• 締切済み

時限爆弾を胸に・脱力感・絶望・でも生きる

私は30代前半の男です。 最近、新聞の記事でクボタ旧神崎工場の記事を読みました。1954年から1975年まで毒性が非常に強いアスベストがクボタ旧神崎工場で使われていました。私は70年代前半からの5年ほど、この工場の"300メートルの距離"に住んでいました。 だから間違いなく高濃度の石綿に暴露しています。ある大学教授の試算によると、 当時、工場の四キロ周辺は、基準値以上の高濃度のアスベストに汚染されていたとの、結果が、新聞紙上で公表されています。 アスベストが中皮種などのガンを引き起こすのは30~40年後と言われています。 私は、その年齢に達しています。アスベストは30~40年後の発病まで刻々と時を刻みます。だから私の体は、明日、発病してもおかしくない状態です。工場周辺1500メートルでは、すでに、100名ほどの方が中皮種を発症しています。 実際に死者が多数出ているのです。 ある大学教授は、これは始まりにすぎないと言っています。次はもしかして俺かも・・・・・・。 との考えが脳裏をよぎます。 発病すると確実に死亡します。 現在、最新の医学でも治療法がないのです。 その場所に生まれただけで、大変なリスクを背負いました。 妻には申し訳なく思います。 正直言ってつらいです・・。 妻の今後を考えると、つらいのです。一人、泣けてきます。妻は、私のことを信頼し、愛してくれていす。 おそらく、私無しでは、生き抜くことはできないでしょう。 それが心配なのです。 私から事情を話し、「別れる事を考えている。」と言いました。 妻は、言いました「馬鹿なことを言うな!」と・・・。 まだ発病はしていませんが、 私自身、命の時間があまりないように感じています。 病気等で同じような経験をされた方、どのように強く気持ちをもっていきましたか??教えてください。 あと、どんなご意見でもいいです。お願いします。

みんなの回答

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.5

本当にお気の毒な境遇ですね。 なんと言ったらいいか言葉も思いつきません。 >妻の今後を考えると、つらいのです。 >妻は、言いました「馬鹿なことを言うな!」 とんでもないことと思われるかも知れませんが、本当にあなたがいなくなったときの奥様のことが心配でしたら、生命保険の増額をおすすめします。 生命保険の加入に際して、現在までのあなたの居住地を告知する義務を課している生命保険会社はないのではないかと思います。 だから、あなたがお悩みのことを法的に告知する必要はないと思います。 生命保険の増額に成功すればあなたと、奥さんの不安は少しは軽くなるのではないでしょうか。 もちろん、私はその増額が無駄になることをお祈りしております。

paperbo
質問者

お礼

増額は検討中です。 とんでもない事とは思いません。 現実的な話です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

