• 締切済み

高1です。死にたいです

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

みんなの回答

  • kemeco
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.55

自殺は許さない。あなたが死んでも、誰のためにもならない。 ご両親はあなたの死を一生背負うのです。 何かできなかったのか、どうして死んでしまったのかと。 毎日、毎日思うのです。 これからです。生きてください。 お願いします。 あなたを大好きな人が、います。忘れないで。

  • blue05
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.54

絶対に自殺なんてしては駄目です! 現実的にあなたの事を笑ったりする人はいるでしょう。これは悔しいことです。 しかし、全部の世の中の人がそのようなわけではありません! あなたの気持ちを理解して、一緒に悩んでくれる人は絶対にいます! 現にインターネット上で50人以上の人があなたの事を心配してくれて、ここに書き込んでくれています。 あなたの事に対して真剣に書いてくれています。 あなたはそのような事で死ぬことはないです! 絶対に死なないで!!

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.53

死なないで。 まずは、risa38さんがまだ生きている事をここの皆さんに知らせて欲しいです。 risa38さんを心配して、返事を待っている人が多くいるはずです。 生きていこうよ!

回答No.52

「あなたが死んでも世の中は変わらないかもしれない。けれど、あなたが生きていれば世の中を変えられるかもしれない」 死を中心に物事を考えていた時期に本屋さんで見つけた言葉です。 -------------------------------- Risa38さんの一言にこんなにも反響があるんです。Risa38さんが生きているからこそ、沢山の人たちが動かされました。回答履歴を拝見させて頂きましたが、良回答マークを沢山戴いているじゃないですか??この調子です!Risa38さんなら色々不都合の多い世の中変えられるかもしれません。 生きてほしいと思っています! お願いします。

  • anempty
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.51

なんて答えたらいいのか・・。 ただもうお願いです。死なないでください。 ご両親のためにも、あなた自身のためにも。 心配で心配で不安です。涙が出そうです。 回答してくれてるみなさん、誰にでもいいですから 何か一言くれませんか。 たくさんの方があなたを心配してますから。

回答No.50

20代前半の男です。 はっきり言って、俺は障害者じゃないから、 risa38さんほど辛さや苦痛さがわからないけど、 もし今の自分が聴覚障害障害になれば、 絶望するし、夢も希望も失うと思う。 でも絶対に時間が経てば考え方も変わるし、 新しい夢や希望に向かって生きて行くと思う。 risa38さんまだ16歳くらいでしょ?  遊び知ってるか?男知ってるか? 酒は? 煙草は? もっと未来を見なさい。 これから先、生きていけば、 色んな人と出会うし、色んな夢や希望、欲望が でてくる。 risa38さんの事を必要とする人間も必ず出てくる。 本当にこれから先、大切な友達や大好きな恋人、 ができてくる。 いつか絶対、risa38さんの事を理解してくれる 友達、恋人ができる。 その人達はrisa38さんの事を障害があるからって 迷惑したり、嫌ったりしないから。 だからもっと未来をみてくれ。 笑いたいやつには笑わせておけばいい。 そんなやつらよりrisa38さんの方が将来りっぱな大人 になってると思うよ。 ムカついたら、殴ったれ!!(冗談ね。でも俺やったら殴るけど) 五体満足健康な人間でも「死にたい」って思ってる人や、誰にも言えない悩みがある人はいっぱい世の中にいてると思う。  いくら君が障害者と言っても、君以上に苦しんで、 悩んでる人はいっぱいるよ。 それでもみんな目一杯生きてんねん。 今、死に急がなくても生きてたらいつか死ぬんやで。 人間みんな生まれた時点で死ぬ事は決まってるねんで。 親より先に死ぬのが、一番親不孝で悲しい事やで! 黙っててもみんないつか死ぬんやから、 死ぬまでに何か目標立てて真剣に目一杯生きなさい。 生きたくても生きたくても死んで行く人もいてる ねんで。 「もう一度あの人に会いたかった」って言い残して 死んで行く人もいてるねんで! こんな人らが必死に生きているのに、 若い君が、かってに自分の人生決めて 死ぬんなんか、必死に生きてる人に失礼やろ!? しかもまだ16歳よ?? 君にはまだ死ぬ権利ないよ・・。 と、まぁ色々説教じみた事書いてもーて、 「フザケンな~、バカヤロー」と批判的な言葉が返って来ると思うけど、俺が言ってる事は間違ってないから。 それと最後に、 俺が17歳の時、友達が持ってるギターでずっとずっとほしかったギターがあって、そいつにずっと「売ってくれー」とか言うてたけど、そいつの超お気に入りギターでずっと売ってくれなかったの。 でも19歳の時、急に俺に「このギター、今でもほしいか?」「ずっと一生使ってくれるか?」って言ってきたの。はっきり言って高価すぎて十代の俺にはバイトしただけではとても手が届かない憧れのギターだった。 俺は即答で「おお!!買う買う!売ってくれ!しかもローンで!」みたいな冗談会話をしていた。 で、そいつは「わかった、じゃなんぼか考えとくわ。明日連絡する」 俺は「おお!!できるだけ安くたのむでー!」みたいな事を言ってそいつと別れた。 それが、その友達との最後の会話やった。 次の日そいつの親から連絡があって、自殺したって聞かされた。え?何で?みたいな感じで、意味がわからなかった。 本当に信じられへんかって、理解できなかって、信用できなかった。 いつも明るくて、小学校からずっと幼なじみで、毎日一緒にいてるやつが何で?昨日も遊んでたのに何で?って思った。 「自殺」ってのが何よりも信じられなくて、そんなに思いつめてる事があったら何で俺に一言いってくれへんかってん!!って思った。なんか、自分に悔しくて、自分を悔やんだ。それから2日後、その友達の親から俺にそいつの使ってたギターを渡された。 ハードケースを開けると、ギターの弦と弦の間に、「おかん、このギターK(俺の名前)に渡しといて」 と表紙に書かれた手紙がはさまっていた。 中を開けて読んだら「ごめん、何も言わんと先逝ってもうて。 このギター、ずっとほしかったやろ?大事に使ってくれよ。今までありがとう、楽しかった。」 と書かれていた。 その時わかった。最初から死ぬ気やったって事が。 と、同時にほんまに死んだんや・・、って実感がわいてきて、膝をついて泣きまくった。 近くにいる人が死ねばこんなに寂しくて辛いもんかと思った。 本当に命の大切さというか、自ら命を投げ出すなんて、どれだけ周りの人が悲しむか・・・って思った。 だからrisa38さんも、もう少し「生きる」と言う事を 真剣に考えてほしい。 死んでしまえば、もう誰とも一生会えなくなるよ。 親も兄弟も、友達も、 好きなこともできなくなるよ。 だからガンバッて!!

回答No.49

あなたには幸せに生きる権利がありますよ。 その一生懸命さが誰にもない大きな力になります。 今は悩みが尽きないと思いますが、たった一人、あなたを理解し、あなたを大切にかばってくれる、やさしい彼が出来たら、状況は一変すると思います。 たった一人でいいんですよ。 そういう人が必ず見つかります。せめて、その人生最高の幸せを感じてみて下さい。 また、言葉よりも大事な会話がいっぱいあります。手をつないだり寄り添ったり。 あなたを応援してくれる人はいっぱいいます。 人間死ぬ時は、何か生きた証しを残した時。 幸せになって下さい。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.48

気になったからもう一度ここを見てみたけど、多くの人が自分の想いを伝えたり、同じような境遇にある人でもあなたを励ましている。 しかしあなたは全く反応なし。これって思いっきり失礼だよ。自分が追い詰められているくらいに悩んでいるというからこれだけの人が答えてくれているわけさ。あなたが某悪名高いサイトに相談してたら、恐らく「勝手にしろ!」とか「死にたければ死ね!甘えてんじゃねえ!」なんて回答されてると思うよ。 でも全部の人があなたが思いとどまるように回答している。何にもあなたのことを知らない人たちがだよ。 その人たちの行為を決して無駄にしてはいけない!みんなあなたのその後が気になっているはずだよ。 なにかしら回答しないと、心配してくれる人たちを裏切っていることと同じことだ。 べつにあなたが死んだって関係ない人たちなのに、みんな心配していることを忘れたら最低な人間だよ。その人たちのためにも近況を報告しましょう。そこから解決する方法だってみんな協力してくれるはずさ。まさか死んでないよね?って聞くのも馬鹿みたいだね。

