• 締切済み

高1です。死にたいです

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

みんなの回答

• kemeco
回答No.55

自殺は許さない。あなたが死んでも、誰のためにもならない。 ご両親はあなたの死を一生背負うのです。 何かできなかったのか、どうして死んでしまったのかと。 毎日、毎日思うのです。 これからです。生きてください。 お願いします。 あなたを大好きな人が、います。忘れないで。

• blue05
回答No.54

絶対に自殺なんてしては駄目です! 現実的にあなたの事を笑ったりする人はいるでしょう。これは悔しいことです。 しかし、全部の世の中の人がそのようなわけではありません! あなたの気持ちを理解して、一緒に悩んでくれる人は絶対にいます! 現にインターネット上で50人以上の人があなたの事を心配してくれて、ここに書き込んでくれています。 あなたの事に対して真剣に書いてくれています。 あなたはそのような事で死ぬことはないです! 絶対に死なないで!!

• arvent
回答No.53

死なないで。 まずは、risa38さんがまだ生きている事をここの皆さんに知らせて欲しいです。 risa38さんを心配して、返事を待っている人が多くいるはずです。 生きていこうよ!

回答No.52

「あなたが死んでも世の中は変わらないかもしれない。けれど、あなたが生きていれば世の中を変えられるかもしれない」 死を中心に物事を考えていた時期に本屋さんで見つけた言葉です。 -------------------------------- Risa38さんの一言にこんなにも反響があるんです。Risa38さんが生きているからこそ、沢山の人たちが動かされました。回答履歴を拝見させて頂きましたが、良回答マークを沢山戴いているじゃないですか??この調子です!Risa38さんなら色々不都合の多い世の中変えられるかもしれません。 生きてほしいと思っています! お願いします。

• anempty
回答No.51

なんて答えたらいいのか・・。 ただもうお願いです。死なないでください。 ご両親のためにも、あなた自身のためにも。 心配で心配で不安です。涙が出そうです。 回答してくれてるみなさん、誰にでもいいですから 何か一言くれませんか。 たくさんの方があなたを心配してますから。

回答No.50

20代前半の男です。 はっきり言って、俺は障害者じゃないから、 risa38さんほど辛さや苦痛さがわからないけど、 もし今の自分が聴覚障害障害になれば、 絶望するし、夢も希望も失うと思う。 でも絶対に時間が経てば考え方も変わるし、 新しい夢や希望に向かって生きて行くと思う。 risa38さんまだ16歳くらいでしょ?  遊び知ってるか?男知ってるか? 酒は? 煙草は? もっと未来を見なさい。 これから先、生きていけば、 色んな人と出会うし、色んな夢や希望、欲望が でてくる。 risa38さんの事を必要とする人間も必ず出てくる。 本当にこれから先、大切な友達や大好きな恋人、 ができてくる。 いつか絶対、risa38さんの事を理解してくれる 友達、恋人ができる。 その人達はrisa38さんの事を障害があるからって 迷惑したり、嫌ったりしないから。 だからもっと未来をみてくれ。 笑いたいやつには笑わせておけばいい。 そんなやつらよりrisa38さんの方が将来りっぱな大人 になってると思うよ。 ムカついたら、殴ったれ!!(冗談ね。でも俺やったら殴るけど) 五体満足健康な人間でも「死にたい」って思ってる人や、誰にも言えない悩みがある人はいっぱい世の中にいてると思う。  いくら君が障害者と言っても、君以上に苦しんで、 悩んでる人はいっぱいるよ。 それでもみんな目一杯生きてんねん。 今、死に急がなくても生きてたらいつか死ぬんやで。 人間みんな生まれた時点で死ぬ事は決まってるねんで。 親より先に死ぬのが、一番親不孝で悲しい事やで! 黙っててもみんないつか死ぬんやから、 死ぬまでに何か目標立てて真剣に目一杯生きなさい。 生きたくても生きたくても死んで行く人もいてる ねんで。 「もう一度あの人に会いたかった」って言い残して 死んで行く人もいてるねんで! こんな人らが必死に生きているのに、 若い君が、かってに自分の人生決めて 死ぬんなんか、必死に生きてる人に失礼やろ!? しかもまだ16歳よ?? 君にはまだ死ぬ権利ないよ・・。 と、まぁ色々説教じみた事書いてもーて、 「フザケンな~、バカヤロー」と批判的な言葉が返って来ると思うけど、俺が言ってる事は間違ってないから。 それと最後に、 俺が17歳の時、友達が持ってるギターでずっとずっとほしかったギターがあって、そいつにずっと「売ってくれー」とか言うてたけど、そいつの超お気に入りギターでずっと売ってくれなかったの。 でも19歳の時、急に俺に「このギター、今でもほしいか?」「ずっと一生使ってくれるか?」って言ってきたの。はっきり言って高価すぎて十代の俺にはバイトしただけではとても手が届かない憧れのギターだった。 俺は即答で「おお!!買う買う!売ってくれ!しかもローンで!」みたいな冗談会話をしていた。 で、そいつは「わかった、じゃなんぼか考えとくわ。明日連絡する」 俺は「おお!!できるだけ安くたのむでー!」みたいな事を言ってそいつと別れた。 それが、その友達との最後の会話やった。 次の日そいつの親から連絡があって、自殺したって聞かされた。え?何で?みたいな感じで、意味がわからなかった。 本当に信じられへんかって、理解できなかって、信用できなかった。 いつも明るくて、小学校からずっと幼なじみで、毎日一緒にいてるやつが何で?昨日も遊んでたのに何で?って思った。 「自殺」ってのが何よりも信じられなくて、そんなに思いつめてる事があったら何で俺に一言いってくれへんかってん!!って思った。なんか、自分に悔しくて、自分を悔やんだ。それから2日後、その友達の親から俺にそいつの使ってたギターを渡された。 ハードケースを開けると、ギターの弦と弦の間に、「おかん、このギターK(俺の名前)に渡しといて」 と表紙に書かれた手紙がはさまっていた。 中を開けて読んだら「ごめん、何も言わんと先逝ってもうて。 このギター、ずっとほしかったやろ?大事に使ってくれよ。今までありがとう、楽しかった。」 と書かれていた。 その時わかった。最初から死ぬ気やったって事が。 と、同時にほんまに死んだんや・・、って実感がわいてきて、膝をついて泣きまくった。 近くにいる人が死ねばこんなに寂しくて辛いもんかと思った。 本当に命の大切さというか、自ら命を投げ出すなんて、どれだけ周りの人が悲しむか・・・って思った。 だからrisa38さんも、もう少し「生きる」と言う事を 真剣に考えてほしい。 死んでしまえば、もう誰とも一生会えなくなるよ。 親も兄弟も、友達も、 好きなこともできなくなるよ。 だからガンバッて!!

回答No.49

あなたには幸せに生きる権利がありますよ。 その一生懸命さが誰にもない大きな力になります。 今は悩みが尽きないと思いますが、たった一人、あなたを理解し、あなたを大切にかばってくれる、やさしい彼が出来たら、状況は一変すると思います。 たった一人でいいんですよ。 そういう人が必ず見つかります。せめて、その人生最高の幸せを感じてみて下さい。 また、言葉よりも大事な会話がいっぱいあります。手をつないだり寄り添ったり。 あなたを応援してくれる人はいっぱいいます。 人間死ぬ時は、何か生きた証しを残した時。 幸せになって下さい。

• Jameskusa
回答No.48

気になったからもう一度ここを見てみたけど、多くの人が自分の想いを伝えたり、同じような境遇にある人でもあなたを励ましている。 しかしあなたは全く反応なし。これって思いっきり失礼だよ。自分が追い詰められているくらいに悩んでいるというからこれだけの人が答えてくれているわけさ。あなたが某悪名高いサイトに相談してたら、恐らく「勝手にしろ!」とか「死にたければ死ね!甘えてんじゃねえ!」なんて回答されてると思うよ。 でも全部の人があなたが思いとどまるように回答している。何にもあなたのことを知らない人たちがだよ。 その人たちの行為を決して無駄にしてはいけない!みんなあなたのその後が気になっているはずだよ。 なにかしら回答しないと、心配してくれる人たちを裏切っていることと同じことだ。 べつにあなたが死んだって関係ない人たちなのに、みんな心配していることを忘れたら最低な人間だよ。その人たちのためにも近況を報告しましょう。そこから解決する方法だってみんな協力してくれるはずさ。まさか死んでないよね?って聞くのも馬鹿みたいだね。

• 1102005
回答No.47

私は生まれつき両耳に聴覚障害(両耳ともに100db程度)を持つ高校3年生です。今は大学合格を目指し、頑張っています^^ 口話は、早口は無理だけれども、ある程度の速さでしゃべっていることは聞き取れます。あとはキュード(知ってるかな??)、手話が出来ます。 高校2年までは普通学校に言っていましたが、高校三年の現在は聾学校に通っています。なぜ変わったかはあとから説明します。 あなたと状況は違いますが、私も本当に死にたいと思った時があります。 高校1年生になってからかな。 それまでは結構明るかったです。 内容は嫌な奴がからかいやイジメくさい事を私にしてくるようになったんです。 一番イヤだったのは僕の顔を見たらニヤニヤしていたり、 ボクがやったことをわざとマネしてバカにしてきたり・・・でした。 高校では信頼できる友達がまったくいませんでした。 その時はちょっと自分の性格が変わっていたように思いました。 耳がきこえる人に対する嫌悪感、昔の自分を忘れた自分、笑顔のない自分…。 何もがいやで、自分がこの世にいる意味があるのかと思いました。 本当に本当に死にたいと思いました。 でも、あることが頭をよぎりました。今死ねば、家族の存在、幼稚園の友だち、小学校の友達、中学校の友達と今までたくさんの楽しい友達を作ってきたのがすべて失われ、彼らもすごく悲しむのです。しかし、一番悲しむのはお母さんです。あなたを生んでくれたのもお母さんです。そんな大切な命をさずかった自分をそまつにして、死んでしまったらどれだけ悲しむでしょうか!? そんなことでは「母のため」にもなりません!「母に迷惑をかけるため」になってしまうのです。だから自殺は絶対やめてください! 悲しいうちに死んだら、その悲しみは死んでもいつまでも続いていくのです。あなたもそれを味わってしまうのはイヤでしょう??死ぬなら楽しい人生を満喫してから死にたいでしょう?? 話は戻しますが、自殺しない代わりに何とかできないだろうかと考えた結果、ある選択肢が1つ浮かびました。それは聾学校に転校することです。聾学校に行けば小さい頃からバカをやってきた親友もいるし、気をつかわなくてすみます。しかし、聾学校は普通の学校より学力のレベルは落ちるし、大学進学の実績もあまりない。僕は大学進学を考えていたので凄く悩みました。 でも、『今、通っている普通の学校に面白くないまま通っていても、自分を壊してしまうだけだし、一生に一度きりの人生なのだから楽しみたいな。それに自分の人生を変えるのは自分だ』と思ったので聾学校へ転学することを決めました。 今では『転学してよかった!!』と思えるくらい楽しく学校生活が送れています。 あの時、聾学校に変えなかったら自分の性格は間違いなく壊れていたし、最悪の場合、自殺していたり、犯罪に手を染めたりしていたかもしれないと思うと恐ろしくなってきます。 だから、あなたも人生を変えるなら今しかありません。もしあなたが普通の学校に通っているのであれば、聾学校も選択肢の一つに考えてみてはどうでしょうか?ひとごとは言えませんが、人生は学力とかで決まるのではないと思います。自分で決めていくのです。自分で決めていって、自分が良いと思うことに自身を持ってください!