• 締切済み

焼きすぎたケーキを何とかしたい!!

久しぶりにかぼちゃのケーキを焼いたのですが、焼き時間を間違え、焦げてはいないので食べられるのですが、ぱっさぱっさになってしまいました。客に出すつもりだったんですが、何とか工夫して食べられるようにならないものでしょうか?マスカルポーネチーズと和えたりしてもありかなとは思うんですが、また失敗すると、もう、食べられなくなっちゃうだろうし・・・。何か良いアイディアよろしくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

私なら、ダークラムやブランデーなどを塗りまくりしっとりさせ、その後マーマレードを緩めたものを塗ります。 その後に「トライフル」にします。つまりは小さくさいの目に切って・・・クリームとフルーツトッピングをしたものに加工します。

matakatu
質問者

お礼

失敗したケーキはプリン風にするのが一番おいしく食べられるかもですね。結局、プリンにして一人で食べちゃいました~。客用にはコンビニで山崎のケーキでも買ってくることにしました。やっぱり、お客は味より見た目な気がしたりして・・・。ありがとうございました。

回答No.5

適度に溶かした無塩バターにグラニュー糖を混ぜます。 サイコロ状に切ったケーキをボウルに入れて、バターをまぶして混ぜてあげます。少しムラがあってもOK 170度のオーブンで焦げないように見張りながら程よく焼いてあげるとカボチャのサイコロラスクの出来上がりです。 粉糖をまぶしたり、抹茶やココア、シナモンなどをかけてお楽しみください!

matakatu
質問者

お礼

美味しそうなアイディアありがとうございました。でも、今朝、朝食代わりにまた一つ食べてしまい、もう、お客分がなくなってしまいました~。ので、買ってくる事にしました。

• fumuslover
回答No.4

プリン液を作って小さく切ったカポちゃケーキを入れて焼くのはどうですか? 砂糖の代わりに練乳あたりで。 多分美味しい気がします。

matakatu
質問者

お礼

作りました!!もともとの生地のどっしり感と、キャラメルがばっちりでした!!美味しくって、一人で食べてしまいました。客の分は買ってくることにしました。ありがとうございました。

回答No.3

1です。 カボチャ、クリームチーズ、シナモンという組み合わせのケーキを食べたことがないので味のイメージがなかなかつかないのですが、形状がパウンドケーキ型なら、ふつうにカットして平らに寝かせて、生クリームを山型に塗って、チーズクリームかカボチャクリームをモンブラン風に乗せるというのもありかな~と思います。

matakatu
質問者

お礼

この季節に、モンブラン風は心惹かれますね。でも、食べちゃったんです。かぼちゃモンブランを新たに作りたい気もするけど、客用なので、今回は買ってくることにしました。ありがとうございました。

• g27anato
回答No.2

サイの目カットは妙案だろうと思います。 パンプキン料理の具材として新たな用途が生まれやすいのではないでしょうか。 サイの目カットに再度焼き目を付けて、パンプキンスープの身にしてみては? サイの目カットに卵黄を絡めて、オーブンかフライパンで焼き固めてフレンチトースト風というのはどうですか? 同じくサイの目カットした茹でカボチャを混ぜたら、一層美味しくなりそうな気がします。

matakatu
質問者

お礼

フレンチトーストのかぼちゃ版って、今までにない感じで、しかもおいしそうですね!!かぼちゃパンを作り、かぼちゃクリームチーズクリームを作って、トッピングしてみたいと思います。でも、今回のケーキは結局、食べちゃいました。カロリーが怖い。ありがとうございました。

回答No.1

パウンドケーキ的なものですか? であれば、サイコロ状にカットして泡だてた生クリームやフルーツソース、カットしたケーキを交互に乗せて、一番上にアイスなどを乗せてパフェ風にしてはどうですか? 水分が入ればパサパサ感は緩和されると思います。

matakatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。ケーキの材料なのですが、かぼちゃ裏ごし200g、砂糖100g、クリームチーズ200g、卵2個、コーンスターチ大匙3杯、シナモン小さじ1杯を40分焼くところを50分焼いてしまいました。かぼちゃにシナモンと、少し癖のある味なので、どうしたもんかと悩んでいます。悩みつつ、自分で食べちゃうかもしれませんが・・・。