  • 1102005
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.47

私は生まれつき両耳に聴覚障害(両耳ともに100db程度)を持つ高校3年生です。今は大学合格を目指し、頑張っています^^ 口話は、早口は無理だけれども、ある程度の速さでしゃべっていることは聞き取れます。あとはキュード(知ってるかな??)、手話が出来ます。 高校2年までは普通学校に言っていましたが、高校三年の現在は聾学校に通っています。なぜ変わったかはあとから説明します。 あなたと状況は違いますが、私も本当に死にたいと思った時があります。 高校1年生になってからかな。 それまでは結構明るかったです。 内容は嫌な奴がからかいやイジメくさい事を私にしてくるようになったんです。 一番イヤだったのは僕の顔を見たらニヤニヤしていたり、 ボクがやったことをわざとマネしてバカにしてきたり・・・でした。 高校では信頼できる友達がまったくいませんでした。 その時はちょっと自分の性格が変わっていたように思いました。 耳がきこえる人に対する嫌悪感、昔の自分を忘れた自分、笑顔のない自分…。 何もがいやで、自分がこの世にいる意味があるのかと思いました。 本当に本当に死にたいと思いました。 でも、あることが頭をよぎりました。今死ねば、家族の存在、幼稚園の友だち、小学校の友達、中学校の友達と今までたくさんの楽しい友達を作ってきたのがすべて失われ、彼らもすごく悲しむのです。しかし、一番悲しむのはお母さんです。あなたを生んでくれたのもお母さんです。そんな大切な命をさずかった自分をそまつにして、死んでしまったらどれだけ悲しむでしょうか!? そんなことでは「母のため」にもなりません!「母に迷惑をかけるため」になってしまうのです。だから自殺は絶対やめてください! 悲しいうちに死んだら、その悲しみは死んでもいつまでも続いていくのです。あなたもそれを味わってしまうのはイヤでしょう??死ぬなら楽しい人生を満喫してから死にたいでしょう?? 話は戻しますが、自殺しない代わりに何とかできないだろうかと考えた結果、ある選択肢が1つ浮かびました。それは聾学校に転校することです。聾学校に行けば小さい頃からバカをやってきた親友もいるし、気をつかわなくてすみます。しかし、聾学校は普通の学校より学力のレベルは落ちるし、大学進学の実績もあまりない。僕は大学進学を考えていたので凄く悩みました。 でも、『今、通っている普通の学校に面白くないまま通っていても、自分を壊してしまうだけだし、一生に一度きりの人生なのだから楽しみたいな。それに自分の人生を変えるのは自分だ』と思ったので聾学校へ転学することを決めました。 今では『転学してよかった!!』と思えるくらい楽しく学校生活が送れています。 あの時、聾学校に変えなかったら自分の性格は間違いなく壊れていたし、最悪の場合、自殺していたり、犯罪に手を染めたりしていたかもしれないと思うと恐ろしくなってきます。 だから、あなたも人生を変えるなら今しかありません。もしあなたが普通の学校に通っているのであれば、聾学校も選択肢の一つに考えてみてはどうでしょうか?ひとごとは言えませんが、人生は学力とかで決まるのではないと思います。自分で決めていくのです。自分で決めていって、自分が良いと思うことに自身を持ってください!^^ ---------------------------------------------------- 確かに私も補聴器をつけたくないと思った時期があります。高校1年生になってからかな。なんでつけたくなかったかというと汗が入ると壊れるし、邪魔だから、それに補聴器をしていることを他人に見られるのをイヤに思ったからです。 しかし、補聴器をつけなかったらどう思われるでしょうか?? よく考えてみてください。 私ならば、補聴器をつけなかったとしたら、他の人から話しかけられたときに 何いってるかわからないときが多くなると思います。 それよりも問題なのは、相手から「耳がきこえると思ってたのになんで自分が言ってることが分からないんだ??」と思われるかもしれないことです。コレがおもわぬ誤解をまねき、コミュニケーションがしづらくなる原因になりえます。 ろう者なら仕方のないことですが、あなたは、せっかく補聴器という良い仲間がいるのですから、補聴器は必ずつけて自分が出来ることにせいいっぱい生かすようにして下さいね^^ ------------------------------------------------- あなたは『誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。』と言っていましたが、それが一生懸命努力して聞き取ろうとして、どうしても無理だったからやったというのなら大丈夫です。聞き取ろうとする気持ちが伝わっていたら相手も理解してくれますよ^^ でも、『相手に悪い』と思ってはいけません。遠慮することは自分の視野を狭くするどころか、積極性を失ってしまうきっかけになってしまいます。これから仕事の都合上、1回言っただけで聞き取らないといけない状況も出てくるかもしれませんが、今はまだ高校1年生なのですから、時間は十分ありますし、どんどん分からないことは聞いていったらいいですよ。 私も、相手が言っていることが分からないのに分かったフリをしていて、相手に嫌気をさしてしまった経験があります。おそらく、「できるだけ耳がよく聞こえるように見せよう」とか「聞き返したら相手に悪いだろうなぁ」と思っていたんだろうと思います。 相手が言っている内容をきっちり理解することはこれから社会人として生きていくうえでかなり大切になってくると思いますし、これも今は学生時代なので話の内容を聞き取る練習と思ってやってみてください^^ ----------------------------------------------- ながくなりましたが、自殺だけはやめてください。 人に迷惑をかけるばかりでなく、自分を後悔させます。 「あの時こうしていればよかったかも」と思うかもしれないでしょ?? 死ぬことを考える時間があったら自分で何とかしないといけないと考える時間にしなければなりません!「死にたい」と思ったら自分が弱いことを認めてしまうし、人生もそこまでです。 でも、あなたは、耳が悪いということは、誰かが「あなただったら子乗り越えられる」と思ったからあなたに授けたのです。運命だからしょうがない部分もあるでしょうが、耳が悪いことで耳がきこえない人が出来ない良い経験が出来ると思ってください。何事も前向きにとらえられるようになってください! 陰ながら、応援しています。 あと最後にアドバイスですが、自分で夢中になれる趣味を持っていれば、それに集中すれば楽しくなります。私はサッカーをやっていて、チームもやっています。サッカーをするまでは暗かった自分でしたけど、サッカーチームのメンバーと仲よくなるうちに自分が変わりました。

