• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDやBDが再生できない

テレビと繋いでいるDVDレコーダーやBDレコーダーで、 テレビ番組をDVDディスクやBDディスクに録画したものが、 他のDVDレコーダーやBDレコーダーで再生できないと、 母が言っています。 私も慣れていないので分かりません。 どんな原因が考えられますか? ビデオ用じゃなくてデータ用のディスクを使ってしまったから? ファイナライズするかどうか? それを含めて、壊れている、以外で、 考えられる主な原因を挙げてくださいませんか? パソコン等の知識が殆ど無い人でも分かるような感じで書いてくだされば、 有り難く思います。

noname#234084

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2840)

まずお使いの機種の取説をよく読んでください。 多くは他の機種で再生する場合のファイナライズについて記載があると思います。どこのメーカーをお使いなのか知りませんが、ソニーなどはこんな案内があります。 https://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1203029003494 基本的にファイナライズしないとみることはできません。というかファイナライズすれば、どの機種でも再生することができる、それがファイナライズです。 ファイナライズはお使いの機種の取説を読んでください。というか、どの機種を使ってるのか知りませんから、ご自分でやるしかありません。取説がないのであれば、メーカーのホームページに取説がダウンロードできます。 ただし、ファイナライズは前述とおりどの機種でも再生できますが、同時にそのファイナライズされたディスクは再生しかできなくなります。要は容量が余っていても追加して録画できなくなります。ファイナライズはもうこれ以上、追記しないで保存・再生のみとする意味合いがあるので、ファイナライズする場合はそのディスクをもう録画しないとしなくてはなりません。 その他、ディスクはデータ用、ビデオ用とありますが、基本的に中身は同じですので、それが原因となることはありません。あくまでおもにメーカーの違う機種で再生するときは、ファイナライスが必須、ということです。メーカーが同じでもやはりファイナライスしないと再生できないこともあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座い。 メーカーの違う機種で再生するときは、 ファイナライスしないといけないのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (320/888)

ちょっと気になったので調べましたが、パターンが多過ぎ。 ・再生側で対応していないディスクに録画した(例 10年以上前のBDだとLTHタイプに対応していないものがある); ・再生側で対応していない記録方式で録画した(例 ソニーやシャープ製のレコーダーだとAVCRECがだめ); ・DVDの場合であって、ファイナライズしていない; ・DVDの場合であって、CPRMでないディスクに録画した(そもそも録画できない); ・日本で録画した番組を外国で見ようとしている。 # BDかDVDか、それに再生側と記録側の機器の型番を絞るとかしないと厳しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座います。 どうやらパターンが多過ぎですね。 少しずつ分かっていきたいです。