• 締切済み

子供(小2と年長)のご飯(白米)の量はどれくらい?

最近、息子(小2と年長)たちが、朝食、夕食とも 食事が終わると、「足りない!おかわり!」と言います。 ご飯より野菜のおかずをたっぷり食べてほしいので、 野菜の煮物や、野菜炒めを以前よりとっても多めに作って、 おかわり用に与えているのですが、それでも物足りなさそうです。 果物も、リンゴやキウイ、グレープフルーツ等を毎食後、 切っています。 お肉は80g前後、お魚はアジやサンマなら1人一匹、 切り身なら一切れをぺろりと食べます。 ふと、白米が足りないのか?と思いつきました。 小2が90g、年長が70g、よそっています。 ちなみに私が80gでちょうどいいので、そんなものかなと、 思っていたのですが、もしかして少ないのでしょうか。 なんとなく、白米の食べすぎはよくない気がして、 おかわりをあげていなかったのです。 どれくらいが標準の量なのでしょうか。

• d1309e
  • お礼率84% (140/166)
  • 育児

みんなの回答

noname#62522
noname#62522
回答No.4

私は、女ですが、小2まではお茶碗一杯でかなり少食でした。 でも、小3からは1年間5杯以上食べていました(笑) (でも、お菓子は月に2回ほどしか食べていませんでした) 肥満ではないですが、むちむちになりました。 小6のとき、一気に背が伸び、やせました。 今は、やせ型です。 ・・お菓子とか果物の食べすぎはいけませんが、成長期にご飯をいっぱい食べるのは大丈夫ですよ。 食べる量は、本人に任せるのが一番です。 栄養豊富な玄米や雑穀を混ぜると良いかも知れませんね。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございました! 量については少し私が神経質になっていたところがあったので あまり気にせず、おなかいっぱい食べることを 楽しもうと思います。 参考になりました!

• hck
回答No.3

うちの年長の息子はご飯を2~3杯くらいは食べます。 もちろんおかずも魚も1匹は食べられちゃいます。 身長は最近いきなり伸びました。 体重も平均程度です。 牛乳とかもきちんと採らせてます。

参考URL:
http://www.supple-research.jp/kome.html
d1309e
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の子はやっぱりよく食べるんですね。 あまり外食をしないし、今までさほど同じ位のお子さんが どれくらい食べるのか気にしたことがなかったので、 とても参考になりました。 もう少したっぷりよそってみることにします♪ そうですね、牛乳ももっと定期的に採ってみようと思います。 ありがとうございました!

• Domine
回答No.2

こんばんは。 1歳4ヶ月の息子の母親です。 白米のg数は炊いたご飯のg数ですよね? お米の状態ではないですよね? そうだとしたら、やはり少ないのではないでしょうか。 1歳4ヶ月の息子は現在ご飯を100g食べています。 一応身長も体重も標準内です。 ちなみにお肉は20g、野菜は50~80gほど食べてます。 確か離乳食の完了期のご飯の標準が90g程度ではなかったでしょうか。 完了期は確か軟飯ですから少々水分の量が多いとは思いますが、やはり70gでは少ないのではないかと思います。 ご飯の量を増やすと結構おなかがいっぱいになるみたいですから、増やしたほうがいいかもしれませんね。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、グラム数は炊いたご飯の重さです。 やはりちょっと少なすぎみたいですね。 子供のお茶碗で7,8分目位な感じです。 私の育った家が小食だったため、お茶碗に半分も よそわなかったので、なんだか感覚がおかしいのかもしれません! とても参考になりました。 ありがとうございました!

• acchipoo
回答No.1

小1と1歳半の男の子がいます。 うちの子ども達もよく食べます。 食べるというか、もう「食う」に近いです。 長男はへたすると大人と同じくらい食べます。 でも太らないから不思議。代謝の高さがうらやましいです。 次男も普段は長男と同じくらい食べます。 子ども茶碗で山で1杯食べて、おかずと汁物も野菜もがんがんです。 でも多少大きめですが全然肥満ではありません。 長男もここのところ子ども茶碗で2杯は食べます。 ご飯は1日に最低7合は炊きます。(主人のお弁当・朝のおにぎり込み) 標準がどれくらいかはよくわかりませんが、身長と体重比が標準を上まらなければ大丈夫ですよ。 よく食べる分、たくさん運動する機会を与えてあげればいいと思います。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは肥満まではいかないにしても、 少々ぽっちゃり気味なので、ちょっぴり不安。 そうですね、それにしてもやっぱりちょっと少なすぎかも しれません。 私の育った家族は女の子姉妹で両親も小食だったため、 感覚がよくわからないのです。 とても参考になりました!