• 締切済み

私は今高1です。女子高に通ってます。

私は今高1です。女子高に通ってます。 会話が続かないことで悩んでます。前まで気にしないで普通だったんですが、最近会話が続かないとどうしよう…なんか話さないととか気にしてしまいます。他の人は楽しそうに会話が続いているのに自分はなぁとかも考えてしまいます。私はクラブに入っていて友達はいるのでがどうしても考えてしまいます。自分から話しかけようとしても何を話したらいいかわからなくて話しかけにくいです。 分かりにくくてすみません。アドバイスください。

noname#111322
noname#111322

みんなの回答

回答No.3

こんばんは☆ 話題が多いいことにこしたことはないけど話題の多さっていうのは楽しく話をすることと直接は関係ないでから大丈夫ですよ。話題を広げようと努力するのも続かないですし大変だしね。 問題は会話をつなげなきゃいけないという緊張感とかそうした感じだと思います。 別にnakadanさんは芸人でもないんだから誰も笑わして欲しいとか、楽しいこと言って欲しいとか思ってないしね。 それなんで自分から特に話す必要はなくて、相手の話にさも楽しげに共感して「それでそれで?」とか「どうなったの?」とか疑問系で返してあげたり「えーすごい!!」「かわいい!!」「そうだよねー」とか強く共感してあげれば頼まなくても向こうから楽しそうに喋ってくれます。 そうしていると相手からするとnakadanさんは話しやすいな、nakadanさんと話しているとなんか楽しいなとなって向こうから話しかけてきてくれるようになりますよ。 自分からきっかけを作りたいときはまあ笑顔で挨拶すればいいよ。普段から地道にね。 いい挨拶は言うほうも言われるほうも心地よいからそんなにめんどくさくないでしょ。 それですかさず定番の天気の話題(笑 それと会話が続かない時のお勧めとして方法を2つ。 1つはその時目に入った(その場から見える)ものや思いついたことをとにかくかたっぱしから喋るというやり方。 意外とその場の思いつきでしゃべるとその場とまったく関係ないこと思いついたりするから面白いよ。 腹なんとなくへっていれば、たこ焼きくいてぇーとかそうすればたこ焼きの話とか食べ物の好みとか朝何食べたとかそんな話に広がるでしょ。 2つめは連想ゲーム。相手が何かしら自分の言ったことに対してなんかいうだろうからそこから連想して繋がりがあるものを広げていく。 例えばたこ焼きならばソースとかマヨネーズとか、たことか海とか、生地とかケーキとかかつおぶしとか丸いとかかりっとしてるとかふわっとしてるとかなんか連想するものってあるでしょ。 どちらも会話のなかで絶えずそれをやるってことじゃなくて続かないなって思ったときにそんな感じでどんどん軽い気持ちでまったく深く考えずに超適当に言ってくと自然と会話としてつながる話題というのがでてくるよ。 会話がのってくればあとはそれほど考えなくてもつながるだろうし、それも大変なら上記のように聞き役に回ればよいです。 文章下手でごめんなさいね。 でも参考になったでしょ?WW 楽しい高校生活送ってくださいね☆

回答No.2

 こんばんは。僕はあなたのお父様と同じくらいの年齢だと思います。 女子高だって言うから、てっきり「どうやったらボーイフレンドができますか?」という相談かと思ったら、そういうことでしたか。(^^ こういうことで悩む高1って、なんかいいな。あなたは、まじめないい子だね。  そうですね、会話を楽しく続けるコツは、多分二つ方法があると思いますよ。 一つは、とにかくジャンルを問わず面白いことをたくさんしゃべること。久本雅美とか、山瀬まみとか、ベッキーとかそんな感じかな。 これには、ただしゃべればいいってものではなくて、いろんなことに興味を持って、いろんな話題を展開できないとだめですね。  もう一つは、聞き上手になること。相手の得意なこと、好きなことを上手に突いて、相手をいい気持ちでしゃべらせることです。 司会をしている時のオセロの中島さんとか、明石家さんまさんとか(台本があるから当然なのかな^^;)。  楽しい会話をするためには、聞き上手にしてもしゃべり上手にしても、基本的に話題をたくさん持っていないといけません。話題や知識の”引き出し”が少ないと、話につまってしまうから。 ただ、そうは言っても自分にとってまったく関心のないこともあるよね。例えば、外国の音楽には全然興味がない、とか。 そんなわけで、自分も趣味の範囲を広げる努力は必要なんだけど、女子高生のあなたは司会業でお金をもらっているわけではないのだから、まったく趣味の合わない人とは無理にあわせることはないと思う。 それよりは、自分にとっての”ストライクゾーン”に入る人を上手に見つけて仲良くなることかな。  今どきの女子的にはどうよ。 最初は、やっぱり最近観ているドラマの話とか、映画の話とか、誰のコンサートに行ったとか、そういう話が無難なのかな? 春だから、民放の連ドラが続々スタートしているでしょう。そういうのって、話のきっかけにならないかな。

