• ベストアンサー

食材に関する意外な組み合わせの意外な効果について

カツオのたたきとマヨネーズは知る人ぞ知るという例ですが、ありふれた食材で想像もつかないような効果を生む組みあわせにはどのようなものがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方が どれを「意外」と思うか解りませんが・・・ では、マヨネーズバージョン「梅マヨ」「わさびマヨ」「味噌マヨ」「おろしにんにくマヨ」等 まだまだ有りますよ! 料理から 「きゅーりの天ぷら」「きゅーりのきんぴら」等とか 肉・魚のソテーのソース等に「バター・ポン酢ソース」等 以上はレシピは書かなくてもいい物だと思いますから 細かくは書き込みませんが アドバイスとしては「ダシの素・ほんだし等」を加えるとさらに美味しく成りますよ。

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。俄然忙しくなりました!

その他の回答 (1)

  • natsu0811
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

納豆には意外と色々なものが合います。マヨネーズ、梅、なめたけ、めかぶなど。からしの代わりにわさびや七味唐辛子を入れてもおいしいです。お試しください。

kaitaradou
質問者

お礼

納豆は好物ですが、ご教示のレシピを順に試してみたいと思います。感謝!

関連するQ&A

  • 大好きな食材♪ でも・・・この料理はちょっと・・・

    食材は大好きなんだけど、この料理(調理法)で食べる時はちょっと苦手やな~・・・ って思うモノをお願いしますw 例>私は・・・ 牛肉が大好き♪でも、すき焼きはちょっと・・・(肉が甘いんじゃっ!!) カツオは、刺身もタタキも大好き♪でも、銀皮造りはちょっと・・・(皮が固いんじゃっ!!)

  • 食材同士の合う組み合わせ

    食材問わず調味料から食べられるもの全ての中から、合う組み合わせを知っているもの全てを教えてほしいです!意外な組み合わせだととても助かります!

  • 意外な食材の組み合わせ

    意外においしかった食材の組み合わせ教えてください!! たとえばカレーに牛乳を混ぜるなどなど・・・・

  • 組み合わせると嫌いになる食材

    こんにちは 私はトマトもマヨネーズも大好きです。でもトマトにマヨネーズはダメです。 またカレーに入ってるじゃがいもも苦手です。好き嫌い無い方なんですけどね。 皆さんは組み合わせると苦手な食材はありますか? あと、この組み合わせは絶対アウト!を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • あたる組合せの食材

    食材で一緒に食べてあたるメニューを教えてください.(組合せの悪い食べ物) 私だけでしょうか?梅干や桃などをカレーを食べた4,5時間前後に食べると.おなかに激痛を感じます。

  • 以外な食材の組み合わせ…

    以外な食材の組み合わせでこんなに美味しいモノができちゃった! っていうアイデア料理みたいなものって知っている方いませんか? できる限りシンプルな材料を使いたいのですが???

  • 意外な組み合わせ…でも好き!

    私はヨーグルトに羊羹を入れて食べるのが好きです。 なかなか美味しいんですよ。   ほかにもホットケーキにマヨネーズを入れて 焼くとさくさくしたホットケーキになります。   *  *  *    人には敬遠されがちだけど、 食べてみると意外と美味しい組み合わせって 結構ありますよね! みなさんは「食べてみたら意外に美味しかった!」 という組み合わせってありますか?

  • お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは?

    タイトル通りです。 お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせを教えてください。 (ソースとかでも結構です) 私は、ベタですが 「トリ肉とゆず胡椒」 「ブタ肉とローズマリー」なんかです。

  • 食べ物の意外なおいしい組み合わせを教えてください。

    食べ物の意外なおいしい組み合わせってありますか?? 私の友達には醤油せんべいとマヨネーズとか、バニラアイスとうすしおポテチがおいしいとかいう人がいるのですが・・・ みなさんの知ってる意外でおいしい組み合わせを教えてください

  • これはありえないという食べ物の組み合わせ

    実際に売られているものでも、人がやっていたというのでもいいんですが、個人的にこれとこれの組み合わせはどうしても許せない、ありえないと思うものってありますか?例えばマヨラー以外だとマヨネーズご飯とか?許せないかなと思いますが・・・

専門家に質問してみよう