• ベストアンサー

ニチアスの株価

本日の朝日新聞夕刊に「アスベスト被害、新たに86人―ニチアスでも」の記事を見つけました。  先月、29日のクボタ工場の事件以来、アスベストと健康被害の問題について興味を持っていたので、この記事を見て「やっぱりな、他にもあったか」と思いました。  クボタの株価は、30日に狼狽売りか何かで、一気に50円ほど値を下げたところからスタートして、結局大きく下ることなく、1週間後の今日は記事が出る前の水準に戻っていました。ちゃんと、隠さず公表したことが好感を得て、あまりダメージは少ないだろうとの判断だろうなぁと思いました。  ニチアスはどうなるかなーと思って、ニチアスのチャートを見てみたのですが、、、、この会社の株価、1ヶ月ほど前からグイグイ不自然に上がっていて、それも6月6日を境に、出来高そのものが6~15倍ぐらいに跳ね上がっているのです。 そして、6月29日をピークに下がり始めていました。  なんだか不自然な動きで、何か、この6月6日を境にこの会社を取り巻く大きなニュースでもあったのでしょうか?会社のIRを見ても、メボシイことは何ものってません。 #私は株は一切やらない素人です。この情報を見てもいっさい売ったり買ったりするつもりは無く、この会社ともまったくかかわりの無い部外者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st-broker
回答No.3

コスモ証券が6月6日付でニチアスの投資判断を「B+」から「A」に引き上げています。これが6日から急騰した理由なのではないかと。

kobakoba3
質問者

お礼

なるほど!大納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

僕も株は解りません。 ニチアスは#1さんの回答にありますように保温資材のメーカさんでありかつ工事会社であります。 昨年の原発の配管墳破事故の関係で各発電所では水平展開して絡みの工事は大幅に増えたと思いますが、施工業者さんはニチアスさんではなくほかにも大小の業者さんが居るわけでして、工事金額が増大すれば一社に工事は集中するのではないのでこれにて株が上がったとは思いません。

kobakoba3
質問者

お礼

確かに、1ヶ月前から突然取引量が増えたことの説明はつかないですよね。  本日のニチアス株は取引量がさらに増えて、お祭りのような状態です。値上がり・値下がり双方の期待感で激しく売買されてるようです。  しかし、この1ヶ月の値動きは不自然だなぁと、、、

• Arado
回答No.1

株に関しては全くのド素人です。 ニチアスは保温材メーカーでもあり、施工業者でもあります。 私は発電所で仕事をしている関係上、ニチアスの仕事はいつも見ていますが、去年から今年にかけて、ニチアスはかなりの収益を上げています。これは、去年、原発で蒸気の高圧配管が破裂して、死亡災害が発生したせいで、各発電所の配管検査を一斉に行ないました。 この配管検査の為に、配管の保温材の解体から復旧まで、大規模な工事となり、殆どがニチアスがとり行いました。この関係で、近年にない収益を上げていると思われます。 これが直接株価に影響しているかどうかは不明ですが、一つの要因になっているのではないでしょうか? 推測での回答ですので、間違っているかもしれませんが…。

kobakoba3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  去年の決算がずいぶん良かったので「何かあったのかな?」と思ってましたが、そういうことでしたか。ありがとうございました。