^^ ---------------------------------------------------- 確かに私も補聴器をつけたくないと思った時期があります。高校1年生になってからかな。なんでつけたくなかったかというと汗が入ると壊れるし、邪魔だから、それに補聴器をしていることを他人に見られるのをイヤに思ったからです。 しかし、補聴器をつけなかったらどう思われるでしょうか?? よく考えてみてください。 私ならば、補聴器をつけなかったとしたら、他の人から話しかけられたときに 何いってるかわからないときが多くなると思います。 それよりも問題なのは、相手から「耳がきこえると思ってたのになんで自分が言ってることが分からないんだ??」と思われるかもしれないことです。コレがおもわぬ誤解をまねき、コミュニケーションがしづらくなる原因になりえます。 ろう者なら仕方のないことですが、あなたは、せっかく補聴器という良い仲間がいるのですから、補聴器は必ずつけて自分が出来ることにせいいっぱい生かすようにして下さいね^^ ------------------------------------------------- あなたは『誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。』と言っていましたが、それが一生懸命努力して聞き取ろうとして、どうしても無理だったからやったというのなら大丈夫です。聞き取ろうとする気持ちが伝わっていたら相手も理解してくれますよ^^ でも、『相手に悪い』と思ってはいけません。遠慮することは自分の視野を狭くするどころか、積極性を失ってしまうきっかけになってしまいます。これから仕事の都合上、1回言っただけで聞き取らないといけない状況も出てくるかもしれませんが、今はまだ高校1年生なのですから、時間は十分ありますし、どんどん分からないことは聞いていったらいいですよ。 私も、相手が言っていることが分からないのに分かったフリをしていて、相手に嫌気をさしてしまった経験があります。おそらく、「できるだけ耳がよく聞こえるように見せよう」とか「聞き返したら相手に悪いだろうなぁ」と思っていたんだろうと思います。 相手が言っている内容をきっちり理解することはこれから社会人として生きていくうえでかなり大切になってくると思いますし、これも今は学生時代なので話の内容を聞き取る練習と思ってやってみてください^^ ----------------------------------------------- ながくなりましたが、自殺だけはやめてください。 人に迷惑をかけるばかりでなく、自分を後悔させます。 「あの時こうしていればよかったかも」と思うかもしれないでしょ?? 死ぬことを考える時間があったら自分で何とかしないといけないと考える時間にしなければなりません!「死にたい」と思ったら自分が弱いことを認めてしまうし、人生もそこまでです。 でも、あなたは、耳が悪いということは、誰かが「あなただったら子乗り越えられる」と思ったからあなたに授けたのです。運命だからしょうがない部分もあるでしょうが、耳が悪いことで耳がきこえない人が出来ない良い経験が出来ると思ってください。何事も前向きにとらえられるようになってください! 陰ながら、応援しています。 あと最後にアドバイスですが、自分で夢中になれる趣味を持っていれば、それに集中すれば楽しくなります。私はサッカーをやっていて、チームもやっています。サッカーをするまでは暗かった自分でしたけど、サッカーチームのメンバーと仲よくなるうちに自分が変わりました。

noname#13113
noname#13113
回答No.46

ANo.#27です。 risa38さんの[答える!履歴]を拝見しました。 私は文章を書くことが苦手なんです。 なのでrisa38さんの投稿文の文章をを拝見したとき、 流れが素直で、とても文章の上手な人だなと思いま したが、やはり本をたくさん読まれていますね。 しかもrisa38さんの文章は、流れが素直なため 一見平凡に見えますが、読む側の立場に立った 優しさ、思いやりが伝わってくる素敵な文章 だと思いました。 そんなrisa38さんにお勧めしたい本があります。 [人生心得帖] 松下幸之助 *とても素直で美しい、品格のある文章です。 [金ではなく鉄として]中坊公平(談) *人への思いやりが伝わってきます。 もう既に読んでいたら、ごめんなさい。