• ベストアンサー

中皮種の場合保険がおりない!?

最近アスベスト被害の事がニュースに出ますが、気になる事を聞きました。 中皮種と診断された場合、どこの生保も一昔までは保険が出るようになっていたけれども欧米などの経緯を見て数年前から日本も近年中皮種の患者が激増するという事で数年前から中皮種はどこの保険会社も保険料がおりないようになっていると聞きました。 だから労災しかないと・・・ これ、本当なんでしょうか? 家族が建築関係の仕事しているので、いろんな面で心配です。 軽く聞いた話なので、間違っている部分もあるかもしれませんが、よくご存知の方、本当のところを教えてください。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2で貼り付けてあるURLの内容は企業が加入する賠償責任保険においてのアスベスト被害による件での免責である。 おそらく今のところ個人がそれぞれで加入する生命保険等に関しては、ほとんどのところではそのような制約はないものと思われる。 自動車保険等の事故処理でも往々にあるが、相手からの賠償責任の保険と自身の加入する保険を混同したまま理解すると訳のわからないことになります。

foo-foo
質問者

お礼

ほんとだーっ! よく読んでみるとご指摘の通りでした!! ん~ちょっと安心しました(苦笑) ありがとうございます。早速いいところを探して乗り換える事にします・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • go_go_go
  • ベストアンサー率14% (66/446)
回答No.4

>自分のとこの約款はすでに確認済みで確かに出ないんです。 どんな保険でしょうか? 少なくとも生命保険や医療保険で中皮種を免責としているものの存在をしりません。

foo-foo
質問者

お礼

この場では知人もいますのでプライバシーの問題で具体的には申せませんが・・・大手ではないですね。 >少なくとも生命保険や医療保険で中皮種を免責としているものの存在をしりません。 でもこれ聞いてとても安心しました。これからもっと吟味して探します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も同様のことを数日前の新聞で読みました。 (何紙も読んでいるので、どの新聞だったか失念しましたが) とりあえず、日経のwebでありましたので、以下のURLをご参考にしてみてください。 (東京海上日動火災は「免責事項」に含まれているようですが。。。)

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050722AT1G2200E22072005.html
foo-foo
質問者

お礼

やっぱりそうですかぁ~!! 参考記事教えてくださってありがとうございます。 保険会社もずるいなぁ・・・水面下でこんな事してるなんて(泣) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

契約書の約款見るのが正確で早いでしょう。 他人の想像を話しても意味ないですから。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分のとこの約款はすでに確認済みで確かに出ないんです。だからこちらで他の保険会社はどうなのかお尋ねしています。 もし私の聞いた事が事実なら頼る保険会社はないってことなのかと不安なのです。 想像ではなくてうちの掛けている保険会社では出るとか、専門の方とかにお願いしたくてここで訊いているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中皮腫について

    これから30年40年後、中皮腫は治す事が出来ると思いますか?体内に入ったアスベストは、今後もどうやっても完全に取り除く事はできないのですか?

  • アスベストについて

    アスベストの歴史について教えて下さい。 アスベストは50年ほど前によく使われていたと聞きました。 そして、長期に渡りアスベストに暴露した人が中皮腫になった・・・という事を聞きました。 50年経って建物が老朽化し、これからどんどんアスベストの解体が行われると思います。 きっと、きちんとした工程を踏まずに解体する家やビルもあると思います。 お伺いしたいのは、 (1)中皮腫になったのは、解体業者の人などと聞きますが、今までアスベスト含む建物の解体はそんなに件数がないのではないでしょうか? アスベストを作っていた人が中皮腫になったのでしょうか? (2)これからどんどん解体されていくと思いますが、比較的ビルはきちんと報告されて処理されるかと思うのですが、一軒家などはそのまま解体してしまうなどないのでしょうか? (3)西宮で、解体工事をアスベスト有りなのに無しと言って解体し、裁判になっているとニュースで見ました。こういった場合も、近隣の人が中皮腫になる可能性があるのでしょわうか? (4)中皮腫ばかり言われますが、少量吸ったとしても中皮腫になりますか?それとも肺がんで終わったりもするのですか? (5)マンションの24時間換気口からも、近隣でアスベスト解体工事をしていたら、アスベストは侵入してきますか? 無知なので、質問自体、意味が分からないかもしれませんが、アスベストについて何でもいいので教えて下さい。

