1つのD-SUBポートでデュアルディスプレイ?

このQ&Aのポイント
  • 知人のパソコンに、ビデオカードにD-SUBポートが一つしかついていない(と思われる)パソコンがあります。
  • 外部から見ると、そのポートからD-SUBケーブルが二股に分岐しており(写真左側)、それぞれ別にディスプレイに繋がり、デュアルディスプレイになっています。
  • 分岐させたケーブルでは、同じ画面を2つのディスプレイに表示させるだけになると思っているのですが、このような構成にする分岐ケーブルは実在しているのでしょうか?または、何か別の手段を用いているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのD-SUBポートでデュアルディスプレイ?

知人のパソコンに、ビデオカードにD-SUBポートが一つしかついていない(と思われる)パソコンがあります。 外部から見ると、そのポートからD-SUBケーブルが二股に分岐しており(写真左側)、それぞれ別にディスプレイに繋がり、デュアルディスプレイになっています。 画面のプロパティで見ると、確かに二つのディスプレイが認識されています。(写真右側) (画面の内容も、別々のものが見えています) 私の認識では、分岐させたケーブルでは、同じ画面を2つのディスプレイに表示させるだけになると思っているのですが、このような構成にする分岐ケーブルは実在しているのでしょうか? あるいは、何か別の手段を用いているのでしょうか。 知人は、人にやってもらったので、よく分からないとのことでした。 (デュアルディスプレイをそのまま残して、PCを買い替えようと思っており、次のパソコンでもこの環境を維持できるか不安なため、お伺いしています。) なお、 パソコンは、Dell Optiplex 330 ビデオカードは、Radeon HD 2400 Proのチップのもの ディスプレイは、2台ともDell E178FP OSは、WindowsXP SP3 となっております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

そもそもそのケーブルの出力側(ビデオカード側)の端子はD-subではないはずで、多分DMS-59でしょうね。 勿論、実在する分岐(専用)のケーブルです。 ビデオカードの方は違いますが同様のDell製品はこちらになります。 http://support.dell.com/support/edocs/video/P107426/ja/connect.htm Radeon HD 2400 ProのチップのDMS-59が使えるカードもDellだけでなくサードパーティ(SAPPHIRE)からも出てましたから多分Dellの純正でもあったのではないでしょうか? http://akiba.kakaku.com/pc/0907/07/213000.php ただ「他のPCにこのカードが流用できるか?」までは不明です。 とは言え、素直に2系統以上の端子を持ったビデオカードを使えば良いだけですが・・・

koukouichiichi
質問者

お礼

なるほど。大変よくわかりました。 2系統以上の端子のビデオカードを使えば良い、という話はまさにその通りなのですが、 知人の使っているディスプレイが2つとも、入力がD-subにのみとなっているため、 PC購入にあたって、D-subが2つついているビデオカードなんて、BTOパソコンのパーツに存在するのだろうか? いや、いまのD-sub(と思っていた)分岐ケーブルが使えるんなら、問題解決じゃない? と考えて、質問させていただきました。 どうやら、D-sub2系統のビデオカードを探すか、USBからディスプレイを拾うか、ディスプレイを買い替えるか、という選択をしたいとおもいます。 非常に勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

取り付けているビデオカードのほうが稀なモデルというだけで、 DMS-59コネクタというアナログ映像端子を使用しています。 可能性としては下記の例と同じPCI Expressスロット用のビデオカードで、 あらかじめOSのドライバー設定とマザーボード仕様で確認しておき、 新たなパソコンにビデオカードごと移植して使い続ける方法。 ビデオ表示機能はマザーボード(チップセットLSI上で)内蔵の場合 増設のカードのみを使用する設定を機械部分で行い、OSを入れるか 併用(この機種なら3画面)としてOS導入後の取り付けかが変わります。 (一応高熱出す部品なので老化して取り外すリスクが想定されるし) もし、ショップオーダーの本体予定なら移植ありで見積して下さい。 初期不良の対応明確化とOS導入点検作業込みで出来る場合も有ります。 このビデオカード現行でも受注可能本体にメーカー組み付けで選択する事が可能です。 日本HP2012年デスクトップ、 Compaq PRO 6300 SF/CT AMD Radeon HD 6350 512MB 16x PCI Express 2画面対応 /VGA Yケーブル付 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/6300_sfct/ ビデオカードの性能概要掲載です。パーツ番号や価格はなし。

koukouichiichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 DMS-59コネクタというものは、ここまでのお二方にお教えいただいて初めて知ることが出来ました。 今のビデオカードを移植するとすれば、当然にリスクはありそうですね。 また、BTOパーツとして商品まで紹介していただき、大変有難く思います。 このような表記で存在していることがあるのですね。 ご紹介いただいたPCも参考にして、新しいPCを探していきたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デュアルディスプレイ環境

    使わなくなったパソコンのディスプレイをもらったので、今のパソコンにつないでデュアルディスプレイ環境を作ろうとしました。 マザーボードはGYGABYTEのMA790GP-UD4Hで、オンボードのポートとしてDVI-D,D-Sub,HDMIを備えています。 説明書によると、デュアルディスプレイ環境はDVI-DとD-Subの組み合わせで可能であるとのことです。 そこで、現在DVI-D端子を使いディスプレイを1台つないでいて、もらったディスプレイはDVI端子だったため[DVIメス→D-Sub15pinオス]の変換コネクタを使いオンボードのD-Sub端子とつないだのですが、どうしてもD-Sub端子でつないだディスプレイを認識してくれません。これは元々使っていたディスプレイでもそうでした。 そもそも変換してつなぐのは無理なのでしょうか? デュアルディスプレイをしようと思ったのは初めてなので何が原因なのかよく分かりません。 情報が不足していたらすみませんが、何かアドバイスをいただきたいです。

  • 新しいディスプレイに変えてからデュアル・ディスプレイにしたいのですが・

    新しいディスプレイに変えてからデュアル・ディスプレイにしたいのですが・・ 自分の所有しているディスプレイが故障してしまいました。 電源が入れると、断続的に付いては切れてを繰り返しディスプレイにはなにも映らない状態です。 普通に使っていて、いきなり画面が消えて壊れました。 4年以上使用して、なんの前触れも無くプツンと逝ってしまいました(涙) 自分の使っているパソコンはデスクトップのフロンティアのFRFS12Aです。 ディスプレイはLCD-A173VBです。 そこで新しくディスプレイを買い換えたいのですが、対応していないものを買って使えないと困るのでどうしたらいいか迷ってます。 D-Sub15ピン(ミニ)仕様のアナログ接続用ディスプレイケーブル 自分のパソコンに使っているケーブルがこれです。パソコン側もD-Sub15ピン出力端子です。 自分のパソコンだとDVIやHDMIなどには出来ないのでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/cable/display/index.asp HDMIなどは無理でしょうか?DVIケーブル(アナログ接続専用)に対応したディスプレイならなんとか対応してそうなのですが。これに対応したディスプレイってあるのでしょうか? ついでにデュアル・ディスプレイとかにもしてみたいのです。 http://www.toushijouhou.com/ 分からない事が多いので、皆さんのご助言をお願いします。

  • デュアルディスプレイにした。

    仕事の都合上で画面を広く使用する為に、デュアルディスプレイに しようと思っています。 本体はDELL・OPTIPLEX755です。 ある程度は自分で調べたのですが、ディスプレイ端子を2個口付いてる ビデオカードを購入しようと検討しています。 あまり画質にはこだわっていないので、何か良い製品が有れば教えて下さい。 一部を読んでいるときに規格(安価パソコン)によっては、つけられないかも?と載っていたので、考えています。

