• 締切済み

人間は進化しているの?

進化しているとすれば、ちゃんと強くなっているの? 話が複雑になりますので、最初に、進化論を肯定することを前提に質問させていただきます。 単純に言えば、強いものが残り、弱いものが絶える、わけですが、 そこには、その時代時代の環境とのマッチングが根底となっていると、ここまでは、基本的な事として進めます。 人間は、 寒い時は防寒着を着る、とか、 病気になったら、医学で直す、とか 「作った道具」がなければ、絶えてしまう者も数多くいます。 まあ、とにかく生き延びている事実が人間です。 産まれる時点で、昔なら無理だった症状を持った者が、今の最先端の医学により、無事に生きています。 とゆうことは、医学の進歩と比例して、「昔なら無理だった命」も増えていると考えられます。 これは、人間が生物としての強さは、変わっていないのに、です。 このことから、トータルの平均点として、人間は弱くなっているのでは?と思うのですが。。。どうでしょう? 医学を否定しませんが、 強くなっていくか、弱くなっていくか、で言うと、 強くなりたいし(進化として) その為にできる事はなんでしょう? (DNAの操作、とかになってしまうのかな。。。) もちろん、ここで言う「できる事」とは、今の私達が生きている内に結果がでるものではないくらい、気の遠くなるほどの年月の賜物としての、だからつまり、強く進化していくには、どうすればいいの? とゆうことについて、みなさんの考えや知識をお聞かせいただきたいのです。 文章にまとまりがなくてすみません。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.6

歴史的に考えて、モノには進化できる限界があると思いますね。 今でもず~と昔から同じ生態の生き物っていますよね。 生活をする環境の変化が一番必要だと思う。 仮に宇宙に出たとすれば、今の人間の適用能力では住み続ける事は不可能です。 簡単にわかる事で言えば、筋力が低下します。 そうなった時に宇宙に合う人間のスタイルになったとき「進化」と呼べると思う。 地べたにはっついて暮らしている限り、種としての進化はしないと思うね。 文化レベルは上がっても人そのものは変わらないのだから。 宇宙にせよ地底にせよ地上の暮らしを放棄した時、人間の進化が必要になるでしょうね。 ダメならそこで死滅です。 命がかかっているから進化する。それが、進化の法則だと思うよ。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

#2のコメントを見て。 議論にしてしまうと、ここの反則ですので、削除の対象になります。 自分で速く移動できる能力と、乗り物に乗って速く移動できる能力、どっちをとるかということもあります。 オリンピックの記録をみれば、30年間破られなかった男子走り幅跳びを除いて、着実に伸びています。 「多様性」の中で、運動能力を高めている人もいれば、衰えている人もいる。それがどっちも生存できるのが文明社会だということでしょうか。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

ちょうどNHKの「驚異の小宇宙(人体(2))」のVTRを見てたところです。 ちょっと古いVTRですが、とても勉強になります。 VTRを見た感想にもなりますが、 人類は最終的に「脳」だけの生き物になるかも知れないと思います。 現にその兆候は身体機能の必要性の衰えという形で現われているような気がします。 医学の進歩も「脳」の仕事ですし、 運動するのも「脳」ですし、 この言葉を考えているのも「脳」です。 この質問をされたのも「脳」なんですよね。 okwebを考えて立ち上げたのも「脳」なんです。 デザインをするのも、ビルを建てるもの、み~んな「脳」なんです。 そして脳が脳を研究し、それを脳が取材しVTRまで作ってしまうんです。 それを買うのも脳なんです。 とても忘れがちですが「脳」がなければ何もないんだろうと思います(思うのも脳です) ですから人類の進化は今も続いていて、それは脳の進化なんだろうと思います。 生態としての進化もミクロの世界でやってるかも知れませんが、 文明という脳が作り出す世界こそが進化なのかも知れません。 あまりにも身近で当たり前すぎて忘れがちですが、車だって、飛行機だって、 PCだって、携帯だって、それを考え作って、使っているのは「脳」という臓器です。 「いや、それは心の仕事だ」という人もいるかも知れないですが、 心も脳の働きの一つだとした上での話です。   と、いうことで、脳の進化は永遠に進行形だと思います。 生物学的な進化では説明できない形で自己進化を遂げていくのだろうと思います。

回答No.3

ダーウィンの進化論によれば、進化は突然変異と自然淘汰の繰り返しで起こります。 進化の結果、得られる強さというのは、物理的な強さではなく、適応力と多様性の二つです。 適応力は自然淘汰の結果得られ、多様性は突然変異によって得られます。 例えばある寒い地方で、ある種のうち、自然淘汰の結果、寒さに強い(つまり寒さに適応力を持った)個体が繁殖するとします。 しかし、流行が時代によって違うのと同じように、適応力も環境によって変わります。 この集団は寒さには抜群の強さを見せますが、もし環境が激減して気候が暖かくなれば絶滅してしまうでしょう。 そのため、暑さに強い遺伝子を持った個体も含んでいるような多様性がなければ、種としては強いとは言えません。 環境にある程度適応した生物は遺伝子の多様性を蓄積し始め、次の環境の変化に備えます。 現在の人間は環境への適応力を保ちつつも、自然淘汰が起こりにくい状態です。 人間は今、遺伝子の多様性を増やしている途中なのではないでしょうか?

