• ベストアンサー

以外な食材の組み合わせ…

以外な食材の組み合わせでこんなに美味しいモノができちゃった! っていうアイデア料理みたいなものって知っている方いませんか? できる限りシンプルな材料を使いたいのですが???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futoboo
回答No.3

以外って思ったのは私だけかも知れませんが 食パンに薄くバターとマーマレードを塗った上に 普通のスライスチーズをのせて シナモンパウダーを振りかけてオープントースターで焼くと マーマレードの甘さにチーズの塩気とシナモンの香りが絶妙に合います。 友人に教えてもらった時はえ~~~~~って感じでしたが 食べると以外な美味しさでしたよ。

utk9ds
質問者

お礼

ちょっとしたデザート感覚ですねっ! 今冷蔵庫の中に調度マーマレードがあるので さっそく作ってみます!

その他の回答 (6)

• igujun2
回答No.7

納豆そうめんはいかがですか そうめんを茹でるとき、モロヘイヤも一緒に茹でます。3分でできます。(大きなものは、小さくきる) 水でさらすこと めん汁は、濃い目にわる 納豆にお酢を入れて(大匙1ぐらい)まぜる。 めん汁に納豆を入れ、めんを入れ召し上がれ 料理時間5分 お酢を入れるため、血液さらさら

utk9ds
質問者

お礼

この文章を読んで口の中に「納豆そうめん」の味が広がりました(笑) 今度試してみます。ありがとうございました!

• naccyu
回答No.6

こんばんわ♪ 意外ではないかもしれませんが、 魚のフライをカツ丼のように卵とじにしたら美味しかったです。 (実はトンカツと思ってかってきたのがアジフライだったのですが、カツ丼を作る段取りだったので、これでいいやと作ってみたら美味しくて大好評でした!!) お肉より魚の方がヘルシーな気もするのでなんだか得した気分でした。

utk9ds
質問者

お礼

たしかに!カツを他の揚げ物に変えてみるのもいいですね。 私も夕飯で残った天ぷらは次のお昼に玉ねぎを入れて卵とじにします。 ありがとうございました!

• ni2
回答No.5

コーラで鶏肉又は鰯を煮るというメニューを聞きました。(鍋に材料を入れヒタヒタになるまでコーラを入れて煮る)今度試してみようと思います。TVで見た、茹でたパスタに永O園の松茸お吸い物を混ぜると美味しいそうです。松茸お吸い物が安売りしたら試してみようと思っています。

utk9ds
質問者

お礼

鶏肉のコーラには私もよく作りました。 ただ最近は同量のお酢も使うようにしています。 「松茸お吸い物パスタ」ちょっと楽しそうですね~。 私も試してみようと思います。ありがとうございました。

• chatea
回答No.4

豚肉と栗の煮物ですが、生栗の処理はよく切れる包丁を使えば大丈夫です。ですが、水煮の栗でも大丈夫です。ただし風味はやや落ちます。 鶏のオレンジソースは鶏肉2~3枚にオレンジジュースとコンソメスープがカップ1ずつくらいがいいでしょう。 むやみに甘くするよりも、しっかり塩を効かせて甘さの中に塩気をしっかり感るようにするのがポイントです。 ラムのチョコレートソースは、牛肉でも大丈夫ですが、ラムよりも癖が強くない分よけい味の好みがはっきり分かれます。もとはメキシコの料理をアレンジしたもので、ソースには好みでクローブやシナモン、タイム、オレガノ、ナッツ類、ニンニク、トマトなどを入れることもあります。 甘いソースというよりは、ほのかにチョコの香りがする程度のスパイシーなソースというイメージで作るといいでしょう。

utk9ds
質問者

お礼

返答ありがとうございました。とても参考になりました。 是非調理してみたいと思います!!!

• chatea
回答No.2

豚肉と栗の煮物 下ごしらえとしてばら肉(あっさりしたほうがいいならモモ肉)を一口サイズに切って、酒と水、スライスしょうがと一緒に1時間ほど煮て冷まします。それを皮と渋皮をむいて水につけてアク抜きした栗と一緒にだし汁、酒、しょうゆ、砂糖で味付けしたタレで30~40分ほど煮詰めて出来上がり。 豚の角煮に栗が入る感じです。あっさりした栗と豚は相性が非常によい組み合わせです。また、鶏のモモや手羽でやるなら、ざっと熱湯をかけるだけで下ごしらえはOKですからあらかじめ煮込む必要もなくすぐに出来上がります。 鶏のオレンジソース 塩コショウした皮付き鶏肉をオリーブオイルかバターで焼いたら、白ワインを少量ふりかけアルコールを飛ばし、そこにオレンジジュースとコンソメスープをカップ1~2注ぎ、中火で煮詰めて出来上がり。飾りとして輪切りにして、軽く焼いたオレンジや野菜を添えるといいでしょう。オレンジの甘みと酸味が鶏肉とよく合います。 まだ、甘いというならラムのチョコソース たっぷりコショウをきかせてミディアムレアに焼いたラム肉に赤ワイン大さじ1・ビターチョコレート2片、塩コショウや唐辛子で味を整えたソースをかけます。これは好みが分かれる味ですが、好きな人にはたまりません。 デザートなら、トマトのシャーベット 食塩無添加のトマトジュースに砂糖や蜂蜜を加えて冷蔵庫に入れて、一時間ごとにかき混ぜて4~5時間したら完成。口当たりを良くしたいなら大体固まったところに固めのメレンゲを混ぜるといいでしょう。 このほか、マカロニやパスタの代わりに湯葉を使ったグラタンやラザニアや、ジャガイモの代わりにサトイモを使ったポタージュなどもあります。 もっと手軽にやりたいならメイプルシロップたっぷりのホットケーキに塩気のきいた生ハム(もちろん普通のハムでもいい)やソーセージを添えても意外にいけますから試してください。

utk9ds
質問者

お礼

どれも本格的で素晴しいですね☆ 是非作ってみようと思います。 ありがとうございました!

utk9ds
質問者

補足

いくつか質問があります 豚肉と栗の煮物…栗の下処理ってちょっと自信がないのですが、水煮の栗じゃやっぱりホクホク感とかが違っていて味が落ちるでしょうか? 鶏のオレンジソース…オレンジジュースコンソメスープは鶏肉1枚に対して 各々100~150ccといった感じですか?それともオレンジジュースはやや少な目のほうがいいのでしょうか? ラム肉のチョコソース…ラム肉の変わりに牛肉じゃ風味がかわるでしょうか?

• tomokko
回答No.1

野菜たっぷりスープです。 かたまりベーコンの細切りとあとは野菜そして味付けはコンソメ、黒こしょう、ローリエで その時の野菜なんですが玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、ジャガイモなんでもいいのですがそこに大根、白菜をくわえると、とてもおいしいです。 大根、白菜は、和の野菜で洋風には合わないとずっと思ってた私なので。

utk9ds
質問者

お礼

私も白菜はスープなどでよく使っていました。 水分がよく出ますがたしかに美味しいですよね。 ありがとうございました。