野菜を食べない子どもの食事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 4歳の男の子が野菜を食べない問題に悩んでいます。ハンバーグやカレーは好きですが、野菜を混ぜると食べません。
  • 食事の量は少なく、弟の半分しか食べません。また、麦茶で満腹になってしまうこともあります。
  • 体重が半年で1キロほど減少しており、栄養的に心配です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜を食べない子ども

 こんにちは。4歳になる男の子の食事について質問させてください。   3食の食事をキチンと完食することがまずありません。ハンバーグや、カレーなど本人の好きなものは比較的食べますが、野菜を小さく刻んで混ぜると敏感に察してしまいます。野菜炒めや野菜スープなどを出すと主食の白米すらつらそうに2粒3粒といった感じで口に運び、一向に食事が進みません。毎食、1歳の弟の半分も食べればいいほうです。  親が”残していい”と言えば、1食ほぼ食べなくても次の食事まで空腹にならないみたいです。運動量は普通だと思います。なぜか麦茶で十分満腹になってしまいます。  おやつや果物、シリアルは大好きなので量を食べさせようと思えば、何かしらは口にさせられますが、体が弱い方なので野菜を始めごはんをいっぱい食べてほしいところです。  ここ半年で1キロくらい減りました。根負けしてシリアルや甘い野菜ジュースをあげる時もありますが、総カロリーは摂取できても本人のためになっていない気がします。  何かいいアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

三歳の息子が、います。 うちも同じく野菜を全然食べません。 枝豆とかヒジキはうちも何故か好きで、 ほんとに似てますね。 先日もハンバーグにみじん切りしてよく炒めた 小さい玉ねぎを入れていたのですが、 これ野菜?と言って口から出していました。 肉よ~と押し切って食べさせましたが、 不満気でしたね…。 本題ですが、私は青汁をヨーグルトに混ぜて食べさせています。 最近は、固形の野菜を食べないことを半分諦めて いつか食べる日まで待ってみようと思うようになりました。 しかし、野菜を食べないと栄養も偏りますから 良いかどうかはわかりませんが、大好きなヨーグルトと 青汁を混ぜてみたら、普通に食べるようになりました。 あとは、やはり粉物だと野菜も何時の間にか食べてますね~。 野菜以外にも食べず嫌いが多いので、 それがどんな食べ物で、お母さんがどれだけ子供もために 頑張って作ったか言い、とりあえず一口食べてね…と 説得?してみています。 あとは、お母さんのように大きくなるには 私のようにたくさんお野菜食べないとね~と 話をしていたら、 「お野菜食べる!そして大きくなる!」と やる気を見せたので、今後に期待しているところです。 アドバイスなってなくてスミマセン。 お互い頑張りましょう。 きっと、もう少し大きくなったら食べるかな~と期待しましょう。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん一緒なんだとちょっと安心しました。うちも青汁を考え、無料サンプルを片っ端から請求したところです。まだ来てませんが、一番飲みやすいのを選ぼうかと思っています。 玉ねぎを”肉”と食べさせてるところもうちと一緒…。先日はナスを”魚”といって口に放り込ませました…。 あきらめず向き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

はじめまして。 うちの次男も野菜大嫌いです(^^;) そんな次男も、お好み焼きは平気で食べますね。 後、ホントに野菜を食べないので、「野菜ふりかけ」をよく使いました。 あと、ちょっと大きめのお皿にほんの少しだけ野菜を乗せ「今日はこれだけでいいけれど、これは全部食べなさい」といいます。 すると、運んでいる最中に食べたりします。 大きいお皿に少しだけ入れると、錯覚ですんごいちょっとに見えます(^^;) 2歳位の頃の方が、よっぽど今より野菜を食べてましたね。 今現在、小学3年生ですが、野菜は嫌いといいますが、豆腐・枝豆となぜかひじきは以外に食べます。 後、ミートソーススパゲティにおろした野菜を入れるという方法もあります。 野菜嫌いは大変ですよね。 お互い頑張りましょうね。

negaosuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜嫌い+食が細い…でほんとに困ってしまいます。加えて私が、料理のセンスがほんとにないのでどっちかというと私の料理がまずいのかもしれないです。 枝豆はうちもよく食べます。同じ緑でもほうれん草は絶対無理です。あく抜きもしているのに…。 あきらめず頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜などの糖質は?

    夫が 糖尿病で1日1700kcalの食事を作っています。 (努力の結果、空腹時の血糖値は100以下となりました。) 食事を作りながら 疑問に思うのですが、雑誌などに 糖尿病食のメニューが よく紹介されていますが 400kcal前後で あとは主食のご飯などで、カロリー調整するように書かれています。  この場合、おかずとなるものが(メニューにもよりますが)少ない感じで、夫はとてもものたりないようです。 そこで、お教えいただきたいのですが、ご飯を減らす、または 無くしてその代わり 野菜、肉、こんにゃくなどの 穀物以外の食材でのメニューに置き換えることは 糖尿病治療食としては いけない事なのでしょうか?  栄養士さんに 相談しますと 「糖質はとらなくてはいけません」といいます。 しかし 糖質は なにもご飯やパンだけにしか含まれているものではなく、にんじんや、トマトにも含まれていますから、 乱暴な言い方をすれば、カロリーだけのご飯などを食べるよりも 本人が望めば、 例えば にんじんやトマト、こんにゃく、海草、えびなどのメニューを カロリー内で 取ったほうが 満腹度もありますし 良いと思うのですが、いかがなものなのでしょうか?  

  • 子供(小2と年長)のご飯(白米)の量はどれくらい?

    最近、息子(小2と年長)たちが、朝食、夕食とも 食事が終わると、「足りない!おかわり!」と言います。 ご飯より野菜のおかずをたっぷり食べてほしいので、 野菜の煮物や、野菜炒めを以前よりとっても多めに作って、 おかわり用に与えているのですが、それでも物足りなさそうです。 果物も、リンゴやキウイ、グレープフルーツ等を毎食後、 切っています。 お肉は80g前後、お魚はアジやサンマなら1人一匹、 切り身なら一切れをぺろりと食べます。 ふと、白米が足りないのか?と思いつきました。 小2が90g、年長が70g、よそっています。 ちなみに私が80gでちょうどいいので、そんなものかなと、 思っていたのですが、もしかして少ないのでしょうか。 なんとなく、白米の食べすぎはよくない気がして、 おかわりをあげていなかったのです。 どれくらいが標準の量なのでしょうか。

  • 子供の離乳食(後期)について

    11ヶ月になる子供がいます。 ここ1週間ほどあまり離乳食を食べてくれなくなりました。それまでは、おかわり当たり前でおかずも ほぼ完食してましたが、今は白米も食べても2-3口で おかずも口にしません。 ベビーフードを買って食べさせてみましたが それもダメでした。お米の硬さをかえてみましたが 相変わらず食べない状態です。 うどんやスパゲティなど麺は好きなようで、パクパク食べてくれますが ずっと麺だけ食べさせる訳にもいかないよな…と思いながら まだ母乳も飲んでいるので そこまで食事!食事!という感じにはしてませんが、食事スタイルは1歳をむかえるのですが、とりあえずはこのままで良いのでしょうか? お腹をすかせてからと試してみましたが、空腹になりすぎると更にお乳が欲しくなるようで 作戦失敗でした… 私たち大人が食べていると欲しがる仕草はしますが、口に持って行くとプイっとして 食べたくないみたいです。 因みにですが今のところ卒乳、断乳の予定はしておりません。

  • 白米を食べる時は、さつまいもは食べないほうが良い?

    一食につき、白米を300g食べるのですが、デザートにスイートポテトを200g食べることがあります。 これでは炭水化物の過剰摂取だと思うので、この量のスイートポテトを食べる場合は、その回の食事は 主食の白米を抜いて、サラダ、魚、肉、味噌汁だけにした方がバランスが良いといえるでしょうか? また、白米の炭水化物と、さつまいもの炭水化物の質は同じですか?どちらかが劣っているとかあるのでしょうか。差が無いのであれば、さつまいもを主食の代わりにもできますね。 アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 愛犬(柴)が野菜を食べない。

    我が家の愛犬(柴雌10歳)のことです。 この夏、猛暑で散歩の量が激減し、そのくせ食欲は変わらす。ちなみに主食はドッグフード(カリカリタイプ年齢相応種類)。結果メタボ状態になってしまいました。決して多い食事量ではなかった思いますが、とにかく減量開始。とりあえずドッグフードの量を減らし、その分野菜(ボイル薄味付)を食べさせようと色々工夫しているのですが、食事終了時には周囲に野菜が散らばっている状態です。平気で野菜を食べる犬もいるようですが、さて、我が家のような場合、どのように野菜を食べさせればいいのか・・・。 参考になるようなことがあれば教えてください。もちろん散歩量も増やしていきます。

    • ベストアンサー
  • 子供に麦茶やほうじ茶をのませるには?

    もうすぐ1歳になる子供がいます。ミルクが大すきみたいで、離乳食もあまり量を食べず、すぐミルクをほしがります。ある程度、離乳食を食べたら、食事のときは、ミルクじゅなくて麦茶かほうじ茶を飲ませたいのですが、どーも嫌いみたいで、イヤイヤ・・・。 どうしたら、飲んでくれるようになるか、何かいい方法があったら教えてください。

  • 食べ物を残す子供に

    3歳半の娘なんですが、毎回ご飯を必ず残します。 食事を工夫したり、量を減らして完食できた喜びを味わわせてみたり、ありとあらゆる事を試行錯誤しながらやっても、ほぼ毎食残します。ちなみに幼稚園では、おかわりする事もあると聞いた時はビックリしました。 そんな娘に、『残すのはもったいない』事を教え様にも、残す事が当たり前になっている娘には何を言っても響きません。 皆様はお子さんが食べ物を残した時、なんと声をかけますか?どんな対応をしていますか?

  • 食べるのが遅すぎてしんどいです (2歳児)

    2歳8カ月の女の子の母です。 娘の食事時間なのですが、ほぼ毎食、1時間かそれ以上かかってます。 専業主婦で、時間に縛られているわけではないので付き合っているのですが、毎日イライラして仕方ありません・・・。 食事中に遊んでいるから遅いというわけではなく、ただひたすら、食べるスピードが遅いんです。噛む時間がやたら長いといったらいいんでしょうか。口が止まっていることもしばしば・・・。 「食べないなら、片づけるよ」と声をかけると「食べるー!!」と絶叫してお皿を抱え込むものの、スピードは変わらず。 最終的には完食するので、おなかがいっぱいで食が進まないからというわけでもないようです。 2歳児の食事って、こんなものなんでしょうか? 毎食イライラしてついつい叱りつけて、後で自己嫌悪、の悪循環に陥っています(泣) どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児 離乳食食べ過ぎ?

    8ヶ月半の娘がいるのですが、離乳食などについて最近きになることがあるので相談させていただきます。 離乳食の量なのですが、 最近、夕方ころ眠いとかではなくてぐずるときがあったので、昼間母乳だけでは足りないのかもと思い、3回食にしたところです。 毎食の量は、ご飯(4倍粥)80 野菜など20~30 タンパク質10~15 そのほかに手掴み食べをどうしてもしたいみたいなのでバナナやみかんなどを小さいものを1/3~半分くらいあげています。 (1)これって、あげすぎですか? (2)それを全部食べ終わってもまだ欲しそうに手をのばしたりするのですがあげてもいいものなんですか? あげるなら、フルーツなどをもう少し足そうかなと。 (3)食べ過ぎると体にあまりよくないこととかってあるんですかね? タンパク質はとりすぎると未発達な内蔵には大きな負担になると聞きますが、タンパク質は1回の量を離乳食のガイドブックなどに書いてある量を越すことのないようにしています。 また、少し便秘をしたりすることが多々あるのですが、対策など教えていただけたら嬉しいです。 水分は、こまめにあげています。 牛乳アレルギーがあるのでヨーグルトなどは食べれません。 あと、お茶を飲んでくれないです。 飲んでくれたら大人用の麦茶を薄めたりで対応できるので楽になると思うので飲んでほしいなと思っているのですが、どうしたら飲んでくれるでしょう? やっぱり、飲まないもんは飲まないんですかね。 今は、子供用ポカリか果汁を薄めたものばかりです。 麦茶は、全然飲みません。玄米茶なら、麦茶よりは飲みますがあまり飲みません。 質問の数が多くなり申し訳ございません。 はじめての子供でわからないことが多くて… 長文になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。 全部でなくて構いません。 どれかわかるものだけでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • コレステロールを下げる休日の食事

    主人がコレステロール等が高く、血糖値はギリギリです。まずは食事で調整したいと思います。 休日は朝昼兼用でパンか麺類で簡単に済ませていました。 夕飯なら野菜中心のおかず多めで糖質などの主食を控えることも出来ますが、正直休日は簡単に済ませたいです。 主食抜きで肉好きの主人を手軽に満腹にさせる料理はないでしょうか?もちろんコレステロールを上げない食事です。