• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDとBDの互換性

くだらない質問ですみません。 BDレコーダーを購入した場合、今まで録画したDVD(ファイナライズ済み)やDVD-VIDEOの再生、またDVDメディア(R、RW、RAM)の録画は出来るのでしょうか? レーザーの波長が違うから無理なのですか?(DVD→赤、BD→青)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mackid

基本的には可能です。 ただし、 1、メーカーによって対応していないメディアがあること。 2、DVD系ディスクにハイビジョン録画したものは、メーカーや機種により再生できないものがあること。 などの違いがあります。 1は特にDVDーRAMですが、できても殻付きはダメとか徐々にのけものに近い扱いになってきています。あまり有名ではありませんが、過去にRAM陣営とRW陣営の主流争いがあり、RAMが事実上敗北したことによるものです。 2はDVDーVIDEOは関係ありません。デジタル放送をハイビジョンでDVDーRなどに録画した場合のみです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#229064

• 回答No.2
noname#229064

基本はできます。ただし、メーカーによりDVDのメディアの一部は再生できないものがあります。 各メーカーのHPで調べてください。記憶では、SONYがどのDVDでも再生できたと思います。

• 回答No.1
  • d2hc

> BDレコーダーを購入した場合、 > 今まで録画したDVD(ファイナライズ済み)や > DVD-VIDEOの再生、 > DVDメディア(R、RW、RAM) > > の録画は出来るのでしょうか? 基本的に下位互換は出来ます。 ただしRAMはPanasonicしかサポートしてません 他のメーカーは対応していないところが多いです。