• 締切済み

高1です。死にたいです

私は聴覚障害があってそれは生まれつきのものだけれど、最近それがとても苦痛になってきました。前から嫌だなってずっと思ってたけど街歩いてると知らない人に笑われたり見られたり最悪でした。だから外ではつけないようにしてるけど、補聴器つけても全部聞こえるようになるわけじゃないからやっぱり普通に出来ない事がある。誰かと話してても相手の言ってる事がわからなくて結局黙ったり何度も聞き返して、相手に悪いと思う。折角話してくれてもほとんど理解出来なくて後から「前も言ったじゃん」みたいな事あってそういう時は自分が凄く嫌になる。でもやっぱり一番辛いのが好きな人と普通に会話が出来ない事。前どうしても話したい事あって、紙に書いて貰うように言ったら書いてくれたけれどやっぱり迷惑だったと思う。普通の人なら1分で終わるくらいの会話、5分くらいかかった。まだ話したい事はあるけれどまた紙に書いて貰うのも嫌だから話せない。自分よりも大変な人はいっぱいいるって事はわかってるけど私はこの生活だけで耐えられない。何度も自殺しようとしたけどやっぱり母が可哀想だと思ってためらいました。でもこのまま生きていても母や父に迷惑かけることも多いだろうし、死ぬのは自分が死にたいからだけれどやっぱり母の為にも死んだらダメだって思って今まで何回も死ぬ事を諦めてきました。だけどやっぱり死にたい。死んだらもう誰のことも考えなくていいと思うし。好きな人を見れなくなるのは悲しいし今まで頑張ってきた事が全てなくなってしまうのも悲しい。でもこのまま生きていくなんて無理だと思う。毎日自殺したいって考えてて、頑張らなくちゃいけないってわかっているけれど本当に嫌なんです。この事を誰かに言いたくても同情されるの嫌だし気を遣われるのも嫌だから言えない。だけどどうやって死んだら一番周りの為になるのかわからない。これからどうすればいいか教えて下さい。

みんなの回答

• jklfds
回答No.15

死にたくなる程の苦しみ。経験あります。一生こんな苦しい生活が続くのが分かっているならいっそ死んだ方が良い。でも家族を思うと死ねない。 私は耳は聞こえますが、別の事でマイノリティな部分を抱えており、19歳の時あなたと同じように苦しくて辛くて、でも同情されるのが嫌で誰にも言えず死ぬことばかり考えていました。 私は今28歳です。生きています。 生きてて苦しくなかったかと言えばそんな事はけしてありません。私と同じ境遇の人で自殺した人の話も聞いたことがあります。でもなぜか私は生きています。 生きていて思うこと。死ななくて良かったなって事です。 苦しみは続いているけどやっぱり、好きな人に会うと嬉しい。 嬉しい感情が心にある時、生きてて良かったと思う。 好きな食べ物を食べたとき、死ななくて良かったと思う。 面白い漫画を読んだとき、今笑ってるなーって思う。 28歳の今も苦しいと思うときはあるけど、この苦しみも自分の一部だと考える事が出来るようになった。この苦しみの分、いっぱい考えた、そして人の苦しみが少し分かるようになった。少し優しくなれた。視野だって広がった。 私も19歳まではあんまりマイノリティ部分を理解してくれる人に出会えなかったです。でも高校を出てもっとたくさんの人に会って、私の負の部分をなんだそんなこと?って言ってくれる人もいた。 死にたくなる程重かった障害は自分の心のうちでどんどん重くしていったのかも知れないなとその時感じました。 今はネットもあるしメールもある。私もここの掲示板でアドバイスをもらって同じような苦しみを持つ人とメル友になりました。そしたら今までよりずっとずっと軽くなりました。 私は聴覚障害がないのであなたの事を全部分かるのは無理だけど、同じような人と苦しい思いを全部ぶちまけて泣いたら良いと思う。時には死にたいと思っても、それは実行しちゃいけない。 障害は、その人がそれに耐えられると神様が思ったからその人に与えた大きくなるための試練だという話、私は仏教徒だけど良いなと思ってます。

