• ベストアンサー

自閉症について

近年社会構造が複雑化かつ多岐にわたるようになり 構造改革が求められています。 一昔20年前くらいまでは自閉症児は今ほどいなかったと思います。 もちろん現代医学の進歩により病気診断が格段に進化した恩恵もあるとは思いますが 近年の自閉症児の激増は異常だと思います。 なぜ近年自閉症児が増え続けているのでしょうか? また自閉症は遺伝するのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

居ましたよ。ただ、しつけが悪いとか、変な子ども扱いされて居ただけです。明らかにという子ども以外は一般の子ども扱いです。  しかし、もう一度しっかりと見る事で見えてきた数です。 それとボーダーと呼ばれる範囲の子どもが結構います。  それと、昔は分けることが多く、今でもそうですが、関わりを持つことが避ける傾向が強かったのです。今でもそれが原因でいじめにもつながっています。  今は学校などから異常があると思ったら診断してくれという流れが出来ていますので、今まで見逃されてきた事が見つかっているということです。  自閉症は症状にも寄るんじゃない?でも、多くは遺伝しないとは思いますが。  今は子供達は発達障害という事で、診断されることで学校などでサポートする形ができつつあります。これは自治体によって差が出ているようですね。  それと、昔はそういった自閉症気味の子どもでも、受け入れてきた感じです。しかしながら、今は受け入れないという状態になってきています。 ある先生が新喜劇とかのネタであほな子どもとか出てきますけど、馬鹿にすることもなく、受け入れて居たという状態だったよねと。子供達が個人になりつつあります。学校の現場でも集団ではなく個人の状態だそうです。同じ質問がほぼ同じタイミングで繰り返されると。質問してみんなに対して答えていたのに、また同じ質問がされる。で答える。また別の子どもからという流れがあるようです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

よくわかりませんが