• ベストアンサー

ムスっとしてるケーキ屋の女の子

私はおっさんですが、たまにケーキやスイーツを買います。(己の為に) 時には、キッズ向けのを1つだけ買います。 ケーキやスイーツ店舗で働く女の子(バイト?)というのは、どんな相手であろうと満面の笑顔で応対する子もいれば、 終始、ムスっとした顔で応対する子もいます。 中にはさらに、「あ?なんでオメーがこれ買うの?ねえ?ねえ?」的不快を顔に露にする子もいます。 (気のせいと片付けないでいただきたい) だから、もう行くの止めようとかないんですが。 特にケーキ屋とか甘味ものを扱う店において、笑顔を見せないというのは、仕事してないのと同じじゃないですか?

noname#136384
noname#136384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もおっさんです。 >>笑顔を見せないというのは、仕事してないのと同じじゃないですか? 間違いないですね。美味しいものも美味しくなくなっちゃう(本当はうまいけど) まあ、自分が良いと思う接客をしてくれる店に行きましょう。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性の接客の酷さは2回まで見逃すことにしています。 しかし、可愛い女性が警戒心薄く、可愛くない子が警戒心強いように、客を選り好みする女の子はたいてい可愛くないのです。

その他の回答 (3)

noname#130519
noname#130519
回答No.4

それは仕事してないのと同じじゃないことはない。ケーキ屋はケーキを売るのが仕事。おっさんの分際で笑顔を期待するのが間違い。

noname#136384
質問者

お礼

評価件数狙い?分際の使い方が甘いぞ。 雇われてる分際で客の選り好みをするのはオカシイ。 明日が君にとって、人にからんで甘える必要の無い安らかな日曜日でありますように。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

おしいしいお店でも、それじゃ楽しさが半減どころじゃないですね。 仕事、というものをよく分かってないんじゃないかな? あいやー、って事をされたこともありますよ。 お正月に、家族でケーキを食べようと思ったら、チェーン店ですが、店員さんはムス。ぶっきらぼう。 返事をしない。 カットケーキを買ったのですが、家に帰って開けたら、すべてトング?で強くつかみ過ぎて潰れてました。 ケーキは見た目も大事なのに・・・と。 他には、ケーキ屋さんではないですが、ムスッとした不愉快な店員さんがいるコンビニは潰れましたね。 対面して接客するお仕事では笑顔は重要。 不愉快な店は行くのをやめてみては? (味がどうしても好きならば、そのお店の為に上司、店長に宛ててクレームをつけるのも一つの方法ですが。 上の人の前ではいい子の振りをする方もいますから)

noname#136384
質問者

お礼

いやあ、おっさんが女の子の態度にクレーム言うようになったら、おっさん業界の評判がさらに悪くなるので。。。あなた様にそう言って貰えただけで、この場は納めましょう。 ケーキ屋は、ケーキだけでなく、店構え、装飾、包装、ユニフォーム、スタッフ、接遇と見ごたえあります。 ありがとうございました。

回答No.2

接客業をしているにもかかわらず、あなたがそう感じたなら、それはお店の経営に関わることでしょう。そこで仕事が出来ているか、いないかは、経営者が決めることです。 経営者がそれでもいいと思っていて、従業員に指導していないのなら、その従業員は仕事をしていることになるのでしょう。それが、気に入らない、と通うのをやめるのもいいのではないでしょうか。 私も、コンビニで気に障る店員がいる所には、あまりよらないことにしています。

noname#136384
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん私は、そういう事を理由に行くのを止めることはないでしょう。 似つかわしくない自覚はあります。 他のオッサンも一人で来てる人は照れくさそうに利用してますね。 そういう部分て、察する子は察するし、、店長にも原因があるのかもしれませんが。 (でも、同じ店舗でも陽と陰の両タイプいる場合もあります。)