 本当に、怖い思いをされていると思います。 友人の旦那様が、以前、船乗りでした。中学卒業後、訓練学校に入学し寮生活だったそうです。そして、船へ、寮の壁、天井、船、ぼろぼろのアスベストだらけだったそうです。空気中に舞ってた。と話しておりました。もう、25年以上経過しています。子供は、小学生3年生を頭に3人です。船乗りは、陸に上がると、長生きは、しない。海の空気から陸の空気に変るからだとみんな、いっていたけどアスベストのせいやってんな、と笑ってました。性格だとは、思うんですけど。実は、私も、ぼんやりとした不安はあります。父がB型肝炎でなくなっており、母親の場合と比べて、私がその要因を持っている確率は、下がりますが、やはり、持っていれば、潜伏期間30年から40年ですから、そろそろかも知れません。実は妹は、結婚時に検査して、白でした。実は、私は、体質的にも父親によく似ており、田舎の親戚も、酒飲みということもありますが、短命でなくなるものは、皆、肝臓でなくなります。私自身、以前は、お酒を楽しめましたが、最近は、受け付けなくなっています。数値は、すばらしく正常で、肝臓に何の負担もかかってませんが、B型肝炎のキャリアであれば何の関係もありません。それ以外にも、体質的に器官が弱く疲れると、良く高熱が出ます。タバコは、15年前の入院時に禁止されていますが、やめていません。  私は、こう、思っているんです。死は、誰の上にも、いつか、確実にやってくるものだと、明日かも知れないし、50年後かもしれない。病気かもしれないし、交通事故かもしれない。身近な人の死に思春期のころから、接しているせいかそういう風に思っているのです。  今、切実に死をそばに感じている方に、こんなことは届かないかもしれませんが、人間、することが終われば死んでいく。そして、死ぬことより、生きることの方がずっと大変だ、と。毎日、分からないものにとらわれてしまっていては、前を向いて生きては、行けません。  隣の人が、愛する人が、明日、交通事故で死ぬかもしれないのですから。誰にも分からないことなんです。 だからこそ、毎日を大切に、人を大切に、生きていきたいと思うのです。 ブライアン・L・ワイス著 「前世治療」PHP研究所 アメリカの精神科医が書いた、生まれ変わりに関する本ですが、少し、死に関する感じ方が変るかもしれません 信じる、信じないは、別にして、生まれ変わりの概念を知ると、少し、なんだか、楽になれる気がするのです。  友人の旦那さんは、一本、アスベストが入っている人でも発病する可能性がある。たくさん吸っていても、発病しないこともある。毎日を分からない確率に振りまわされるより、幸せに暮らすことのほうが大切だ。そして健全な精神は、免疫力をあげる。それが、発病を遅らせることにもなる。といってました。私もそう思います。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中皮種は突然発病し、短期間で死亡します。 幼少期に、工場周辺300メートルに住み、 しかも期間が5年。 さらに、猛毒の青石綿を使っていた 75年までの”死神の時期”に重なっているため、 相当にやばいようです。 どうやら覚悟を決めて、 生きなければならないようです。 前向きに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

ご質問を読ませていただきました。 私の子供(三人中二人)は、原因不明の病に侵されています。 表面的には全くの健常者ですが、爆弾を抱えています。 私からも一言言わせて下さい。つまらぬ講釈などは致しません 人間は、死ぬまで生き続けるものです。 そして生き続ける努力をするものです。 努力は人間だけにしか出来ません。 貴方は、中皮種が発症すると確定しているわけではありません。 極論ですが、世の中には、エイズに罹って、発症せずに、天寿を迎える人だっているのです。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、専門家によると、工場周辺に住んでいた人の、 発病すると確実に死亡する中皮種の発病率は、 一般人の18倍だと新聞に書いていました。 しかも、歳月がたつほどその発病率は増えていきます。 当時、12万人の市民がそこに住んでいました。 国も調査を始めています。 本当に恐ろしい事態はこれから始まるようです。 しかし、悔いの残らないように生きていきたいと 思います。

回答No.2

30代の娘がおります。 進行性の悪性の病気で四肢が不自由になり障害者になりました。 しかも治る病気ではありません。 花の盛りの20代になりました。 現在の医療では治せないのです。 じわじわと死が近づいている病気です。 あとどのくらい、生きられるかわかりません。 5年か?10年か?一週間か?それとも明日か? 私は毎日、会社にいくとき家に帰ったら娘が亡くなっているかもしれないと思い出かけます。 娘はそれでも毎日元気に生きていようとしています。 仕事も出来る限りし、社会に触れ合おうと生きています。 私も娘に言います。 明日になったら治る病気になるかもしれない、と。 不安で不安を増やさないでほしいと私は娘に言います。 明るい娘ですが時には絶望に苦しみます。 何故助からない病気の私は生きているのだろうか?と。 死んだ方が皆のためになるのではないか?といいます。 重荷になる自分、生きていても意味のない自分の人生を終わらせたいと。 娘は自殺も出来ない自分の身体の不自由さを呪うのです。 私の娘は病気になり婚約者に捨てられました。実の父親にも『死ね』といわれました。 莫大な医療費がかかるからです。 私もそばにいて、苦しいです。何も出来ない私が。 60の私が、もう終わるだけの私が代わってあげたいと思います。 貴方の奥様も苦しいと思います。 貴方が苦しんでおられるからです。 病気の人はたくさんいます。それでも、生きています。 病気は確かに不安です、貴方様のように一家の主であるなら余計にそうでしょう。 ですが同じように言わせてください。 明日、治る病気になるかもしれないと。 それにまだ発症すらしてない病気、一生発症しないかもしれないのに発症する恐怖で人生を台無しにするおつもりですか? 大丈夫、貴方は発症しません。そう信じてください。 人はいつか死にます。そのとき、自分の番がきたと思える悔いのない人生を送ってください。 死の恐怖で苦しむ人生は意味がありませんよ。

paperbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご家族のつらい話を、胸のうちに・・ 重く受け止めます。 苦しく思います。 私も戦います。 娘さんに伝えて下さい。 「あなたの、頑張りを、不安を、戦いを、絶望を、 明るさをうかがい、苦しく思いました。 あなたの勇気が、戦いが、一人の男の心に、 勇気を、励ましを、元気を、やる気を、灯しました。 私はあなたの分まで強く生きると決めました。 意味無く生きるのはやめにします。 社会に価値ある何かを残そうと決めました。 ありがとうございました」と。

  • nyajala
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.1

乱暴な言い方になってしまうことを予めご了承いただきたく存じます。 paperboさんのご心配はかなり逼迫したものと拝察しました。 ただ、万が一、paperboさんの予想通りになったとして即、死には繋がらないと思います。発病したとしてもそこには1日24時間という時間がこれまでとおなじ速度で流れていきます。ご自身の心に色々な変化が生じえる時間かもしれません。 また、予想に反して病気にならないかもしれません。 いずれにしろ、死因は何にしろ人は死ぬまで生きているのです。 文面を拝読しましておぼつかないのは十分承知でこうして書いているのは、「妻は、言いました「馬鹿なことを言うな!」と・・・」という一文があったためです。 とりあえず今は、(多分)お元気で奥様にも恵まれている環境にいらっしゃるわけですよね。 人間、いつ何で死ぬか分かりません。逆にそれが分からないために安穏と過ごせているのだと思います。 そのような中、ご自身の最期を具体的に考えさせられてしまう今の状態は、逆に考えると最期の視点から今の生活を強く見直すことの出来る時期でもあると思います。 不安の真っ只中とは存じますが、そのよう中であるからこそ、本当の自分の(自分の周りの人々へのことも含めた)生きていくべき人生が改めて見えてくるかもしれません。 もう何度も熟慮されていることかもしれませんね。 無遠慮な発言の数々をお許しください。 とにかく、お体に問題が生じないことを祈ります。

paperbo
質問者

お礼

深夜のご回答、ありがとうございます。 あなたの回答に、私の考えは、完全に、一致です。 そして、 安心しましたし、ありがたく、力強く、感じました。 ありがとうございます。 >>paperboさんのご心配はかなり逼迫したものと拝察しました。 :そうです、自分でも実感として、感じています。 >>ただ、万が一、paperboさんの予想通りになったとして即、死には繋がらないと思います。 :それも、その通りですし、そうです。 >>発病したとしてもそこには1日24時間という時間がこれまでとおなじ速度で流れていきます。ご自身の心に色々な変化が生じえる時間かもしれません。 :生・死・老・死、さまざまな思いが交錯し、それらが複雑に絡み合い、つらく、悩み、眼前に迫り、 遠くに行き、また迫り来る・・。 そんな日々です。 >>また、予想に反して病気にならないかもしれません。 :それも考えます。(遠くに行き・・。の部分です。) >>いずれにしろ、死因は何にしろ人は死ぬまで生きているのです。 :その通りです。文豪トルストイも、「人は生まれながらにして、死刑囚なのだ!」と言っています。 >>とりあえず今は、(多分)お元気で奥様にも恵まれている環境にいらっしゃるわけですよね。 :はい。今の時点では・・。 >>人間、いつ何で死ぬか分かりません。逆にそれが分からないために安穏と過ごせているのだと思います。 そのような中、ご自身の最期を具体的に考えさせられてしまう今の状態は、逆に考えると最期の視点から今の生活を強く見直すことの出来る時期でもあると思います。 不安の真っ只中とは存じますが、そのよう中であるからこそ、本当の自分の(自分の周りの人々へのことも含めた)生きていくべき人生が改めて見えてくるかもしれません。 :ありがとうございます。 力強く、ご意見を拝見させていただきました。 まったく、同じ事を考えました。

関連するQ&A

  • 日本におけるアスベスト問題について

    2005年にクボタ旧神崎工場周辺で起こった『クボタショック』の頃は、マスコミでも全国的に取り上げられていましたが、今では、裁判のニュースにしても、石綿での労災などにしても、新聞では大きく取り上げられても、TVニュースでの扱いはローカルニュースのみとなってきています。この事情は何だと思いますか?

  • 原因不明の胸の痛み

    夫が最近2~3ヶ月前から胸の痛みを感じています。 鎖骨より下の位置で、呼吸すると痛いそうです。深呼吸だと平気です。 職場の天井がアスベストむき出しの上、時々鳩が飛んできてポロポロと アスベストを落とすのですが、アスベスト関連の病気ではないかと心配です。 けれどアスベストの症状が出るのは何十年も潜伏した後と聞きます(夫は勤務10年)。 夫自身がネットで調べた所、中皮種に当てはまる症状があるそうです。 病院で診察(レントゲン)を受けましたが、何も異常は無いと言われました。 やはり医療設備の整った大きな病院で診察を受けなおすべきでしょうか? 仕事の都合上、なかなか時間を取れないようなのですが…。

  • アスベストについて

    気になってしょうがないので、質問させてください アスベストは吸ってから何十年もしてから、 悪性中皮腫や肺がん、石綿肺なるということは 分かったのですが、なぜ何年もしてから発病するのでしょうか? アスベストは、吸うと肺の細胞に刺さって痰と一緒に出ていかないというのが、あったのですがなぜ、すぐ病気にならないのか不思議におもったので質問しました。 長文で分かりにくいかもしれませんが知ってる方お願いします。

  • 尼崎・クボタ工場のアスベスト問題

    「機会メーカー大手のクボタが29日、過去にアスベストを使った水道管製造に関わった社員(退職者を含む)のうち、癌の一種「中皮腫」・・・75人が死亡したことを明らかにした・・・」(本日付・朝刊各紙)  との記事ですが、今回問題になっているアスベストが、毒性の強い「青石綿」とのことで、アスベストに「青」とか「白」とかあるなんて知りませんでしたから驚きました。  さて質問は   今回の問題は「クボタ」に固有の問題なのでしょうか?   それとも今後、問題になる企業が他にも出てくるのでしょうか?  ということです「青石綿」がキーワードかと思い調べてますが、どうも予想が立ちません。 #素人考えかもしれませんが、汚い空気を吸い続けた大阪の衛星都市に在住したものとしては、この潜伏期間の長い病気は脅威です。

  • 兵庫県JR尼崎駅周辺にお住みお勤めの方

    こんにちは。 クボタのアスベストの問題で周辺にいらっしゃる方は現在、 環境等についてどのように感じてらっしゃるのでしょうか? もう昔のことだし気にしていないのでしょうか? 先日もヤンマーの敷地内からアスベストが検出されたと新聞に出ていました。(ヤンマーでは元々アスベストは扱っていないので飛散した物が堆積した物ではないか?という風な内容だった。) 飛散し堆積した物が、何十年もそのまま・・・。という可能性は十分あると思います。 心配しすぎでしょうか?

  • 中皮種の場合保険がおりない!?

