• 締切済み

片耳難聴での補聴器の購入

題記の通り、片耳(右耳)が難聴(聴力なし)の者です。 仕事上でも聞こえずらい場面も時々ありますし、いま補聴器の 購入をしようか検討しています。 求めるものとしては、 日常の対面での会話や左側からの会話には まったく支障はないレベルなのですが、 居酒屋や乗り物の中、とにかく騒音が大きい状況では 聞こえずらく、でも頑張れば会話は出来るくらいなのですが、 さらにその状況での右側からの会話は相手がすぐ隣にいても 全くと言っていいほど聞こえません。 いつも適当に相槌をうっていますが、限界もあり正直対人関係にも 支障をきたすことが辛くなってきています。 そこで、 普段は必要ないが そういった騒音状況での右側からの相手の声が聞きとれるようになる為 の用途での補聴器を購入したく思っています。 色々調べましたが種類も多くどれが最適かわかりません…。 ひとつだけ自分の要望としてできるだけ目立たないタイプの補聴器を考えています。 どなたかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

ここに質問することでは、全くありません。 補聴器専門販売店のプロに直接相談し購入すべき物です。

関連するQ&A

  • 片耳難聴ですが、しっかりヘッドホンで聴きたいです・・・

    私は生まれつき片耳(右耳)しか聴力がありません。 最近購入したiPodをヘッドホンで聴いた時に、困った事が起きました。 聞こえてくる音に、明らかに違和感を感じるのです。 調べてみると、どうやらヘッドホンというのは 耳の両側からそれぞれ違う音が流れているらしく、 片耳しか聴こえない私には拾えない音があるそうです。 今は我慢しているのですが、どうしても満足に聞くことができません。 この悩みは、どうにか解決できないでしょうか・・・? みなさま、宜しくお願いします。

  • 子供の片耳が聞こえない(難聴)

    今年5歳になる子供(現状4歳)ですが、今日電話で話をしている時に左耳(右利きです)に受話器を充て話していたのですが聞こえない様子で何度も『え?え?』と繰り返していました。が、見ているこちら側にも受話器から相手の声が漏れて聞こえる位ですので当然聞こえる状況です。受話器も右耳に持ち帰ると聞こえたようで普通に会話をしておりました。 この状況を見て相当不安になりました。これまで5年間、難聴等の気配すら無かったのでその足で直ぐに耳鼻科へ行き検査を行なった所、現状左耳は殆ど聞こえて無い様子と云われ愕然としました。土日挟みますので月曜に行く様にと大きな病院への紹介状を書いて頂きましたがその間も不安で一杯です。 1)本人はこれまでは左耳も聞こえていたと言います。 昨晩から聞こえ難くなったと言ってますが何ぶん4歳の子供の言う事ですので難しいです。 2)耳鼻科では先天性の可能性もと言われました。 3)先の通りこれまで親として片耳が難聴の気配を約5年感じた事がありません。 4)急に聞こえなく(片耳難聴)になったのであれば4歳ながらも本人自身が自分で伝えそうなのですが、電話の件があるまで本人からは何も言ってきませんでした。 もし何か病名等このような事が原因では無いか等有りましたら 是非ご回答頂きたく思います。 宜しく御願い致します。。

  • 難聴で補聴器でも聞き取れる電話を教えて下さい

    携帯電話だと補聴器をすれば だいたい聞き取れるのですが、 家の電話は補聴器をしてもピーピー言ってしまって その割りに相手の言葉も大きくならず、 会話になりません。 携帯電話並みに、 難聴者でも聞き取りやすい電話の機種を知っている方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 感音性難聴

    私は小さい時高熱を発症してしまい、右耳が感音性難聴だと診断されました・・・。 左耳は普通に聞こえるので生活にあまり問題はないのですが、 学校(県立の高校です)で最近になって右側から話しかけられると、聞こえずらく 聞き返すことが多くなり、もしかして悪化しているのでは?と思い、 今まで精密な検査をしたことがなかったので先日耳鼻科に行き、検査をしたところ 右の耳が45dBの中程度の感音性難聴と診断されました。 補聴器を付けた方が良いと診断されているのですが、私の場合音が聞こえないのではなくて 雑音と人が話している会話(言葉、単語)の区別がつかないという感じです・・・・。 補聴器は音の大きさをおおきくするためのものだと思うのですが、そうだとしたら、 私の場合、補聴器を付けてもあまり意味がないのでは?と疑問に思い、 私と同じ中程度の感音性難聴で補聴器を付けている方の声が聞きたいと思って質問しました。 現在高校3年生なのですが、大学受験などの際のリスニングテストなど不安です。 学校では右耳が聞こえづらいので席を左側にしてもらっています。 電話は右耳に当てて会話すると、相手が何を言っているのか聞き取れず会話になりません。 今のところ補聴器を買うのであれば、授業中のみつけようとかんがえています。 将来、就職したりする時に自ら申告しなければならないのでしょうか・・・・。