関連するQ&A

  • おっさんウケ、女ウケはいい女の子

    私のバイト先の女友達(20)なんですが、女の子の間では、かわいい、美人だ、と言われています。私もそう思います。バイト先の社員のおじさま方も○○さんは美人だよね~なんて言ってます。 しかし!本人いわく全くもてないと。自分でも「私はオッサンにしかもてないっ笑」と冗談で言ってました。(嫌味な感じは全くないです。おじさま方に媚びたりも全くしません) 最初はそんなの謙遜じゃないの?とか思ってたのですが、どうやら本当のようで。男の子から告白どころか、ナンパさえされたことないみたいです。彼氏もずっといません。 服装などは派手でもないし地味でも決してない。 とっつきにくい感じではない。 笑顔がかわいい。 性格も明るくていい(結構長い付き合いですが、性格が悪いとかいう話は聞いたことがない) なのになぜ!?といつも不思議に思ってます。 容姿は中の下ぐらいの私でさえ彼氏ができるのに! みなさんの周りにこんな人いますか? 一般的に、男の子ウケはよくないけど、女の子ウケ、おじさまウケする女の子ってどんな子なんでしょう? ちょっと気になったので聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 彼氏もちの思わせぶり?な女の子について

    好きな女の子ができました。でも彼氏持ちです。 私とその子は、ほぼ毎日顔を合わせています。仲もいいです。 先日、その女の子とタンデム(バイク2人乗り)で出かけました。 誘ったのは私ですが、女の子も『のりたいな~』的なニュアンスを出していました。 バイク乗り終わった後、お礼したいといわれて、手作りのケーキをもらいました。 私はそれだけでも嬉しかったのですが、女の子曰くまだお礼し足りないらしく、今度2人でご飯を食べに行く約束をしました。 彼氏がいる子でも、こういったことをするのは普通なのでしょうか? 私は女性経験が少ないので、すぐに勘違いする傾向があります。 勘違いだとしても、諦められませんが、少し冷静になりたいです。 ご指摘よろしくお願いします。 以下補足です。 私と女の子の彼氏は、数回喋ったことがあります。 彼氏さんは、優しい感じの人で、浮気とかはしなさそうです。 この前も2人で楽しそうに喋っているのを見かけました。 バイクに乗ってたのは他の用事も合わせて2時間程度でした。 また、女の子は彼氏に、私と2人で出かけることを伝えていたそうです。

  • 彼がグリーでほかの女の子と仲良くしています…

    彼氏がグリーで、他の女の子といちゃついてる?のを見てしまいました。 グリーをしてる方はご存知かと思うのですが、 ホーム画面に、友達の一言や近況が表示されるようになっています。 私は彼から勧められてグリーに入って、彼しかグリーの友達はいません。 なので、グリーにログインしてホーム画面を見ると、彼の近況ばかりです。 そこで、他の女の子と 彼「※※←近況を書いてる」 女「メリークリスマス。いい夜を」 彼「メリークリスマス。一緒にケーキ食べたいなぁ」 女「そういえば※※って書いてるけど結婚するの?」 彼「しないよ」 女「そろそろしたら?」 彼「◎◎さん、(彼の名前)のここ空いてますよ」 女「(指輪の絵文字)楽しみにしてまぁす(笑)」 というやり取りをしてました…。 普段はそんなこと言う人じゃない(むしろ今時めずらしいくらい堅物)なのに。 しかもその女の子から私のとこに足跡が残ってて… モヤモヤします…。。 その女の子は東北で、こちらは関西なので、実際に会ってる…とかはないと思います。 休日はほとんど一緒にいますし。 以前、なんとなく、グリーで浮気とかもあるらしいね?みたいな話になった時に 確かに他の子とからむことはあるけど、ゲームだけのつきあいやろ~ 会うこともない人やし、女って言っても既婚者とか遠方の人ばっかりやし、 勘繰るようなことはないよって、笑って言い切ってたんですけど… 彼は、クリスマスなんてしたくない~ ケーキも別にいらない~ と言ってて、実際にイヴには会ってないです。 イベント嫌いだし、そもそも引きこもりがちな人だし 仕事も忙しい時期だし…ということで…気にしてなかったのに… なのに他の子には、一緒にケーキなんて言ってるなんて…。 ちょっと早めに…と、ペアリングをプレゼントしてくれたので あのイベント嫌いの彼が!!とすごく嬉しかったのに… 女の子が指輪の絵文字使ってたのも 彼が「ここあいてますよ」とか言ったのも もうなんて言っていいか…言葉が見つかりません。 今日、仕事が終ったら会おうねと言ってくれてます。 忙しい時期に時間を作ってくれて、疲れてるだろうし明日も仕事だから 笑顔で会いたいのに、モヤモヤしてて、顔見たら泣いてしまいそうです…。。 グリーやってる人はこのくらいのやりとり普通ですか? 私が気にしすぎなだけでしょうか? このやりとりを見ててモヤモヤしてるって、彼に告げてもいいものでしょうか? 浮気…というわけではないだろうし、 あのやりとり見ちゃったんだよね~って笑って言うくらいがいいのでしょうか… イベント嫌いで堅物な彼が、少しでも彼なりに盛り上げてくれるのが 本当に本当に嬉しかったので… 小さなことかもしれませんが、今かなりショックです。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 女性と話すときに・・・

