• ベストアンサー

BDやHDDVDのHDMI接続について

今後活躍するであろう、BDやHDDVDですが、それら機器(BDレコーダ等)と他の機器(AVセンター等)をデジタル接続する場合、現行のHDMI Ver1.1で対応できるのでしょうか? それともVer1.2などが今後出現するのでしょうか? AVセンターの購入を検討しており、HDMI端子は必須と考えているのですが、現行Ver1.1でいいのか、BD機器が発売されての状況を見るため待ったほうがいいのか悩んでいます。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

USB1.1→2.0 の例がある通り、下位互換性がありますので、 不安はないでしょう。 そもそも、HDMIは、 今後「著作権保護」の観点から 規格自体変わってくる可能性もあります。 ケーブル自体は、伝送速度の規格ですので、 現状でも速いですので、気にすることはないかも? 以上

insincere
質問者

お礼

ありがとうございます。互換性はあるんですね。 規格が変わるのは勘弁してほしいです。 でもHDMIVer1.1はSACDの再生には対応してませんよね。1.2で対応するようなことを何かで読んだ気がしますが。。 そんなことになるのかと思ったのですが大丈夫ですかね。