野菜を食べない子どもの食事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子が野菜を食べない問題に悩んでいます。ハンバーグやカレーは好きですが、野菜を混ぜると食べません。
  • 食事の量は少なく、弟の半分しか食べません。また、麦茶で満腹になってしまうこともあります。
  • 体重が半年で1キロほど減少しており、栄養的に心配です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜を食べない子ども

こんにちは。4歳になる男の子の食事について質問させてください。   3食の食事をキチンと完食することがまずありません。ハンバーグや、カレーなど本人の好きなものは比較的食べますが、野菜を小さく刻んで混ぜると敏感に察してしまいます。野菜炒めや野菜スープなどを出すと主食の白米すらつらそうに2粒3粒といった感じで口に運び、一向に食事が進みません。毎食、1歳の弟の半分も食べればいいほうです。  親が”残していい”と言えば、1食ほぼ食べなくても次の食事まで空腹にならないみたいです。運動量は普通だと思います。なぜか麦茶で十分満腹になってしまいます。  おやつや果物、シリアルは大好きなので量を食べさせようと思えば、何かしらは口にさせられますが、体が弱い方なので野菜を始めごはんをいっぱい食べてほしいところです。  ここ半年で1キロくらい減りました。根負けしてシリアルや甘い野菜ジュースをあげる時もありますが、総カロリーは摂取できても本人のためになっていない気がします。  何かいいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

三歳の息子が、います。 うちも同じく野菜を全然食べません。 枝豆とかヒジキはうちも何故か好きで、 ほんとに似てますね。 先日もハンバーグにみじん切りしてよく炒めた 小さい玉ねぎを入れていたのですが、 これ野菜?と言って口から出していました。 肉よ~と押し切って食べさせましたが、 不満気でしたね…。 本題ですが、私は青汁をヨーグルトに混ぜて食べさせています。 最近は、固形の野菜を食べないことを半分諦めて いつか食べる日まで待ってみようと思うようになりました。 しかし、野菜を食べないと栄養も偏りますから 良いかどうかはわかりませんが、大好きなヨーグルトと 青汁を混ぜてみたら、普通に食べるようになりました。 あとは、やはり粉物だと野菜も何時の間にか食べてますね~。 野菜以外にも食べず嫌いが多いので、 それがどんな食べ物で、お母さんがどれだけ子供もために 頑張って作ったか言い、とりあえず一口食べてね…と 説得?してみています。 あとは、お母さんのように大きくなるには 私のようにたくさんお野菜食べないとね~と 話をしていたら、 「お野菜食べる!そして大きくなる!」と やる気を見せたので、今後に期待しているところです。 アドバイスなってなくてスミマセン。 お互い頑張りましょう。 きっと、もう少し大きくなったら食べるかな~と期待しましょう。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん一緒なんだとちょっと安心しました。うちも青汁を考え、無料サンプルを片っ端から請求したところです。まだ来てませんが、一番飲みやすいのを選ぼうかと思っています。 玉ねぎを”肉”と食べさせてるところもうちと一緒…。先日はナスを”魚”といって口に放り込ませました…。 あきらめず向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 うちの次男も野菜大嫌いです(^^;) そんな次男も、お好み焼きは平気で食べますね。 後、ホントに野菜を食べないので、「野菜ふりかけ」をよく使いました。 あと、ちょっと大きめのお皿にほんの少しだけ野菜を乗せ「今日はこれだけでいいけれど、これは全部食べなさい」といいます。 すると、運んでいる最中に食べたりします。 大きいお皿に少しだけ入れると、錯覚ですんごいちょっとに見えます(^^;) 2歳位の頃の方が、よっぽど今より野菜を食べてましたね。 今現在、小学3年生ですが、野菜は嫌いといいますが、豆腐・枝豆となぜかひじきは以外に食べます。 後、ミートソーススパゲティにおろした野菜を入れるという方法もあります。 野菜嫌いは大変ですよね。 お互い頑張りましょうね。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜嫌い+食が細い…でほんとに困ってしまいます。加えて私が、料理のセンスがほんとにないのでどっちかというと私の料理がまずいのかもしれないです。 枝豆はうちもよく食べます。同じ緑でもほうれん草は絶対無理です。あく抜きもしているのに…。 あきらめず頑張ります。ありがとうございました。