• ベストアンサー

子供向け野菜スープの作り方

ahoahosusukiの回答

回答No.6

野菜の形が残っているのがイヤだと思うので、全部ミキサーにかけちゃっていいんじゃないですか? 水を足して水分を調節して、味気なかったらだし類(鶏がらなら中華風、かつお等なら和風、コンソメなら洋風)をいれて、塩で塩分を調整します。 足す水を少し牛乳に変えればポタージュになります。 トマト缶を入れればミーネストローネ風。 とうもろこしは嫌いでも、コーンポタージュは好きだったりするので、子供って本当おかしいですよね。 ジャガイモもしかり、かぼちゃもしかり。 水分の少ない野菜(根菜類、豆類)が向いている気がしますが、何でもおいしいと思います。 何の野菜を使うか、何のだしを使うかより、塩加減でおいしいおいしくないが決まると思うので、そこだけ注意してもらったらいいんじゃないでしょうか? ミキサーの野菜スープにだまされて、よく食べるようになったら、今度は少し大きさを残すようにみじん切りで形を残してみるとか、、、 好き嫌いは慣れだと思うので、うまくだまして食べさせちゃいましょう!!ガンバです!

thuy
質問者

お礼

いろいろ丁寧に教えていただきありがとうございました。 たくさんの方に様々な方法を伝授いただきましたので、それらを少しずつ試してみます。