• 締切済み

「ファイナンシャルプランナー」の効率的な勉強方法について

d-airの回答

• d-air
回答No.3

税理士資格をもち、会計事務所で働いていますが一度の受験で全科目合格しました。 勉強方法は、AFP取得後すぐに全科目勉強を継続しました。教材は東京ファイナンシャルプランナーズの通信講座です。ビデオを一通りみて、テキストを読み、あとは付録でついていた一問一答集をやってりですね。 教材のビデオやFP協会のテキストは時間を食うばかりなのでざっとみる程度です。深入りすると危険ですね。 基本的には、通信教育の教材と市販のダイエックスの参考書でした。一番頼りになりようなのをメインの教材としてそれに不足分は書き込んだり、他の教材の重要そうなのを張ったりして最終的に一つの教材で全て網羅できるように使い込みました。 あとは自分の場合は税理士なのでタックスプランニングや相続、保険、不動産運用のうち税金部分などは基本的に特別な勉強をせずに対応できました。