• 締切済み

焼きすぎたケーキを何とかしたい!!

久しぶりにかぼちゃのケーキを焼いたのですが、焼き時間を間違え、焦げてはいないので食べられるのですが、ぱっさぱっさになってしまいました。客に出すつもりだったんですが、何とか工夫して食べられるようにならないものでしょうか?マスカルポーネチーズと和えたりしてもありかなとは思うんですが、また失敗すると、もう、食べられなくなっちゃうだろうし・・・。何か良いアイディアよろしくお願いします。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

私なら、ダークラムやブランデーなどを塗りまくりしっとりさせ、その後マーマレードを緩めたものを塗ります。 その後に「トライフル」にします。つまりは小さくさいの目に切って・・・クリームとフルーツトッピングをしたものに加工します。

matakatu
質問者

お礼

失敗したケーキはプリン風にするのが一番おいしく食べられるかもですね。結局、プリンにして一人で食べちゃいました~。客用にはコンビニで山崎のケーキでも買ってくることにしました。やっぱり、お客は味より見た目な気がしたりして・・・。ありがとうございました。

回答No.5

適度に溶かした無塩バターにグラニュー糖を混ぜます。 サイコロ状に切ったケーキをボウルに入れて、バターをまぶして混ぜてあげます。少しムラがあってもOK 170度のオーブンで焦げないように見張りながら程よく焼いてあげるとカボチャのサイコロラスクの出来上がりです。 粉糖をまぶしたり、抹茶やココア、シナモンなどをかけてお楽しみください!

matakatu
質問者

お礼

美味しそうなアイディアありがとうございました。でも、今朝、朝食代わりにまた一つ食べてしまい、もう、お客分がなくなってしまいました~。ので、買ってくる事にしました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

プリン液を作って小さく切ったカポちゃケーキを入れて焼くのはどうですか? 砂糖の代わりに練乳あたりで。 多分美味しい気がします。

matakatu
質問者

お礼

作りました!!もともとの生地のどっしり感と、キャラメルがばっちりでした!!美味しくって、一人で食べてしまいました。客の分は買ってくることにしました。ありがとうございました。

回答No.3

1です。 カボチャ、クリームチーズ、シナモンという組み合わせのケーキを食べたことがないので味のイメージがなかなかつかないのですが、形状がパウンドケーキ型なら、ふつうにカットして平らに寝かせて、生クリームを山型に塗って、チーズクリームかカボチャクリームをモンブラン風に乗せるというのもありかな~と思います。

matakatu
質問者

お礼

この季節に、モンブラン風は心惹かれますね。でも、食べちゃったんです。かぼちゃモンブランを新たに作りたい気もするけど、客用なので、今回は買ってくることにしました。ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

サイの目カットは妙案だろうと思います。 パンプキン料理の具材として新たな用途が生まれやすいのではないでしょうか。 サイの目カットに再度焼き目を付けて、パンプキンスープの身にしてみては? サイの目カットに卵黄を絡めて、オーブンかフライパンで焼き固めてフレンチトースト風というのはどうですか? 同じくサイの目カットした茹でカボチャを混ぜたら、一層美味しくなりそうな気がします。

matakatu
質問者

お礼

フレンチトーストのかぼちゃ版って、今までにない感じで、しかもおいしそうですね!!かぼちゃパンを作り、かぼちゃクリームチーズクリームを作って、トッピングしてみたいと思います。でも、今回のケーキは結局、食べちゃいました。カロリーが怖い。ありがとうございました。

回答No.1

パウンドケーキ的なものですか? であれば、サイコロ状にカットして泡だてた生クリームやフルーツソース、カットしたケーキを交互に乗せて、一番上にアイスなどを乗せてパフェ風にしてはどうですか? 水分が入ればパサパサ感は緩和されると思います。

matakatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。ケーキの材料なのですが、かぼちゃ裏ごし200g、砂糖100g、クリームチーズ200g、卵2個、コーンスターチ大匙3杯、シナモン小さじ1杯を40分焼くところを50分焼いてしまいました。かぼちゃにシナモンと、少し癖のある味なので、どうしたもんかと悩んでいます。悩みつつ、自分で食べちゃうかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • アイスの味、どちらがしっくりくると思いますか?

    かぼちゃペーストとマスカルポーネっぽいチーズを混ぜて手作りアイスを作ろうと思っています。 クリームチーズ系はベリーや当然ティラミス…のようなのが相性が良いですよね? かぼちゃとチーズってどうでしょう? かぼちゃならチーズよりも無難に生クリームでミックスで作成した方が良いでしょうか? どっちにしようか結構迷ってます。 かぼちゃペーストは冷凍済みです。 かぼちゃそのものを蒸したので砂糖ナシですが甘くて美味しいんです♪

  • 好きな子に南瓜のケーキを食べさせてあげたい!

