• ベストアンサー

組み合わせると嫌いになる食材

こんにちは 私はトマトもマヨネーズも大好きです。でもトマトにマヨネーズはダメです。 またカレーに入ってるじゃがいもも苦手です。好き嫌い無い方なんですけどね。 皆さんは組み合わせると苦手な食材はありますか? あと、この組み合わせは絶対アウト!を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#220991
noname#220991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.6

味噌汁(特にあさり)と寿司:それぞれは平気ですが、すしに味噌汁というのが昔から苦手・・・ カレーの中のシーチキン:他のものとツナの組み合わせ(特にお寿司)は大好きなのですが、カレーというか、煮ると味が変わった感じでおいしくない(同じく白菜とシーチキンを煮込んだものも苦手です)

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お寿司と味噌汁の組み合わせが苦手なんですか・・・私のジャガイモと同じ少数派ですね、たぶん。

その他の回答 (7)

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.8

酢豚の中のパイナップル。 サラダの中のりんご。 甘辛の意味が分からない・・・。 入れるならヨーグルトに入れてよ。

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧倒的に果物はそのまま、又はデザートでと言う方が多いですね。 私も同じですね。

noname#220991
質問者

補足

No.8さんのこの欄を使わせて頂きます。 皆さん回答ありがとうございました。 良いGWを!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 お茶もご飯も好きですが、『お茶漬け』はどちらかといえば 食べたくない種類の食べ物です。 人生で1度だけ、たべてみたけど全部食べられなかったです。 チョコレートとフルーツ両方まぁまぁ好きですが 『チョコレートファウンテン』のようなチョコにフルーツを 付けて食べるのは、苦手です。温かい甘いチョコと 冷たくてすっぱいフルーツを合わせるよさがわからないです。 以前、ホテルのケーキブッフェでチョコにつけずに マンゴーやキウイをスティックのまま皿に乗せていたら 「こちらのチョコを付けてお召し上がり下さい」と やんわり言われました。

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお茶漬け大好きです。ワサビをたっぷり入れます。 アナタも果物はそのままでがいいのですね。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.5

ステーキだかハンバーグだかに乗っているあいつ。何故にフルーツの癖に焼かれているんだ、おいパイナップルよ!

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたも果物は生で食したい派ですね。

  • 214souta
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

私は生にんじんは好きだけれど、火の通ったにんじんが駄目ですね・・ 生のシャキッとした食感や味は好きですが、それがクニャっとした感じに変わり味も甘さが強くなる感じがして。 後は酢豚に入っているパインやそうめんに乗っているさくらんぼも!! おかずに果物系が苦手です。 別々なら美味しいのにわざわざ、一緒にしなくて良いのに~って思ってしまいます。

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食感を大切にしているんですね。果物は「果物で派」ですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

絶対にダメというほどではないですが、 焼きそばにもやしはいけません。 ぱりぱりの食感がすきなのに、 もやしのせいで、水分というか、しなっとしてしまいます。 ちなみにもやしは酢のものが一番好きで、 炒めても、生物でもなんでもありです。

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやしのシャキシャキ感は私も大好きです。ナムルが一番好きかも。

回答No.2

「たまごかけごはん」も「納豆」も好きですが、納豆に卵を入れると たまごの生臭さが強調されて嫌です。 不思議なものです。

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は卵の入った納豆大好きです。人それぞれですね。

  • 1011c_c
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.1

組み合わせというか、カタチをかえられたらちょっと‥というものなんですが 焼肉は好きだけど、つくねとかハンバーグがダメです。同じように魚は好きだけど蒲鉾とか練り製品がダメです(;^_^  質問者さんのいっているトマトにマヨネーズはわかる気がします。マヨネーズを使ったサラダならいいけどマヨネーズをかけた生野菜はちょっと……と思うときがあります。

noname#220991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1011c_cさんは食感にこだわる方なんですね。

関連するQ&A

  • 嫌いな食べ物は何ですか?

    こんにちは。 今日のお昼ご飯は、子供のリクエストのカレーを作りましたが私は、ジャガイモが食べれないわけでは無いのですが苦手です。フライドポテトやポテトチップスやじゃがいもがゴロゴロしてなくて形が、ある程度潰れていれば大丈夫なんですが… 子供に「好き嫌いしないで食べてね」と言っている手前… 自分の、お皿にはカレーのじゃがいもを入れないようにしています^^; 牛乳も…臭いも味もダメ。 皆さんの嫌いな食べ物って何か、ありますか? 嫌いな理由は何故ですか?

  • グリーンタイカレーにあう食材

    タイのグリーンカレーのペーストを見つけたのでカレーを作ってみました。合うと思った食材は鶏肉・たけのこ・うずら卵、まあまあ(?)はにんじんとじゃがいも、最悪だったのは白菜です。他に手軽に手に入る食材でグリーンカレーに合う食材って何がありますか?変わったアイデア、自分はこういう食材を入れているよという意見教えてください。

  • 食材に「使う」と言う表現

    食材に「使う」という表現は正しいのでしょうか? 卵を使ってゆで卵を作ります。 これは「使う」ではなく、「ゆでる」という風に 卵をゆでて、ゆで卵を作ります。と言った方が正しいのではないでしょうか? ナスを使って焼きナスを作る⇒ナスを焼いて焼きナスを作る。 人参、玉ねぎ、ジャガイモを使ってカレーを作る。 ⇒人参、玉ねぎ、ジャガイモを調理してカレーを作る。 このような言い方の方が正しいのではないでしょうか?

  • 意外な食材の組み合わせ

    意外においしかった食材の組み合わせ教えてください!! たとえばカレーに牛乳を混ぜるなどなど・・・・

  • 単品で一番好きな食材

    あなたの一番好きな単品の食材を教えてください。  (グラタンとかカレーとかの複合食材はダメです) OKの例(高足ガニ、マッシュルーム、キャビア、サンマ、チーズ、ホウレンソウ、リンゴ、芋、牛肉、トマトなど) NG(食パンなど、一般的に添加物を使った加工食材)

  • ネバネバ食材のがダメな彼に元気になってもらう食材やレシピはないでしょう

    ネバネバ食材のがダメな彼に元気になってもらう食材やレシピはないでしょうか? 私の彼は肉体労働が激しくよく疲れている事が多いので、 スタミナや元気のつく食べ物を食べさせたいと思っています。 そこで、ネット等でスタミナのつく料理を検索すると、 よくネバネバ食材や納豆などが良いと出てきますが、 実は彼は食べ物の好き嫌いが激しく、特にとろみやネバネバのある食材を食べると、 吐き気がする程ダメで、それらは殆ど食べられません。 ただし、一度試したのは、揚げたりなどして、あのぐにゅっとした食感がなくなれば どうにか食べられるようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいのは、 1.ネバネバ食材(山芋類、オクラ、納豆など)を、なるべくそのヌルっとした食感を なくしたり、それとわからないように食べられるレシピがあれば教えて下さい。  例:揚げだんご、カレー等に混ぜるなど 2.その他でも、スタミナのつく料理でオススメのものがあれば教えて下さい。 ちなみに、彼は普通の野菜(ナスはダメ)やニンニク、豆腐や肉類等はOKなので ニラレバやニンニクを使ったもの等はたまに作っています。 以上、こんな感じですが、必要とあれば補足説明いたしますので 何かアドヴァイスなどあれば宜しくお願い致します。

  • 食材に関する意外な組み合わせの意外な効果について

    カツオのたたきとマヨネーズは知る人ぞ知るという例ですが、ありふれた食材で想像もつかないような効果を生む組みあわせにはどのようなものがあるのでしょうか?

  • 残った食材で・・

    家にある食材で何が作れるでしょうか? 出来れば、簡単にサッと出来る料理レシピを教えて下さい。 キャベツ・じゃがいも・大根・レタス・玉ねぎ・トマト(1玉) 豚こま切れ肉(300gほど)鶏もも肉(1枚) 生クリーム・溶けるチーズ・卵 以上です。 知恵をお貸しください!

  • 冷凍すると不味くなる食材はありますか?

    初期の離乳食、進行中です。 手間をはぶくために、すりつぶし作業後、フリージングしているのですが、この食材はフリージングすると不味くなるので辞めた方が良いというものがあれば教えてください。 例えば、大人の食事でいうと、カレーを冷凍させると人参やジャガイモの味や食感が落るように、離乳食用にマッシャーした食材で味が落ちる物があれば教えてください。

  • これらの食材で作れるもの。

    こんにちわ。 ネットでも沢山レシピが見れますが、どうしても諸事情により外出して食材を揃えることが出来ないので、質問いたしました。 冷蔵庫に普段はない食材があり、どう扱うか迷っています。 ●山芋・ピーマン・玉葱・大根・ジャガ芋・ナス なんですがこの食材を使ってピリ辛料理なんて作るのは無理ですかねぇ。 どうしても単品料理ばかり思いつき、おかずになるメイン料理が思い付きません……。 その他、ホールトマト缶、冷凍おくら、卵、ツナ缶、豆板醤、ガラスープの素などの一通りの調味料はあります。 料理上手の方、ご指導の程宜しくお願いします。