noname#13113
noname#13113
回答No.46

ANo.#27です。 risa38さんの[答える!履歴]を拝見しました。 私は文章を書くことが苦手なんです。 なのでrisa38さんの投稿文の文章をを拝見したとき、 流れが素直で、とても文章の上手な人だなと思いま したが、やはり本をたくさん読まれていますね。 しかもrisa38さんの文章は、流れが素直なため 一見平凡に見えますが、読む側の立場に立った 優しさ、思いやりが伝わってくる素敵な文章 だと思いました。 そんなrisa38さんにお勧めしたい本があります。 [人生心得帖] 松下幸之助 *とても素直で美しい、品格のある文章です。 [金ではなく鉄として]中坊公平(談) *人への思いやりが伝わってきます。 もう既に読んでいたら、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 騒がしい場所での聴覚障害者と健常者との会話について

    初めまして、聴覚障害を持つ26歳男性です。 まず、私の聴覚障害についてですが、 生まれつき両耳とも聴覚障害(両感音性です)があり、補聴器も 両耳ともつけてます。 静かな場所で且つ相手が私のすぐ傍にいるならほぼ普通に 会話が出来ます。 手話や読唇術は全く出来ず、また、筆談も 殆どしていません。 私の悩みなんですが・・・、 いつも会社の飲み会の時、 聴覚障害である私は仕事仲間の会話が全く聞き取れず、 いつも一人で浮いてます。それに会社の飲み会では 飲み会に参加してる社員全員が会話しているわけだから、 凄く騒がしいです。凄く騒がしいので余計に 皆の会話が聞き取れません。 (声はきこえるのですが・・・) 私は飲み会は好きなのに全然楽しめないし、 凄く悲しいです。 この場合、聴覚障害者の皆様は、 騒がしい居酒屋等で健常者と会話をする場合、 どのようにして会話をしておられるのでしょうか? または、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイス等を下さい。お願いいたします。

  • 補聴器はつけない方が良い?

    いつもお世話になります。 先日母は2~3年程前から少しずつ耳が遠くなり始め最近では、近くにいれば普通に会話はできるのですが、少し離れた所から話しかけるとほとんど聞こえません。母曰く左の耳がはとんど聞こえないとの事で、最近大きな病院の耳鼻科で診察して頂いたところ、加齢によるもので治療のしようがないと言われたそうです。しかし母は自営でまだ現役で働いております(美容師)。最近ではお客様との会話もかみ合わなくなりつつあります。そこで補聴器をすすめたのですが、お医者様が『悪い方の耳に補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなるのでつけない方が良い』と言われたらしいのです。しかし母は補聴器をつけるのをあまり格好が良くないからと以前から否定していたので、私に嘘を言っているのでは?と疑念を捨てきれません。「補聴器をすると聞こえる方の耳も悪くなる」というのは本当なのでしょうか? ちなみに母は67歳です。

