• ベストアンサー

ディスプレイの色がチカチカ変わって直りません

突然、ディスプレイの表示がおかしくなりました。 白い画面(yahooのトップとかですね)を見ているとよく分かるのですが 画面がいきなり青緑がかったような色になり、 白にもどり、まただんだんと青緑になる・・・といったような状態が続きます。 ちなみに最近新しいソフトウェアをインストールしてはいません。 OSはWindowsXP、ビデオカードはsapphire製のRadeonX1650Pro搭載のものを使用しています。 画面のチラつきがひどく、ディスプレイを見ていると気分が悪くなります。 どうか原因分かる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

再びお邪魔します。 えー!? 液晶でしたか。 驚きました。 私は、CRTより液晶のほうが詳しいのですが、そのような症状は珍しいと思います。 青緑になるということは、おそらく、液晶パネルそのものでもバックライトでもなく、赤の映像信号の関係であると推測されます。 白(RGB) - 赤(R) = 青緑(GB=シアン) 単純に接触不良か断線かもしれません。 もしかしたら、PCと接続するコネクタ、端子の問題であれば、コネクタを抜き差しすると改善するかも。(可能性は低いかもしれませんが) 故障モードが何であれ、修理代は高いと思います。 私は最近、液晶が故障し、新品に買い換えましたが、 それはなぜかと言うと、 故障モードは単純そうなのに、修理に出しただけ、あるいは、現品確認での修理代見積もりだけで、基本料金が2万円強と言われましたので。 もしも原因がPCの端子やPCの内部だとすると、モニタを買い換えても同じ症状が出る可能性があります。 接続が同じなモニタをどっかから借りてきて、確認してから買い替えをしたほうが良さそうです。 以上、ご参考に。

komekome09
質問者

お礼

珍しい症状なのですね・・・ 一度友人にモニタ借りて確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

説明し難いがオーロラみたいな変化(?)をするならモニタの故障 電圧がちゃんとかかってないのが原因で起きる。 ただ、お金を投資した後に 単純な不良でした…というオチだと 悲しいので、購入店やサポセンに持ち込んで状態を確認してみる ことをお勧めする。

komekome09
質問者

お礼

オーロラのような、と言われてみればそんな気も・・・ とりあえず一度確認してみます。ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 一応、ディスプレイ関係の元プロです。 CRT(ブラウン管)か液晶かが不明ですが、 たぶん、その症状はPCモニタかテレビかを問わず、CRTに見られる典型的なものです。 購入されてから5年以上であれば、その症状はほぼ確実に寿命がやってきた(というよりは、寿命が尽きた)症状です。 今まで、いくつもそういうのを見てきました。 まったく映らなくなってからだと、色々と面倒なことになります。 その前に新品を購入されることをおすすめします。

komekome09
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらCRTではなく液晶なのですが・・・ 購入から3~4年たっているので寿命かもしれません。 新しいものを購入してみます。ありがとうございました。

  • hakusyon1
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.2

おそらく寿命でしょう。ノートですか?ノートでしたら致命的ですよ。以前私は修理に十万かかると言われました。チラチラなったらいきなり真っ黒が近いので、早めにデータのバックアップをとっておいたほうが賢明です。ある程度のテクがあれば自分で修理できるらしいですが、私は素人ですので、買いなおしました。

komekome09
質問者

お礼

説明足りなくてごめんなさい。PCはデスクトップです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お使いのディスプレーは液晶ではなくCRTですよね? その症状ですと、PC本体の問題ではなく、ディスプレーの 寿命ですね。 修理云々より、買い替えられた方が安くすむと思います。

komekome09
質問者

お礼

液晶ですが、症状からいうと寿命のようですね。 買い換えてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイを縦で使いたい

    WindowsXPでディスプレイを縦に使いたいのですが、どのように設定すれば良いでしょうか教えてください。 ディスプレイはDELLのウルトラシャープ19型で液晶自体は縦にセットできます。 ビデオカードはRADEON9800PROです。 よろしくお願いします。

  • ビデオカード買い替え

    AeroやHDが動かないためオークションで良いのを入手使用と思っています。 質問:SAPPHIRE RADEON 9600 PRO、SAPPHIRE RADEONX1600PRO、Radeon9800ProはAeroやhd(ハイビジョン)は使えるのですか? スペック(現在) CPU Athlon xp 2500+1.83G メモリ1GB HDD 160GB ビデオカード RADEON 9250 すぐにお願いします。(買うため)

  • 2台目のディスプレイが映らない(デュアルディスプレイ)

    我が家でもビデオカードを新調した契機にデュアルディスプレイの環境を整えようとしていたのですが、2台目のディスプレイの画面が映らなくて困っています。 環境は、 OS:WindowsXP ビデオカード:PX7300GS TDH ディスプレイ1:Logitec LCM-T192AD/S(S)[DVI-D接続] ディスプレイ2:HYUNDAI L70B[アナログ入力] ← これが映りません。 です。 PX7300のnViewには2台とも認識されていますし、L70Bには信号も届いているようです(PCの電源を入れるとNO SIGNALと画面に出なくなるので) ちなみにL70Bだけを接続しても同じようにNO SIGNALが出なくなりますが画面は出ない状態になっています。壊れたのかもしれませんが・・・ 何かヒントでも思い投稿させて貰いました。よろしくお願いします。

  • どなたかご教授お願いします

    本日、普通にPCを起動させていたのですが突然DVIで画面が映らなくなりました。 全く映らないのであればビデオカードか液晶の故障かとも思えるのですが、 WINDOWSの起動画面(ロゴ)までは普通に表示されて その後「信号なし」となり映りません。 アナログ接続すると映ります。 ビデオカードを換えてみても同じ。ドライバーの更新、システムの復元等も×。 動作環境 WINDOWS XP PRO RADEONX1600PRO AGP ACERのディスプレイで、DVI・D-subひとつずつです。 SAFEモードでも映ります。 よろしくお願いします

  • 1つのD-SUBポートでデュアルディスプレイ?

    知人のパソコンに、ビデオカードにD-SUBポートが一つしかついていない(と思われる)パソコンがあります。 外部から見ると、そのポートからD-SUBケーブルが二股に分岐しており(写真左側)、それぞれ別にディスプレイに繋がり、デュアルディスプレイになっています。 画面のプロパティで見ると、確かに二つのディスプレイが認識されています。(写真右側) (画面の内容も、別々のものが見えています) 私の認識では、分岐させたケーブルでは、同じ画面を2つのディスプレイに表示させるだけになると思っているのですが、このような構成にする分岐ケーブルは実在しているのでしょうか? あるいは、何か別の手段を用いているのでしょうか。 知人は、人にやってもらったので、よく分からないとのことでした。 (デュアルディスプレイをそのまま残して、PCを買い替えようと思っており、次のパソコンでもこの環境を維持できるか不安なため、お伺いしています。) なお、 パソコンは、Dell Optiplex 330 ビデオカードは、Radeon HD 2400 Proのチップのもの ディスプレイは、2台ともDell E178FP OSは、WindowsXP SP3 となっております。

  • これはディスプレイが壊れかけてるんでしょうか?

    お世話になります。 現在、以下を使用中です。 OS:Windows7 Pro 64bit システム:DELL Inspiron 580 ディスプレイ:DELL ST2220L 最近、画面が添付した画像のようになっています。 画像は、左がYahooのTOPページで、 右がメーラー(Thunderbird)の受信トレイです。 筋ができているのが確認できるでしょうか? ネットのどこの画面に行っても、文字列ごとにこうなっていますし、 PCのフォルダなどのウィンドウを開いても同じ症状です。 これはディスプレイが壊れかけてるんでしょうか? それとも、PC側の問題なんでしょうか? もし、なにか解決策があれば教えてくださいm(__)m

  • ディスプレイに何も映らない

    私は今作って2年ほどになる自作のデスクトップを使っているんですが、先ほど休憩を入れようと思い本体をスタンバイ状態にして30分くらいしてからつけたんですがディスプレイに何も映りませんでした。一回電源を切り線をさし直したりしたりしてまた起動しましたがやっぱり何もBIOSの画面すら映りませんでした。マザーボード本体にはディスプレイ出力はなくビデオカードから2つのディスプレイに出力しているんですが、どちらもNoSignalしか映りません。 原因は何が考えられるでしょうか?やはりビデオカードが故障してしまったんでしょうか? 今はサブから書き込みをしています。

  • デュアルディスプレイについて ビデオカードについて。

    初めての質問なのでよろしくです。 PCは富士通の『FMVLX70YD』です。 このPCで、ディスプレイを二つ並べてマルチ化させたいのですが・・・ 二つの画面は同じ表示をするものでは無く独立した状態でです。 このPCは映像を出力するためのインターフェイスが搭載されていないため、デュアルディスプレイを含む、外部ディスプレイへの映像出力には、対応してません。 ビデオカードの挿入口でなんとかなるんでしょうか? 可能であれば教えてください。 初心者なので一から(何があればいいのか?等)教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイの赤色がでなくなりました。

    こんにちは。 似たような質問がないわけではなかったのですが、詳しい方の意見も聞いてみたいと思い投稿させていただきました。 先日、パソコンの画面をテレビに映そうとして、ディスプレイのコネクターを抜いて、そこへテレビにつなげる為に買った別のコネクターを挿しました。 買ったコネクターが粗悪品だったと思われ、結局はテレビの方にもパソコン画面をうまく表示させられず、再びディスプレイのコネクターを挿しなおしました。 そうすると、今度はディスプレイに赤色だけが表示されなくなりました。 接触不具合かとも疑いコネクターを挿しなおしたり、少し動かしてみても画面には全く変化があらわれませんでした。 問題はパソコンの設定などではなく、ディスプレイなどハードの方にあるのでしょうか? 詳しい方いましたら御教授の方どうぞよろしくお願いします。 パソコンは2年ほど前に買ったDELLのDIMENSION2400、OSはXPです。 この時ディスプレイも一緒にDELLのCRTの物を購入しました。 なおビデオカードの購入も検討しているのですが、もしディスプレイの方に問題があれば、結局赤色は表示されませんよね?

  • ディスプレーを2つ繋いで画面の切り替え

     WindowsXPでディスプレーを元来のものに新たに1台追加して2台繋いだ場合、新たに繋いだディスプレーの画面が元来のディスプレーのディスクトップ画面しか出ません。 例えばインターネットを立ち上げても元来のディスプレーの、それもアイコンの無い状態のままが映し出されインターネット画面は映ってくれません。 どうすれば新たに繋いだディスプレーにインターネット画面を映す事が出来るのでしょうか?! 「コントロールパネル」の「画面」の「設定」で「1」と「2」を出しているのですがそれ以上の操作が判りません。 他に方法が有るのでしょうか!? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう