解決済み

今から高校生物を勉強しようと思っているのですが・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.7338753
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

高校のときに物理化学を選択した者です。
私は医学部への進学を希望しており、後々生物を勉強することになるので今から生物を勉強しようと思っています。
ですが、ほぼ0からのスタートということで、何から手をつけていいものやら分かりません。
全部してしまえばいい、しなければならないと言われればそれまでですが、医学部進学を前提とすると、勉強する分野に優先順位が発生するのではないかと思います。
できれば必要なところから手をつけていきたいと思っていますので、もし先にここから見た方がいいというのがありましたら教えてください。
おおざっぱの区分として↓のもので説明してもらえれば嬉しいです。追加、分離等も可能です。

1:細胞と個体
2:生殖と発生
3:遺伝
4:生物と生活の環境(受容器などの器官についてや生体防御等)
5:生命現象と物質(同化異化)
6:生物の進化と分類
7:生物の集団(分布や生態系構造)

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

当方 内科医です。
私も 物理+化学で受験したのと 私の高校が生物をほとんど授業しない方針でしたので、高校時代は生物の知識がほとんどないまま医学部に入りました。

医学部では分子生物学が重要です。セントラルドグマを中心に DNA RNA 転写 翻訳とここらが最重要です。あと、細胞の基本的構造とか。
したがって 質問者の挙げられた項目で重要なのは 1から3ですね。

個々の臓器の形態、機能、などは 専門課程で解剖学、生理学、生化学がありますのあまり知らなくても大丈夫。小学館の図鑑で人体のところでも見ておけばよいでしょう。 

進化、生態学はいらないし、植物に関する知識も不要。道管、師管とか私も息子の生物の問題を見るまですっかり忘れていました。あと高校生物学で 発生について出てきますが、人体の発生学の講義もありますので大丈夫.まあ、両生類とか哺乳類以外の生物に関しては知らなくても問題ないと思います。

もちろん、教養として幅広く生物学を学ぶのよいと思いますので、余裕があればいろいろ勉強するのはよいと思いますね。
お礼コメント
astrich

お礼率 33% (1/3)

具体的な指摘ありがとうございます。
とりあえず上述の1~3のあたりから教科書をあさっていこうとおもいます。
基本的に生物学には興味があるので、時間があれば植物関連のものなども手を出していければいいですが、先は長そうです^^;
投稿日時 - 2012-03-04 11:57:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

医学部進学のことはよくわかりませんが...

ま、常識的に1~5の範囲。

入試のためということなら、過去問で傾向を見てください。

医師になるための勉強ということなら、植物関係は置いといてもいいかな。

教養としてなら全部。
  • 回答No.1

東大医学部の受験用ではなくてですよね。入学”後”のための生物学ですよね。入学から国家試験までの間、ほぼすべての医学生が(自学)勉強しないのですから、入学後に大学の放課後も帰宅後も休日も勉強すれば首席です。

医学の基礎としての生物学内容の優先順位はそれでいいんじゃないですか。
受験用でないのならば6と7は要りません。3も要りません。これは遺伝子という項目名で1や2に含めるべきです。2は分化を付け足した方がいいです。
進化・環境と広く学ぶよりも必須範囲で不勉強な部分をなくした方がいい。
今ゼロ状態で何から手をつけるべきかというよりも興味がないのなら向いていないと思います。
進学希望の動機はなんなんでしょうか。頑張って下さい。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。