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.2

強いものが生き残るというより、適者が残るというのが進化論です。条件によってなにが適者かは異なりますので、必ずしも強いこととは違います。 確かに肉体的には環境に対して弱くなった点もあるでしょう。しかし人間はそれを文明という形で乗り越えたわけです。文明の優れているのは、遺伝子の進歩の速度より遥かに早く進歩することができるということでしょう。 今では、その環境の方を変える力さえ持っています。これほど適合能力の高い生物は他にはいないでしょう。

footbass
質問者

お礼

ありがとうございます >条件によってなにが適者かは異なります 確かに、確かに、 そうですね、そのへんもひっくるめて、生き残りやすいタイプに変化して行きたい=強くなりたい とゆう解釈の下、質問をしています。説明が足らず、すみません。 ところで、本題ですが、なにしろ人間は、生き残りそうですね。 その方法が、今まで(知る限りの)の自然界の中でも、異例の方法で適応しているわけですね。 話が大きくなりましたので、ここで大幅に縮めて、身近なものとして考え直してみたいのですが、よろしいでしょうか。。。 数十年ほど前の人類と、現代の人類とでは、 どちらが優れているのかなぁ、なんて考えてしまうわけです。 SCNKさんも入っているように「肉体的には弱くなっているかも」ですよね。 つまり運動能力として捕らえると、飛躍して活動能力とまで言ってしまいますが、 ソレが衰えているんじゃないかと。。。 だから、現代人は、昔の人の「何か」を、もっと見習うべきではないかと思うわけで。 「何か」が足りない気がするのです。 その「何か」が、具体的には何だろう、と考えても見つからないのです。

  • BellBell
  • ベストアンサー率54% (327/598)
回答No.1

こんな事例(報告?)がありますけど、これをどう捉えるかは個人の判断で。

参考URL:
http://leo.aichi-u.ac.jp/~blec1/2001/ns1/lec/0525_lec.html

関連するQ&A

  • ●人間は、本当に猿から自然に進化したのだろうか?

    【質問の背景】 (1)猿も人間も同じ時間時代を生きていながら、猿が人間に進化した例を聞きません。 (2)チンパンジーと人間は、DNAレベルにおいて90%以上一致するそうです。 (3)古代文明では、皆日本の神道とどうような国作りの伝説が有り、形は違えど【神】の存在を意識します。

  • 進化論を信じていますか?

    私は昔から進化論はあやしいと思っている者ですが、先日アメリカでは 全く進化論は教えていない地域もあると新聞で読みました、日本では真理のように教育されているようですが、私が疑問としている事は 1 進化論を信ずるのはなぜですか? 2 進化過程のものが皆無だ(突然変異によるとの説明だが) 3 人間は進化しているのか否か(例えば5000年前と現在)? 4 人間が進化して突然変異をすればいかなる動物に進化するか? 皆さんはどのようにお考えですか教えて下さい。

  • 進化の例を教えて下さい!!

    進化について詳しいわけではないのですが、 ずっと進化について疑問がありました。 私達人間も猿も魚も周りのほとんどの生物が 太古の海の中に出来たたった一つの生命から枝分かれして 現在に至っている(?)わけですが、 なぜ、現在(平安時代や江戸時代など人種の移動もなく人の形が安定している時)から1匹も、一般人の私ですが、進化の例を聞いたことがないのですが、なぜでしょうか? 現在急激にたくさんの生物が絶滅しているように感じます。 その生物達が環境が悪くなったので進化したと聞いたことがありません。 例えば、カエルが水が少なくても生きられるように皮膚の皮が厚くなったくらいでもいいのです!100年後は厚くなって硬くなってゴジラになってるかもしれませんしw その程度の進化でもいいのですが、私は一切聞いたことがありません。 なぜでしょうか???? 近年の進化の例をご存知の方は、どうぞヒントやうろ覚えでもかまいませんので教えて下さい!! また他の可能性も考えました。 進化の前兆を見るには、年代がまったく経っていないから無理である。ということです。 しかし、私としてはまったく1匹も例がないというのは、確率的に考えてどうなのかな?と思うところがあります。 なので、こちらの考えの方は、生物一匹が進化するのにかかる年月や近年の間に生物が進化する確立など、出来れば納得できる簡単でかまいませんので、数字的なデータをちょうだいたしたくお願いいたします。 また、現在は安定しているのだ。と考える方は、 現在安定している原因や太古は安定していなかった理由などをお願いいたします。 本当にこれに関しては謎で謎でたまりません!;;

  • 仏教は進化発展しないのか

      ちょっと考えて見ました。 ヘーゲルによると科学であれ、産業であれ、また社会体制であれ、およそ人類文明、人間の文化活動の結果生まれるものは弁証法的に進化発展するものであると捉えました。 つまりあらゆる人類文明はテーゼ→アンチテーゼ→ジンテーゼを繰り返すことにより段階的に進化発展するものであると見なした。 私もこのヘーゲルの思想は正しいと考えます。 そして信仰も宗教も人間が行う文化活動の結果生まれるものである以上例外ではなく、やはり弁証法的に進化発展すべきものであると考えます。 したがって仏教とて同じであり、時代の変化に合わせて進化発展すべきものであると考えるのですが、日本仏教には何らの変化も進歩も発展もなくただただ宗教行事、葬式仏教のままで明け暮れているようにしか見えません。 日本仏教が進化発展することは有り得ないことなのでしょうか。  

  • 人はなぜ進化したの?

