• ベストアンサー

中皮種の場合保険がおりない!?

最近アスベスト被害の事がニュースに出ますが、気になる事を聞きました。 中皮種と診断された場合、どこの生保も一昔までは保険が出るようになっていたけれども欧米などの経緯を見て数年前から日本も近年中皮種の患者が激増するという事で数年前から中皮種はどこの保険会社も保険料がおりないようになっていると聞きました。 だから労災しかないと・・・ これ、本当なんでしょうか? 家族が建築関係の仕事しているので、いろんな面で心配です。 軽く聞いた話なので、間違っている部分もあるかもしれませんが、よくご存知の方、本当のところを教えてください。お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2で貼り付けてあるURLの内容は企業が加入する賠償責任保険においてのアスベスト被害による件での免責である。 おそらく今のところ個人がそれぞれで加入する生命保険等に関しては、ほとんどのところではそのような制約はないものと思われる。 自動車保険等の事故処理でも往々にあるが、相手からの賠償責任の保険と自身の加入する保険を混同したまま理解すると訳のわからないことになります。

foo-foo
質問者

お礼

ほんとだーっ! よく読んでみるとご指摘の通りでした!! ん~ちょっと安心しました(苦笑) ありがとうございます。早速いいところを探して乗り換える事にします・・・

その他の回答 (3)

• go_go_go
回答No.4

>自分のとこの約款はすでに確認済みで確かに出ないんです。 どんな保険でしょうか? 少なくとも生命保険や医療保険で中皮種を免責としているものの存在をしりません。

foo-foo
質問者

お礼

この場では知人もいますのでプライバシーの問題で具体的には申せませんが・・・大手ではないですね。 >少なくとも生命保険や医療保険で中皮種を免責としているものの存在をしりません。 でもこれ聞いてとても安心しました。これからもっと吟味して探します。 ありがとうございました。

回答No.2

私も同様のことを数日前の新聞で読みました。 (何紙も読んでいるので、どの新聞だったか失念しましたが) とりあえず、日経のwebでありましたので、以下のURLをご参考にしてみてください。 (東京海上日動火災は「免責事項」に含まれているようですが。。。)

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050722AT1G2200E22072005.html
foo-foo
質問者

お礼

やっぱりそうですかぁ~!! 参考記事教えてくださってありがとうございます。 保険会社もずるいなぁ・・・水面下でこんな事してるなんて(泣) 回答ありがとうございました。

• blacklabel
回答No.1

契約書の約款見るのが正確で早いでしょう。 他人の想像を話しても意味ないですから。

foo-foo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 自分のとこの約款はすでに確認済みで確かに出ないんです。だからこちらで他の保険会社はどうなのかお尋ねしています。 もし私の聞いた事が事実なら頼る保険会社はないってことなのかと不安なのです。 想像ではなくてうちの掛けている保険会社では出るとか、専門の方とかにお願いしたくてここで訊いているのです。