• 締切済み

感染症胃腸炎、仕事復帰の目安は?

感染症胃腸炎と診断され今日で4日目です。 汚い話ですが、下痢は無くなったのですが、微熱、だるさ、吐き気、軽い腹痛、食欲無しなどの症状がまだあります。 私はお店(食料品店で品出し、接客)でパートしているのですが、仕事場に復帰できる目安って…どのくらいの症状が無くなってからが良いのでしょうか? 皆さんはどれくらいで仕事復帰しましたか? 教えてください!!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

医師は助言はしますが、職場の担当者の判断です。ここで聞いてもしょうがありません。

回答No.1

はじめまして。 私ではないですが、周囲でお店で食品を扱う仕事に従事している方がいますが、復帰には医師の診断でokが出てからとしてました。これは雇い主からの指示でしたし、自分が大丈夫か?の判断が付かない事からです(休みの日数はすみませんが不明ですが、私が知った時で1週間休んでいました。翌日診察に行くと聞いたのでその後は?・・・スミマセン)。 一見元に戻ってもウィルスは未だ体内に残存していれば、接触他で感染源になります。 貴方が感染源となって後にお店やお客さんから大量感染者が発生したら貴方の責任にもなります。 あやふや、見切り開始にせず、ご自身の保身も含め、復帰前にお店の責任者と相談し、出来る事なら医師の診察を受けて確認して下さい。 (少なくても、今現在の症状が全て治まって、体調が落ち着かないうちは間違ってもダメですからネ) 参考になれれば幸いです m(__)m

関連するQ&A

  • 胃腸炎になった時の仕事復帰について

    昨日、激しい腹痛(持続的なものではなく、突発的に起こっていました)と下痢、吐き気があり、病院に行くと胃腸炎だと診断されました。 病院勤めということもあり、感染の可能性もあるとのことで、仕事は休むよう言われました。 ですが、今朝になると痛みも下痢も殆どなくなっていまして…。食欲がないのは変わらずなのですが。 職場が病院なので、昨日の今日で行けるとは思えないのですが、どんな状態になったら仕事に復帰できるのか、ということがわかりません。 どのくらい症状が治まったら仕事復帰しても大丈夫でしょうか? 日本語わかりにくかったらすみません。日本語って難しい。

  • 感染性胃腸炎になって5日目です。

    感染性胃腸炎になって5日目です。 吐き気、下痢、熱はもうなくなりました。 が、食欲がまったくありません。 体とゆうか胃がご飯を受け付けてくれないんです。 美味しそうなものを見てもお腹が空きません。 今の症状は オナラがたくさん出る。 お腹がごろごろぎゅるぎゅる言う。 便秘ぎみ。便が出ない。 めまいと頭が重たい感じがしてふらふらする。 たまに腹痛とげっぷが上がってくる感じ。 です。 ご飯を食べろ食べろと周りから責め立てられるので とてもストレスとプレッシャーになって胃が痛くなるので 早くご飯が食べられるようになりたいです。 ちなみに今日はラーメンを食べろと準備してまで 言われましたがさすがに断りました。 どうすれば早く治るでしょうか? さすがにしんどいです。

  • 感染性胃腸炎のようなのですが下痢になりません

    一週間前から主人が腹痛、下痢で受診し、感染性胃腸炎と診断されました。ウィルスの種類を特定する検査はしていません。1歳半の息子も数日前をピークに嘔吐、下痢、高熱などで小児科を受診させましたが、主人からの感染ということでした。 私も4日ほど前から吐き気、寒気、微熱などが続き、看病などで寝込むに寝込めない状況もあってか主人や息子ほど症状は酷くないとはいえ、おそらく同じウィルスに感染していると思われます。すでに昨日から主人は良くなり、息子も熱は下がったのですが、今度は自分の症状が重くなってきました。 私は下痢をしにくい体質なのか、数ヶ月前にノロウィルスにかかった時も吐き気や嘔吐は何度もありましたが下痢は症状ができった最後に半日程度なったきりでした。 今回も常にうすい吐き気が常にあるのですが、下痢は全くしていません(便秘もありません)。主人と息子は症状の最初からずっと下痢をしています。 菌を出し切るという観点からしたら下痢をしたほうが治りが早いように思います。実際、症状が強くなっても吐き気が増すばかりです。下痢をするまで「待って」いるようなまま何日もたつのが無駄な気がしてなりません。 緊急な仕事がたまっておりますので一刻も早く良くなりたいのですが、下剤等を使うのは良くないでしょうか。 最終的に下痢は起こると思うのですが、それを促進できる手段(食べ物等)もあったら教えて頂きたいと思います…

  • 感染性胃腸炎

    こんばんわ。 6/21(木)に腹痛と下痢になり、その日はちょっと冷えたかなと思って気にせずにいたのですが、次の日になっても治まらず、その夜は寝ていても何度も腹痛と下痢で目が覚めるような状態でした。この辺りで便に少し血が混じっていたことに気づきました。 次の土曜日に胃腸科に行き、感染性胃腸炎を診断され(感染性胃腸炎で血便が出る事もある。私の年齢ではガンは考えられないとのこと)抗生物質と下痢止め2種3日分を頂き、2~3日で治ると言われたので安心していたのですが、今日になっても治まらず(痛みの頻度は少なくなりました)、その間に親に薬だけ再度貰いに行ってもらいました(仕事で休めなかった為)。 今日の夕方になり、便意に腹痛が供わらなくなりましたが(たまに痛みがあっても軽いものです)、未だに下痢&血便のままです。 このまま続くようなら月曜に仕事の後にまた他の病院に行ってみようとは思っているのですが、この症状(状態)は大丈夫なんでしょうか? 1週間以上になるので不安です・・・。 専門家の方、または経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 胃腸炎

    土曜日の夜から熱があり、日曜日は下痢、月曜日に病院にいくと感染性の胃腸炎といわれました。 下痢、発熱、少しの腹痛、たまにの吐き気があったのですが、今は薬も飲んでいるので下痢もましになりました。まだ熱はあるんですが… 食欲はあるり消化のいいものから食べようと思っているのですが、何がいいでしょうか? あと、いつから普通の食事にもどして大丈夫ですか? 薬は4日分もらっています。

  • 突然の吐き気、感染性胃腸炎でしょうか?

    昨晩の8時頃、急に母が「気持ちが悪い」と言いはじめソファでぐったりしてしまいました。 吐き気(どちらかというとムカムカする感じらしいです)と若干の寒気があったようで、他にも少し鼻水が出ているようでした。 しかしその後、ソファで少し寝るとすっかり治ってしまったようです。 その日の深夜(11時頃)には「すっきりした、お腹空いた」と言っておりました。 一晩寝ると、(少し胃の不快感はあるようですが)もうすっかり元気なようで普通に食事をして生活しています。 そこで疑問なのですが、昨晩の突然の吐き気の原因は何だと考えられるでしょうか? 突然だったので、ノロ等の感染性胃腸炎かと思っているのですが、吐き気の症状は2~3時間で治まったようです。 また、症状は吐き気だけで、腹痛や下痢・嘔吐は全くありません。 熱も無く、体温を測ると35.7度と低めであったようです。 最近、家庭の事情で色々忙しかったので、日々の疲れでしょうか? 感染性胃腸炎ですとうつらないように対策をしなければなりませんので、気になり質問させていただきました。 教えてください!

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃腸炎でしょうか?

    胃腸炎にもなったのでしょうか? 昨晩から腹痛が起こり、下痢と吐き気がありました。 トイレへいってもなかなかすっきりせずでしたが、寝たら腹痛と吐き気は無くなっていました。 ただ、胃の不快感はあります。 先日病気の治療で、ステロイドパルス療法という、点滴でステロイドを大量に うつ治療を行いました。 その治療でおこる副作用として、食欲増進があります。 また、免疫力がぐっとさがると言われました。 食欲増進のせいか、ずっと病院食だったということもあって、退院してからけっこうな量を食べてしまっていました。 食べ過ぎたせいなのか、なにかに感染したのかどちらでしょうか? いまの症状で、病院へは行くべきではないでしょうか? また現在服用中の薬が メルカゾール、プレドニン、ネキシウムカプセル です。 胃痛や胃の不快感が続くようであれば、これらと一緒に服用しても良い胃薬があれば、教えて頂きたいです。

  • 幼児の感染性胃腸炎について

    1才半の娘が2/14早朝から嘔吐下痢をし、2/15は丸1日高熱をだし、2/16には熱はひいたものの、嘔吐下痢を繰り返し今日(2/17)になっても続いています。病院には3箇所行き、いずれの病院でも感染性の胃腸炎で、便の色が黄色な事から見て、ノロウィルスの可能性があるとのことでした。薬は吐き気止めと整腸剤をもらいました。 先生の話では感染性胃腸炎は1~3日でおさまるとのことでしたが今も落ち着かず、感染性であるにもかかわらず、家族内で誰も感染した様子もありません。 同じ症状で、別の病気の可能性はあるのでしょうか?

  • 胃腸炎で微熱?

    3日ほど前に急に嘔吐下痢が襲ってきました。 数時間で症状は治まり今は軽い腹痛のみになりましたが、昨日ぐらいから微熱があります。 1日で36.5~37.3℃の変動があります。 今まで日中微熱が出るようなことがなかったのでまだ胃腸に炎症があるのかな?と思っています。 若干甲状腺も痛いのですが、胃腸炎と関連性はあるのかどうか・・・ 食事はほぼ普通食に戻しましたが、量は通常の半分ぐらいしか食べれません。 胃腸炎の回復期で微熱が出ることはあるのでしょうか? あと下痢が止まってからまだ1回も便が出ていないのでまた下痢をするのではないかと不安です。 仕事の方は明日明後日ぐらいには復帰する予定です。 体重減少して体力がなくなっているため、運動したいのですがやめておいた方がいいということはないですよね?? 比較的軽かったので病院に行っていなく、相談できる人もいないので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう