• 締切済み

お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは?

タイトル通りです。 お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせを教えてください。 (ソースとかでも結構です) 私は、ベタですが 「トリ肉とゆず胡椒」 「ブタ肉とローズマリー」なんかです。

みんなの回答

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.11

お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは? ※味噌汁に【一味唐辛子】 です。

alterd1953
質問者

お礼

【一味唐辛子】人気ですね(笑) 私、長年飲食サービスやってましたが 時々「一味唐辛子無いですか?」って言われました。 ご回答ありがとうございます。

alterd1953
質問者

補足

そろそろ締め切らせて頂きます。 狙い通り、意外な組み合わせもゲット出来ました(笑) 皆様ありがとうございます。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

・サラダにはディルです。 フェタチーズを入れてオリーブオイルで味付け。 肉や魚とも相性が良いです。 とにかく毎日何かに使っています。 (日本では近所のスーパーとかでは手に入りませんが、こちらでは安価で メジャーです。 庭で育ちすぎて困っている人も・・) ・(夏には)”肉や魚+マジョラムの葉”で焼き物料理。 (マジョラムは粉末もあって、こちらはひき肉とマメを使った料理に入れて 風味をよくします) ・オリーブ油+刻みにんにく+ゆず胡椒+ゆでパスタ+しょうゆ+塩・こしょう これがいけます。  私以外は感動をもって食しませんが。。(笑) (「ゆず胡椒」は、前回帰省したときに友人にすすめられ買ってきました。) ・インスタントラーメン/うどん+コリアンダーの葉  クセになる味なのでそのままでも食べてしまいます。 (もっとも、好き嫌い真っ二つに分かれるので、嫌いな人はニオイからして ダメですけどね。  娘から”一人で食べて!” と言われます・・・)

alterd1953
質問者

お礼

>ディル 魚に使うとは聞いてましたが、フェタチーズに合うとは知りませんでした。 マジョラムの葉も使ったことないです。 ゆず胡椒は意外と残りますので、私もパスタに使いましたが あまりの美味さに感動しました(笑) >インスタントラーメン/うどん+コリアンダーの葉  ベトナム料理店で働いてたことがありますので全然オッケーです(笑) ただ、日本では高いですけど(泣) ご回答ありがとうございます。

noname#163420
noname#163420
回答No.9

こんばんは(^-^) 私は、軽く炒めたイカに、 バジルとカットトマトと、にんにくをサッと加えて 塩・胡椒で味付けしただけの、 簡単料理が、大好きです(●^o^●) ゆずの皮を、刻んで、三つ葉と一緒に 味噌汁に落とすのも、好きです。

alterd1953
質問者

お礼

>私は、軽く炒めたイカに、 バジルとカットトマトと、にんにくをサッと加えて 塩・胡椒で味付けしただけの、 簡単料理が、大好きです(●^o^●) でも、結構イタリアンですよね。 美味しそうです(笑) >ゆずの皮を、刻んで、三つ葉と一緒に 味噌汁に落とすのも、好きです。 こちらもグッと、オシャレになりそうですね。 かなりのお料理上手とみました(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159321
noname#159321
回答No.8

こんばんは。 一味唐辛子を食べる時色々と使ってますね。 1.焼き鳥屋さんで砂ヅリ 2.お好み焼き 3.豚汁 4.冷奴 その他、ご参考にして下さいね。 豆板醤 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/745_%E8%B1%86%E6%9D%BF%E9%86%A4/1/

alterd1953
質問者

お礼

冷奴に一味唐辛子って面白いですね。 やってみます。 豆板醤のレシピ、無茶苦茶ありますね。 ありがとうございました。

  • tsukiguma
  • ベストアンサー率13% (27/195)
回答No.7

チキン+バジルorハーブ

alterd1953
質問者

お礼

お~!? バジルはチキンとも合いますか。 やってみます(笑) ご回答ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 こんにゃくに一味唐辛子。 おでんのこんにゃくに和からし。 焼鳥に一味唐辛子。 焼いたチーズに黒胡椒。 せせりに大葉。 焼いた粗挽きソーセージに粒マスタード。 ・・・・おつまみばっかり。。

alterd1953
質問者

お礼

どれも、ばっちりな感じですが 焼いたチーズに黒胡椒は面白いですね(笑) ご回答ありがとうございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

トマトの入った料理にはバジル。 餃子には黒酢。 ステーキは醤油と粒入りマスタード。

alterd1953
質問者

お礼

餃子に黒酢は興味があります。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

香辛料というには微妙なラインですが・・・ 「スイカに塩」 定番ですが、大好きです。

alterd1953
質問者

お礼

「スイカに塩」 まぁ、食材との相性で言えば「横綱」クラスでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

 こんばんは(^○^)  カレーにガラムマサラ。  焼き餃子を食べる時に(気分で)、胡椒+酢。  あとは、煮りんごにシナモン等ですね。

alterd1953
質問者

お礼

 カレーにガラムマサラは絶対ですね(笑)    >焼き餃子を食べる時に(気分で)、胡椒+酢 これはやってみたいです。 >煮りんごにシナモン 煮りんごはやったことないですけど合いそうですね。 ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

『フレンチトーストにシナモン少々のパターン』 『パン粉と粉チーズをサラサラにしてパセリorバジルのパターン』 『鶏肉のオリーブオイル焼きにローズマリーのパターン』 『バターにチャイブを混ぜるパターン』 『スープにクレソンのパターン』 『コロッケの種にレモンタイムのパターン』 まだまだ‥あるけど‥ キムチチャーハンにコリアンダーのパターンも好きです。

alterd1953
質問者

お礼

沢山ありがとうございます。 特に、バターにチャイブ、コロッケの種にレモンタイム キムチチャーハンにコリアンダーが気になります(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 科学的に美味しい食材の組み合わせ

    みそ汁とトマトとか、ミートソースと納豆、とか意外なものの組み合わせで、普通に美味しいと感じる事ができる料理がありますが、そういう組み合わせは、どんな風に調べたり、作ったりするんでしょうか。 肉の焼き方や使う調味料によってワインを選んだりしますね。 そう言うときの方程式みたいなものがあるんでしょうか。 或は、栄養学的な要素(トマトならリコピンとか)の組み合わせとか、何か調べることができるのでしょうか。 ずっと疑問です。

  • 国産の食材

    タイトル通り国産の食材を調べたくて質問させていただきました ホールトマト・ローリエ・ディルは国産の物ってありますか? 国産で手に入るものだと思ったのですが… あとコショウは国産はないですよね コショウに近いスパイスで国産で手に入るものってありますか? 山椒は少し違うし… 変な質問で申し訳ないですが、回答お願いします

  • 肉じゃがに入れる食材教えて下さい

     こんばんは。タイトルの通りです。  肉とジャガイモ、その他何を入れていますでしょうか。  ご教示下さい。奇抜な食材も歓迎です。

  • ゆずこしょうのレシピを教えて下さい

    冷蔵庫にゆずこしょうの瓶が2つあります。 しかも、両方ともフタを開けてしまいました・・・= =; ほとんどお鍋のときにポン酢に混ぜたり、直接お肉につけたりと使っていますが、全然減りません。 お料理に使うとしてもちょこっとソースに混ぜたり、香りつけで少量使う程度ですよね? ゆずこしょうをたっぷり使ったレシピって何かありますでしょうか? また、おすすめの使い方がありましたら教えて下さい。

  • 柚胡椒を使った肉料理のレシピ

    先日、近所の中華料理屋で柚胡椒風味牛タンというのを食べて大変美味しかったので、自宅でも簡単に応用した料理が出来ないか挑戦しているのですがうまくいきません。 肉は、牛にこだわらず豚や鳥、また部位もどこでもいいので、お勧めレシピがあれば教えて下さい。 出来れば、柚胡椒ベースのたれに漬けてフライパンやオーブンで焼くものがベストです。 ちなみに一例として、豚バラで生姜焼きの生姜の代わりに柚胡椒をつかってみたのですが今ひとつでした。

  • オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

    オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 野菜の肉巻きにあうソースを教えてください

    こんにちは。 私は野菜の肉巻きが大好きなのですが、今までは大抵塩こしょうかゆず本で食べていました。 最近、ちょっと飽きてきたので、「これをソースに使うとおいしいよ!」というものがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肉とニンニクの意外な組み合わせを募集します!

    料理が好きな方や食べるのが好きな方へ。 肉とニンニクの組み合わせと言えばステーキです。 さて、ちょっと変わっていておいしい 肉とニンニクの意外な組み合わせを考えてみてください。 私の好きなラーメン店のラーメンは 大きな豚に刻みニンニクがたっぷり入っています。 最高においしいです。

  • 豚、牛、の代わりになる、食材は?

     糖尿病の気配があり、カロリーの高い肉を避けています。  肉入の料理のうち、野菜炒め類は、竹輪や蒲鉾を代わりに使って、まま、美味しく作っていますが、カレーに入れる肉には、なかなか代用品がありません。  豚、牛、の代わりに、鳥の胸肉も試しましたが、合格までは行きません。  豚、牛の代わりに、カレーの中に入れる食材がありましたら、特に肉にこだわりませんので、ぜひ、教えてください。  これまでに合格したは、ホウレンソウ炒めと茄子炒めで、盛りつける直前にルーに入れました。  ぜひ、教えてください。 

  • ステーキのソース

    今夜はステーキです。 立派な肉を貰いました。 滅多に扱わない食材…。 そのソースをどうしようかと迷ってます。 ガーリック、塩、こしょうくらいしか知りません。 お勧めのステーキソースを教えてください。 和風、洋風、etc…。 よろしくお願いします。m(_ _)m