、今はわからないのかもしれません。 おっしゃる通りです。なにしろ、30年以上もかかることを、研究テーマにしても結果が出るまでに研究者がリタイアしてしまいます。寿命が数年の実験動物では調べることもできません。過去に中皮腫で亡くなった方を丹念に調べて、アスベストの危険性を指摘した衛生学関係の先輩たちの地道な努力の成果です。普通に生活している人たちを調べることを、「実験台になって」と言われれば、その通りなのですが・・・ 日本政府(厚生労働省)のサイトでは、「政治的立場の中立な科学的見地に基づいた情報」のご要望にお応えできないかもしれませんが、 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/08/s0826-4d.html http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/08/s0826-4b.html

blackmamba2
質問者

お礼

なるほど、誤訳ですか。すっきりしました。このサイトが元になっているのかはわかりませんが、掲示板等では、1本でも吸い込むと中皮腫になると書いてあったりしたので、国家的危機のように大げさに思っていました。 厚生労働省はのサイトは、血液製剤、PPA、BSE(これは別省か)のことで、絶対信用できないと思っていて、検索でひっかかったで見もしなかったのですが、しっかりとまとめられているようには思えました。参考になりました(でも信用してませんが)。ご紹介ありがとうございます。 この質問を書いた後、ネット検索していると、英国での研究がのっていたサイト(日本語)があり、交通事故にあう確率より少ないようなこともかいてあったような覚えがあるのですが、もういちどそのサイトを見たいとおもっても、どう検索してたどり着いたかわからなくなってしまいました(^^;。 どちらにしても、中皮腫の患者さんは非常に稀ということはいろいろなサイトに載っており、少なすぎて本当にわからないのでしょうね。(これだけいろいろな場所に使われているのに研究が進んでいないのが大変不安ですが。) とにかく、誠意のあるご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスベストについて

    気になってしょうがないので、質問させてください アスベストは吸ってから何十年もしてから、 悪性中皮腫や肺がん、石綿肺なるということは 分かったのですが、なぜ何年もしてから発病するのでしょうか? アスベストは、吸うと肺の細胞に刺さって痰と一緒に出ていかないというのが、あったのですがなぜ、すぐ病気にならないのか不思議におもったので質問しました。 長文で分かりにくいかもしれませんが知ってる方お願いします。

  • アスベストについて

    マンション購入の際のアスベストについて質問です。 以前、アスベストの健康被害がよくニュースになっており、マンションを購入することになってから気になることがあり、3点質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。 アスベストは平成7年4月から茶石綿、青石綿の製造、輸入、使用禁止、平成16年10月白石綿の製造、輸入、使用禁止ということが調べたところわかりました。 さらに白石綿は青石綿や茶石綿の数百分の一の毒性しかなく、中皮腫などの健康被害はほとんど起きないことも調べてわかりました。 1 アスベストは建築資材によく用いられているとのことで、アスベストが使用されていない平成16年以降のマンションは予算的に厳しいので、なるべく、アスベストでも青石綿や茶石綿の建築資材を使っていないマンションを購入したいのですが、平成7年4月以降に完成した物件でしたら白石綿しか使われていないのでしょうか。 2 平成6年には青石綿と茶石綿の輸入中止の自主規制をしていたらしいですが、この時から白石綿以外は殆ど使われていないと考えて良いのでしょうか。 3 平成16年までのマンションは、室内の建築資材にもアスベストが使用されているものが多いのでしょうか。また、共有部や建物外壁等はどうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アスベスト被害の申請で困っているのですが・・・

    私の祖父は現在86歳で悪性胸膜中皮腫と診断され、余命は長くて1年と言われています。祖父は15歳から大工の道に進み、数え切れないほどの工務店、建築会社を転々と渡ってきました。その中でアスベストを扱う仕事も多く行い、その影響で悪性胸膜中皮腫と診断されました。 先生からは、石綿健康被害救済制度の申請を進められて、すぐに労働基準監督署に行って手続きについて聞いてきたのですが、働いた会社名、期間(日にちまで)、作業内容等、詳しく書かないと審査することすら出来ないと言われました。 上記の通り数え切れないほどの会社で勤めていたため、いちいち覚えていなく、同しようもない状態になりました。 今回のケースでは救済制度を受けるのは厳しいでしょうか? 石綿健康被害救済制度の申請をサポートしてくれる所等ありますか?

  • 時限爆弾を胸に・脱力感・絶望・でも生きる

    私は30代前半の男です。 最近、新聞の記事でクボタ旧神崎工場の記事を読みました。1954年から1975年まで毒性が非常に強いアスベストがクボタ旧神崎工場で使われていました。私は70年代前半からの5年ほど、この工場の"300メートルの距離"に住んでいました。 だから間違いなく高濃度の石綿に暴露しています。ある大学教授の試算によると、 当時、工場の四キロ周辺は、基準値以上の高濃度のアスベストに汚染されていたとの、結果が、新聞紙上で公表されています。 アスベストが中皮種などのガンを引き起こすのは30~40年後と言われています。 私は、その年齢に達しています。アスベストは30~40年後の発病まで刻々と時を刻みます。だから私の体は、明日、発病してもおかしくない状態です。工場周辺1500メートルでは、すでに、100名ほどの方が中皮種を発症しています。 実際に死者が多数出ているのです。 ある大学教授は、これは始まりにすぎないと言っています。次はもしかして俺かも・・・・・・。 との考えが脳裏をよぎます。 発病すると確実に死亡します。 現在、最新の医学でも治療法がないのです。 その場所に生まれただけで、大変なリスクを背負いました。 妻には申し訳なく思います。 正直言ってつらいです・・。 妻の今後を考えると、つらいのです。一人、泣けてきます。妻は、私のことを信頼し、愛してくれていす。 おそらく、私無しでは、生き抜くことはできないでしょう。 それが心配なのです。 私から事情を話し、「別れる事を考えている。」と言いました。 妻は、言いました「馬鹿なことを言うな!」と・・・。 まだ発病はしていませんが、 私自身、命の時間があまりないように感じています。 病気等で同じような経験をされた方、どのように強く気持ちをもっていきましたか??教えてください。 あと、どんなご意見でもいいです。お願いします。

  • 石灰性中皮腫

    7歳になる娘の左の二の腕の外側に痼りのようなものがあることに気がつきました。近所の皮膚科に連れてゆくと、簡単な触診で石灰性の中皮腫で良性のものとのことでした。手術しなければ取れないけれども今の歳では全身麻酔をしなければならなく、手術するとすれば小学校高学年になってからのほうが局部麻酔だけで済むので良いとのことでした。ネット上で石灰性の中皮腫なるものについて調べたのですが、アスベスト関連の肺に出来る中皮腫と云うものはヒットするのですが、腕に出来るものに関する情報は得られませんでした。これは実際、手術しなければならないものなのでしょうか。娘の腕に傷をつけるようなことはしたくないのですが。

  • 木造住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • 中皮種の場合保険がおりない!?

    最近アスベスト被害の事がニュースに出ますが、気になる事を聞きました。 中皮種と診断された場合、どこの生保も一昔までは保険が出るようになっていたけれども欧米などの経緯を見て数年前から日本も近年中皮種の患者が激増するという事で数年前から中皮種はどこの保険会社も保険料がおりないようになっていると聞きました。 だから労災しかないと・・・ これ、本当なんでしょうか? 家族が建築関係の仕事しているので、いろんな面で心配です。 軽く聞いた話なので、間違っている部分もあるかもしれませんが、よくご存知の方、本当のところを教えてください。お願いします。。。

  • アスベストについて

    掃除婦の母は、断熱材のような廃棄物が置かれた周辺を月に一回清掃するよう指示され、その際周りに飛び散った大量の粉を吸っていたそうです。 (清掃は平成のはじめから10年程行われていました。現在その廃棄物は業者によって処分されました) 今年の春からのどの調子が悪く咳が止まらなく声が枯れ、「ちょうど15年。中皮腫では」とノイローゼ状態になってしまいました。 施設では「置いてあったのはスポンジで、劣化して状態が変わったものだ」といいますが、母は「繊維があったから間違いなくスポンジではない。昔水道管に巻いてあったアスベストの断熱材と同じものだった。一緒に働いていた人もそう言っていた」と譲りません。 施設の廃棄処分資料も疑って信用しません。 ・素人目(繊維のあるなし等)で劣化したスポンジとアスベスト入りの断熱材の違いが分かるものでしょうか? ・肺にアスベストのあるなしを確認する検査方法はあるのでしょうか? ・10月の県立病院の検査ではレントゲンに異常なし、12月の個人病院の検査でも異常なし(しかし母の目でみて肺が真っ白。医者も一瞬声を上げたというが内容は不明)、1~2ヶ月程で急に発症&重症化する病気なのでしょうか?異常があれば精密検査などをすすめられると思うのですが・・・ 母は一日中その事ばかりを考えており、睡眠薬を使っても眠れない日が続いております。 このままでは中皮腫の前に違う病気で倒れそうです。 中皮腫やアスベストについて詳しい方、どうぞよろしくお願いします!

  • 中皮腫になる確率は?・・・

    石綿に暴露した人が、中皮腫になる確率は、何人に一人になるのですか?それは、石綿の色にも違いがあるのですか?教えて下さい

専門家に質問してみよう