• 締切済み

高1です。死にたいです

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.75

俺にも辛さは分らない。 今からも当分辛いと思う。まだ周りが子供だから。これから社会に出たら様々な人がいる事に気がついて言えなくなるんだけど。 元気そうに見える人が元気だとは限らない。 君を見て笑った奴だって、だいたいがコンプレックスの塊みたいな人だから常に誰かを批判してるよ。でもそいつはどっかで転んだだけで誰かに笑われてる、体裁第一だから言い訳作りながら起き上って見苦しいんだ。ただ君が見ていない所でね。 うまく言えないけど生きて下さい。 ここに書き込むような、普通の心持ってる人も沢山いる。 そんな人たちに出会える。 同情はこれから先もあるでしょう。 だけど結婚して場所を動かなければ家の周りの人もスーパーの人も皆貴女の事分かってくれるし。 ただ耳が遠い人で終わりだと思う。少なくとも俺は田舎なんでこんな感じです。ただでさえ爺婆ばかりなんで。 精鋭グループのスーツ軍団の都会とは違います。 耳が遠い。ふーんで終わり。当たり前の日常のヒトコマです。 でも凄く似てて気がつかないけど愛情を持ってる人が現れるでしょう。 貴女のハンデをそれもひっくるめて好きになってくれる人が出てくる。 手話使ったり。 それはいつになるか分からないけど、その時今こんな質問した事なんて忘れてるよ。 支えてくれる人が出てくる。 君も今はそれを待って。死ななくて良かったって思う時来る。

  • Rityon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.74

産まれてこれたのが第一の奇跡だと私は 考えています。だから、『今』という 時間を大切に生きたいと思います。 綺麗事言ってすいません…(´・_・`)

回答No.73

生きてるだけで丸儲けですよ

  • ken9684
  • ベストアンサー率2% (1/40)
回答No.72

医学の進歩次第で解決が可能かもしれません、早計は禁物です。

noname#189374
noname#189374
回答No.71

私は生まれつき左手の神経が全て死んでいます。 私もそれが嫌で何度も死にたいと思い、 カミソリを握った時もありました。 私やあなたのように障害というものを背負っている人は 何人もいます。 何も罪はないのに、差別されたりもします。 それでも、障害者でも必死に生きている人は たくさんいます。 好きな人と幸せをつかんだ人もいます。 この先なにがあるかわからないから、 ただ今を生きていればいいんじゃないでしょうか。 そうしたら、いつか幸せだって思えることが あるんじゃないでしょうか。 私は、私と同じように障害を背負っている人の 頑張っているところをみることを励みにしてきました。 大きな病院をぐるりと回ったり、障害者の施設にいったり、 リハビリセンターにいったり。 そうやって、似たような境遇にいるひとの努力している 姿をみると、自分も頑張ろう。今を必死に生きようって 思えてきます。 あなたは、まだ生きてください。 生きたくても生きれない人がいます。 あなたが死んだら悲しむ人はいますか? 例え一人でもいるのだったら、その人だけの ためでもいい。生きる理由をもって生きてください。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.70

この質問を目にしました。まさしく自分だと思いました。 今高校生になりました。 今までの9年間は嫌というほどいじめられてきました。絶対死んでいたかもしれません。 自分も聴覚障害で補聴器をつけています。 あなたの気持ちがすごく分かります。だからなんだよと思われるかもしれませんが、決して無駄なことがない「今」だと感じたほうがよいと思います。今までやってきたけどというのもまったく一緒です。だから今日死にたくなると言うのもまったく一緒でした。 自分も今高校に入って初めて幸せを感じている毎日を過ごしてます。 でもそんなこと自分が思っているだけで、周りなんか自分のいないところで「なんか、悪口とか嫌なこと言い合っているんだろうな」とそれは今でも正直悩んでいます。 そこで唯一の親友である友達に相談しました。それは自分の心の中だけがそう思っているだけ、他人はそんなこと思っていないよ」です。 もちろん「そうはいっても」と思いました。 そこで自分は心がけていることは、 「自分に勝つ」とゆうことです。 耳障りな心の中でそういう嫌なことがあると思います。少しでもいいので難しいかもしれませんが、「大丈夫」と言い聞かせる言い聞かせ続ける、ことが今心がけています。 自分は死ななかったのは死というものが怖かったです。だから今まで生きていました。生きていく中でいじめとか嫌というほどの体験はしました。でも今生きています。生きててよかったと感じています。 ですので、まずは自分だと感じることが大切だと思いますよ。またおっしゃってますような他人なんてそう思ってません。 自分だってそうゆう気持ちは今でもあります。=会話が苦手です。 でも苦手に挑戦していくことが楽しいことだと自分は感じます。 いつも聞き返して申し訳ないとかだって相手はこれっぽっちも思っていないですよ。逆に相手もあなたのことを知っているんですよね? だから相手こそ逆に申し訳ないと思っているのではないのでしょうか? その気持ちが一番大切だと思いますよ。

回答No.69

だいじょうぶ。私も聴覚障害がありました。 今は長年の治療あってだんだん治ってきました。ずっとずっと治らないと思ってたけど…。 >私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。 笑われてるのは被害妄想のような気がする。 >だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。 わかるわかる。 >誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。 わかるよ。うんうん。 >でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。 わかるよ。うん。 >自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。 まだ未来があるはず。今はわからないかもしれないけど、治る時期がきたら治ると思う >何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。 たしかに。相談できないのが一番つらいと思う。 >だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。 とりあえず生きることと治療すること。もう治らないんじゃないかって思ってもいいからとりあえず治療すること。そのうち治るんじゃないかなぁって思える日がくるはず。私はここまでいくのに10年ぐらいかかりました(汗 まだまだこれからですよ。治らない病気が治ったりすることがあるので希望を捨てなければきっと大丈夫ですよ。 あとは周りに感謝すればいいと思う

  • gwpiro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.68

私も今とっても死にたい気持ちです。 何にも手につかず、生きる希望もなく、ただ生きてるだけの気分です。 私は今日、試験時間を間違えたんです。今までこの日のために1年間頑張ってきたのに、高いお金払って勉強する学校に行ってたのに、時間間違えただけで一生パーです。 もう死にたいです。生きててもしょうがない。このまま来年まで毎日頑張って生きていくも辛い。ましてや勉強なんてやる気がでません。 もうお先真っ暗です。死ぬしかありません。 でもrisa38さんはまだ将来があるじゃないですか。まだ若いし、これから人生なんてどうにでも変わる。やる気があれば何だってできる。私みたいに何かを損したとか失敗したわけじゃないんだから。 何かを失敗したらもう一生取り返しのつかない後悔につながることだってあるんです。もう一生後悔するぐらいなら死んだほうがましだって・・・。 それに比べてrisa38さんはまだ一生捨てるような失敗してないじゃないですか。まだまだ生きなきゃもったいないですよ。死んで後悔するよりも生きて後悔する方がよっぱどましだと思います。 こんなんでわかってもらえたでしょうか・・・

回答No.67

現在二十歳、大学生で聴覚障害を持つ女です。進行性難聴で、現在片耳は完全に使えなく、もう片方に補聴器をして生活してます。 もう1年以上も前の質問ですね。ですがどうしても放っておけなくて回答します。 生きてますよね。 私は重度の聴覚障害者ですが、 敢えて手話は覚えず、ずっと普通の学級に通ってきました。 なのであなたの悩みは痛いほどにわかるのです。 私も沢山悩みました。悔しい思いも沢山しました。 聴覚障害はコミュニケーション障害ですから、つらいですよね。わかります。 私も一番悩んだのは恋愛のことでした。 だけど今私はとても幸せです。 人の2倍も3倍も努力しましたが、いわゆる一流大学に進学することができました。 キー局のアルバイトにも入れました。 友達は人よりも多いほうです。 補聴器が見えないように工夫したりしてますが、人以上におしゃれだと言われます。 自慢になっちゃってますけど、 あなたも絶対そうなれる!ってことが私は言いたいんです。 聴覚障害をもってしまったからには彼氏なんて、妥協しなきゃできないような気がしていましたが 周りがうらやむくらい、かっこよくて優しくて 本気で大好きな人が彼氏になりました。 同じ障害を持ち、同じ悩みを抱いたあなたにも 早く幸せになってほしいと切に思います。 昔の私を見ているようで、放っておけません。 たった一度きりの人生。どうか、死にたいなんて考えないで幸せが来ること信じて前向きに生きてください。

回答No.66

すみません、 なかなか質問を締め切る様子がないので 生きているか心配になりまして。 生きているなら一言でいいです、 返事をください。 心配でたまりません。

関連するQ&A

  • 騒がしい場所での聴覚障害者と健常者との会話について

    初めまして、聴覚障害を持つ26歳男性です。 まず、私の聴覚障害についてですが、 生まれつき両耳とも聴覚障害(両感音性です)があり、補聴器も 両耳ともつけてます。 静かな場所で且つ相手が私のすぐ傍にいるならほぼ普通に 会話が出来ます。 手話や読唇術は全く出来ず、また、筆談も 殆どしていません。 私の悩みなんですが・・・、 いつも会社の飲み会の時、 聴覚障害である私は仕事仲間の会話が全く聞き取れず、 いつも一人で浮いてます。それに会社の飲み会では 飲み会に参加してる社員全員が会話しているわけだから、 凄く騒がしいです。凄く騒がしいので余計に 皆の会話が聞き取れません。 (声はきこえるのですが・・・) 私は飲み会は好きなのに全然楽しめないし、 凄く悲しいです。 この場合、聴覚障害者の皆様は、 騒がしい居酒屋等で健常者と会話をする場合、 どのようにして会話をしておられるのでしょうか? または、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイス等を下さい。お願いいたします。

  • 補聴器はつけない方が良い?

    いつもお世話になります。 先日母は2~3年程前から少しずつ耳が遠くなり始め最近では、近くにいれば普通に会話はできるのですが、少し離れた所から話しかけるとほとんど聞こえません。母曰く左の耳がはとんど聞こえないとの事で、最近大きな病院の耳鼻科で診察して頂いたところ、加齢によるもので治療のしようがないと言われたそうです。しかし母は自営でまだ現役で働いております(美容師)。最近ではお客様との会話もかみ合わなくなりつつあります。そこで補聴器をすすめたのですが、お医者様が『悪い方の耳に補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなるのでつけない方が良い』と言われたらしいのです。しかし母は補聴器をつけるのをあまり格好が良くないからと以前から否定していたので、私に嘘を言っているのでは?と疑念を捨てきれません。「補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなる」というのは本当なのでしょうか? ちなみに母は67歳です。

  • 私は今高1です。女子高に通ってます。

    私は今高1です。女子高に通ってます。 会話が続かないことで悩んでます。前まで気にしないで普通だったんですが、最近会話が続かないとどうしよう…なんか話さないととか気にしてしまいます。他の人は楽しそうに会話が続いているのに自分はなぁとかも考えてしまいます。私はクラブに入っていて友達はいるのでがどうしても考えてしまいます。自分から話しかけようとしても何を話したらいいかわからなくて話しかけにくいです。 分かりにくくてすみません。アドバイスください。

  • 障害があることを打ち明けるのが怖い

    トピを開いて下さりありがとうございます。 私は現在大学生の19歳です。生まれつき感音性難聴という聴覚障害があり、補聴器をしています。障害者手帳の四級を取得しています。 補聴器をしていても聞き取れなかったり聞き間違いをすることがあります。 普段は耳を隠していて、見た目は健常者と変わりません。そのため何度も聞き直すと怪訝な顔をされ、最終的に「もういい」と言われてしまいます。 小学校のころにクラスの男子から「障害者はこっち来るな、死ね」と言われて以来、周りの人に耳のことを打ち明けるのが怖くなってしまいました。中学のときも無視をしてると思われて嫌がらせをされることもありました。 私にはいま付き合っている人がいて、その人には耳のことを言っていません。伝えたら自分から離れていくのではないかと思うと怖いです。(以前付き合った人に耳のことで振られたため) 私のことをよく知っているはずの親でさえ「聞こえないふりするな」と言ってきたり、何回も聞き直すとため息をつきながら「ふざけるな、もういいわ」と言ってきます。 祖母は事あるごとに私に向かって「可哀想な子」と言ってきます。辛いです。 今現在スーパーでアルバイトをしていて、レジでのやりとりは何とかなっています。最近はサービスカウンターの仕事を任されるようになり、電話応対をするように言われたのですが、補聴器を取らないと電話に出られません。補聴器なしでは会話が成立しないため、ミスをしたり相手に迷惑をかけてしまいます。 今は電話の来ない時間帯を選んでバイトに入っています。 バイト仲間には耳のことを言っていません。上司には採用して頂いた後に伝えたのですが、恐らく忘れられています 周りの人に耳のことを打ち明けるのが怖いです。恐怖心をなくすにはどうしたら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 補聴器についてと聴覚障害について教えてください

