• 締切済み

基本のスープをとりたいのですが

ベースのスープをとる際、豚・鶏ガラと野菜を鉄の鍋で炊いています。 ほとんど澄んだキレイなスープが出来るのですが、同じように作っても時々、スープが黒色っぽく仕上がります。。見た目が悪いので使用してはいませんが原因はなんでしょうか?またそのまま使っても問題はないのでしょうか?

みんなの回答

• flowline
回答No.1

豚・鶏ガラに含まれる血液がスープを黒くする原因だと思われます。 使っても臭みが強いかもしれません・・・・。 野菜などと一緒に煮込む前に下茹でする事をお勧めします。 「沸騰した」お湯にガラを入れて、アクが出てもあえてそのまま煮込みます。するとお湯が黒くにごるので、そうしたら取り出し水で洗ってください。 少々面倒ですが、こうする事で豚の臭みなどもとれてきれいになると思いますよ♪

kazzy228
質問者

お礼

早々と、回答いただきありがとうございます。 下茹でですね、まるでしていませんでした(反省) 次回スープをとるときに実践してみます。 今回は大いに参考になりました。ありがとうございました。