S端子からHDMI端子への変換機器お薦め

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビ(TH-L32DT3)にはRCA端子とD4端子があり、S端子と昔の3色コードを接続できません。S端子からHDMI端子への変換機器をお探しの場合、Amazonで多くの製品が販売されていますが、機能や耐久性を考慮して選ぶことが重要です。
  • 現在お持ちのAV機器はS端子で接続されていますが、DVDレコーダーやブルーレイレコーダーにはD4端子やHDMI端子が搭載されています。そこで、S端子からHDMI端子に変換する機器を使用することで、これらの機器を接続することができます。
  • S端子からHDMI端子への変換機器は様々なメーカーから販売されていますが、おすすめの機種を具体的に紹介することはできません。使用目的やニーズに合わせて機能や価格、レビューなどを比較検討し、最適な機種を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

S端子をHDMI変換しても画質が向上するわけではないですよ。 この手の変換器は高価だし、電源も必要。 全く無駄な買い物だと思います。 (Amazonのユーザレビューを見れば、この辺りの事情はわかるはず) また、ハイビジョンTVの場合、S端子でもコンポジット入力(赤白黄)も大差無いです(どちらも粗くて判別不能) 全ての機器をコンポジット接続とし、コンポジット接続用のAVセレクタで切り換えた方が安上がり&賢明です。 http://kakaku.com/kaden/av-selector/ma_0/p1001/s4=1/ どんな接続をしても、我慢が必要な画質レベルでしか見れません。

tatubon-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんとか液晶テレビでもS接続程度の画質でいいからVHSデッキをそのまま使えないかと考えてたのですが、今まで撮りためたVHSライブラリを液晶テレビを買うまでにDVDかブルーレイに焼くしかないですね。

その他の回答 (3)

• OKWavex
回答No.4

S端子からの出力を変換してHDMIにつないだところで高画質になるわけではないので無駄な出費になるだけです。 赤白黄のアナログ接続でつなげばいいので、端子数が不足ならセレクタ等で複数接続を切り替えて使えばいいです。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですよね、SからHDMIへのアップは出来ないのは承知していましたが、TV側にもっとS端子が付いていればよかったのですが。 画質は一番下位ですがRCA端子しかないみたいですね。 ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.3

>私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) 何もS端子をHDMIに変換しなくとも、テレビに黄色のコンポジット端子があるのですから、それで接続すればよいのです。 Hi8にもS-VHSにもレーザーディスクにも、コンポジット出力はついていますから。 特にレーザーディスクの場合、もともと輝度信号と色信号は混合されて収録されていますから、S端子接続は、レーザーディスクプレーヤ内でY/C分離するかテレビ側で行うかの違いのみです。 入力端子が足りない分は、安いAVセレクタで十分ですし。 最近のテレビはS端子が省略されつつありますが、テレビ内蔵のY/C分離のほうが新しい分性能が良かったりしますので…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S端子での接続にこだわる必要がないということですね? TV等の取扱説明書で、画質の度合いとしてコンポジット(低)<S端子<HDMIみたいに書かれていますが、気にするほどではないという事でしょうか?

回答No.1

Amazonで売られているものは型番が違っても大体中身は一緒です。 (例:テックのANTOHDMI、LKVのLKV363、TSDRENAのHAM-CCGHI-K等) どれを買っても差はありません。 これが5000円程度、これは1系統しか接続できませんから、前段にS端子のセレクターが必要ですね。 参考:JVC JX-S55 http://www3.jvckenwood.com/accessory/selector/jx-s55/index.html これらの機器を併用して接続するのが一番リーズナブルでしょう。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在使っているブラウン管TVを使って、今まで撮りためたVHSライブラリを液晶テレビを買うまでにDVDかブルーレイに焼くしかないですね。