    現在83歳の私の祖父が耳かけ式の補聴器を利用しています。しかし、手先が少々不自由になった為自分でつけるのが困難になったようです。祖母が眼鏡屋さんから祖父につけるように指導を受けたそうですがなかなかうまくいかないようです。その上、体調が悪くなったため酸素をしていてその上メガネもかけているので耳に三つもかけるようになり、すぐ外れてしまうとストレスを感じているようです。手先がおぼつかないので性能よりもかんたんに着脱が出来る補聴器もしくは、周りの人が着脱しやすい補聴器を探しているのですが、なにかお勧めの補聴器はないでしょうか?今、祖父は大きな声で話すとやっと聞こえたり聞こえなかったりです。こういった場合聴覚障害になるのでしょうか?

  • 障害年金は貰えない?

    81歳の母の事でお尋ねします 障害者手帳の更新で2級に成りました(聴覚、平衡感覚) 40代より聞こえづらく、自分で勝手に補聴器を購入して長年つけていました。「障害者手帳」なるものに家族も疎く、私が本で知り、手帳を取得したのは昭和62年でした(4級、年金需給後) その後、更新で3級に。 60歳から年金を貰っていますが、40歳から補聴器をつけているくらい難聴である証明も出来ません (当時の開業医が廃業) 又、母の性格から病院嫌いでちゃんと治療も受けていないのです 役所に聞きましたが、40代のころの初診の証明が出来ないとダメと言われました。 高齢に違いないのですが、長年聴覚で難儀している者でも 障害年金は受給できないんでしょうか?

  • 高一です。自分が分かりません。

    高校一年生、入学して二ヶ月の男子です。 人生相談を、きいてください。 僕は、素の自分を隠した、性格が無い人間です。 自分の明確な性格を持っていないので、友達と話すときも相手によって 意見を変えたり、テンションを変えたり、性格を変えたり、愛想笑いしか 出来ません。何もかも相手に合わせます。 自分が明確な立場に立つことなく、全ての物事の成り行きを 見ているだけなので、誰かを批判したり、意見を言ったり友達に対して 「おい誰々、ふざけんなよ~」とか、つっこんだりできません。 自分の性格がなく、相手によって性格を変えるので 誰かと親密になって話すことなくはなく、ただニヤニヤ愛想 笑いをうかべながらの薄っぺらいトークだけです。 小学生低学年の頃から自分はそうでした。八方美人の 静かな男子でした。 自分でも性格を確立させたい、素をさらけ出したいと常日頃思います。 でも、出来ません。 というのも、僕は素がとても暗い人間と思うからです。 友達の、日常の他愛ないボケツッコミを聞いてて、皆が笑ってても 全く楽しいと思えません。特定の人ではなく、クラスの男子全員の会話に 対してです。(いや、それのどこが面白いんだ?とまで思ってしまいます。) 母からは、「入学して二ヶ月じゃあまだ皆ぎくしゃくしてるわよ」と言いますが、 クラスの男子はもう皆が皆ツッコミをし合える仲だったり、もう下ネタや 女子ランキングとか話せる仲になってます。気の合うグループもでき おえるところです。だから、普段傍観してる僕が無理矢理つっこん でも、「え、何コイツ」みたいに、場が重くなります。 親に「考えすぎだ」と言われましたが。思えば、普段 愛想笑いをして相手に会話を合わせてる様な弱弱しい 人間が、ウケを狙って「~だ!」と言えば、当然 不信感を抱くと思います。 部活で先輩が一年生歓迎コンパを開いたりしてくれ た時にも、皆が楽しそうに遊んでるのを見ても 家でゲームをやってた方が楽しいと思ってしまいます。 僕は、このつまらない性格をさらけ出して学校生活を送るべき でしょうか? このクラスの、笑顔に、無理してテンション上げてでも 混ざるべきでしょうか? それとも、友達と、普通に話が出来る様になる為、もっと 性格が良くなる矯正をする方法がありますか? 長くなりました。回答待ってます。よろしく御願いします。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 障害者手帳所持者の介護者

    私の夫は聴覚3級の手帳所持者です。 夫は難聴ですが、少し大きな声で話せば普通に会話出来ますし、手話も使っていません。(補聴器は付けています。) テーマパークなどで手帳所持者とその介護者は入園料が無料・・などとありますが、介護者ってどこまでが介護者なんでしょうか? 私は介護者なんでしょうか? 何だかセコイ質問ですみません。

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。