EP-712Aを使用したコンピューターとの接続ができない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • EP-712Aを使用しているが、コンピューターとの接続ができないという問題に遭遇している。
  • 無線LANルーターにはWPSボタンがあり、ネットワーク接続は正常にできるが、プリンターが見つからず接続できない。
  • 問題の解決方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピューターとの接続ができないです。

EP-712Aを使用しています。無線LANルーターにWPSボタンがあるので、手順に従って進め、ネットワーク接続は異常なくできたのですが、(ネットワーク接続診断レポートは正常に動作していると結果がでました。)コンピューターとつなげようと思うと、「プリンターが見つかりません」と表示され、つなげることができません。 どうすればいいのでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiyo-
回答No.1

パソコン側の設定がおかしいのではないでしょうかね? そのプリンタに対して、別のパソコン、スマホなどから印刷できるか確認して、問題の切り分けをした方が良いです。 他の機器から印刷ができて、当該パソコン側の問題と特定出来たら、私なら以下の順番で確認していきます。 ・パソコンをWi-Fiでつないでるなら、プライベートネットワークになってるか ・セキュリティソフトのファイヤーウォールが影響してないか? ・ドライバ入れ直し

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

[PC]-(A)-[ルーター]-(B)-[EP-712A] のようにルーターを介してつないでいると思います。 >ネットワーク接続診断レポートは正常に動作 これは、 あくまでも上記の区間B(ルーターまで)は正常に接続できている、ということを示します。 ドライバーのインストールの際には、 区間Aからルーターを介して区間Bを経てプリンターと通信をします。 となると、 ルーターのところで遮断されているケースを考える必要があります。 ・SoftbankやYahooBBの光回線を契約して貸与されるルーター ・モバイルルーターや工事不要の「置くだけルーター」系 においては、 ・プライバシーセパレーター ・端末間通信設定 ・ネットワーク分離 などの機能名で、 「インターネット側への通信はOKだが、 子機側の機器同士の通信(この場合PCとプリンターの間)を NGとする設定が有効になっている」ケースがあります。 たとえば [SoftBank 光] FAX・プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19794 [SoftBank Air] プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792 といったケースがあります。 お使いのルーターの機器や設定状態が不明ですが、 目立つのは上述のSoftbank系、工事不要系、モバイルルーター系です。 確認してみてください。 これらの設定を許可してから、 エプソンのサイトからダウンロードした、Web Installerを実行してみてください。 今度は検知できるようになるはずです。

• okvaio
回答No.2

手順に従って設定してみて下さい。(再確認) https://www.youtube.com/watch?v=132T34MpfYY