  • 私は今高1です。女子高に通ってます。

    私は今高1です。女子高に通ってます。 会話が続かないことで悩んでます。前まで気にしないで普通だったんですが、最近会話が続かないとどうしよう…なんか話さないととか気にしてしまいます。他の人は楽しそうに会話が続いているのに自分はなぁとかも考えてしまいます。私はクラブに入っていて友達はいるのでがどうしても考えてしまいます。自分から話しかけようとしても何を話したらいいかわからなくて話しかけにくいです。 分かりにくくてすみません。アドバイスください。

  • 障害があることを打ち明けるのが怖い

    トピを開いて下さりありがとうございます。 私は現在大学生の19歳です。生まれつき感音性難聴という聴覚障害があり、補聴器をしています。障害者手帳の四級を取得しています。 補聴器をしていても聞き取れなかったり聞き間違いをすることがあります。 普段は耳を隠していて、見た目は健常者と変わりません。そのため何度も聞き直すと怪訝な顔をされ、最終的に「もういい」と言われてしまいます。 小学校のころにクラスの男子から「障害者はこっち来るな、死ね」と言われて以来、周りの人に耳のことを打ち明けるのが怖くなってしまいました。中学のときも無視をしてると思われて嫌がらせをされることもありました。 私にはいま付き合っている人がいて、その人には耳のことを言っていません。伝えたら自分から離れていくのではないかと思うと怖いです。(以前付き合った人に耳のことで振られたため) 私のことをよく知っているはずの親でさえ「聞こえないふりするな」と言ってきたり、何回も聞き直すとため息をつきながら「ふざけるな、もういいわ」と言ってきます。 祖母は事あるごとに私に向かって「可哀想な子」と言ってきます。辛いです。 今現在スーパーでアルバイトをしていて、レジでのやりとりは何とかなっています。最近はサービスカウンターの仕事を任されるようになり、電話応対をするように言われたのですが、補聴器を取らないと電話に出られません。補聴器なしでは会話が成立しないため、ミスをしたり相手に迷惑をかけてしまいます。 今は電話の来ない時間帯を選んでバイトに入っています。 バイト仲間には耳のことを言っていません。上司には採用して頂いた後に伝えたのですが、恐らく忘れられています 周りの人に耳のことを打ち明けるのが怖いです。恐怖心をなくすにはどうしたら良いでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 補聴器についてと聴覚障害について教えてください

    現在83歳の私の祖父が耳かけ式の補聴器を利用しています。しかし、手先が少々不自由になった為自分でつけるのが困難になったようです。祖母が眼鏡屋さんから祖父につけるように指導を受けたそうですがなかなかうまくいかないようです。その上、体調が悪くなったため酸素をしていてその上メガネもかけているので耳に三つもかけるようになり、すぐ外れてしまうとストレスを感じているようです。手先がおぼつかないので性能よりもかんたんに着脱が出来る補聴器もしくは、周りの人が着脱しやすい補聴器を探しているのですが、なにかお勧めの補聴器はないでしょうか?今、祖父は大きな声で話すとやっと聞こえたり聞こえなかったりです。こういった場合聴覚障害になるのでしょうか?

  • 障害年金は貰えない?

    81歳の母の事でお尋ねします 障害者手帳の更新で2級に成りました(聴覚、平衡感覚) 40代より聞こえづらく、自分で勝手に補聴器を購入して長年つけていました。「障害者手帳」なるものに家族も疎く、私が本で知り、手帳を取得したのは昭和62年でした(4級、年金需給後) その後、更新で3級に。 60歳から年金を貰っていますが、40歳から補聴器をつけているくらい難聴である証明も出来ません (当時の開業医が廃業) 又、母の性格から病院嫌いでちゃんと治療も受けていないのです 役所に聞きましたが、40代のころの初診の証明が出来ないとダメと言われました。 高齢に違いないのですが、長年聴覚で難儀している者でも 障害年金は受給できないんでしょうか?

  • 高一です。自分が分かりません。

    高校一年生、入学して二ヶ月の男子です。 人生相談を、きいてください。 僕は、素の自分を隠した、性格が無い人間です。 自分の明確な性格を持っていないので、友達と話すときも相手によって 意見を変えたり、テンションを変えたり、性格を変えたり、愛想笑いしか 出来ません。何もかも相手に合わせます。 自分が明確な立場に立つことなく、全ての物事の成り行きを 見ているだけなので、誰かを批判したり、意見を言ったり友達に対して 「おい誰々、ふざけんなよ~」とか、つっこんだりできません。 自分の性格がなく、相手によって性格を変えるので 誰かと親密になって話すことなくはなく、ただニヤニヤ愛想 笑いをうかべながらの薄っぺらいトークだけです。 小学生低学年の頃から自分はそうでした。八方美人の 静かな男子でした。 自分でも性格を確立させたい、素をさらけ出したいと常日頃思います。 でも、出来ません。 というのも、僕は素がとても暗い人間と思うからです。 友達の、日常の他愛ないボケツッコミを聞いてて、皆が笑ってても 全く楽しいと思えません。特定の人ではなく、クラスの男子全員の会話に 対してです。(いや、それのどこが面白いんだ?とまで思ってしまいます。) 母からは、「入学して二ヶ月じゃあまだ皆ぎくしゃくしてるわよ」と言いますが、 クラスの男子はもう皆が皆ツッコミをし合える仲だったり、もう下ネタや 女子ランキングとか話せる仲になってます。気の合うグループもでき おえるところです。だから、普段傍観してる僕が無理矢理つっこん でも、「え、何コイツ」みたいに、場が重くなります。 親に「考えすぎだ」と言われましたが。思えば、普段 愛想笑いをして相手に会話を合わせてる様な弱弱しい 人間が、ウケを狙って「~だ!」と言えば、当然 不信感を抱くと思います。 部活で先輩が一年生歓迎コンパを開いたりしてくれ た時にも、皆が楽しそうに遊んでるのを見ても 家でゲームをやってた方が楽しいと思ってしまいます。 僕は、このつまらない性格をさらけ出して学校生活を送るべき でしょうか? このクラスの、笑顔に、無理してテンション上げてでも 混ざるべきでしょうか? それとも、友達と、普通に話が出来る様になる為、もっと 性格が良くなる矯正をする方法がありますか? 長くなりました。回答待ってます。よろしく御願いします。

  • 補聴器、集音器について教えて下さい。

    母の事なのですが、高齢の為、かなり耳が悪くなって来ています。 その為数年前に医者に薦められ、病院内に出入りしている業者から補聴器を約20万円掛けて買いました。 しかしその補聴器はすぐに不具合を起こし、度々修理に出さねばならない上に決して使い勝手も良いとは言えず、更に使っているうちにどんどん装着がしにくくなって行きました。 いくら保障期間内の無料修理とは言え、日常に使う物なので度々修理しなければならないのなら使い物になりませんし、高齢者が使うにはあまりにも難しい構造なのです。 耐え兼ねた母が業者に苦情を言うと、その業者は新製品の購入を薦めて来ました。 そんな事があったので、母は暫く補聴器は使っていなかったのですが、ここ最近、以前より更に耳が悪くなって来ているのです。 いよいよ補聴器が必要な状態ではあるのですが、以前買った物のように使い勝手も悪く性能も悪い物を高額で買う気にはなれません。 最近補聴器以外にも集音器なるものもある事を知りました。 もしもシンプルに使え、性能も良く、装着も難しく無い補聴器があるのなら教えて下さい。 また、高額な補聴器がそこまでの性能が無いのなら、集音器と言う選択も考えたいので、もし集音器について詳しい方がいらっしゃいましたら詳しい事を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 障害者手帳所持者の介護者

    私の夫は聴覚3級の手帳所持者です。 夫は難聴ですが、少し大きな声で話せば普通に会話出来ますし、手話も使っていません。(補聴器は付けています。) テーマパークなどで手帳所持者とその介護者は入園料が無料・・などとありますが、介護者ってどこまでが介護者なんでしょうか? 私は介護者なんでしょうか? 何だかセコイ質問ですみません。

  • 補聴器について

    母71才の耳の聞こえが良くないらしく... 補聴器を買うべきか悩んでいます。 補聴器の事はよく解らないので質問します。 値段なんですがピンキリです。 安いものは方耳5万位から高いものは70万位。 やはり高い物が良いのでしょうが...想像以上に高額でビックリしています。 私的には耳の聞こえは歳相応では?と思っています。 聞き返す事もありますが、人との会話もしてますし、電話対応もしています。 本人的にテレビの音が聞き取りにくいとか早口の人の言葉が聞き取りにくいそうです。 このような症状で補聴器は必要でしょうか? また補聴器の寿命や維持費等教えてください。