• 締切済み

子ども扱いされる…

親がいつまでたっても私を子ども扱いします。理由は未成年だからという事。 私はもう18歳の大学生です。周りはもう自己判断で物事をしているし、好きな事をしています。私も大学生になったらそういう風になれると信じてきました。それなのに私は未成年だからダメとかそういう事でできなかったりする事が多く、うんざりしてきました。 また、親は私の事を信じてくれていないようで、例えば友達の家に泊まりに行くと言うと、それが本当かどうかわかんないからダメだとか言うのです。 反抗すると親に向かって何だその態度は!とキレられてしまいます。 親がいなければ私は学校にも行けてないし、生活もできないのでもっと感謝して、素直に言われる事を聞き入れるべきなのでしょう。しかし、これには私もいい加減にして欲しいなと思えてきました。 しかもうちの母親は家事もろくにしないで、ある海外スターの追っかけになり、その人らに少しでも近づこうとしたり、情報を集めたり、テレビを見るのに必死です。これまで家族を置いて、そのスターの為に海外に行く事も何度もありました。 そんな勝手な母に私は色々言われるのがイヤで仕方ありません。 何か見せ付けて子どもじゃない!という事をアピールして、私だってもう少し自由に行動したいです。 しかし、親は信じてくれないしどうしたらイイかわかりません・・・。 経験者・未経験者問いませんが、この状況の打開策で何か良い案や私の考えが間違っている!という意見など、何でもイイです。何かアドバイス等ください!!

みんなの回答

• mikacho
回答No.8

ぱっと読んだ感じでは、自分が好きなことをできない理由を 全て親のせいにしているようなイメージを受けました。 そんなに友達のうちへ泊まりたいなら、親に言わないで泊まってきちゃうとか。。 (レポートやってて、終電が無くなったとか言って)無理ですかね;? それか、友達を自分のうちに泊めて親と仲良くしてもらって 『こないだのコが泊めてもらったお礼に泊まりにおいで』って いってたから、行ってくるねとか。。。 要は行動あるのみ!な気がします。 最初はもの凄く怒られるかもしれないけど親も慣れてくるみたいですよ笑 私の両親も結構うるさいほうでしたが 今では実家を出て一人暮らしまでしてます。(今20歳です) ただ、親に全て出してもらってるということは 絶対忘れちゃだめですよ~ 自分一人食わせるのもホント大変なんです たまにはNO.6さんのおっしゃるように 親とコミュニケーションを取ってみるのもいいと思います。 私も実家を出てから、実家におみやげ(たいしたものじゃないんですが・・アイスとか笑) をちょこちょこ買っていく様になりました。 結構そういう気遣いをしてると 大人になったと思うみたいです。 何はともあれ、なんらかの行動を起こすのが いいと思います。バイトするとかね? 文句言う前に、行動で示さないと 口で何を言ってても、だめだと思いますよ。 頑張って!(*^_^*)

• qop
回答No.7

親に子供扱いされてなんぼだと考え方を変えてみてください。 親にとったら、子供は、いつまでたっても、子供です。 しかも、未成年でしたら、本当の意味で子供ですよね?? 子ども扱いされていたほうが、楽だと思いますよ。実家での生活は。 すべてを自分の責任で行動するのは、本当に疲れます。 極論ですが、毎日の生活が責任重大です。お金(給与、税金、保険、医療費などなど)の管理然り、体調管理然り、いろいろな人間関係の管理然り・・・。細かいところを言えば、洋服の管理然り、部屋の掃除然り、食生活の管理然り・・・・・・です。 しかしながら、親に何かを見せ付けるなんていうことは、質問者さんは、生まれてから、何回も、見せ付けて、驚かせていると思いますよ。 それこそが、人間の成長です。それを見て、親は喜びを感じるのです。 大学生になれているのですから、ご両親が理不尽に厳しいとも思えませんし・・・。(まぁ、実際のところは、なんともいえませんが。) 25歳を超えてから、悩み始めても、遅くないと思います。

