障害年金の受給について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金は受けられないのか?母の事情を説明します。
  • 40代からの難聴で補聴器をつけているが、証明ができずに困っている。
  • 初診の証明が必要とされるが、高齢のため難しい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金は貰えない?

81歳の母の事でお尋ねします 障害者手帳の更新で2級に成りました(聴覚、平衡感覚) 40代より聞こえづらく、自分で勝手に補聴器を購入して長年つけていました。「障害者手帳」なるものに家族も疎く、私が本で知り、手帳を取得したのは昭和62年でした(4級、年金需給後) その後、更新で3級に。 60歳から年金を貰っていますが、40歳から補聴器をつけているくらい難聴である証明も出来ません (当時の開業医が廃業) 又、母の性格から病院嫌いでちゃんと治療も受けていないのです 役所に聞きましたが、40代のころの初診の証明が出来ないとダメと言われました。 高齢に違いないのですが、長年聴覚で難儀している者でも 障害年金は受給できないんでしょうか?

• bety2
  • お礼率94% (16/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

ちなみに今回問題になるのは初診日です。 初診日が40歳のときであれば、障害年金を受給する資格がそのときに発生したと考えることが出来るとか、事後重症なり、とにかく現在老齢年金を受けていても、それが間違いであったということで5年さかのぼって老齢年金から障害年金に切り替えることが考えられます。 今の時点の障害で受給することはすでに老齢年金を受け取る年齢なので出来ないから、この過去の部分が重要になるわけです。 少なくとも65歳より以前に障害年金受給可能であるということを証明できる方策を考えねばなりません。

bety2
質問者

お礼

成る程です。 40歳のころ役所にでも相談すればよかったんですがね。 生まれつきでないから そんな制度があるのも分からずだったようです  「過去の部分」ですか。う~ん 兎に角それも相談してみますね 良いヒントになりました。・有難うございます 

その他の回答 (2)

• canaanium
回答No.2

>81歳の母の事で >60歳から年金を貰っていますが 65歳以上で老齢基礎年金を受給しているかたは障害年金の請求はできません。 また手帳を取得したのも年金受給後ですし、程度も4級では障害年金の対象にはならないと思われます。 (ちなみに障害者手帳の等級=障害年金の等級ではなく、年金には年金の等級審査があります) 長年聴覚で難儀されていらっしゃるとのことで、損をされているように思われるかもしれませんが、 なぜ65歳以上のかたは障害年金を請求できないのかというと 障害年金は「障害になったからもらえる年金」ではなくて 「本来の年金をもらうまでの間」に障害によって収入が得られなくなってしまった人を支えるものだからです。

bety2
質問者

お礼

手帳の存在自体知らなかったので。 生まれつきの方が持つものだと思ってました よく分かりました 有難うございます

• walkingdic
回答No.1

社会保険労務士で障害年金受給申請に詳しい人に相談してください。 やり方は色々ありますけど、結構大変です。

bety2
質問者

お礼

有難うございました 相談してみます