  • airusjp
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

自分の引き出しの中身を増やしましょう(^^ 情報誌や新聞、ニュースやドラマ…色んなものに興味を示してください。 読書ばかりを好んでいたり、何か一つのことに興味を注いでいると引き出しの中身が少なくなります。 自分はテレビばかりで、社会人になってから読書を始めました。 大人ってなんで本の話題で盛り上がるんだろう? と思って…その話に混ざろうと思って読み始めましたが、意外におもしろいものです。 逆に自分が知らない領域も興味を示してみるとおもしろいものです。 それがよくわからない…それを誰かに教えて…これでも会話になりますよね。 人の引き出しを開いてあげることも大事ですね。 自分が話題を提供することが絶対ではありませんから。

関連するQ&A

  • 初めまして。私は春から女子高に通い初めた高1です。

    初めまして。私は春から女子高に通い初めた高1です。 最近やっと毎日が楽しくなってきましたが…… 入学する前にできた友達がいます。席が離れてしまいましたが休み時間にお互い話懸けに行ってました。 彼女も私も好きな芸能人(男性)がいます。 入学前にメールで彼女は私の好きな人の事を「えーきもいじゃん!どこがかっこいいの?」等を言ってきました。私は別に気にしてませんでした。 入学し彼女にも好きな芸能人がいる事を知りました。私もその方の事を悪く言ってしまったんですが…(>_<)特に気にしなく何気なく言ってしまったんです。 そしたら彼女のホームページに「お前のがきもいんだよ調子乗んな自分をかわいいと思ってんの?」みたいな事を長々ダラダラと書かれているのを見てしまいました。 そのHPは普通の人でも見れますし私が見ているのを彼女も知ってます。本当にショックでしたし裏切られた様な…怒りと悲しみがいっぱいです。でもこの先怖いです。 私も悪かったです。誰だって好きな人を貶されたら苛立ちます。今回の事は反省してます。だけど皆が見ている物なのに少し卑怯じゃないですか。私も悪かったけどせめて影で悪口を言われる程度の方がまだよかったです。 辛いです。苦しいです。明日から私は彼女にどんな顔して接すれば良いか分かりません。 そういえば最近彼女から話掛けてくれないな。でも話したら普通なんだけどな…と調度思ってました。 明日から私は彼女に対してどうすればいいでしょうか(>_<)?そのサイトを見て見ぬふりをして話かければ良いでしょうか。 女子高なので色々と怖いです。 初めての投稿なのに長々とすいませんでした。 沢山のアドバイスお願いします

  • 高1女子です。これひきますか?

    高1女子です。 この間私と女友達一人と男友達の三人で話してるときに、ついつい私の胸のサイズ(カップ)を教えてしまいました;; 男の人ならひきますか?? 彼は興味ないと言ってるのですが。。。

  • 女子校に通う高1です!

    女子校に通う高1です! こないだ友達と男子校の文化祭に行ったときに声をかけられた人にメールしようか迷っています 音楽の趣味が合い、二、三日メールしてたんですが、私が最後に 塾お疲れさまです 今日も部活あったんで疲れました… というかんじのメールをしてから返信がないんです(´;ω;`) その前には、 テストの時困ったら頼ってもいいよ みたいなことを言われたんですが、こういう時ってまた自分からメールしたらひかれますか? というか、男子校の皆さんだったら、ただナンパしてみただけかもしれない人からメールがまたきたら、いやですか?

  • 高1女子です。コンプレックスについて悩んでいます。

    高1女子です。 私は顎がしゃくれています。でも今まで普通に生活してきたし男子にからかわれたことがあっても気にせずにいました。 5人目になる彼氏さんもいます。 その人が大好きです。 でも自分がしゃくれだから本当は好きじゃないんじゃないか…とかいつも不安です。 写真は私の横顔です。 これってあきらかしゃくれですよね? 手術なしで治せませんか⁇中傷はいりません。

  • 高一女子です。

    高一女子です。 コロナの関係で入学からお昼ご飯・体育・部活以外ではずっとマスクを付けて学校生活を過しています。 そのせいで、自分のクラスの人のマスクとった顔は見るのですが他のクラスの人の顔は目しか知らないことがよくあります。 私は最近齋藤飛鳥に似ているとよく言われるのですが、言われる時は必ずマスクを付けているときだし素顔を知らない人によく言われます。 だから鼻口も想像で齋藤飛鳥のように思われていると思います...でも中学のマスクをしていないときは2度しか似ていると言われたことがないのでそこまで似ていないと思います。 隣のクラスの男子が、私のことをかわいい、気になると言っていると聞いたのですが私の顔を目しか知らずに言っている可能性が大いにあります。その男子は乃木坂のファンだそうです。 私の素顔を見られたら引かれるかも...と思っているのですがそういうことはありますか?

  • 私は高1の女子です。

    私は高1の女子です。 私には少し気になっている人がいました。と言っても、好きというほどではありませんでした。 しかし、先日彼が先輩に羽交い絞めにされて擽られていました。彼は顔を真っ赤にしてもがいていました。 その瞬間、言葉では言い表せないような感情が押し寄せたのですが、この心理はなんでしょうか。 これが恋と呼ばれるものでしょうか?分かりません。教えてください。

  • 高1 女子です。気になる人います

    質問失礼します。 高1です わたしは、以前質問した時に 新しい恋をした方が良いとアドバイスをもらえたので 進んでみたのですが、 いま、気になる人がいるのですが その人も私は好き になってはいけないきがするのです。 なぜなら、15個くらい年上で 最近彼女もできたらしいのです。 わたしは、その人とは二年前位に知り合ったのですがその時は恋愛感情はなく普通に話せていたのに 最近になって気になってきてしまいました← 今日も彼女の話を聞いて複雑な気持ちでした。 諦めた方がいいですか? それとも、わたしは、ただ意地に なっているだけなのでしょうか?

  • 高1の女子です!

    高1の女子です! 県が違う仲のいいタメの友達に 誕生日プレゼントをあげたいのですが 何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? 2000円くらいがいいです☆

  • 高一女子、恋愛(?)相談です

    はじめまして、高一の女子です。 最近ちょっと仲良くなったクラスの男子がいるのですが、それに関わって皆さんの意見を参考にさせていただきたく思います。 相手はメールをするのが好きなようなので、私は日頃そんなにメールをしない方なのですが、その人とは割と頻繁にメールをします。また最近は朝にあいさつをするようにもなりました。でも私はあんまり男子と話したりするのが得意ではないので、会話は緊張してあまりできません。何せあいさつをするのもやっとなので(苦笑) しかし、その人は特別かっこいいというわけではなく、外見なども私の好みとは全く違うんです。でも、性格はすごくよくて、話しやすい雰囲気もあるので(私は緊張して話せませんが)友達も多い気がします。 ですが、以前から自分には、異性に対してこういう傾向があるのは自覚していたのですが、はじめは自分から「仲良くなりたいな」と思っていても、だんだん仲良くなれてきたかな~という感じになると、ふっと急に、なんとなくいやになっちゃうんです。なんというか、自分でもあまりこの感情が何なのかわかっておらず、どうにかしたいと思っているのですが・・。 そしてこの間、私の友達(女、その男子とも割と仲が良いみたいです)が突然、「○○(私)って好きな人いないの~?」と聞いてきました。普段その友達とは恋の話などほとんどしないので驚き、とっさに、いないよ!と答えました(実際いないと思っていたので)。 それから、その友達と話しているときに私が「私、硬派な人と付き合う~」と言ったら、「(その男子の名前)とか?」と言われ、また驚いてしまいました。 それからというもの、なんとなく意識してしまって、また「なんとなくいや」になってしまい、少しつんとした態度をとってしまいました。と言っても、日頃していることといえばメールとあいさつくらいで、しかもそのときはちょうどテスト前だったのでメールはお休みということにしていたので、朝あいさつをしなかったのと、あまりそちらを見なかったくらいですが・・。 でもその数日後、猛烈に後悔してしまい、テスト前でメールは休むと宣言していたのですがメールをしてしまいました。その人は、テスト前でも特に、という感じで、私の断りに、迷惑じゃないよ、と言って前と同じようにメールをしてくれました。 私は先にも書いたように、あまり男子と関わることがなく、しゃべるのも得意でないので、ときどき何かのきっかけで仲良くなれた人は、必ずと言って良いほど好きになってしまいます(付き合ったことはないのですが)。 その人は別にタイプというわけではなかったので、異性の友達ができたらいいな~くらいに思っていたのですが、やはり好きになってしまったのでしょうか。自分でもわかりません。でも、性格には魅力を感じています。また、すごく頭が良いので、無条件に尊敬してしまいます。 自分のタイプでもない人を好きになることってあるのでしょうか? なんだか無駄に長い文章になってしまいましたが、これからの身の振り方やアドバイス、皆さんの体験談など、お聞かせいただきたく思います。また、「なんとなくいや」の心情について何か分かる方、または同じように思われる方っておられますか? 漠然としていてすみませんが、知恵をお貸しくださいm(_ _)m。

  • 高1女子です

    高1女子です 入学して6ヶ月が経ちましたが クラスに仲の良い気の合う友達ができず, とても辛く思っています 他の子は文化祭や修学旅行もあって グループが完全に出来上がり, 他のグループ同士でも 仲良くなったりしているのに, 私は全くクラスに馴染めていません 修学旅行や文化祭などの行事でも 居場所がなかったため トイレに篭っていることもありました 自分から努力して話しかけても とてもどのグループにも入れません だんだんクラスからはぶかれてしまって 孤立しています ちなみにクラス替えがないので残りはずっとこのクラスです いつもこの時間になると学校を休むか 休むまいか考えてしまいます ちなみに今までは必死に我慢して 1回も休んでいません 残りの2年間どう過ごせば良いですか? もういっそ不登校になりたいです 中傷はやめて下さい