• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの再生

Victorのビデオデッキで、テレビ番組を panasonicのDVDーRAMに録画しましたが、自分のノートパソコンで再生できません。DVDーRWは、ファイナライズできますが、RAMが、ファイナライズできないようです。どうやったらPCで、再生し、見ることができますか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数754
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

ドライブ自体はきちんと認識されているのでドライバ関連の不具合の可能性は低いですが、再インストールしてみてください。 「コントロールパネル」>「ハードウェアの追加と削除」>該当のDVDドライブを削除>PCを再起動>自動的に新しいハードウェアのインストールが始まる DVD-RAMの読み込みはFDDと同じでドライブが認識されていれば他になにも必要ありません。 書き込むには以下のサイトをご参考に設定してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004983

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004983

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様大変お騒がせいたしました!原因がわかりました! CPRMという文字からヒントを得ました! 違法コピーを防ぐために再生できなかっただけなのです。試しに何んでもないニュースをRAMに録画しましたら、何と!ちゃっかりPCで再生したのです!しかも、今まで再生できると言っていたRWに「一回録画のみ可能」という番組を録画しましたら、ぜんぜん再生しませんでした。ああ、そういうことだったんです。やっとわかりました。皆様ありがとうございました!m(_ _)m

質問者からの補足

たくさん教えていいただいて、いろいろやってみましたが、ぜんぜんRAMが再生できません。くたびれました。黒い画面に「CPRMをスキップします」、と出てしばらくすると「停止」とでます。何か関係ありますか? また、コントロールパネルには、ハードウエアの「追加」はありますが、「削除」というのはありません。どうなっちゃってるんでしょう~?

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
noname#161749

LL750シリーズならRAMに対応してるはずだから、 殻付きのRAMでも殻から出せば扱えるはず、 注意点はXPのCD書き込みウィザードが有効だったりすると書き込みできかったり、 他のライティングソフトのUDFリーダーが動作してると駄目な事があります、 それとUDF2.0ドライバ(DVDForm)の追加インストールが必要かもしれない。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006776

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます! 生まれて初めてDVDにビデオデッキで録画を試みた者です。殻付きのDVD-RAMを知らずに買ってしまいあわてましたが、殻をとってビデオデッキで録画しました。PCに対応しないらしくPCで観れないのでまたしてもあわてています。(^_^;) しかも、うまくできたら、PCで、このRAMに書き込みができることも今、知って、びっくりしております。すみません。UDF2.0ドライバ(DVDForm)の追加インストールをやってみようかしら。

  • 回答No.7

お使いのノートPCの型番から採用ドライブの型番が検索しきれませんでした。 winxpだとどこから追うのか失念しましたが、「マイコンピュータ」>DVDドライブを選択>右クリック>「プロパティ」>「ハードウェア」かな? ドライブのメーカー名・型番等補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます!何が何だかわかりませんが、 調べました。 MEI-UDF(E:) のプロパティー HL-DT-ST-DVDRAM GMA-4080N デバイスのプロパティー 製造元(標準CD-ROMドライブ)場所0 DVD/CD-ROMドライブ 製造元 ドライバ プロバイダ  Microsoft バージョン 5.1.2535.0 デジタル署名 Microsoft Windows Publisher これで、わかりますか?よろしくお願い致します。

  • 回答No.6

現行品では以下のものがDVD-RAMに対応しています。 LITEON SHM-165P6S(内蔵型) LG GSA-H10A (内蔵型) BUFFALO DVSM-X1216FB (内蔵型) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216fb/index.html BUFFALO DVSM-X1216IU2 (IEEE1394/USB2.0外付) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1216iu2/index.html IO-DATA DVR-ABH16G (内蔵型) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-abh16g/index.htm IO-DATA DVR-ABM16C (内蔵型) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abm16c/ IO-DATA DVR-ABM16G (内蔵型) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-abm16g/ IO-DATA DVR-ABN16L (内蔵型) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abn16l/ IO-DATA DVR-ABN16R (内蔵型) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abn16r/ IO-DATA DVR-H10LE (内蔵型) IO-DATA DVRP-UM8D (USB2.0外付) http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvrp-um8d/ 書いていて途中で気がつきました。 市場に出回っているドライブの約半数はDVD-RAMに対応していますね。 以下のサイトをご参考下さい。 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00010&fl=1,2,3 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=637 http://www.twotop.co.jp/simple/sh_prodlist.asp?opendept=658 http://w8.earena.co.jp/cgi-bin/QueryProductSpec.asp?CATEGORYID=69&SPECVALUE2=13 http://kakaku.com/prdsearch/dvd.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました! たくさん回答感謝しています。 去年買ったばかりのノートPCで、一番よさそうなのを買ったので、対応してるんじゃないかな?と思ったのです。仕様にも書いてあるのでね…?変だな~ NECのLavie LL750/B です。 やはり、電気屋さんで買って来ようかな?ドライブ。

  • 回答No.5
noname#161749

ドライブがDVD-RAMに対応していなければ、 対応しているドライブを購入するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました!

  • 回答No.4
noname#161749

WinXPでDVD-RAM読み取り可能なドライブなら標準で読み取りは可能だったはずなので、 インストールの必要は無いと思います、 DVD-RAMが読めるかどうかNeroInfoToolで確認して下さい。 http://www.cdspeed2000.com/go.php3?link=download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました!さっそく NeroInfoToolでしらべましたら、DVD-RAMの読み取りは不可能に設定されていました。 どこかにフリーのドライブはありませんかね~? 虫の良い話ですかね?

  • 回答No.3
noname#161749

すでに回答されているように、 お使いのノートPCのDVDドライブがDVD-RAMに対応していないのが原因だと思います、 DVD-RAMのDVD-VRの再生には、 DVD-RAMの読み取りに対応したDVDドライブ、 UDF2.0ドライバ(WinXPなら読み込みは標準サポート)、 DVD-VRに対応した再生ソフトが必要、 それとDVD-RAMはファイナライズの必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! よくわかりました! WinXPなので、 UDF2.0ドライバを入れたいと思います。 ネット上にフリーのものはありますか?

  • 回答No.2

あなたのパソコンがRAMに対応していないだけではないですか? UDFドライバーというものをインストールすれば、書き込みは出来ないけども、読み込みは出来るようになるドライブは多々ありますが。 テレビ番組を録画する際に、普通にDVD-Rに焼けば、PCでも見れますよ。 そもそも、DVD-Rへのデータの保存方法と、DVD-RAMのそれとでは全く違うものです。見た目が似ているだけで、全く別のメディアだと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました! DVDーRは、編集ができないんです~泣 DVDーRWは、編集もできて、ファイナライズしたら私のPCでも観ることができます。しかし、知らずにDVD-RAMを買って録画してしまいましたら、PCで観れなかったのでした。

  • 回答No.1

もしかしてお使いのPCのドライブがRAM非対応のスーパーマルチってことはないですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました! 自分のPCのマニュアル本で調べましたら 本体仕様一覧には、 DVDスーパーマルチ(X8)ドライブ(DVDーRAM/R/RW/withDVD+R/RW)内蔵と書いてあるんですがね…?