• ベストアンサー

次世代DVDドライブの互換性

今のBlueLay,HDDVDのドライブ,プレイヤーレコーダーは従来のDVD-RmRW,RAM。CB-R,RWに対応してますか?

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanwaninu
回答No.3

HD DVD、Blu-ray Discどちらも青紫色半導体レーザーを使用したディスクの規格で、DVD,CDとの互換性はありません。 HD DVDは、名前に「DVD」が入っているからか、DVDと下位互換があると思っている方がいらっしゃいますが、下位互換はありません。 また、HD DVDとBlu-ray Discも焦点距離が異なるため、互換はありません。 そうはいっても全部非互換では売れませんので、現在日本で入手できる次世代ドライブはすべてDVD-ROM,CD-ROMに対応しています。 ただし、DVD-RAM,DVD±R,DVD±RW,CD-R,CD-RWについてはメーカーによって対応状況が異なりますのでご注意ください。(例:PS3はDVD-RAM非対応です) また、フォーマットについてもメーカーによって対応状況が異なります。(例:HD-FX2はCPRM非対応です) 質問者様が補足しておられるとおり、HD DVDとBlu-ray Disc両対応のドライブも存在します。 詳細については、各メーカーの仕様を参照してください。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。基本的にはできないのですね。後はメーカーの技術の問題ですね。

その他の回答 (2)

• nonno36
回答No.2

各メーカー毎に対応表がありますのでそれで確認して下さい。 それに>DVD-RmRW,RAM。CB-R,RWに対応してますか? 何だか判らない表記のものもありますけど・・・

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

R,RW CDの間違いです、すみません。

• hana-hana3
回答No.1

DVD-RAMは別規格。 HD規格は下位(DVD)互換になっているので、DVDには対応しています。 BDは、DVD非対応。 但し、ドライブメーカーの開発努力によって、DVDやCDを読み込むためのピックアップや回路を内蔵する事で、複数の規格に対応できるマルチドライブを製造しています。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

BuffalloでBulueLaytoHDDVDのハイブリッドがでてますね。