    大の大人が子供のような質問をいたします。 前から不思議に思っていたのですが、 なぜ、地球上で、ヒト(人間?)だけが脳を高度に進化させる事ができたのでしょうか。 たしか、恐竜が栄えた期間は、人間よりも遥かに長いと習いました。 恐竜は、これほど長く地球上にいたのに、どの種も脳を進化させられなかったのでしょうか? 同じ地球上の種なのに…。 それとも、地球上の生物で、ヒト以外にも脳が進化した種があったのでしょうか? 絶滅して、あまりに長い年月が経ち過ぎて、その痕跡がないとか…。 もしや、ヒトは他のどの種にも属さないもので、地球以外から移住してきたとか…。なんてことないかな。 小学生の頃から思っていた疑問です。 皆さんのご意見、学説などをご教授して頂けたら幸いです。

  • 結局、人間は、猿から進化して幸せだったのか?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。 最近、ふと、 人間は、猿から進化して、 果たして、幸せだったのか? と、思うようになりました。 この前、テレビで、 人類誕生の時代とか、、 やってて、 太古の昔、、 アフリカの何処かで、 チンパンジーの群れみたいのが、 果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、 ある日、大地震で、地割れが起き、、 片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、 片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、 に、猿達が、分断されて、 過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、 サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、 豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、 と聞いて、、 私的には、、 人間に、進化しない方の、 猿しか生まれなければ、 、 ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。 人間社会は、 過労死とか、 格差社会とか、 戦争とか、 色々あるけど、、 昔の猿社会は、きっと違っていたし、、 皆様は、どう思いますか?

  • 人間って進歩してるんでしょうか

    2000年も昔に暴君ネロや煬帝がいました。 またキリスト、釈迦、孔子などもいました。 今の時代にもヒットラーや北朝鮮の金さん、ポルポト・・・(まだまだたくさんいますが度忘れしました)がいます。 2000年かけて勉強しても人間少しも進歩していないような気がします。 人間って進歩してるんでしょうか。

  • 人間は空を飛べるか。

    DNA操作のようなことをして、人間が空を飛んだり、水の中で生きていったりできますかね。 温暖化で陸地がどんどん水没していくと、住む場所がなくなるから、 空と海は貴重な住空間ですよね。だったら一日も早く、 それに適した進化を人為的に行うべきじゃないですか。 もうすでに人間は神の領域を侵していますから、今更倫理だの何だのいうのはきれい事です。 どんどん人体実験もしたらいいと思います。 日本には死刑囚っていう貴重な材料があります。 もし僕が許されざる罪を犯して死刑の宣告を受けたらせめて世の中のため、人類の進化のため、 喜んで実験材料になります。 どうせ死ぬなら同じ事。少しでも罪滅ぼしをした方がいいじゃありませんか。 どうですかね。緩い進化じゃなくて、人為的に進化を加速させること可能ですか。

  • 人間が争いを捨てない(平和にならない)理由

    連続投稿失礼します。m(_ _)m 人類の滅亡と繁栄、その習性について考察している者です。 これだけの科学技術を持ちながら、未だに「いじめ」なんぞやっている俗世間を見ていると、人類が平和になれないのもなんとなく分かる気もしますが(あくまでミクロレベルの視点でですが…)、あえて聞きます何故なのでしょう? 以下、個人的見解 (個人的には人間の「欲」が一番の理由だと思いますが、これはあくまで「本能」の一部ですので、そう考えると最大の原因は遺伝子がサルから1%しか進化してないせいではないかと考えています。 ようは、人間様は不安定に進化した為に(というか進化の途中である為に)、知識と知恵を持ちながら本能を超越できておらず、それゆえにそれらが互いに触発しあって「暴走」状態にあるのではないかと見ています。 とすれば、人類が進化するには遺伝子の進化が不可欠であり、これは数億年の試行錯誤によって行われる賜物ですから、恐らく人間に「平和」の2文字が訪れる事は永遠にないだろうと考えております。 最後の文は余計でしたが、ようは人間が小知恵働くのサルだからではないかとみています。)

  • 人間の精神は進歩しているのか?

    皆さんこんにちは。 人間の精神は時代とともに、進歩(成長)していますか? 昔と変わっていない、あるいは後退しているかもしれない。 と、思われる場合は理由がどこにあると思われますか?