    好きな子を2回目のデートに明日かあさってに誘いたいと思っています。 初デートでは新宿でのんびり2,3時間位ちょっと落ち着いたお店でバイキングのお食事をしました。 そのとき彼女は南瓜のムースを 「美味しい美味しい~ほら食べてみて」と最高に喜んでいました。 南瓜のお菓子やケーキが好きなようで次回のデート、 もしくは今後彼女の食べさせてあげたいのですが、なかなか見つかりません! あんまり敷居の高いお店や緊張するようなお店ではなく気軽に行けるようなお店を新宿近辺で探しています。 (杏仁豆腐も好きみたいです) それと彼女のバイトが終わった後を予定して誘うつもりです。 なので疲れている彼女をあまり歩かせたくないからです。 自分なりのリサーチ+足で探したんですがなかなか見つかりません。 美味しい南瓜のケーキがあるオススメのお店ありませんか?? 条件などを改めて分かりやすくマトメマス。 ○新宿近辺 ○南瓜のケーキがあるお店(杏仁でもOKです) ○気軽に行けるお店 どうかこんな僕に力をお貸しください! お願いします!!

  • 失敗ケーキをおいしく食べる方法

    チョコレートケーキを焼いたのですが、パサパサしてしまって全然おいしくありません(涙) たくさん焼いてしまったので、なんとかリサイクルして食べたいのですが、余ってしまった失敗チョコレートケーキをおいしく食べる工夫をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • スフレケーキのメレンゲ

    最近お菓子作りにハマっています☆ チーズスフレやかぼちゃのスフレケーキを作ったのですが、どうも納得いかない出来栄えでした。 メレンゲもツノが立つくらいにしました。 生地に混ぜる時もなるべく潰さずサックリ混ぜましたが、メレンゲが上に浮いてきてしまい焼いた時にその部分が焦げてしまいました。 次に作ったときはメレンゲが浮かないように、メレンゲを潰す感じで混ぜたら、シュワシュワ感はあったけど高さが無いペチャンコに近いケーキになってしまいました。 どうすれば、ペチャンコにならずにメレンゲを上手く混ぜれますか? ( p_q)

  • シフォンケーキ

    私は前 シフォンケーキを作ったのですが 全然ふくらまなくて大失敗してしまったことがあるのです ↓のことには注意しながら作りました 卵白はしっかり角が立つまで泡立てること メレンゲと生地はさっくりと混ぜ合わせること 流し入れたらすぐにオーブンで焼く としたのですが、焼き上がりには上の方が少し焦げてしまいもシフォンケーキには見えない状態になってしまいました・・今度 いとこにシフォンケーキを作ってあげるのですがこれじゃあ出来ないのでなにかいいアイデアありませんか?よろしくお願いします。

  • ケーキ屋さんのプリンカップの再利用法

    近所のケーキ屋さんでかぼちゃプリンやクレームブリュレなどを小さな瀬戸物の容器に入れて売っています。季節ごとに変わってあまりに可愛いのでついつい捨てられないでいるうちに溜まってしまいました。 せっかくなのでインテリア物として再利用したいと思います。蝋燭など思いついたのですが・・・他にも簡単に出来るいいアイディアありませんか?

  • この夏にケーキを食べたいと思いますか?

    ケーキ屋でバイトをしているものなんですが、最近ますます暑くなってきてお客さんが遠のいている気がします。 で、そこで質問なんですが、この暑い中にケーキを食べたい、お客さんがくるから買いに行こう等、思いますか? ぜひ、お時間がありましたらお答え願います。

  • チーズ無しのスフレケーキの作り方について。

    初めまして。 私はチーズやヨーグルトが食べれないので、好きなレモンを使ったスフレケーキを使ろうと試みているのですが、これまでに何回も失敗しました。 チーズ無しのスフレケーキのレシピにレモンを加えればと思ったのですが、探してもココット型の温かいうちに食べないといけないスフレばかりがヒットしてしまいます。 スフレチーズケーキのように冷蔵庫で冷やして食べれるレモンスフレケーキを目指して色んなレシピをさ参考に作ってみたのですが、なかなか上手くいきませんでした。 そこで色々考えてみたのですが スフレチーズケーキでは、バターを牛乳と温める工程が多くみますが、これは温かい牛乳と、バターが溶けている状態がスフレケーキにとって大事なのでしょうか? もしこの工程を バターをホイップ→砂糖卵黄→牛乳→薄力粉→メレンゲと混ぜ合わせる このようにバターを溶かさずに使った場合、変化はあるでしょうか? それとも、もうスフレケーキとは呼べない別の物になるでしょうか? それと、もう一つ失敗があるのですが 水分量と粉の料がレシピによって違いが大きく思うのですが、食感は大きく違うのでしょうか? どなたかご教授頂かないでしょうか。よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 固まらないケーキ

    ヨーグルトとクリームチーズを混ぜて、レアチーズケーキを作りました。冷蔵庫で冷やし固めたのですが、 何時間たっても生地がゆるくて固まりませんでした。ゼラチンが少なかったのでしょうか?一度失敗してしまうと、もう復活しませんか?捨てるのはもったいないし、このままではドロドロだし、困っています。 できれば、復活させたいのですが、無理ならこの失敗したもので、再利用できるレシピなどがあったら教えてください。

  • ケーキサーブをすばやく行うにはどうしたらいいでしょう?

    7月に披露宴をします。 お色直しはないのですが、ヘアチェンジをするので、そのときエプロンをつけて来客の皆さんにケーキサーブをしながら、各テーブルで写真を撮る(ケーキサーブ&フォト)をしたいと思っています。 ただ招待客が予定で約90名(テーブルで10か11)となっているので、一人ひとりにサーブしていたら大変なことになってしまうのでは?と心配しています。 どなたかすばやくケーキサーブを行うアイディアなどはありませんでしょうか?