• ベストアンサー

鼻汁の色によって、感染症かどうかの目安になるのでしょうか ?

ma5sh5の回答

• ベストアンサー
  • ma5sh5
回答No.2

簡単に見分けるのでしたら、 鼻汁が透明でサラサラしている  → アレルギー性の鼻炎による症状    (花粉症などもそうですね) 鼻汁が黄色~緑で痰のようにドロドロしている  → 細菌性の鼻の症状および蓄膿など    (風邪の時など) でもあまり個人で簡単に判断するより、症状が続くようなら医師、薬剤師に相談したほうがいいですよ。 必ずあてはまることなど絶対にありませんから。 お大事にしてください。 下記URLが健康管理に重宝してます。 見てみてください。

参考URL:
http://www.kachidokikk.co.jp/hb/
BABA4912
質問者

お礼

現在鼻汁がでているわけではないですが 子供も私もよく鼻汁が出るのでお尋ねしたかったのです ありがとうございます。 お知らせ頂いたURLは今後参考にさせていただきます。