ルーターを替えたら印刷が出来なくなった

このQ&Aのポイント
  • ルーターを変更後、印刷を実行してもエラーが出て印刷ができません。再インストール、再セットアップも行いましたが状態は変わりません。
  • 接続診断ツールでは異常はありませんでした。ネットワーク接続診断レポートの診断結果も正常と印字されます。
  • EPSON社製品の印刷に関する問題です。ルーターを新しくしたことが原因で印刷ができなくなった場合、再インストールや再セットアップを試しても解決しないことがあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターを替えたら印刷が出来なくなった。

ルーターを変更後、印刷を実行してもエラーが出て印刷が出来ません。 接続診断ツールでは異常は有りませんでした。 ネットワーク接続診断レポートの診断結果も正常と印字されます。 再インストール、再セットアップも行いましたが状態は変わりません。 解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ※案内があるまではUSB接続はしないようにしてみてください。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ①一旦ドライバーを削除し、PCを再起動 ②一括インストールツールでドライバー類をインストール ソフトウェアダウンロード(自分のPCのOSに合わせて(OSを選びなおす)) ↓↓↓↓↓ https://www.epson.jp/support/download/ プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 プリンタードライバーのダウンロード/解凍/インストール方法を教えてください ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=34296 Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407 あとは、プリンター本体のファームウェア更新をしてみてはいかがでしょうか?

humuhumu-2626
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳細な説明が分かり易く良かったです。 助言いただいた方法で復旧試みたいと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.4

パソコンも同じルーターに接続してみてください。

humuhumu-2626
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコン関係には疎いもので良く分かりませんでしたが努力してみます。

Powered by GRATICA
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

現状ではPCが出力先に設定されているプリンターのIPアドレスが ルーターを変えて新たに割り振られたプリンターのIPアドレスと異なっている状態です。 PCで設定されているプリンターの出力先に合わせてプリンターのIPアドレスを手動で設定するか プリンター(ドライバー)をアンインストールしてから再度プリンタードライバーをインストールしてみて下さい。 オススメはプリンターのIPアドレスを手動で設定する事です。 そうすればルーターを変えても正常に印刷できるようになります。

humuhumu-2626
質問者

お礼

回答有難うございます。 パソコンには疎いものでIPアドレスについてはイマイチ分かりかねますが、努力してみます。

Powered by GRATICA
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.2

プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680 パソコンと接続する (無線LAN自動設定編) (エプソン EP-807A,EP-907F,EP-977A3) NPD5231 https://www.youtube.com/watch?v=Uwz3AJIhU4E 機種名の入力はお使いの機種名入力で出来ませんか

humuhumu-2626
質問者

お礼

回答有難うございます。 プリンタードライバーの再インストールを試したいと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • EP-805Aで印刷出来ない

    EP-805A Series プリンターでWiFi接続で印刷しようとしていますが印刷できませんでしたのメッセージがでます。 機器本体のネットワーク接続診断レポートでは合格、パソコン上 (Windows10)のエプソン接続診断ツールでは問題解決できません。何か手は有りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EWー452A 印刷しても印字がかすれる。

    印刷しても印字がかすれと印字されていない部分が出てきれいに印字されないです。接続診断ツール使用して印刷準備ができましたと出て、もう一度しますが解決されません。インクの残量はまだあります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線LAN 印刷ができない

    プリンターは、エプソン EP-808ABを使っています。 パソコンは、2015年 NEC LAVIEで、OSはWindows10 です。 2つともそれぞれ、無線LANで接続済みですが、パソコンからの印刷指示がエラーになって、印刷できません。 因みに、パソコンでプリンターのインク残量は見えますし、プリンターからスキャンデータはパソコンに取り込めました。 エプソンの接続診断ツールでも解決できませんでした。 ネットワーク接続診断レポートも”合格”で”正常に動作しています。”でした。 どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか? 無線LAN機は、NURO光本体です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Wi-Fiルーターを変えたらつながらなくなりました

    至急です!プリンターはEW-052A、パソコンはDELL(Windows10)です。Wi-Fiルーターを変えたのですが、パソコンとプリンターが繋がりません。ネットワーク接続診断レポートは正常で、SSIDも一致しています。2日に渡り、もう何度も以下のことを試していますがどうしても繋がりません。どうすれば良いでしょう? 【試したこと】 ・プリンターのネットワーク初期化 ・プリンターとWi-Fi再接続 ・ルーターの再起動 ・EPSONのセットアップページから必須ソフトウェアの再インストール ・同ページからプリンターの再セットアップ 何もかもリセットして購入時の状態に戻すべきでしょうか?その場合、どのようにするのでしょうか? リモート授業でプリンターが必須なので、かなり困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EW-M630T Wi-Fi接続での印刷できない

    wi-fi接続でpc印刷で最初は印刷できていたが、ある日突然でエラーがでて印刷できない。 epson iprintでは印刷できる。epson iprintを使い始めてから出た症状? ネットワーク接続診断レポートでは正常。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷ができない

    パソコンから印刷できない  wifiのランプはついている ネットワーク接続診断レポートは合格 正常に作動している すべてOK 機種はEP-775 無線はコミファ 以上宜しくお願いします ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    EW-M770TWを使用しています。パソコンからPDFを印刷をしようとして印刷を選択しても、何も反応がなく印刷できません。 FAQで紹介されている方法はいろいろ試してみたしたが、改善しませんでした。プリンターのネットワーク接続診断レポートでは正常だと言われました。 OSはWindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が格段に遅くなった。

    EP-804AWを使用しています。無線ルーターを買い替えしました。ネットワーク接続診断を含め、正常に接続されていますと出ますが、印刷スピードが以前のルーターと比べ格段に遅くなりました。交換したルーターはELECOM:WRC-1900GST2Aです。 ルーターを交換して、ネットを含めプリンター以外は問題が出ていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからの印刷不可になった

    PCから印刷できなくなったので、無線LANルーターの電源を切ったりしたのですが駄目で、ネットワーク接続診断レポートを出してみましたら「セキュリティーキーの確認」がNGで以下未診断の結果が出ました。取り説には「ネットワークガイド」を参照して処置せよとありますが、「ネットワークガイド」とは何を見たらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-806ar

    ネットワーク接続診断レポートは印刷できますが 正常に動作してますですが印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう