• 締切済み

お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは?

タイトル通りです。 お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせを教えてください。 (ソースとかでも結構です) 私は、ベタですが 「トリ肉とゆず胡椒」 「ブタ肉とローズマリー」なんかです。

みんなの回答

• higan7813
回答No.11

お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは? ※味噌汁に【一味唐辛子】 です。

alterd1953
質問者

お礼

【一味唐辛子】人気ですね(笑) 私、長年飲食サービスやってましたが 時々「一味唐辛子無いですか?」って言われました。 ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 狙い通り、意外な組み合わせもゲット出来ました(笑) 皆様ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

・サラダにはディルです。 フェタチーズを入れてオリーブオイルで味付け。 肉や魚とも相性が良いです。 とにかく毎日何かに使っています。 (日本では近所のスーパーとかでは手に入りませんが、こちらでは安価で メジャーです。 庭で育ちすぎて困っている人も・・) ・(夏には)”肉や魚+マジョラムの葉”で焼き物料理。 (マジョラムは粉末もあって、こちらはひき肉とマメを使った料理に入れて 風味をよくします) ・オリーブ油+刻みにんにく+ゆず胡椒+ゆでパスタ+しょうゆ+塩・こしょう これがいけます。  私以外は感動をもって食しませんが。。(笑) (「ゆず胡椒」は、前回帰省したときに友人にすすめられ買ってきました。) ・インスタントラーメン/うどん+コリアンダーの葉  クセになる味なのでそのままでも食べてしまいます。 (もっとも、好き嫌い真っ二つに分かれるので、嫌いな人はニオイからして ダメですけどね。  娘から”一人で食べて!” と言われます・・・)

alterd1953
質問者

お礼

>ディル 魚に使うとは聞いてましたが、フェタチーズに合うとは知りませんでした。 マジョラムの葉も使ったことないです。 ゆず胡椒は意外と残りますので、私もパスタに使いましたが あまりの美味さに感動しました(笑) >インスタントラーメン/うどん+コリアンダーの葉  ベトナム料理店で働いてたことがありますので全然オッケーです(笑) ただ、日本では高いですけど(泣) ご回答ありがとうございます。

noname#163420
noname#163420
回答No.9

こんばんは(^-^) 私は、軽く炒めたイカに、 バジルとカットトマトと、にんにくをサッと加えて 塩・胡椒で味付けしただけの、 簡単料理が、大好きです(●^o^●) ゆずの皮を、刻んで、三つ葉と一緒に 味噌汁に落とすのも、好きです。

alterd1953
質問者

お礼

>私は、軽く炒めたイカに、 バジルとカットトマトと、にんにくをサッと加えて 塩・胡椒で味付けしただけの、 簡単料理が、大好きです(●^o^●) でも、結構イタリアンですよね。 美味しそうです(笑) >ゆずの皮を、刻んで、三つ葉と一緒に 味噌汁に落とすのも、好きです。 こちらもグッと、オシャレになりそうですね。 かなりのお料理上手とみました(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

こんばんは。 一味唐辛子を食べる時色々と使ってますね。 1.焼き鳥屋さんで砂ヅリ 2.お好み焼き 3.豚汁 4.冷奴 その他、ご参考にして下さいね。 豆板醤 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/745_%E8%B1%86%E6%9D%BF%E9%86%A4/1/

alterd1953
質問者

お礼

冷奴に一味唐辛子って面白いですね。 やってみます。 豆板醤のレシピ、無茶苦茶ありますね。 ありがとうございました。

• tsukiguma
回答No.7

チキン+バジルorハーブ

alterd1953
質問者

お礼

お~!? バジルはチキンとも合いますか。 やってみます(笑) ご回答ありがとうございます。

• tips
回答No.6

こんにちは。 こんにゃくに一味唐辛子。 おでんのこんにゃくに和からし。 焼鳥に一味唐辛子。 焼いたチーズに黒胡椒。 せせりに大葉。 焼いた粗挽きソーセージに粒マスタード。 ・・・・おつまみばっかり。。

alterd1953
質問者

お礼

どれも、ばっちりな感じですが 焼いたチーズに黒胡椒は面白いですね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

トマトの入った料理にはバジル。 餃子には黒酢。 ステーキは醤油と粒入りマスタード。

alterd1953
質問者

お礼

餃子に黒酢は興味があります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

香辛料というには微妙なラインですが・・・ 「スイカに塩」 定番ですが、大好きです。

alterd1953
質問者

お礼

「スイカに塩」 まぁ、食材との相性で言えば「横綱」クラスでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは(^○^)  カレーにガラムマサラ。  焼き餃子を食べる時に(気分で)、胡椒+酢。  あとは、煮りんごにシナモン等ですね。

alterd1953
質問者

お礼

カレーにガラムマサラは絶対ですね(笑)    >焼き餃子を食べる時に(気分で)、胡椒+酢 これはやってみたいです。 >煮りんごにシナモン 煮りんごはやったことないですけど合いそうですね。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

『フレンチトーストにシナモン少々のパターン』 『パン粉と粉チーズをサラサラにしてパセリorバジルのパターン』 『鶏肉のオリーブオイル焼きにローズマリーのパターン』 『バターにチャイブを混ぜるパターン』 『スープにクレソンのパターン』 『コロッケの種にレモンタイムのパターン』 まだまだ‥あるけど‥ キムチチャーハンにコリアンダーのパターンも好きです。

alterd1953
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 特に、バターにチャイブ、コロッケの種にレモンタイム キムチチャーハンにコリアンダーが気になります(笑) ご回答ありがとうございました。