  • 補聴器購入の際の交付金について

    身内の者が聴覚障害があり、障害者手帳を 持っています。 片耳はほぼ聴こえず、もう片方も現在、高度難聴になりかかっています。 今も補聴器を使用していますが、その補聴器では 聴こえずらく、日常生活に支障があるため、 早く新しい補聴器を購入したいと思っています。 たまにこの「教えてgoo」等で 補聴器購入の際に都道府県より交付金(補助金?) がでると書いてあったのですが、 窓口・申請の資格等がまったくわかりません。 補聴器も高額になりますので、もし利用できる ようだったら、問い合わせてみたいと思っています。 ちなみに、東京都在住です。 ご存知の方、教えていただけないでしょか? 宜しくお願いいたします。

  • 片耳が聞こえにくい

    両耳の聞こえ方が違う気がして、イヤホンをして音楽を聞いてみたら、右耳から聞こえる音が少し小さいのです。 イヤホンが壊れてるのかと思い、右左入れ換えて見ましたが、やはり右耳が聞こえにくいようでした。 異変に気付いたのは一昨日で、車内で音楽を聞いていると、なんとなく右で聞く音に違和感があり気になったのですが、右側には耳のすぐ近くドアがあるので左右で聞こえ方が違うのは当たり前だと勝手に思い込んでいました。 しかし、今日部屋で音楽を流しているときにも車内で味わったのと同じ違和感があり、病気を疑っている状況です。 自分で調べたところ、 突発性の難聴というのは急に聞こえなくなるようで、私の場合は急に、あれ?聞こえない、というわけではないので、違う気がしています。 私のような症状の病気は難聴以外にありますか? 詳しい方いましたら、教えてください。 一応来週医者に行く予定です。 それから、耳が悪くなる心当たりなのですが、 仕事で片耳だけイヤホンをつけて音声を聞いている時間が長い(電話を片耳イヤホンで受けます)というのは聴力の低下に関係あるでしょうか? それと、関係ないかもしれませんが、ここ一月くらいの間に少し音痴になった気がします。友人にも指摘されました。 音程をとるのが難しくなった感じです。気のせいかもしれませんが… この二つも含めて、何か病気が思い当たるようでしたら教えてください。よろしくお願いします。 何か私に尋ねたいことがありましたら答えますので、気軽に聞いてください。

  • おすすめの簡易補聴器

    80歳の母は元気なのですが加齢に加えて若い頃の職業病もあって片側の聴力が落ちており、テレビドラマの会話などが聞こえにくい状態です。日常生活ではとんちんかんなやりとりもありますが、支障が出るレベルではないので本格的な補聴器は必要ありません。 ただせめてテレビドラマをみるときだけでも会話が聞きとれるようにしてあげたいので、安価で一日1時間程度装着するレベルの簡易版の補聴器(片耳だけ)があればと思います。いくつか製品が出ているようですが、おすすめがあれば教えて頂ければありがたいです。

  • 補聴器はかなり抵抗があり、つけようか悩んでます。

    現在41歳ですが、5歳の時に高熱から聴力が落ちたみたいです。以前に県外の病院を色々回りましたが、手術することも、回復することはないといわれていますので、そのままにしてました。 またメニエールの症状が時々出ます。(何回か入院しています) 突発性難聴になったこともあります。 段々聴力が落ちてきているみたいで、会話が聞き取れません。当然仕事仲間も知っており、会話に入れないので口数もへりました。 ここ3年間、健康診断で「要検査」と出ています。 このままにするか、病院に行ってみようか・・悩んでます。行くと補聴器をつけるようにいわれるかも知れない・・。以前は「補聴器をつけたほうがいい」といわれたけど、強くは勧められませんでした。当時の聴力は聞いてないんですが、70~80才の聴力ときいてます。これで補聴器は必要でしょうか。

  • 片耳難聴ですが安全に運転できますか?

    こんにちは、36歳の主婦です。よろしくお願い致します。 都心から郊外に引っ越す事になり、運転免許が必要になってくると思うのでぜひこの機会に取得したいと考えているのですが・・ 私は幼少の頃の疾患が原因で左耳がまったく聴こえません。普段の生活にはまったくと言っていいほど支障ございませんが、音のする方向がかなり判りづらい感じです(物心ついたときから片耳の生活なので、両方聴こえるということがどういう感じなのかがわかりません)。機能の残っている右耳は普通に聴こえております。 このような状態でも安全に運転ができるものでしょうか?できれば教習所の教官の方などご専門の方からや、片耳難聴のドライバーの方などからのご回答をぜひよろしくお願い致します。

  • 補聴器について

    お世話になりありがとうございます 聴器 親戚の85歳男性が、聴力低下で補聴器を検討中です 難聴度は、普通の会話は少し大きな声ならなんとか 聞き取れるが、たとえば 2000円 と言われても 1000円 と聞き間違えたりする状況に困っています 補聴器ですが、普段はつけなくても、病院で医者の説明とか 病院窓口での会計の時などに、つけるようなタイプが希望です 質問ですが、補聴器で具体的にはどのような機種がお奨め なのでしょうか メーカー、型番など、宜しくお願い致します ある通販からは「音を拡大するスピーカー内臓型」を薦め られているのですが、(正確には補聴器という名称ではないようです) このタイプの評価・感想もお願い致します

専門家に質問してみよう