• ベストアンサー

HDDVDとBlu-rayDisc、現行のDVDとの互換性は?

次世代の光ディスクであるHDDVDとBlu-rayDiscの機器では、現行のDVDレコーダーで記録したDVD-RAMやRW、RはRVモード、DVD-VIDEOいずれでも再生可能なのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ★「Blu-ray Disc」 http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc ★「HD DVD」 http://ja.wikipedia.org/wiki/HD_DVD yama_xさんがもし現行のDVD-RAMやRW,RはRVモード,DVD-VIDEOなどと互換性を求めるのであれば【HD DVD】であれば可能ですね。【Blu-ray】は完全独立規格です。 参考までに。

その他の回答 (2)

• Yooou
回答No.3

現在パナソニックが発売しているBlu-ray機「E700BD」はDVD-R、DVD-RAMどちらも録画・再生をサポートしてますので技術的には簡単だと思いますが、他社製も同じようにサポートするか否かは「?」だと思います。

• mokonoko
回答No.2

規格上では互換性を満たしていなくても製品化できます。 というより、読み書きする光の波長が違うので簡単には出来ません。 ただ、各メーカーはその需要の多さを考えて互換性を取る工夫をしてくるというのがおおかたの予想です。 実際に各メーカーは2波長、3波長の光学ユニットを開発しており、シャープのBlu-rayDiscの機器みたいにドライブを別々に用意することも主流になるかもしれません。 よって、互換性を保たれる可能性は高いのですが、やはり個別に確認する必要があると思います。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041111/sharp.htm