• mmm34
回答No.6

私にも同じ年代の子供がいます。 親からみれば いくつになっても子供は 子供です。 小さい頃から 一緒に行動する(旅行とか・・)が 少なかったのでしょうか? 私の場合は 子供が 友人と泊まりに行く。と言ってもだめとはいいません。 行く先 同行者 宿泊先の電話番号など 必要最低限は教えていくように言っててます。 今は 携帯も持ってますから 着いたときか 寝るときでもいいから 1度は メール等入れるように話してあります。 門限も夜10時と決めてます。遅くなるときには 連絡入れること約束してます。 親が スターの追っかけしようと いいじゃありませんか。 それだけ 気持ちが若く 行動がある。ということでしょう。 気持ちがあれば 学校の帰りに 「今 ××にいるけど 何か欲しいものない?」とか 家事の手助けになるようなことしたり 美味しそうなお菓子見つけたら 「皆で食べようと買ってきた」お母さんに 渡してもいいんじゃないかな? 家の娘が よく 「テッシュ安かったから 買ってきた」とか「これ 前食べたとき美味しかったから お母さんに食べさせたかった」と言って 買ってきます。 小さなことでも 嬉しいし そういうことが 出来るようになったんだ~ と思ったものです。 貴方なりのやり方で お母さんと会話を 多くしたらいかがでしょうか? だんだん スターの追っかけしてるお母さんも 可愛いと思えるようになりますよ。きっと・・

• r0709
回答No.5

そうゆう事を言っている内は、子供と言われても仕方無いかもしれません。 周りの子が自由に行動しているって事は、それ相当の親を納得させる行動をしているのだと思います。 また海外スターの追っかけの事ですが、どの程度かはわかりかねますが、お母さんはJUICYさんを身篭って、親離れするまで、大部分の時間をJUICYさんに費やして来たのでは無いですか?もちろんその間、好きに旅行とか出来なかったと思います。 そうゆう事を考えられない内は、やっぱり精神的に子供だと言われても仕方無いですね。 親を納得させたいとの事なのですが、アルバイトをしていますか?していたらご両親の誕生日・父の日・母の日等は何かプレゼントしたりしていますか?そうゆう所で、感謝の気持ちをしっかり表してみたらどうでしょう?

• takobe
回答No.4

私もあなたと同年代の娘がいます。あなたのご両親の心配は尤もだと思いますよ!自分の子供はいつまで経っても子供です。たとえあなたが30歳になったとしても子ども扱いはあると思います。これは実際にその立場にならないと説明しにくいのですが、きっとその時になったらご両親の気持ちがわかる筈ですよ。まさに私自身がその立場ですからね!10代・20代の自分の行動を今考えると煩く言われて当然だったと思います。本当に自由ほど不自由な事は無いと言う事を今になって感じています。それは、全て自分に責任が掛かってくるからです。今はご両親に守られている事を少しでもわかって下さいね。それにお母さんが自分勝手に海外に行っているとの事ですが、良いじゃないですか!お母さん達の年齢でやっと自由になれたという事だと思いますよ。あなたは煩く言われるという事で愛されている幸せを感じてくださいね!

noname#14369
noname#14369
回答No.3

>何か見せ付けて子どもじゃない!という事をアピールして、私だってもう >少し自由に行動したいです。 そこが難しいですよね! No2の方がおっしゃっているとおり、 すべての点で自立しているわけではないという理由で、 ご両親は認めないでしょうから。 ご両親としては、間違いがあったら困ると思ってのことでしょうしね。 ようは、親御さんが心配しているような大事にならなければよいのでしょ。 無茶しないかぎりなら、ウソついてもいいんじゃないでしょうかね。 たしかに、子供じゃないんだし… 外泊するときは、サークルの用事だから、とかいって… だめかしら? 良い子は真似しないでね!

回答No.2

難しいお悩みですね^^ 18歳大学生。大人だ!と言い切るにはムリがあります ね。juicyさんも理解している通り、自立はしていませ ん。生活費・学費など親に頼ってる面は多々ありますよ ね?それに自由には責任も伴います。何でもできるのが 自由と言うわけではないのです。何かあったとき、親の 助けなしに解決できるか・・大学生ではムリです。親は 矢面に出なければなりません。 だから、大学生だから、18歳だからと言う理由で親に 口だしをあまりしないでと言うのは厳しい理論ですね。 反面、大学生・・社会人まであとわずかな状態で、親が 全ての事に関わるのもどうかと思います^^; 自立で きなくなりますからね^^ この場合、本当に根気強く ひとつひとつ目の前の問題 に対して親と話し合い、自分の意見も主張し、親の意見に も耳を傾ける。それがいいのではないかなと思います。 喧嘩にもなるでしょうし、うんざりもするでしょうが、 大人として意見を述べるならまず親を説得しましょう^^ 的を得た意見を言い続ければ、親も認め初めてくれると 思いますよ^^ がんばって^^ ちなみに お母様の行動については、お父様が何も言わな いのであれば、ほっといて良いと思いますw 母親の行動を盾に自由を主張するのは まだ子供ですよ^^

• inetd
回答No.1

親が信じてくれなくても別にいいじゃないですか。 何か問題ありますか?