• 締切済み

失敗ケーキをおいしく食べる方法

チョコレートケーキを焼いたのですが、パサパサしてしまって全然おいしくありません(涙) たくさん焼いてしまったので、なんとかリサイクルして食べたいのですが、余ってしまった失敗チョコレートケーキをおいしく食べる工夫をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kozikoji
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

細かく千切って、パフェのようにアレンジしてはどうでしょうか?

yuutan2005
質問者

お礼

なるほど!!パフェというのはまったく思い浮かびませんでした。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Antithese
  • ベストアンサー率33% (202/606)
回答No.5

シロップとブランデーを合わせて、サヴァラン風にケーキにひたるくらいかけて食べてはどうでしょう。

yuutan2005
質問者

お礼

生フルーツも合いそうですね!試してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

トライフルにするのもおいしいと思います。 作り方は簡単。 スポンジケーキとフルーツ、クリーム、リキュール少量をグラスに順番に入れていくだけです。

yuutan2005
質問者

お礼

作り方までおしえていただいて大変助かります。試してみます!ありがとうございました^ ^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは レアチーズケーキにいれてみるのはいかがですか? 雰囲気が変わると思いますが

yuutan2005
質問者

お礼

ニューヨークチーズケーキみたいなイメージですね!それもおいしそう!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

私もNo.1の方の回答のアイデアに賛成です。 スポンジケーキとしては難しいですが、より手の込んだスイーツの材料としては使いやすい素材だと思います。 アイデアを追加するなら、バニラかチョコアイスを用意して、少し練って柔らかくしておきます。 そこにサイコロ状に切ったチョコケーキを混ぜいれて、再び軽く冷やして食べるとコールドストーンのようなゴージャスアイスが出来ますね! 1cm厚にスライスして、マーマレードジャムやお好みのジャムとクリームを塗ってサンドイッチ状に重ねてミルフィーユ仕立てにしても美味しそうです。 あれば苺やオレンジなど、果物をスライスして挟むと美味しさアップです。 これでもパサパサになるほど水分が少なめなら、ブランデーを少し混ぜたシロップを塗っておくといいと思います。 一口大に適当にカットして、生クリームと湯せんで溶かしたチョコレートと一緒に混ぜ合わせたものを、クッキングシートの上に均一に伸ばしてから冷蔵庫で冷やして、食べやすい大きさにカットすると、なんちゃってチョコレートバーが出来ると思います。

yuutan2005
質問者

お礼

うわー。すごいアイディアですね!よくお料理されるんですね。 ゴージャスアイスなら今日すぐにでも作れそうですし、夜食に試してみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね、ただ単にパサパサしているだけだとして私だったら ・砂糖入りのコーヒー液に浸してティラミスもしくはホイップクリームだけでティラミスもどき。 ・シロップに浸して自家製プリンやあり合わせのフルーツでプリンアラモード。 まるっきり全然本当においしくないなら ・改めてチョコ風味と甘みのついた小麦粉として再利用してチョコクッキーに作り直し。 なんてところを試して見るかも・・・

yuutan2005
質問者

お礼

おお。チョコクッキーに再利用とは斬新! 未だに冷凍庫に眠っているので、食べきれなかったら再利用してみます!!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チョコレートケーキのコーティング失敗・・・。

    25年ぶりにケーキを作りました。チョコレートケーキです。失敗しました・・・。 チョコレートのコーティングについて教えてください。 本のとおり、生クリーム、チョコレート、バター、水、グラニュー糖、ココアを使って コーティングのチョコを作り、チョコレートクリームを塗ったスポンジの上に ダァーッとかけたのですが、表面がすごくブツブツしていて美しくありません。 一応、かける前にこし器でこしました。 この説明だけではわかりにくいかもしれませんが、原因は何だと考えられますか? 市販されているコーティング用のチョコレートを使うほうが、上手くいくのでしょうか?

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • チョコレートケーキ

    遠距離恋愛をしているんですが、今週の土日に彼が来る予定なんです。 それで、少し早いけどバレンタインのチョコレートをあげようと思って…。 で、彼の希望はチョコレートケーキだそうなんです。 甘いものが好きだといっていました。 それで、できるだけ失敗しにくい作りかたってないでしょうか? 遊ぶ費用をあまり減らしたくないので、できれば失敗したくないんです。 よろしくお願いします。

  • 都内でおいしいチョコケーキ

    おいしいチョコレートのケーキを探しています。 できれば、ブラウニーがいいですが、 ショコラでも構いません。 あと、ちゃんと切り分けられているもの(1人用みたいな)がいいです。 おいしいチョコレートのケーキで、 都内、できれば銀座あたりに売ってるケーキをご存知の方は教えてください。 予算は特にありませんので高くてもいいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日ケーキで失敗

    質問というか、失敗談なのですが… 昨日は彼の誕生日でした。 付き合って初めての誕生日…手作り料理が食べたい!とのことだったので 好物の肉料理や、誕生日だったのでケーキを作りました。 こだわりが多く味にはうるさい彼でしたが(付け合わせの野菜は食べないとか、冷たいトマトは大丈夫だけど温めたトマトはダメとか‥) 肉料理は美味しいと言ってくれて、でも他のものはスープの量が多かったり味が薄かったり彼の苦手な物が入っていたりと… そして最後にケーキだったのですが、気合いが入りすぎてとっても大きなケーキになってしまい、ブランデーの味が効いているケーキになってしまって… 彼はお酒が大好きなのですがブランデーは苦手だということで、結局彼は少しだけ食べて、他は自分で持って帰って全部食べました。 頑張って作ったけどまだまだ苦手なものを把握しきれてなくて、そしてこれは大丈夫だろうと自分の考えを押し付けてしまったみたいで悲しくて…ケーキを食べてたら涙が止まらなくなってしまって… 落ち込んでいまして、同じような失敗をした方など、いらっしゃるでしょうか。

  • 東京で美味しいチョコレートケーキを探しています

    いろいろ検索してみたのですが、ケーキ屋さんがいっぱいありすぎて 訳がわからなくなってきました・・・ ・チョコレートケーキの、ショートケーキ。 ・「まさにチョコレートケーキ!」って感じのケーキ(「ちょっと変わった」とか「新しい味」とかではない方がいいです。トップスのチョコレートケーキのようなイメージです)。 ・山手線くらいの範囲内で買える(通販不可)。 ・駅からそんなに遠くない(デパ地下などでも可)。 ・営業時間内に行けば確実に買える(並んだり予約したりのわずらわしさのないところ)。 こんなチョコレートケーキでおいしいオススメのものをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキ失敗・・・

    こんにちわ わたしはよくシフォンケーキを焼くのですが 2回に1回は失敗します よく失敗するのは ケーキの底に生地が密集?してて 上のほうはちゃんとシフォンらしくふわふらしてるのですが底の方だけが妙に硬いんです どうしてでしょうか? 分量通りにやってるつもりなんですが・・・ 作ったのはプレーンで特になにも入れてないです

  • ザッハトルテ・チョコレートケーキ

    皆様こんばんは。 絶品のチョコレートケーキを探しています。 テレビで、芸能人が言っていた、ランキングで1位になった、など、 絶品のチョコレートケーキ、や、ザッハトルテをご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • チョコレートケーキ

    チョコレートケーキが大好きです。それもサッパリ系でなく、チョコ尽くしのケーキが好きです。都内(渋谷や恵比寿辺り)や田園都市沿線で、チョコレートケーキといえばこれ!と言うお店どこかご存知ですか?ホールでなくて小さいものをいくつか欲しいのですが。なにか情報をお願いいたします。

  • 焼きすぎたケーキを何とかしたい!!

    久しぶりにかぼちゃのケーキを焼いたのですが、焼き時間を間違え、焦げてはいないので食べられるのですが、ぱっさぱっさになってしまいました。客に出すつもりだったんですが、何とか工夫して食べられるようにならないものでしょうか?マスカルポーネチーズと和えたりしてもありかなとは思うんですが、また失敗すると、もう、食べられなくなっちゃうだろうし・・・。何か良いアイディアよろしくお願いします。