• ベストアンサー

この夏にケーキを食べたいと思いますか?

ケーキ屋でバイトをしているものなんですが、最近ますます暑くなってきてお客さんが遠のいている気がします。 で、そこで質問なんですが、この暑い中にケーキを食べたい、お客さんがくるから買いに行こう等、思いますか? ぜひ、お時間がありましたらお答え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

そうですね確かに・・・スポンジ系からは足が遠のいちゃいますね(^^;  でも、テイクアウトではなくてお店でお茶するときは季節関係なく食べますよー  テイクアウトだと、マンゴーや杏仁などのムース、ゼリー系、スポンジでも、不二家のペコちゃんのほっぺみたいな冷やすと美味しいものだったらイイ感じ~♪て思います。 柑橘類の乗ったチーズケーキ類でもいいですね。チーズタルト、レアチーズ、等等。 あと、シフォンみたいながっつりスポンジのものでも、アイスと一緒に食べるような宣伝をつけると良いかも?? シューアイスなんかはどうでしょう?

その他の回答 (11)

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.11

こんちには。みなさんがおっしゃるとおり、生クリームたっぷりのケーキより、ゼリーやムースを使ったものの方が食べたいなぁと思います。でもレアチーズケーキやかぼちゃのケーキは食べれそう… 基本甘すぎないものがよいのではないかと思います。酸味なんかがきいていると、すっきりするので食欲がないとき、食べたくなります。  お客さんが来る場合は、ゼリー系もいいですが、焼き菓子が多くなるかぁ…マドレーヌなど。

回答No.10

はじめまして。 やっぱり、私がケーキやさんで夏ひかれるのはちょっとキラキラした感じの(砕いたゼリー系?)のものとかフルーツいっぱいのもの、あとはタルト系ですね。 食べたくないって思うのは、見たからに生クリームたっぷり系です。 ん~なんと言ったらイイか・・ コンビニで暑い時期に売ってるものって売れてるから置いてるってことですよね。 そんなのも参考にしてみたらいいかもしれないですね。

noname#12275
noname#12275
回答No.9

私は夏の方が食べているかもしれないです。 冬ももちろん食べますけど、なんとなく夏の方が色鮮やかなフルーツいっぱいのケーキが並んでいません?フルーツ系のケーキが好きなんで・・(^_^) 冬はけっこうチョコや苺のケーキに目が行きます(*^。^*) あと、ケーキって冷蔵してるから冷たいので、夏の暑い日でもけっこう進みます。(夏バテでご飯食べたくない時もケーキとかは食べられちゃいます) クリスマスなどのイベントがないときほど種類が増えている気がするのは気のせい・・??

  • loveoh
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.8

カフェでケーキを作っています。カフェではパフェもあって夏は【パフェ祭り】状態です。ケーキの売り上げはガタ落ちで凹みますね。ゼリーやムース、果物をのせたケーキなど口にしてくれそうなものを試作して提供したりしますが、ダメですね。冬はクリスマスやバレンタイン、忙しくて目が回りそうだから今の時期、のんびりさせてもらうのも人生かも(笑)。

回答No.7

実家がケーキ&パン屋です…。 夏場はガクンと売り上げが落ちますね(>_<) やはり暑い時にスポンジや生クリームはちょっと…という方が多いようです。 また、ケーキの旬は冬です♪ 「ケーキに季節なんてあるの?」と思われるかもしれませんが、意外なところであるんですよ。 ケーキとパンはもともとヨーロッパの食文化。 日本の気候と違って乾燥気味でしかも冬の寒さは半端ではありません。そんな土地で生まれた食べ物ですから、寒くて乾燥している時期に本領を発揮します。 逆にお米は湿気の多いアジア圏で広まりましたね。 実際に作ってみても、日本の湿気をたっぷり含んだ蒸し暑さのせいでスポンジもパンも焼きあがりはイマイチです。 だからといってケーキやパンを乾燥させてしまうのは厳禁なので実に厄介なんですが(;^_^A ちなみに私は暑くても寒くてもガンガン食べます。 でも本当は和菓子のほうが好き♪

noname#19691
noname#19691
回答No.6

プリントかゼリーとか冷して作るような レアチーズケーキとかなら、 冷たくて喉越しもよくて食べたいかな。 生クリームてんこもり・・・は避けたいです。 ゴメンナサイ。