    最近アスベスト被害の事がニュースに出ますが、気になる事を聞きました。 中皮種と診断された場合、どこの生保も一昔までは保険が出るようになっていたけれども欧米などの経緯を見て数年前から日本も近年中皮種の患者が激増するという事で数年前から中皮種はどこの保険会社も保険料がおりないようになっていると聞きました。 だから労災しかないと・・・ これ、本当なんでしょうか? 家族が建築関係の仕事しているので、いろんな面で心配です。 軽く聞いた話なので、間違っている部分もあるかもしれませんが、よくご存知の方、本当のところを教えてください。お願いします。。。

  • ニチアスの株価

     本日の朝日新聞夕刊に「アスベスト被害、新たに86人―ニチアスでも」の記事を見つけました。  先月、29日のクボタ工場の事件以来、アスベストと健康被害の問題について興味を持っていたので、この記事を見て「やっぱりな、他にもあったか」と思いました。  クボタの株価は、30日に狼狽売りか何かで、一気に50円ほど値を下げたところからスタートして、結局大きく下ることなく、1週間後の今日は記事が出る前の水準に戻っていました。ちゃんと、隠さず公表したことが好感を得て、あまりダメージは少ないだろうとの判断だろうなぁと思いました。  ニチアスはどうなるかなーと思って、ニチアスのチャートを見てみたのですが、、、、この会社の株価、1ヶ月ほど前からグイグイ不自然に上がっていて、それも6月6日を境に、出来高そのものが6~15倍ぐらいに跳ね上がっているのです。 そして、6月29日をピークに下がり始めていました。  なんだか不自然な動きで、何か、この6月6日を境にこの会社を取り巻く大きなニュースでもあったのでしょうか?会社のIRを見ても、メボシイことは何ものってません。 #私は株は一切やらない素人です。この情報を見てもいっさい売ったり買ったりするつもりは無く、この会社ともまったくかかわりの無い部外者です。

  • アスベストのことが心配でしょうがないです。

    以前も私が中古鉄道部品にアスベストが使われていないか心配でこちらで質問させていただきましたが、実は1ヶ月半ほど前にそのことが原因で心療内科にかかり、強迫神経症と診断されました。 このような状況になった経緯を長くなりますが説明しますと、今はそれほどではありませんが私は6年ほど前に鉄道にハマっていた時に車両の解体現場を見に行きましたが、ニュースとかでアスベスト問題などを見て、最近その車両にアスベストが使われていているのではないかと思い、その時に飛散していたアスベストを吸って20~30年後に中皮腫で苦しんで死んでしまうのではないかと思ったのと、さらにそれがきっかけで6年ほど前に購入した台車銘板の塗料と圧力計にアスベストが使われているのではないかと思い、6年間部屋の物に紛れて棚の奥の方に置いてあったため、ずっと部品から飛散していたアスベストを吸っていたのではないかと思い落ち込んで心療内科に行きました。そこで抗うつ剤を処方してもらい今も飲んでいますが、その後に鉄道会社や圧力計の製造メーカーにメールで問い合わせてみたところ、アスベストに関しては心配は要らないという回答をいただいたり、いろんな方に聞いても心配ないという回答をいただきかなり気分が楽になりましたが、私は呆れるほどの強度の心配症のなので、それでも圧力計や台車銘板に何らかの要因でアスベストが付着していて、6年間ずっと暴露していて、それらの周りに置いてあったものを全部処分しなければいけないとか、いまでも部屋中に飛散しているとか、家族中が将来中皮種などで死んでしまうのではないかと考えこんでしまいます。特に圧力計に関しては知ってる方は分かるかもしれませんが、取り付けネジの穴の中に灰色の綿のようなものがあり、自分では埃とかだろうと思っていてもアスベストではないかと思ってしまいます。とにかく自分の中ではある程度大丈夫と考えていても、「ひょっとしたら将来中皮種で死んでしまうのでは」と思っています。疲れてストレスが溜まっているときに考え込む傾向があるようですが、アスベストのことを忘れ去り、前向きに考えて生きていくにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変な質問で恐縮です。 鉄道部品のアスベストについて詳しい方が専門的な解答をしていただけたら幸いです。

  • 時限爆弾を・・・

    数年前のゲームソフトだと思うのですが、(メーカーも不明です) 時限爆弾を分解?して、爆発を防ぐという内容だったと思います。 (爆弾の形でミカンもあったような気がします。) どこかのデパートで、サンプルになっていたんですが、名前を思い出せません! どなたかご存知の方教えて下さい!

  • 時限爆弾とは?

    カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。 外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。 で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか? 仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。 時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。 個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう