• 締切済み

HDDVD

HDDVDってHigh Definition Digital Versatile Discといいますが、日本語でどう訳していいのかわかりません。どなたか教えてください・・・。

みんなの回答

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「高解像度DVD」でいいのではないでしょうか? 「DVD」も訳すとなるとちょっと難しいですね。

1011100101
質問者

お礼

なるほどです。ありがとうございますー。

関連するQ&A

  • HDDVDはどうなってしまうんでしょう?

    先日、地デジ対応のテレビとデジタルハイビジョンHDDVDレコーダーを買いました。 メーカーはどちらもシャープです。 店員さんの勧めでレコーダーを決めたのですが最近ニュースでもやってるように ブルーレイが主流となるそうだしいずれレンタルDVDもブルーレイ対応になってしまって HDDVDでは観れなくなってしまうのかと後悔もしたりしています。 皆さんはどのように今回のニュースを捉えていますか? HDDVDは安い分、ユーザーも多いとは思うのですが。

  • DVDって何の略??

    就職試験で「DVDは何の略か」という問題が出て 私は、「Digital Versatile Disk」って書いたんですが、 友達は「Digital Video Disk」と書いたらしく、時事問題の参考書にも 「Digital Video Disk」って書いてあるんです。 DVDはビデオだけじゃないから「versatile」の方が正しいと思うんですが どちらが正解なんですか?

  • ブルーレイとHDDVD

    次世代DVDプレーヤーとして、最近よく耳にする『ブルーレイ』と『HDDVD』ですが、何が一体どう違うのか、何がなんだかさっぱり分かりません(><) ディスクの内容量が違う程度でしか、認識できていなくて・・・・。 今出回っている『DVD』は、どちらでもないって事なんでしょうか? どちらかに統一されたら、今持っているDVDは見れなくなる・・・? 私は、TVの録画はビデオデッキ、DVDは再生専用のものという『DVD初心者』です(汗) 基本的なことや専門的な事は、恥ずかしいくらいに知りません・・・。 そんな私でも分かるように、教えていただけないでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • ブルーレイとHDDVDの勝利者

     本当に面倒な悩みなんですが、ブルーレイとHDDVDの対決ですが、どちらが勝つと思いますか?。  以前のVHSとベータの戦いを比較として持ち出されますが、その場合は性能で上回っているベータがブランドイメージ戦略に負けてVHSがシェア獲得に成功したと聞きました。  今回の対決ではポイントになるのは個人的にプレステ3だと思っています。  プレステ3には当然ブルーレイディスクが導入されると思います。そうなると、ゲーム人口が多い現在においてはそこから次世代DVDシェアにもつながるのでしょうか?。  しかしHDDVDにもそれに劣らないシェア獲得になり得る強みがありますよね。それは二層という点でしょう。現行のDVD規格と次世代DVD規格を兼ね備えたディスクが誕生する事はデッキ買い替えの問題を考えるとユーザーにとってはありがたい話ですよね。  どっちに軍配が上がるんでしょうか?

  • DVDの呼び方

    DVDをよく、デジタル ビデオ ディスクと言いますが、前に僕が読んだ本ではデジタル バーサタイル ディスク(Digital Versatile Disk)と書いてありました。 どちらが正しいのでしょうか? 回答お願いします。

  • HDDVDとBlu-rayDisc、現行のDVDとの互換性は?

    次世代の光ディスクであるHDDVDとBlu-rayDiscの機器では、現行のDVDレコーダーで記録したDVD-RAMやRW、RはRVモード、DVD-VIDEOいずれでも再生可能なのでしょうか?

  • BDやHDDVDのHDMI接続について

    今後活躍するであろう、BDやHDDVDですが、それら機器(BDレコーダ等)と他の機器(AVセンター等)をデジタル接続する場合、現行のHDMI Ver1.1で対応できるのでしょうか? それともVer1.2などが今後出現するのでしょうか? AVセンターの購入を検討しており、HDMI端子は必須と考えているのですが、現行Ver1.1でいいのか、BD機器が発売されての状況を見るため待ったほうがいいのか悩んでいます。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • PCにイヤホン接続しても音が出ません。

    PCにイヤホンを挿しても聞こえなくなりました; PCが右の方からしかでなくなりデバイスを再インストールしなおしたら治ったんですがイヤホンから音が聞こえなくなりました。 イヤホンを認識していることはしているんですが音が出ません。 テストで確認すると音がでることは確認できたのですが、音楽などの音が聞こえません。 どなたか直し方を教えてください。 ちなみにVISTAです Audio Renderers: スピーカー (High Definition Audio デバ, Default DirectSound Device, Default WaveOut Device, DirectSound: スピーカー (High Definition Audio デバイス DirectSound: デジタル出力デバイス (SPDIF) (High Definition Audio デバイス), デジタル出力デバイス (SPDIF) (High Defini,

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • Realtek High Definition Audioがありません…

    CPU→Phenom X4 9950 Black Edition マザーボード→ga-ma790fx-dq6 OS→XP で自作でPCを作ったのですが、Realtek High Definition Audioがありません… マザーボードのドライバーCDにもRealtek High Definition Audioのドライバーはありまません、マニュアルには書いてあるのですが… Realtek High Definition Audioをダウンロードしみてインストールすてみたりしましたが、全く反応がありません… このままでは何も聴けません… Realtek High Definition Audio、ないしはRealtek High Definition Audioに変わるソフトがあれば教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう