• 締切済み

基本のスープをとりたいのですが

ベースのスープをとる際、豚・鶏ガラと野菜を鉄の鍋で炊いています。 ほとんど澄んだキレイなスープが出来るのですが、同じように作っても時々、スープが黒色っぽく仕上がります。。見た目が悪いので使用してはいませんが原因はなんでしょうか?またそのまま使っても問題はないのでしょうか?

みんなの回答

  • flowline
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

豚・鶏ガラに含まれる血液がスープを黒くする原因だと思われます。 使っても臭みが強いかもしれません・・・・。 野菜などと一緒に煮込む前に下茹でする事をお勧めします。 「沸騰した」お湯にガラを入れて、アクが出てもあえてそのまま煮込みます。するとお湯が黒くにごるので、そうしたら取り出し水で洗ってください。 少々面倒ですが、こうする事で豚の臭みなどもとれてきれいになると思いますよ♪

kazzy228
質問者

お礼

早々と、回答いただきありがとうございます。 下茹でですね、まるでしていませんでした(反省) 次回スープをとるときに実践してみます。 今回は大いに参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スープが黒くなってしまいます。

    昨日、中華なべで野菜スープを作りましたが。 作ってから1時間後に帰宅した夫に出そうとしたら、最初は透明に澄んでいたスープが(ナスを入れたときの様に)黒っぽくなっていましたがナゼでしょう? 油にラードを使ったせいでしょうか?普段あまり使っていない中華なべのせいでしょうか? 中華なべって、使わないとすぐに錆のような茶色ぽいくすみが付きますが、こすり洗いしてから使えば問題ないんですよね? 材料はラード、ごま油、玉子、ほうれん草、にんじん、おくら、中華スープの素、塩、コショウです。 最初にラードとごま油を鍋に引いて、玉子少し炒めてから入れてから、湯を注ぎ野菜を煮ました。 (陳健一のレシピを見て作ったのですが・・・)

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 豚骨スープ

    昨日豚骨のスープを作りました。材料はゲンコツ、アバラ、背油、豚頭、と昆布と椎茸の出汁、野菜は人参、にんにく、しょうが、ねぎ、玉ねぎを使いました。長い時間をかけてとんこつスープが出来たのですが、火から上げる一時間くらい前から白かった豚骨スープがにごり始め茶色っぽくなってしまいました。次の日には油と茶色になったスープが分離して味も少し変わってしまっていました。なぜなのかがどうしてもわからなくて投稿しました。どなたか教えて頂けませんでしょうか?自分の考えでは豚頭の血抜きができていなかったから血がまざってしまたのか?野菜を煮すぎて茶色になってしまったのかなどいろいろ考えましたが原因がわからないのです。どうかお願いします。

  • 魚介類のスープ

    単身赴任しているのですが、野菜のスープをベースに魚介類をれようと考えています。何を入れると美味しいですか、お酒と一緒に楽しみたいので、鍋っぽいのでも結構です。よろしくおねがいします。

  • 鶏がらスープの味。

    本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。 こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか? ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。 レシピは、以下です。 鶏がら 2羽 青ねぎ 緑の部分を3本分 しょうが スライス5枚 にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物 しいたけ 2個 たまねぎ 4分の1個 水4リットル 1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。 2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。 3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。 4、香味野菜投入し2時間煮込みました。 大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。 が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。 以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。 以上で何か作り方間違っているんでしょうか? それともそんな物ですか? いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 子供向け野菜スープの作り方

    娘(4歳)が野菜嫌いで困っています。 もともと食が細いうえ、野菜を食べないため肌も荒れ気味です。幼稚園でも背は一番低く、体重も2歳下の弟とあまり変わりません。 実は恥ずかしながら自分も子供の頃はほとんど野菜を食べませんでした。そこで亡くなった祖母がよく野菜スープを作ってくれたのを飲んでいた記憶があります。今思ってもいろいろな野菜を時間をかけて煮込んでいたようだという記憶しかなく、具体的にどうやっていいかわかりません。ベースのスープは鶏ガラなのか牛骨なのか? そしてどんな野菜を入れるとおいしいのか? 味付けは? ということでどなたかご家庭で実践されている方作り方を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 京都のラーメンのスープ

     京都のラーメンのスープ(というかお店自体)は、独特の匂いがします。 天天有のように、鶏がらと野菜を煮込んだものもあります(しかし、豚骨のような臭みとコクとうまみがあります。)が、 スタンダードな京都のラーメンは、醤油がベースだと思います。 ダシは何でとっていて、なぜ、あの独特の匂い(臭い?)がするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜スープは究極の健康、ダイエット食では?

    料理に興味(趣味とまでは行かない)がある成人男性です。 ダイエット食も蒟蒻、サラダ等色々試しましたが、イマイチ美味しさや満腹感の面で納得行きませんでしたが、野菜スープを知ってからこれぞ究極のダイエット食では?と思うようになりました。 -野菜スープ- あらゆる野菜(ベーコンや肉団子も)を小さく刻み、鍋で沸騰させコンソメか鶏がらで味付けする。以下質問です。 1.温野菜より野菜スープの方が栄養をより吸収できると思いますがどうですか? 2.人参等硬い野菜を細かく刻むのが若干手間です。良い方法があれば教えて下さい。 3.オススメの野菜スープレシピがあれば教えて下さい。 以上です。

  • 圧力鍋で出た野菜の汁でスープ出来る?

    野菜だけを圧力鍋に入れてくたくたにして食べるのですがその際、野菜の汁?のようなものが結構出ます これは野菜の旨味とか栄養分なのでしょうか? そうであるならスープにしたいと考えています よろしくお願いいたします

  • 7日間脂肪燃焼ダイエットスープが焦げました

    脂肪燃焼ダイエットを始めて4日目になります。スープもそろそろ無くなってきたので、追加の野菜を入れて煮込むこと数分.....すごく焦げた臭いがし始めて、まさかと思い、違う鍋にうつしかえました。すると案の定、鍋底が焦げついてました。新しい鍋にうつしかえたスープを煮込んでいると、見た目は何も変化がないものの、臭いが焦げの臭いしかしません。こんな状態のスープを飲んでも大丈夫なのでしょうか? スープをできるだけ無駄にしたくないのですが、どなたか分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう