• ベストアンサー

ディスプレイの色がチカチカ変わって直りません

突然、ディスプレイの表示がおかしくなりました。 白い画面(yahooのトップとかですね)を見ているとよく分かるのですが 画面がいきなり青緑がかったような色になり、 白にもどり、まただんだんと青緑になる・・・といったような状態が続きます。 ちなみに最近新しいソフトウェアをインストールしてはいません。 OSはWindowsXP、ビデオカードはsapphire製のRadeonX1650Pro搭載のものを使用しています。 画面のチラつきがひどく、ディスプレイを見ていると気分が悪くなります。 どうか原因分かる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

再びお邪魔します。 えー!? 液晶でしたか。 驚きました。 私は、CRTより液晶のほうが詳しいのですが、そのような症状は珍しいと思います。 青緑になるということは、おそらく、液晶パネルそのものでもバックライトでもなく、赤の映像信号の関係であると推測されます。 白(RGB) - 赤(R) = 青緑(GB=シアン) 単純に接触不良か断線かもしれません。 もしかしたら、PCと接続するコネクタ、端子の問題であれば、コネクタを抜き差しすると改善するかも。(可能性は低いかもしれませんが) 故障モードが何であれ、修理代は高いと思います。 私は最近、液晶が故障し、新品に買い換えましたが、 それはなぜかと言うと、 故障モードは単純そうなのに、修理に出しただけ、あるいは、現品確認での修理代見積もりだけで、基本料金が2万円強と言われましたので。 もしも原因がPCの端子やPCの内部だとすると、モニタを買い換えても同じ症状が出る可能性があります。 接続が同じなモニタをどっかから借りてきて、確認してから買い替えをしたほうが良さそうです。 以上、ご参考に。

komekome09
質問者

お礼

珍しい症状なのですね・・・ 一度友人にモニタ借りて確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Mtakanashi
回答No.5

説明し難いがオーロラみたいな変化(?)をするならモニタの故障 電圧がちゃんとかかってないのが原因で起きる。 ただ、お金を投資した後に 単純な不良でした…というオチだと 悲しいので、購入店やサポセンに持ち込んで状態を確認してみる ことをお勧めする。

komekome09
質問者

お礼

オーロラのような、と言われてみればそんな気も・・・ とりあえず一度確認してみます。ありがとうございました。

• sanori
回答No.3

こんばんは。 一応、ディスプレイ関係の元プロです。 CRT(ブラウン管)か液晶かが不明ですが、 たぶん、その症状はPCモニタかテレビかを問わず、CRTに見られる典型的なものです。 購入されてから5年以上であれば、その症状はほぼ確実に寿命がやってきた(というよりは、寿命が尽きた)症状です。 今まで、いくつもそういうのを見てきました。 まったく映らなくなってからだと、色々と面倒なことになります。 その前に新品を購入されることをおすすめします。

komekome09
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらCRTではなく液晶なのですが・・・ 購入から3~4年たっているので寿命かもしれません。 新しいものを購入してみます。ありがとうございました。

• hakusyon1
回答No.2

おそらく寿命でしょう。ノートですか?ノートでしたら致命的ですよ。以前私は修理に十万かかると言われました。チラチラなったらいきなり真っ黒が近いので、早めにデータのバックアップをとっておいたほうが賢明です。ある程度のテクがあれば自分で修理できるらしいですが、私は素人ですので、買いなおしました。

komekome09
質問者

お礼

説明足りなくてごめんなさい。PCはデスクトップです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

お使いのディスプレーは液晶ではなくCRTですよね? その症状ですと、PC本体の問題ではなく、ディスプレーの 寿命ですね。 修理云々より、買い替えられた方が安くすむと思います。

komekome09
質問者

お礼

液晶ですが、症状からいうと寿命のようですね。 買い換えてみようと思います。ありがとうございました。