• ベストアンサー

障害者にロボトミーは効果ありますか?

ロボトミー手術を行えば精神や知性に障害を持っている人が平穏な日常生活を送ることができると言われます。以前は脳の構造がわかっておらず何処にアイスピックをハンマーで叩き込めば良いのかは勘や経験を頼りにしていましたが今なら少しは科学的で成功率も高まると思います。 現代社会はうつ、統合失調、恐怖症、自閉症、発達障害、などといった精神や知性に異常のある人が増えています。彼らは製薬企業の薬漬けにされる毎日です。それだったらアイスピックで脳をかき混ぜた方が幸せではありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

>ロボトミー手術を行えば精神や知性に障害を持っている人が平穏な日常生活を送ることができると言われます。 現在では言われていません。また「平穏な日常生活を送れない」として行われても居ません。 あれは医学の蛮行です。人の脳は、そんなに簡単な構造ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

あなた自身が、精神や知性に異常があると診断され ロボトミー手術を受けさせられるとしたら、素直に受けて頂けますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症と統失、どちらが重い障害なの?

    「精神障害者」と一言でくくっても、病名も違えば、症状の重さも個人差がありますよね。 これまでは「もっとも重い精神障害」というと「統合失調症」だったと思うのですが、2005年に発達障害者支援法ができて、はじめて自閉症(広汎性発達障害)が精神障害者業界にお仲間入りしました。 そこで疑問なのですが、自閉症と統失、どちらが重度の障害者なのでしょうか? 精神科デイケアで他の患者を眺めている限り、自閉症のほうがより深刻で破壊的な障害なのではないか?という気がしますが、他の医療関係の方はどのようにお考えなのでしょうか?

  • 脳高次機能障害についてです。

    脳高次機能障害の症状に精神病の統合失調症ってありますか?教えて下さい。

  • 何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか?

    何故、鬱病や統合失調症などは心の病気ではなく脳の病気と言うのに精神障害者なのでしょうか? よく精神疾患患者が統合失調症や鬱病は心の病気じゃない! 心の持ちようによって治るもんじゃない! そういう人増えてますよね? でも、障害者枠では精神障害者なんですよね? もし本当に脳の病気ならば身体障害者、内部障害者となりませんか? 公平な回答をお待ちしています。

  • 発達障害

    統合失調症11年です。 先日母と会話していたら、発達障害なのでは?という話題になりました。 そこで、次回精神科受診日に主治医に聞いてみようと思うのですが 発達障害の検査ってどんなものがあるのでしょうか? わたしが通っている精神科単科病院にはMRIとCTもあります。 それで脳の検査もするのでしょうか?

  • 脳の検査(発達障害)

    私は発達障害者です。発達障害者向けの脳の検査をしてくれる施設はありますか? 東京都内で、脳の検査が受けられる施設を教えてください。 国立精神神経医療研究センターは発達障害は扱っていない(主に統合失調症とうつ病)とのことで、発達障害者者の為の脳の検査を受けられる施設はないですか?

  • 障害児福祉手当について

    前回質問させて頂きました 特別障害児扶養手当は申請しています 1の常に介護が必要との診断で 病名は ADHD と自閉でした それで別の方から 障害児福祉手当が申請出来るのでは?と教えて頂き役所の 障害福祉課に問い合わせしたところ返答が まず 障害児福祉手当は 身体か知的障害の方に給付される制度という事で申請できないと それと 精神の手帳をまず持ってないので(自閉とADHD)では手帳は持てないはずと 手帳を持ってない方はまず申請も出来ないと言われました 脳障害と自閉では(ADHDは自閉の中の一種らしいので) それだけでは障害児福祉手当は受けられないとの事でした 私として何故?と思ったのが 特別児童扶養手当はとても受けるのが難しいと聞いていたので 1級と2級しかない為 それを普通に児童福祉かが受理して頂けたのに 障害児福祉手当は3種まであるそうですが 精神じゃとれないっというのがわからないのです 手帳ない人用の3種も書いてあるのに 何故なんだろう? 他の方からそこまで状態が悪く1なので 児童福祉手当を知らないはずがない!との事で 問い合わせたのですが・・ 知ってはいたのですが 養育手帳か身体障害者手帳を持ってる方用 精神手帳の等級によってもあるが 自閉は精神障害手帳に当てはまらないといわれ まったくわかりません 課が違うのでそこしかないのですが 手帳を持たないと申請すら出来ないのですか? また身体やIQが低くないと申請も出来ないのでしょうか? すいません 教えてください

  • 「不作為に誤診を続ける」、実は発達障害?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  昔(1990年より前くらい)は、精神科では患者がなんだかよくわからなかったら何でもかんでも精神分裂病ということにしていたらしいですが、最近は発達障害にしますかねえ。  僕も今、統合失調症ということになっているのですが、アスペルガー症候群ぽかったりもしましたし、確かに分裂気質(孤立しやすく、羞恥心を感じやすい)は強いんですが、まあ、昔の医学で誤診されて、年金とか福祉が切れると何なので、医者が不作為に「誤診」を続けているような様子もあります。    有名というか、精神科医も公言していた話ですが、元自閉症児(発達障害)の人が、無為自閉、感情鈍磨などの症状から精神分裂病という診断になっていたというのが、全国で10万に規模でいるとのこと。  僕も発達障害なんですかねえ?  どう思われますか?

  • 木村藤子さんは相手の発達障害も透視できる?

    私は去年の夏頃に、霊能者の木村藤子さんに透視してもらいました。 実は私は生れつき自閉症持ちなのですが、なぜか木村藤子さんは「あなたは自閉症があり長い間いろいろと苦労されてましたね」と全く言われずに逆に「あなたは昔は精神バランスを崩してなくて正常だったのに今は精神バランスを崩されております」と言われました。 これって神からみれば、私は実際には自閉症持ちではなくて逆に昔の自分の方が脳に障害を持ってない人と同じで正常だったということですか?

  • 統合失調症の自閉と自閉症の自閉

    精神障害の統合失調症の自閉の時期の場合、本来の自閉症と相違しますか? また、自閉ですと、知的障害の療育手帳の取得の範囲に、 入るものでしょうか? 手帳取得の前に質問させていただいています。

  • 高次脳機能障害に

    高次脳機能障害ではないかと思っています。 最近自分の不注意とか、お金の使いすぎとか記憶力、集中力、もの覚えの低下とか 自分に当てはまり、 原因も脳の病気を持っているのでそれで当てはまるのです。 受診は、精神科?神経内科?それ以外? 統合失調症と、多発性硬化症(特定疾患)でそれぞれ別々の病院で受診しています。