S端子からHDMI端子への変換機器お薦め

このQ&Aのポイント
  • 液晶テレビ(TH-L32DT3)にはRCA端子とD4端子があり、S端子と昔の3色コードを接続できません。S端子からHDMI端子への変換機器をお探しの場合、Amazonで多くの製品が販売されていますが、機能や耐久性を考慮して選ぶことが重要です。
  • 現在お持ちのAV機器はS端子で接続されていますが、DVDレコーダーやブルーレイレコーダーにはD4端子やHDMI端子が搭載されています。そこで、S端子からHDMI端子に変換する機器を使用することで、これらの機器を接続することができます。
  • S端子からHDMI端子への変換機器は様々なメーカーから販売されていますが、おすすめの機種を具体的に紹介することはできません。使用目的やニーズに合わせて機能や価格、レビューなどを比較検討し、最適な機種を選ぶことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

S端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

早速質問です。 念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか (昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、 S端子と昔の3色コードを接続できません。 因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。 私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて います。) そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。 お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

S端子をHDMI変換しても画質が向上するわけではないですよ。 この手の変換器は高価だし、電源も必要。 全く無駄な買い物だと思います。 (Amazonのユーザレビューを見れば、この辺りの事情はわかるはず) また、ハイビジョンTVの場合、S端子でもコンポジット入力(赤白黄)も大差無いです(どちらも粗くて判別不能) 全ての機器をコンポジット接続とし、コンポジット接続用のAVセレクタで切り換えた方が安上がり&賢明です。 http://kakaku.com/kaden/av-selector/ma_0/p1001/s4=1/ どんな接続をしても、我慢が必要な画質レベルでしか見れません。

tatubon-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんとか液晶テレビでもS接続程度の画質でいいからVHSデッキをそのまま使えないかと考えてたのですが、今まで撮りためたVHSライブラリを液晶テレビを買うまでにDVDかブルーレイに焼くしかないですね。

その他の回答 (3)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

S端子からの出力を変換してHDMIにつないだところで高画質になるわけではないので無駄な出費になるだけです。 赤白黄のアナログ接続でつなげばいいので、端子数が不足ならセレクタ等で複数接続を切り替えて使えばいいです。

tatubon-chan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 そうですよね、SからHDMIへのアップは出来ないのは承知していましたが、TV側にもっとS端子が付いていればよかったのですが。 画質は一番下位ですがRCA端子しかないみたいですね。 ありがとうございました。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.3

>私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。) 何もS端子をHDMIに変換しなくとも、テレビに黄色のコンポジット端子があるのですから、それで接続すればよいのです。 Hi8にもS-VHSにもレーザーディスクにも、コンポジット出力はついていますから。 特にレーザーディスクの場合、もともと輝度信号と色信号は混合されて収録されていますから、S端子接続は、レーザーディスクプレーヤ内でY/C分離するかテレビ側で行うかの違いのみです。 入力端子が足りない分は、安いAVセレクタで十分ですし。 最近のテレビはS端子が省略されつつありますが、テレビ内蔵のY/C分離のほうが新しい分性能が良かったりしますので…

tatubon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 S端子での接続にこだわる必要がないということですね? TV等の取扱説明書で、画質の度合いとしてコンポジット(低)<S端子<HDMIみたいに書かれていますが、気にするほどではないという事でしょうか?

回答No.1

Amazonで売られているものは型番が違っても大体中身は一緒です。 (例:テックのANTOHDMI、LKVのLKV363、TSDRENAのHAM-CCGHI-K等) どれを買っても差はありません。 これが5000円程度、これは1系統しか接続できませんから、前段にS端子のセレクターが必要ですね。 参考:JVC JX-S55 http://www3.jvckenwood.com/accessory/selector/jx-s55/index.html これらの機器を併用して接続するのが一番リーズナブルでしょう。 以上、ご参考まで。

tatubon-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在使っているブラウン管TVを使って、今まで撮りためたVHSライブラリを液晶テレビを買うまでにDVDかブルーレイに焼くしかないですね。

関連するQ&A

  • コンポジット端子接続箇所が一つしかないTV

    TVをプレゼントしてもらったのですが、うれしさもつかの間、このTVにはコンポジット端子の接続できる場所がひとつしかありません。HDMI端子接続箇所は3つあるのですが、正直そんなにいらなかったのにという感じです。 というのも、Wiiと昔の古いVHSデッキを同時に使いたいからなのです。 (もうひとつあるBDレコーダーはHDMIですのでここでは関係ありません。) WiiはD端子につないでいます。 ところが、このD端子とコンポジット端子を接続する場所が同じ場所で、Wiiをつなぐと、VHSデッキがつなげられないのです。コンポジット端子を分岐できるAVセレクターというのは知っていますが、D端子とコンポジット端子を分岐できるようなものってあるのでしょうか。 以前使っていたTVはコンポジット端子接続箇所が2つあったので……。 VHSデッキは視聴のためではなくDVDダビング用です。もはや大画面での視聴には堪えないのですが大事な録画をダビングしておくため用に時々使っていました。 Panasonic VIERA TH-42LDT60 SHARP DV-HRW35

  • HDMI→S端子の変換

    D端子→S端子の変換ができる機器を探していたのですが安価に済ませることは難しいようなのでHDMI→S端子に変換できる安い機器はないでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • AVセレクタ S端子とHDMI端子両方欲しい

    初心者的な質問でお恥ずかしいのですが、ご存じの方教えてください。 業務用ビデオデッキと業務用DVDレコーダーをAVセレクタでつなぎ モニターに画像を出力したいのですが、 ビデオデッキ→出力はS端子のみ DVDレコーダー→出力はHDMI端子のみ モニター→入力はS端子、HDMI端子両方あり です。 これからセレクタを購入する予定なのですが、 入力がS端子とHDMI端子の両方ついているものが見つかりません。 そもそも端子が混同しているセレクタは存在しないのでしょうか?? その場合はHDMIのみのセレクタを購入し、変換コンバーターなるもので ビデオデッキのS端子をHDMIに変換して使用しようと思いましたが、 これは画像が劣化したりなどの心配はないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • D端子とHDMI端子の違い

    ブルーレイレコーダーとテレビの接続ですが、普段はHDMI端子を使っております。しかし、レコーダーの裏を見ると、D端子出力という端子もあります。この端子とテレビのD端子を接続すれば、HDMI端子と同様に使用することが出来るのでしょうか? また、このD端子に使うコードの名前をご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

  • HDMI端子はD端子に変換できる?

    今住んでいる所のテレビはHDMI端子がついていなく、 S1映像端子、D1端子がついています。 DVDレコーダーをつなげたいのですが、 DVDにはHDMI端子しかついていません。 D1端子とHDMIをつなげる事の出来るコネクタなどありませんか? やはり、これは無理な話なのでしょうか??

  • HDMI端子と映像端子の実際の画像の違いは大きい?

    TVとブルーレイレコーダーを新規購入しました。 接続マニュアルを見ると・・ 画像の高画質順に”HDMI端子>コンポーネント(色差)端子>S端子>映像端子”と 表記が有りますがHDMI端子を仮に”100”とすると残り3つはどのくらいの数値になるでしょうか。 やはりせっかく付いているHDMI端子を使用しないのはもったいないでしょうか?。 実は・・昔のVHS機を使用しなければいけない機会が頻繁に有り、 その度に一式を引っ張り出して配線し直すのが煩わしいものですから。 良きアドバイスをお願い致します。

  • HDMI→S端子等へのダウンスケーリング(?)の切換は可能でしょうか

    いつも参考にさせて頂いています。 今回も宜しくお願い致します。 夏前の話ですが、ついにフルHDの液晶テレビを購入しました。 私は以前から割と2画面をよく多用するのですが、 最近のテレビは、大概2画面では「HDMI×HDMI」の機能がついていないようで、 私が買ったテレビ(ビクターEXE 42LH805)も同じようにできません。 日常で一番多い使い方としては、親画面にゲーム、子画面にビデオという形なのですが、 ゲーム機はHDMIでつなぎたいので、必然的に子画面はそれ以外(D端子もダメなようなので、具体的にはS端子かコンポーネント)で つながないと2画面で使用できない、ということになります。 そんなわけで、ゲームをHDMIでつなぎつつ、ビデオは今も旧旧世代ぐらいのものをS端子でつないで使用していますが、 さすがにビデオも地デジ対応にしたいので、買い替えを検討しています。 ですが、仮にブルーレイレコーダーを購入したとしても、せっかくのブルーレイをS端子でつなぐのはもったいないし、 かといってHDMIにしておいて2画面できないのも困るし、 じゃあ毎回つなぎかえるか、と言ってもめんどくさいしで、 ちょっと悩んでいる次第です。 ワガママと言われればそれまでなんですが(笑) そこで詳しい方に質問なのですが、 リモコン等で簡単に「HDMI出力かS端子出力かを切り替える」ような機能を 持ったもの(レコーダー自体でも外部機器でもいいです)はあるのでしょうか? 理想を言えば、AVセンターのような形でHDMI機器を3つ程度接続し、 その機器の出力先をHDMIやS端子に切り替えて(HDMIの映像をそのまま流すか、 ダウンスケーリングして流すかを選べる機能)テレビに流せるものがあると嬉しいんですが…。 何かいい方法をご存知の方、お答え頂ければ幸いです。

  • HDMI→DVI端子につないだ場合の音声について

    DVDレコーダーのHDMI端子から、テレビのDVI端子につないでHD画面を楽しむ場合の『音声入力』について重ねてお聞きします。赤白の音声コードを別途つなぐことになりますが、テレビ、レコーダー共にたくさんの入力あるいは出力の音声端子がありますがその空き端子のどれでもいいのでしょうか。他のDVD機器やら、昔のビデオやらがすでにいろいろつながっているのですが、空き端子のどれでもよいのか教えてください。 テレビ側はリモコンでD端子、AV1、AV2、コンポジット入力、DVI、コンポーネント入力やら・・たくさんの選択肢から選ぶ形になっています。

  • S端子⇒HDMI

    Sビデオ端子からHDMIかD-subに変換可能な変換機を探しています。 ある製品の映像出力端子がS端子とコンポジットしかなく、モニター側はD-subとHDMIとDVIしかありません。(そのうちDVIは使用中) 予算はできるだけ抑えたいです。ご存知の方おりましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • HDMI端子からD4端子への変換。

    ブルーレイレコーダーが壊れたので買い換えようと思います。 テレビの接続端子には、HDMI端子がなく、D4端子があり今まではその端子でD4ケーブルで接続していました。 ただ今販売されてるレコーダーにはHDMI出力しかなくそのままでは使えません。 変換ケーブルか端子などを使って接続する方法はないでしょうか。 ちなみに、テレビ・・・TH-42PX20  BDレコーダー・・・BDZ-X90です(これが壊れた)。 テレビはきれいに映っているので、まだ買い替えの時期ではないのと、そこまでの予算がありませんので考えておりません。 録画して見たい番組がたくさんありますので、何かいい方法はありませんでしょうか。