    高校生男です。 今アドレスを聞きたいと思っている女の子がいるのですが、 聞く際にはやはり目を見て話すべきですよね?? それと表情はどんな風にすれば良いのでしょうか?? 自然体でいけば良いとは思うのですが、 それだと緊張して顔がこわばってしまいそうなので・・・ やはり満面のとはいかなくても笑顔の方が好感もたれますかね?? アドバイスお願いします。

  • 接客業が苦手・・話下手、人見知りを克服したい!!

    私は接客が苦手です・・元々少し人見知りがはいっているのもあります。しかも普通の顔をしていると少しムスッとしている様に見えるようで、「美人さんなのにふとした時の目つきがちょっと怖いからニコっとしないと勿体ないわよっ」とか先輩に言われ、愛想よい顔でもありません。。。顔はきつめかと思います。 それを直したいと思って、以前接客のバイトを半年やらせていただきました。 でもなかなかお客様に対して、笑顔でいられたり、笑顔がでてこなくてムスっとしたままで接客してしまったりとムラがでてきていたりします。。しかも、一度、お客様からレジに「あの子目つき悪いわ・・」 とかクレームがあったとか・・・泣(遠まわしにチーフから言われた・・) 職場の人間関係は先輩からは好かれ可愛がってもらっていて、普通によかたと思います。 そこで、仕事も上手くできず辞めてしまったのですが、またやっぱり頑張ろうと思いはじめてみる事にしました!! 接客が得意な方、お話上手な方、など改善方法、 なんでも構いませんのでご意見いただけたら大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 女の子の気持ち

    実演販売の会社に勤めている20代♂です。 先日、仕事でたまたま10代のアルバイトの女の子と車で遠出することがあったのですが、その車中での会話についてです。 出身校が同じだったので先生の話などをした後、恋人とどれくらいの頻度で連絡を取るかを聞かれました。 その女の子いわく「彼氏がいる。」とのことなのですが、容姿を聞いてみたら特徴が私の顔と似ていました。(二重、泣きぼくろ、目の下の傷…などなど) 観覧車のそばを通った時は「観覧車きれいですね!」と笑顔で声を掛けてくれたり、「今日は車酔いしないんです!」と言って運転を褒めてくれたり。次にペアを組めるのがいつかを聞いてきたり。 普通の会話をしてても、すごくうれしそうに楽しそうに笑ってくれます。 その後、会社に到着。 いざ帰ろうとした時に、その子が車中で「遅くなっちゃうし、雨降りそうだから自転車でダッシュしないと。」と話していたのを思い出し、その子を自宅に送っていくことに。 以前、他の人が送っていくと言うと断っていたのですが、私が言うとOKだったり。 その後、私とその子を含めた数人でご飯を食べに行く機会があったのですが、私にだけ「飲み物はなににしますか?」と聞いて持ってきてくれたり。あとはドリンクバーの何種類かを混ぜて持ってきて、わくわくした顔でこっちを見てたり(笑)。 よく笑うし、よく話すし、よく食べるいい子で。 好意を持ってくれているのかもと感じることもありましたが、彼氏がいると言ってただけに勝手な勘違いだったら恥ずかしいし(汗) 女の子的にはどういう気持ちなんでしょうか?

  • 少し女の子との距離をおいた方がいいのでしょうか??

    少し女の子との距離をおいく方がよいのでしょうか?? 普通に仲良かったサークルの気になる女の子を一回食事に誘って二人で遊びに行きました。 わざわざバイトの日にちを空けてくれたぐらいなので、多分僕の普段の印象がよかったんだとは思います。 けど一週間後にまた電話で誘ってみたんですけど、遠まわしにバイトと今後の予定がわからないと言った理由で断られました。 多分印象が下がったのか、恋愛対象外と見られたのだと思います。 前にその子を含めて軽く数人で学校内食堂でゴハンを食べたんですけど、僕に対する態度が普段とやっぱり違いました。 僕が普通に周りとしゃべっている時に、僕の顔をなるべく見ないようにしたり、僕が何かを言った後にみんなが笑ってくれてる時も、 その子は笑わないんです。前までだったら、こんな事ないんですけど。 気まずくなるのが嫌いなので、僕が気を使って話かけると普通に顔を見て笑顔でしゃべってくれました。 最後のみんなとバイバイする時も、ちゃんと顔見てくれたし・・・ 嫌われてしまったのか、僕がその子を意識している事がバレてしまって距離をおかれてるのか・・・ 普段は大人しくて、少し人見知りな子なんです。 似たような経験のある方、女性の方、アドバイスおねがいします。

  • 無愛想な店員がいて買い物のたびに不快な思いをします

    近所にショッピングセンターがあります。 その店舗内にある日用雑貨を売ってる某チェーン店のレジに以前から「感じ悪い応対をする男の店員」がいて、買い物するたびに不快な思いをします。 他の店員は感じが良いので、感じの良い店員がいるレジに並ぶようにしてるのですが、ときどき、その感じ悪い店員が1人しかいない日もけっこうあって、そういう日はその感じ悪い店員がいるレジに いかざるを得ないのです。 具体的にどう感じ悪いかというと *客に対して、いつも怒ったような、ふてくされたような応対をする。 *絶対に笑顔はみせない。(笑っているのを一度も見たことがない。) *レジで1万円札を出したりすると露骨に嫌な顔をする。 *なにかしゃべるときも、いつも怒ったような無愛想でなげやりな口調である。 *おつりの渡し方が乱暴で、客がつり銭を落としても知らん顔をしている。 などです。 こういう場合、本部などに電話して苦情を言ったほうがいいのでしょうか。 その感じ悪い店員は数年間、勤務してるようですが正社員ではなくバイト(フリーター)だと思います。 他の客からも苦情がきてるのかどうかはわかりません。 仮に苦情を言って、その感じ悪い店員が上から注意されたとしても痛くもかゆくもないのではないでしょうか。

  • スイーツのお店で働いてる女性に一目惚れしました

    ケーキとかのスイーツを扱ってる店で働いてる、一人の女性にときめいてしまいました。 その人を初めて見た時には、「あっ、ちょっと可愛い人だな」と感じまして、それから何回か通ってみたんですけど、その人はとても笑顔がさわやかで、明るく、しかも頑張り屋な女性みたいです。 自分は、そういう女性に会うと、すぐにときめいてしまいます。そういうまっすぐな女性は本当に素敵だと思います。 顔は、「ジュピター」で有名な平原綾香に若干似てる感じですかね。 自分は、彼女の心を動かしたいと思っていますが、皆さんはどうすればいいと思いますか?

  • 受身になる人の心理

    受身になる人の心理 僕には好きな子がいるんですが その子はよくしゃべる子で、よく他の友達とかにもその子の方から話しかけているんですが どうも僕と話すときは受身になるというか向こうからこないんです。 僕は緊張しちゃうので向こうからどんどん来てもらう方が話しやすいんですが・・・ 他の人にはゲラゲラ笑ってるのに、僕と話すときはなんかおとなしい感じに・・・ 何でなんですかね? 変に気遣われているんでしょうか? 後その子が僕にボディタッチしてきた時に満面の笑顔で舌の先をちょっと出して 「てヘ♪」見たいな顔をしてきます。なんでですかね? かわいすぎる!!ずるい!!

専門家に質問してみよう