  • 保険について教えてください。

    保険制度について知りたいのでお願いします。 (1)保健の種類や概要などを教えて下さい。 国保と社保、老人保健、公費などありますがいまいちよくわかりません。 それから退職者の方の保健もあるんですよね? (2)労災、生保とは? (3)それから平成14年10月から医療費の患者負担がかわりますよね。 老人保健の対象年齢や負担割合が変わるようですが、どのように変わるのですか? とても初歩的でわかりづらい質問ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • 自閉症について

    近年社会構造が複雑化かつ多岐にわたるようになり 構造改革が求められています。 一昔20年前くらいまでは自閉症児は今ほどいなかったと思います。 もちろん現代医学の進歩により病気診断が格段に進化した恩恵もあるとは思いますが 近年の自閉症児の激増は異常だと思います。 なぜ近年自閉症児が増え続けているのでしょうか? また自閉症は遺伝するのでしょうか?

  • 原因不明の胸の痛み

    夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。 鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。深呼吸だと平気です。 職場の天井がアスベストむき出しの上、時々鳩が飛んできてポロポロと アスベストを落とすのですが、アスベスト関連の病気ではないかと心配です。 けれどアスベストの症状が出るのは何十年も潜伏した後と聞きます(夫は勤務10年)。 夫自身がネットで調べた所、中皮種に当てはまる症状があるそうです。 病院で診察(レントゲン)を受けましたが、何も異常は無いと言われました。 やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? 仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。

  • 労災保険について

    労災保険について 会社の外注さんの方で、平成6年に仕事をしていて腕を骨折してしまったので、元請の労災保険で腕に金属を入れていたのですが、今になってその金属を労災を使って取りたいと言ってきました。 腕に入っている金属が歳をとるにつれて筋肉などに支障をあたえていて痛いそうです。 労働基準監督賞に労災を使って手術をする事は可能なのか聞いてみましたら、「再発」になるので労災でその金属を取ることはできるとの事でした。 早速元請に連絡したのですが、「自分の会社で解決して欲しい」と言って断られました。 会社的には元請に強く言えないのが現状で・・・ 外注さんの国民健康保険を使って会社がその分の費用を全額負担する方向に話が進んでいます。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 労災を使うと労働保険が上がると思っているから元請は断ってきたのでしょうか? それとも労災を使う事に抵抗があるのでしょうか? あと仕事中の怪我は国民健康保険や健康保険がきかないと聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 労災保険の取り扱いについて

    医療機関の事務部門で労災保険の取り扱いを担当している者です。 針刺し事故があった場合、患者に感染症がある場合には労災扱いに、患者に感染症がない場合は労災扱いにはせず、任意受診だと前任者から引き継いでおります。(このような扱いになった経緯は、感染症のない針刺し事故について労災申請したところ却下されたとのこと。) さて、最近になって、また針刺し事故が発生しました。患者の感染症は6ヶ月以上前の検査で陰性だったとのこですが、6ヶ月以上前の検査データを信用して良いものか迷っております。だからといって患者の感染症を調べるわけにもいきません。 このような場合、どのように扱うのが適当なのでしょうか?同じような仕事を抱えていらっしゃる方のご意見を伺いたいと思います。

  • 労災保険について教えてください。

    労災保険について教えてください。 私は2008年12月、仕事で手に大怪我をしてしまいました。手術は成功したのですが、怪我でできた傷跡が酷く残っています。 この傷も労災保険で治そうと思い、労基署に連絡したところ『見た目上に関する手術には労災保険は適用されません』と言われました。 これって本当でしょうか?? 仕事上の怪我でできた傷は労災保険適用されないのでしょうか??

  • 生命保険の転換契約をさせられました

    保険外交員に言われるがままに契約していた保険が典型的な 大手生保のアカウント保険だと分かり、シンプルで低価格な ネット生保への乗り換えを考えております。 一年前に、あと二年で満期になる十年定期の契約転換をさせられて しまいました。(保険見直し本の転換に気をつけて!という内容を 読んだのですが、それで気づきましたorz) 現在契約の生保にはもう愛想がつきましたので 基本的には解約の方向です。 転換とは今までの保険の解約金を新契約の頭金にする。 それによって以降の新しい保険料の月々の額を安くする という事だと思うのですが、つまりもう積立金はほとんど 無いということなのでしょうか。 新しい契約から一年程度なのですが、今解約したら 契約時に頭金として投入された部分を返還請求することは 出来るのでしょうか。本当はできるのに、できないと言われる 可能性もありそうなので、ご存じの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう