• 締切済み

治らないのかな・・・

hirosinnの回答

• hirosinn
回答No.3

10年間で入院2回、現在内服していず注腸(ペンタサですか?)だけで症状が治まっている状態であれば、安定している方ではないでしょうか。  他にはもっとたくさん入院して、ステロイドもたくさんいっても効果がない人がいますよ~。なのでそんなに悲観的にならなくてもいいと思います。  あんまり気にするとそれが原因で悪化してしまいます!経験上ストレスが一番の悪化原因だと思います。  出産については、個人差もあるでしょうが、妊娠中はなんでもなくても出産後に症状が悪化するケースがあるようです。なので妊娠・出産のときは内科の主治医と産科の先生によく相談していけばいいのではないでしょうか。この病気でも出産している人は結構いますよ!  ただ、10年過ぎたということですので、毎年のカメラの検査(癌検査)だけは必ずうけてくださいね。(うけていると思いますが・・・おせっかいですみません)

tudaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りに居ないので話が出来少しほっとしました。 内視鏡は、又この夏します。。。