• ベストアンサー

以外な食材の組み合わせ…

以外な食材の組み合わせでこんなに美味しいモノができちゃった! っていうアイデア料理みたいなものって知っている方いませんか? できる限りシンプルな材料を使いたいのですが???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futoboo
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

以外って思ったのは私だけかも知れませんが 食パンに薄くバターとマーマレードを塗った上に 普通のスライスチーズをのせて シナモンパウダーを振りかけてオープントースターで焼くと マーマレードの甘さにチーズの塩気とシナモンの香りが絶妙に合います。 友人に教えてもらった時はえ~~~~~って感じでしたが 食べると以外な美味しさでしたよ。

utk9ds
質問者

お礼

ちょっとしたデザート感覚ですねっ! 今冷蔵庫の中に調度マーマレードがあるので さっそく作ってみます!

その他の回答 (6)

  • igujun2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

納豆そうめんはいかがですか そうめんを茹でるとき、モロヘイヤも一緒に茹でます。3分でできます。(大きなものは、小さくきる) 水でさらすこと めん汁は、濃い目にわる 納豆にお酢を入れて(大匙1ぐらい)まぜる。 めん汁に納豆を入れ、めんを入れ召し上がれ 料理時間5分 お酢を入れるため、血液さらさら

utk9ds
質問者

お礼

この文章を読んで口の中に「納豆そうめん」の味が広がりました(笑) 今度試してみます。ありがとうございました!

  • naccyu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんばんわ♪ 意外ではないかもしれませんが、 魚のフライをカツ丼のように卵とじにしたら美味しかったです。 (実はトンカツと思ってかってきたのがアジフライだったのですが、カツ丼を作る段取りだったので、これでいいやと作ってみたら美味しくて大好評でした!!) お肉より魚の方がヘルシーな気もするのでなんだか得した気分でした。

utk9ds
質問者

お礼

たしかに!カツを他の揚げ物に変えてみるのもいいですね。 私も夕飯で残った天ぷらは次のお昼に玉ねぎを入れて卵とじにします。 ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

コーラで鶏肉又は鰯を煮るというメニューを聞きました。(鍋に材料を入れヒタヒタになるまでコーラを入れて煮る)今度試してみようと思います。TVで見た、茹でたパスタに永O園の松茸お吸い物を混ぜると美味しいそうです。松茸お吸い物が安売りしたら試してみようと思っています。

utk9ds
質問者

お礼

鶏肉のコーラには私もよく作りました。 ただ最近は同量のお酢も使うようにしています。 「松茸お吸い物パスタ」ちょっと楽しそうですね~。 私も試してみようと思います。ありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

豚肉と栗の煮物ですが、生栗の処理はよく切れる包丁を使えば大丈夫です。ですが、水煮の栗でも大丈夫です。ただし風味はやや落ちます。 鶏のオレンジソースは鶏肉2~3枚にオレンジジュースとコンソメスープがカップ1ずつくらいがいいでしょう。 むやみに甘くするよりも、しっかり塩を効かせて甘さの中に塩気をしっかり感るようにするのがポイントです。 ラムのチョコレートソースは、牛肉でも大丈夫ですが、ラムよりも癖が強くない分よけい味の好みがはっきり分かれます。もとはメキシコの料理をアレンジしたもので、ソースには好みでクローブやシナモン、タイム、オレガノ、ナッツ類、ニンニク、トマトなどを入れることもあります。 甘いソースというよりは、ほのかにチョコの香りがする程度のスパイシーなソースというイメージで作るといいでしょう。

utk9ds
質問者

お礼

返答ありがとうございました。とても参考になりました。 是非調理してみたいと思います!!!

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

豚肉と栗の煮物 下ごしらえとしてばら肉(あっさりしたほうがいいならモモ肉)を一口サイズに切って、酒と水、スライスしょうがと一緒に1時間ほど煮て冷まします。それを皮と渋皮をむいて水につけてアク抜きした栗と一緒にだし汁、酒、しょうゆ、砂糖で味付けしたタレで30~40分ほど煮詰めて出来上がり。 豚の角煮に栗が入る感じです。あっさりした栗と豚は相性が非常によい組み合わせです。また、鶏のモモや手羽でやるなら、ざっと熱湯をかけるだけで下ごしらえはOKですからあらかじめ煮込む必要もなくすぐに出来上がります。 鶏のオレンジソース 塩コショウした皮付き鶏肉をオリーブオイルかバターで焼いたら、白ワインを少量ふりかけアルコールを飛ばし、そこにオレンジジュースとコンソメスープをカップ1~2注ぎ、中火で煮詰めて出来上がり。飾りとして輪切りにして、軽く焼いたオレンジや野菜を添えるといいでしょう。オレンジの甘みと酸味が鶏肉とよく合います。 まだ、甘いというならラムのチョコソース たっぷりコショウをきかせてミディアムレアに焼いたラム肉に赤ワイン大さじ1・ビターチョコレート2片、塩コショウや唐辛子で味を整えたソースをかけます。これは好みが分かれる味ですが、好きな人にはたまりません。 デザートなら、トマトのシャーベット 食塩無添加のトマトジュースに砂糖や蜂蜜を加えて冷蔵庫に入れて、一時間ごとにかき混ぜて4~5時間したら完成。口当たりを良くしたいなら大体固まったところに固めのメレンゲを混ぜるといいでしょう。 このほか、マカロニやパスタの代わりに湯葉を使ったグラタンやラザニアや、ジャガイモの代わりにサトイモを使ったポタージュなどもあります。 もっと手軽にやりたいならメイプルシロップたっぷりのホットケーキに塩気のきいた生ハム(もちろん普通のハムでもいい)やソーセージを添えても意外にいけますから試してください。

utk9ds
質問者

お礼

どれも本格的で素晴しいですね☆ 是非作ってみようと思います。 ありがとうございました!

utk9ds
質問者

補足

いくつか質問があります 豚肉と栗の煮物…栗の下処理ってちょっと自信がないのですが、水煮の栗じゃやっぱりホクホク感とかが違っていて味が落ちるでしょうか? 鶏のオレンジソース…オレンジジュースコンソメスープは鶏肉1枚に対して 各々100~150ccといった感じですか?それともオレンジジュースはやや少な目のほうがいいのでしょうか? ラム肉のチョコソース…ラム肉の変わりに牛肉じゃ風味がかわるでしょうか?

  • tomokko
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

野菜たっぷりスープです。 かたまりベーコンの細切りとあとは野菜そして味付けはコンソメ、黒こしょう、ローリエで その時の野菜なんですが玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、ジャガイモなんでもいいのですがそこに大根、白菜をくわえると、とてもおいしいです。 大根、白菜は、和の野菜で洋風には合わないとずっと思ってた私なので。

utk9ds
質問者

お礼

私も白菜はスープなどでよく使っていました。 水分がよく出ますがたしかに美味しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食材同士の合う組み合わせ

    食材問わず調味料から食べられるもの全ての中から、合う組み合わせを知っているもの全てを教えてほしいです!意外な組み合わせだととても助かります!

  • 意外な食材の組み合わせ

    意外においしかった食材の組み合わせ教えてください!! たとえばカレーに牛乳を混ぜるなどなど・・・・

  • あたる組合せの食材

    食材で一緒に食べてあたるメニューを教えてください.(組合せの悪い食べ物) 私だけでしょうか?梅干や桃などをカレーを食べた4,5時間前後に食べると.おなかに激痛を感じます。

  • 食材に関する意外な組み合わせの意外な効果について

    カツオのたたきとマヨネーズは知る人ぞ知るという例ですが、ありふれた食材で想像もつかないような効果を生む組みあわせにはどのようなものがあるのでしょうか?

  • お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせは?

    タイトル通りです。 お好きな「香辛料」と「食材」の組み合わせを教えてください。 (ソースとかでも結構です) 私は、ベタですが 「トリ肉とゆず胡椒」 「ブタ肉とローズマリー」なんかです。

  • 科学的に美味しい食材の組み合わせ

    みそ汁とトマトとか、ミートソースと納豆、とか意外なものの組み合わせで、普通に美味しいと感じる事ができる料理がありますが、そういう組み合わせは、どんな風に調べたり、作ったりするんでしょうか。 肉の焼き方や使う調味料によってワインを選んだりしますね。 そう言うときの方程式みたいなものがあるんでしょうか。 或は、栄養学的な要素(トマトならリコピンとか)の組み合わせとか、何か調べることができるのでしょうか。 ずっと疑問です。

  • おすすめ相性抜群の食材を教えてください。

    中華料理で鶏胸肉を長ネギの青い部分で下処理するというレシピがありました。最近これを実践してみたら鶏胸肉の臭みが抜けて"うまみ"も増し柔らかくなっていて非常に驚きました。 (ちなみにつぶした青葱小口切りと砂糖でよく揉んで30分寝かせるというものでした) 「コレとコレを組み合わせるとおいしさが倍増する!」という食材の組み合わせは他にどんなものがあるのでしょうか?自分で検索してみたりもしたのですがちょっと限界を感じました。みなさんの知っている相性抜群の組み合わせを教えて頂けないでしょうか?(食材同士、食材と調味料など)

  • 食材を活かす為の料理

    日頃余った物が活かせば食材に成るのにと思っていらっしゃる方は、 多いと想像しての質問ですが、よく有り合わせの物で、これはという 料理の工夫をしていらっしゃる方、丼物、皿物、一品、何でも、 材料と料理の手順を教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 食材の買い物を週1回に済ませる方法

    わたしはカレと2人暮らしで、 毎日の夕食はどこかに外食に行ったり、お金がない時はファーストフードを買ってきたり、 そして週に2回くらいはおうちで料理を作ったりしています。 お料理は昔から結構好きなので、時間さえあれば毎日でも手料理がイイのですが、 悩みがあるんです。 料理をする日は会社帰りに食材を買って帰り、決めてあった献立通りに作ります。 作るのは2人分なので当然その時に材料が余ってしまい、次回お料理した時にその材料をどう使えばいいか悩んだり、 結局使わずにダメにしてしまったりしまうのです。 そして料理する度にあれこれ食材を買えば、その度出費がかさんでしまい、 結局どこかへ外食に行ったのと同じくらいになっちゃうんです… わたしの経験不足だと思うので、 「食材の買い物は週1回」という主婦のようになれるよう勉強したいです。 肉や魚などの生モノは別として、ある程度の食材は週1回の買い物で揃え、 それらの食材を使って、この日はこの献立、次の日はこの献立…と決めれるような、 うまく毎日の夕食をやりくりできる方法がわかるサイトや本、 また実際のアドバイスなどを伝授して頂きたいです! よろしくお願いします!

  • 食材は好きなのに・・

    みなさんは、「食材は好きなのに食べられない料理」 ってありますか?味付け・調理法など。 ちなみに私は「かっぱ巻き」です・・。生野菜の きゅうりは好きなんですが、ごはんと生きゅうりと いう組み合わせがどうしてもダメで食べられません。 「これが漬物ならおいしいのに・・」といつも思います(T_T) あとサラダに入っているリンゴです。給食でよく出された のですが、受けつけませんでした。。

専門家に質問してみよう