• 締切済み

失敗ケーキをおいしく食べる方法

チョコレートケーキを焼いたのですが、パサパサしてしまって全然おいしくありません(涙) たくさん焼いてしまったので、なんとかリサイクルして食べたいのですが、余ってしまった失敗チョコレートケーキをおいしく食べる工夫をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• kozikoji
回答No.6

細かく千切って、パフェのようにアレンジしてはどうでしょうか?

yuutan2005
質問者

お礼

なるほど!!パフェというのはまったく思い浮かびませんでした。ありがとうございます!

• Antithese
回答No.5

シロップとブランデーを合わせて、サヴァラン風にケーキにひたるくらいかけて食べてはどうでしょう。

yuutan2005
質問者

お礼

生フルーツも合いそうですね!試してみます。ありがとうございました。

• meimeisan
回答No.4

トライフルにするのもおいしいと思います。 作り方は簡単。 スポンジケーキとフルーツ、クリーム、リキュール少量をグラスに順番に入れていくだけです。

yuutan2005
質問者

お礼

作り方までおしえていただいて大変助かります。試してみます!ありがとうございました^ ^

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは レアチーズケーキにいれてみるのはいかがですか? 雰囲気が変わると思いますが

yuutan2005
質問者

お礼

ニューヨークチーズケーキみたいなイメージですね!それもおいしそう!!ありがとうございました。

• shioz
回答No.2

私もNo.1の方の回答のアイデアに賛成です。 スポンジケーキとしては難しいですが、より手の込んだスイーツの材料としては使いやすい素材だと思います。 アイデアを追加するなら、バニラかチョコアイスを用意して、少し練って柔らかくしておきます。 そこにサイコロ状に切ったチョコケーキを混ぜいれて、再び軽く冷やして食べるとコールドストーンのようなゴージャスアイスが出来ますね! 1cm厚にスライスして、マーマレードジャムやお好みのジャムとクリームを塗ってサンドイッチ状に重ねてミルフィーユ仕立てにしても美味しそうです。 あれば苺やオレンジなど、果物をスライスして挟むと美味しさアップです。 これでもパサパサになるほど水分が少なめなら、ブランデーを少し混ぜたシロップを塗っておくといいと思います。 一口大に適当にカットして、生クリームと湯せんで溶かしたチョコレートと一緒に混ぜ合わせたものを、クッキングシートの上に均一に伸ばしてから冷蔵庫で冷やして、食べやすい大きさにカットすると、なんちゃってチョコレートバーが出来ると思います。

yuutan2005
質問者

お礼

うわー。すごいアイディアですね!よくお料理されるんですね。 ゴージャスアイスなら今日すぐにでも作れそうですし、夜食に試してみます!!ありがとうございました。

回答No.1

そうですね、ただ単にパサパサしているだけだとして私だったら ・砂糖入りのコーヒー液に浸してティラミスもしくはホイップクリームだけでティラミスもどき。 ・シロップに浸して自家製プリンやあり合わせのフルーツでプリンアラモード。 まるっきり全然本当においしくないなら ・改めてチョコ風味と甘みのついた小麦粉として再利用してチョコクッキーに作り直し。 なんてところを試して見るかも・・・

yuutan2005
質問者

お礼

おお。チョコクッキーに再利用とは斬新! 未だに冷凍庫に眠っているので、食べきれなかったら再利用してみます!!ありがとうございました。