  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)
回答No.5

確かにスポンジ系とかこってり系はあまり食べたくないかも。 でも、果物のムース系のケーキがあれば買いに行くと思います。 先日も夫と2人でムース(桃のムースだったと思う。)1ホール(4号)平らげました。

noname#38776
noname#38776
回答No.4

夏は、ケーキ屋さんに買いに行く機会は冬に比べると格段に減りますね(^-^;) 食べたい欲求は年中無休、旺盛なのですが・・・ やはり夏場は露出度が高く、ダイエットに対する意識も高まり・・・ 必然的に自分を律して、甘いモノ断ちをしてしまうからです。 ケーキ屋さんの前を通らないようにしてます(^-^;) ごめんなさい!ケーキ職人さん!!! ちなみに、お友達の家に訪問する時は、上記の事を一切忘れて買いに行きます(^-^;)

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

冬よりは食べる回数減りますけど、 暑くても食べたいですね。 ただ、お持ち帰りの距離・時間に自分が耐えられるか 他の荷物の料と葛藤して、考えることもあります。 甘いもの好きな人に、季節は関係ないですよ!

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

たまに食べたいなと思いますけど・・・。 おいしそうなケーキ屋さんが近くにないのでいけないですね。 コンビニで我慢しているのが現状? というのがあたしの場合ですね。

hazunia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、住んでいる場所によって様々なんですね。

関連するQ&A

  • 夏のケーキ

    友達に(頼まれてもないけれど)ケーキを持って行こうと思いました。 当方学生で、お昼休憩にタッパーに入れて切り分けた物を、分けて食べたいと思っています。が。 最近、カナリ暑いので、やはり持っていってもあまり歓迎されませんよね・・・。 もし持っていくとしたら、暑い中でも食べられそうなお菓子のいいアイディアください。 (>_<)よろしくお願いします。

  • ケーキ屋の店員さんにお聞きします。

    お客さんが注文をした数があなたが選んだ箱に入らなかった場合のことです。 例えばお客さんがケーキを4ヶ注文した場合に、あなたが選んだ箱に3ヶしか 入らなかったら、箱に3個だけ入れて、代金は4ヶ分取りますか? 小生のときは、箱の中にケーキは3ヶレシートは4ヶ分でした。 客は店員がそんなことをするとは思ってもいませんから箱詰めするところを見ていませんので ケーキを渡されたらそのまま持って帰ります。 そして家に帰ったら4ヶ買ったはずが3ヶしか入っていませんでした。 仕方ないので苦情を言いに行きますが謝罪の言葉はありません、と言うことは 度々しているということですネ ケーキ屋の店員が10以下の数を数えられないとは思いませんから故意にしているのでしょう。 なぜこんな質問をするかと言うと、1度ならず何回もあったもので質問しました。

  • どこのケーキ屋さんでも?

    こんばんは。 先日ケーキを買ったのですが。 家から車で1時間かかるケーキ屋さんにケーキ(生ケーキ)を買いに行きました。 とても美味しいと評判のお店なので、一度食べてみたかったので。。 ケーキを選んで箱詰めしてもらう際に、『どれくらい持ち歩きますか?』と聞かれ、『1時間くらいです』と答えました。 店員さんは不機嫌な顔になり、 『1時間?!?!』と言うので、 『・・・30分で行けそうです!!』 と無理無理答えました。 店員さんは、『生のケーキは30分が限度ですので。』 と言って保冷剤を1つ入れてくれました。 1時間後、家に着いて食べてみると、特に問題なく美味しく食べられました。(私がお腹が丈夫なだけかもしれません。) 保冷剤が入っていても、ケーキはやはり30分以上は、持ち歩きができないものなのでしょうか?(夏場は例外として、春・秋・冬の場合に) 友人は、別のケーキ屋さんで、1~2時間以上持ち歩いてウチに買ってきてくれることもあります。 その時は、保冷剤ではなく、ドライアイスを入れてくれています。 基本的なことですが・・・保冷剤より、ドライアイスの方が保冷効果(時間)は高い(長い)のでしょうか? ケーキ屋さんは、保冷剤?ドライアイスの両方を用意してあるものですか? 今日のケーキ屋さんは、30分以内で持ち帰るお客にしか、販売はしない・・・というイメージを受けました。 ケーキを買うには、30以内で持ち帰るのが常識なのでしょうか? それともケーキ屋さんによって、まちまちですか?? あまりケーキを買ったことがないのです。。 すみません、結構色々と常識がなくて本気で質問しています。

  • 焼きすぎたケーキを何とかしたい!!

    久しぶりにかぼちゃのケーキを焼いたのですが、焼き時間を間違え、焦げてはいないので食べられるのですが、ぱっさぱっさになってしまいました。客に出すつもりだったんですが、何とか工夫して食べられるようにならないものでしょうか?マスカルポーネチーズと和えたりしてもありかなとは思うんですが、また失敗すると、もう、食べられなくなっちゃうだろうし・・・。何か良いアイディアよろしくお願いします。

  • クリスマスケーキの予約‥あとから反故

    こういった場合詐欺とか業務妨害になるんでしょうか?コンビニでバイトが職場の付き合いで店のクリスマスケーキを数個予約したにもかかわらず、ケーキを受け取らないままバイト辞めてしまったとします。その後クリスマスケーキの受取日にその元バイトに電話したら、「今はバイト辞めたから買わない」といわれたらどうなんでしょう?業務妨害とか詐欺で立件できるんでしょうか?それとも民事上の問題なんでしょうか。最初は買う気はあったのでしょうが、あとから受取日にいらないようになったとかいわれたなら詐欺にはならんでしょうが‥。 実際店で弁当予約して用意しておいたのにお客さんから「いらんようになった」とかいわれて店長が買い取っていたこともありましたが‥

  • ケーキ屋さんのバイトで・・・

    わたしは高3で、今週からケーキ屋さんで初のバイトをすることになったんです。 ケーキの販売をしています。 今までで、3回バイトに行ったんですが、行くたんびに店長にいろいろ注意され、いまでも値段とか全然覚えていません。 始めのうちはできないのは仕方ないと思うんですけど、わたしは覚えが悪いほうで、応用が利かない頭なのでいつも一緒に仕事しているパートさんに迷惑おかけてしまっています・・・・。 それに行動がトロイのでお客さんを待たせてしまい、いつも迷惑かけてしまて嫌な顔をされてしまうこともあります。急ぐとうまくケーキをうまくつめることができないし・・・。 始めのうちはみんなこんな感じなんですか?? だいたい何日ぐらいで慣れるんでしょう??? 今は声は大きく出せるようになって、なんとか接客はできるようになりました。 明日は店長と2人でのバイトです・・・。はぁ~・・・

  • 売れ残ったケーキって。

    こんにちは。 昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。 夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう? ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。 店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・) 本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・) あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。 ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m

  • ケーキ型について。

    私は最近お菓子作りにはまっています。ふと思った疑問を質問させてください。シフォンケーキの生地を普通の丸型で焼くことってできるんですか???焼き時間を調節すればいけるかも・・・って思ったんですけど、素人なもんでみなさんの意見を聞かせてください。パウンドケーキにはパウンド型ってかんじで、決まった型を使うしかないんですかねぇ~。。。

  • ケーキ製造のバイト....

    17歳高校2年の女です。 今接客のバイトをしているのですが、お菓子を作ったりするのが好きで、よくデパートのケーキ屋さんでガラス張りの中でやっているようなケーキ製造のバイトをしたいと思っているのですが、なかなか募集がありません; あのようなバイトは、資格などいるのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • ムスっとしてるケーキ屋の女の子

    私はおっさんですが、たまにケーキやスイーツを買います。(己の為に) 時には、キッズ向けのを1つだけ買います。 ケーキやスイーツ店舗で働く女の子(バイト?)というのは、どんな相手であろうと満面の笑顔で応対する子もいれば、 終始、ムスっとした顔で応対する子もいます。 中にはさらに、「あ?なんでオメーがこれ買うの?ねえ?ねえ?」的不快を顔に露にする子もいます。 (気のせいと片付けないでいただきたい) だから、もう行くの止めようとかないんですが。 特にケーキ屋とか甘味ものを扱う店において、笑顔を見せないというのは、仕事してないのと同じじゃないですか?

専門家に質問してみよう