  • DVI-D=D-Sub15ピンケーブルを探しています

    ディスプレイとMacをつなぐためのDVI-DとD-Sub15ピンのケーブルを探しています。 IBMのパソコンとディスプレイがありますが、その1台のディスプレイに2台目のMacG3を接続できればと考えています。ディスプレイにはポートが2つあり、D-Sub15ピンのようなものに現在のパソコンがつながっており、もう一つのDVI-DポートにMacをつなぎたいのです。 ちなみに、現在は毎回2台のマシンを使い変える度にD-Sub15ピンを差し替えて使っています。 DVI-DとD-Sub15ピンのケーブルは、バッファローなどのカタログでも製造していないようです。

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイについて

    最近デュアルディスプレイを組みたいと思っています。 しかし、実際にどうやるのかがわかりません。 これは、自分のパソコン「NEC LC950/L」には、HDMI端子とD-Sub 15ピンが付いているのですが、HDMI端子をつないで画面に映すんですか?それとも、D-Sub 15ピンにつないで映すのですか? 新たにメインのパソコンを買い直して、同じディスプレイを4枚買ってセットしようと思うのですが、4枚組むためにはどのような基準でパソコンを買えばいいですか? (例えば、「・・・が付いていることが必要」なんていう風に言われるとわかりやすいです。) パソコンにはあまり詳しくないので、出来ればやさしめに教えていただきたいです。

  • ディスプレイのD-sub25をD-sub15に変換

    工作機械についているキャラクターディスプレイ(日本ビクター製DP-670)が映らなくなりました。 機械側からD-Sub25Pin(オス)が出ています。 このディスプレイをパソコンで使っている液晶ディスプレイに替えたいのですが、D-Sub25をD-subミニ15に変換するケーブルまたはアダプターは入手可能でしょうか? 仮に変換する手段が見つかった場合に、液晶に映るものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • デュアルディスプレイ

    こんにちは。 最近、デュアルディスプレイ(マルチモニタ?)というものに興味があります。 ディスプレイはDELLの2001FP(UXGA)×2を検討中です。 そこで質問なのですが、ビデオカード1枚でデュアルディスプレイに対応し、なおかつDVIで接続出来るカードはどんなものがありますでしょうか? スロットは問いません。 よろしくお願い致します。

  • デュアルディスプレイができません

    nVIDIA GeForce9600GTを使用してデュアルディスプレイを行っていたのですが、急にできなくなってしまいました。 NVIDIAコントロールパネルで設定を行おうとしてもディスプレイが1台しか接続されていない状態になってしまい、 また「画面のプロパティ」→「設定」でも1台のディスプレイしか認識しない状態になってしまいました。 これはビデオカードが故障したのでしょうか?またはWindowsの設定がおかしくなってしまったのでしょうか? ちなみに以前、現在使用している物とは違うビデオカードでデュアルディスプレイを行っていて、今回と同じ症状になっています。これで2回目なんです。

  • デュアルディスプレイについて

    デュアルディスプレイを検討するにあたって質問させてください。 下記、現在の所有物です。 ・デスクトップパソコン×2  ATX(GA-8IPE1000-G GIGABYTE Socket478 Intel865PEチップセット(友達譲りの自作)  DELL Inspiron8250(デスクトップ) ・ディスプレイ×2  20,19インチのDELL。InterfaceはどちらもD-sub&DVIを備えてます この状態でデュアルディスプレイを検討していますが、理想は下記になります。 ・自作に19,20インチを接続してデュアルディスプレイ ・DELLに19インチを接続してシングルディスプレイ このように、モニタに2つのInterfaceを備えているからといって、同時にD-subとDVI、 どちらも接続して問題ないのでしょうか? 切換えは前面ボタンで切換えられますので可能だと思うんですが。。。 本題ですが、自作のGA-8IPE1000-Gにデュアルディスプレイ用のグラボを検討してますが 特に優れているものを求めていない場合、安価でお勧めのグラボを教えていただけないでしょうか。 とりあえず普通に解像度をいかせれば問題ありません。 アドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう