• 締切済み

私は今高1です。女子高に通ってます。

私は今高1です。女子高に通ってます。 会話が続かないことで悩んでます。前まで気にしないで普通だったんですが、最近会話が続かないとどうしよう…なんか話さないととか気にしてしまいます。他の人は楽しそうに会話が続いているのに自分はなぁとかも考えてしまいます。私はクラブに入っていて友達はいるのでがどうしても考えてしまいます。自分から話しかけようとしても何を話したらいいかわからなくて話しかけにくいです。 分かりにくくてすみません。アドバイスください。

noname#111322
noname#111322

みんなの回答

回答No.3

こんばんは☆ 話題が多いいことにこしたことはないけど話題の多さっていうのは楽しく話をすることと直接は関係ないでから大丈夫ですよ。話題を広げようと努力するのも続かないですし大変だしね。 問題は会話をつなげなきゃいけないという緊張感とかそうした感じだと思います。 別にnakadanさんは芸人でもないんだから誰も笑わして欲しいとか、楽しいこと言って欲しいとか思ってないしね。 それなんで自分から特に話す必要はなくて、相手の話にさも楽しげに共感して「それでそれで?」とか「どうなったの?」とか疑問系で返してあげたり「えーすごい!!」「かわいい!!」「そうだよねー」とか強く共感してあげれば頼まなくても向こうから楽しそうに喋ってくれます。 そうしていると相手からするとnakadanさんは話しやすいな、nakadanさんと話しているとなんか楽しいなとなって向こうから話しかけてきてくれるようになりますよ。 自分からきっかけを作りたいときはまあ笑顔で挨拶すればいいよ。普段から地道にね。 いい挨拶は言うほうも言われるほうも心地よいからそんなにめんどくさくないでしょ。 それですかさず定番の天気の話題(笑 それと会話が続かない時のお勧めとして方法を2つ。 1つはその時目に入った(その場から見える)ものや思いついたことをとにかくかたっぱしから喋るというやり方。 意外とその場の思いつきでしゃべるとその場とまったく関係ないこと思いついたりするから面白いよ。 腹なんとなくへっていれば、たこ焼きくいてぇーとかそうすればたこ焼きの話とか食べ物の好みとか朝何食べたとかそんな話に広がるでしょ。 2つめは連想ゲーム。相手が何かしら自分の言ったことに対してなんかいうだろうからそこから連想して繋がりがあるものを広げていく。 例えばたこ焼きならばソースとかマヨネーズとか、たことか海とか、生地とかケーキとかかつおぶしとか丸いとかかりっとしてるとかふわっとしてるとかなんか連想するものってあるでしょ。 どちらも会話のなかで絶えずそれをやるってことじゃなくて続かないなって思ったときにそんな感じでどんどん軽い気持ちでまったく深く考えずに超適当に言ってくと自然と会話としてつながる話題というのがでてくるよ。 会話がのってくればあとはそれほど考えなくてもつながるだろうし、それも大変なら上記のように聞き役に回ればよいです。 文章下手でごめんなさいね。 でも参考になったでしょ?WW 楽しい高校生活送ってくださいね☆

回答No.2

こんばんは。僕はあなたのお父様と同じくらいの年齢だと思います。 女子高だって言うから、てっきり「どうやったらボーイフレンドができますか?」という相談かと思ったら、そういうことでしたか。(^^ こういうことで悩む高1って、なんかいいな。あなたは、まじめないい子だね。  そうですね、会話を楽しく続けるコツは、多分二つ方法があると思いますよ。 一つは、とにかくジャンルを問わず面白いことをたくさんしゃべること。久本雅美とか、山瀬まみとか、ベッキーとかそんな感じかな。 これには、ただしゃべればいいってものではなくて、いろんなことに興味を持って、いろんな話題を展開できないとだめですね。  もう一つは、聞き上手になること。相手の得意なこと、好きなことを上手に突いて、相手をいい気持ちでしゃべらせることです。 司会をしている時のオセロの中島さんとか、明石家さんまさんとか(台本があるから当然なのかな^^;)。  楽しい会話をするためには、聞き上手にしてもしゃべり上手にしても、基本的に話題をたくさん持っていないといけません。話題や知識の”引き出し”が少ないと、話につまってしまうから。 ただ、そうは言っても自分にとってまったく関心のないこともあるよね。例えば、外国の音楽には全然興味がない、とか。 そんなわけで、自分も趣味の範囲を広げる努力は必要なんだけど、女子高生のあなたは司会業でお金をもらっているわけではないのだから、まったく趣味の合わない人とは無理にあわせることはないと思う。 それよりは、自分にとっての”ストライクゾーン”に入る人を上手に見つけて仲良くなることかな。  今どきの女子的にはどうよ。 最初は、やっぱり最近観ているドラマの話とか、映画の話とか、誰のコンサートに行ったとか、そういう話が無難なのかな? 春だから、民放の連ドラが続々スタートしているでしょう。そういうのって、話のきっかけにならないかな。

• airusjp
回答No.1

自分の引き出しの中身を増やしましょう(^^ 情報誌や新聞、ニュースやドラマ…色んなものに興味を示してください。 読書ばかりを好んでいたり、何か一つのことに興味を注いでいると引き出しの中身が少なくなります。 自分はテレビばかりで、社会人になってから読書を始めました。 大人ってなんで本の話題で盛り上がるんだろう? と思って…その話に混ざろうと思って読み始めましたが、意外におもしろいものです。 逆に自分が知らない領域も興味を示してみるとおもしろいものです。 それがよくわからない…それを誰かに教えて…これでも会話になりますよね。 人の引き出しを開いてあげることも大事ですね。 自分が話題を提供することが絶対ではありませんから。