• MARIE55
回答No.14

私は音が聞こえづらいという経験が無いので、リアルなアドバイスは出来ないと思いますが、死にたいなんて言っている人はほってはおけないので書かせていただきます。 死なないでください。そんなこと本気で考えないでください。どうやって死んだって周りの人のためになんてなりません。 「前も言ったじゃん」って言った人はそんなことを言った自分が悪かったのかと一生悔やみ、お母さんは自分の支えが足りなかったのでは…といらぬ考えに悩まされ一生を終えます。その他risa38 さんにかかわった人全て、自分を責めるかもしれません。それは紙に書いてまであなたと会話しようとした彼をも含んでしまいます。 とは言ったものの、誰かのためだけに生きることは生きながらの死なのかもしれません。だから辛いんだと思います。 今まで生きてきて、何か楽しいと思ったものはありませんか?私の場合は水泳です。一心不乱に泳いでいると自分が溶けてしまったような感覚を覚え、何より快感です。そういうものに出会えれば「またやりたい。そのために今は死なない」と少しずつ考えられるようになるかもしれません。それは自分のために生きるということです。簡単じゃないかもしれないけど、誰かの人生を狂わすという大罪を犯すよりよっぽど楽です。 専門家じゃないし人生経験も豊富じゃないし、risa38 からしてみれば「そんな軽い悩みじゃない」と思われてしまうかも知れないけれど、ほっておけなかったので…(汗) 最後に…私の愛する人は、ずいぶん前に交通事故で死にました。自殺じゃないし、彼は生きたかったと思います。でも私からすれば、彼は最高の犯罪者です。

回答No.13

No.12です。 訂正です。 参考URLここから右上の「いげろう」をクリックしてください。

参考URL:
http://myjulia.jog.buttobi.net/
回答No.12

聞いた話ですが歌手の浜崎あゆみさんも右耳か左耳が補聴器をつけないとほぼ聞こえないそうでテレビ番組にも補聴器をつけて登場するそうです。 彼女は補聴器をつけていることを恥ずかしく思ってはないと思います。 あなたも生きていればきっと輝けるはずです。 参考URLは生きたくても生きることができない余命宣告を受けた19歳の癌患者の人が参加していた掲示板です。 是非読んでもらいたいです。

参考URL:
http://myjulia.jog.buttobi.net/igerou/intro-1093683672.html
回答No.11

こんばんわ。 お気持ち分かりますよ。 でも残されたものの悲しみわ相当ですよ。 私わ主人に自殺されてますが自分自身、その後にイロイロあって人間不信になり、引きこもりのよぉな生活をしていました。 飛び降り自殺で頭わ割れてて足からわ骨が飛び出ていたそぉです… 私ゎ綺麗に修復するまで彼に逢えませんでした。 彼わアルコール依存症でした。精神的な病気です。 大切な人が亡くなれば、どんな形であれ、周りわ苦しみます。 何故あなたの苦しみを分かってあげられなかったのかとか他に何かもっと良い方法はなかったのかとか、とにかく自分を苦しめて死んでしまったのわ自分のせいだって思っちゃいます。 私わそぉでした… 一生忘れられないと思います。 死んでしまおうなんて考えるなら何でも出来ちゃいますよ、きっとね☆ こういうことを話せて共感してくれるお友達が居ればカウンセラーよりも心強いのですが… 無理しなくても良いです。 今わ心がかなり病んでいるようなので、自分のことを受け入れてくれる人、わかってくれる人と付き合っていけば良いのでわないでしょうか。 同情されるのがイヤだなんて贅沢ですよ。 ドンドン話しちゃってください。 それが死ぬより一番楽になる方法だと思いますよ。

• kajitaya
回答No.10

自分は片耳聞こえません。というよりも生まれながらにしてありません。奇形の部類でしょうね。好奇の目に晒されようとも、心無い人から笑われようとも、今まで生きてこれましたよ。聞こえないほうの耳に話しかけられて、もどかしい思いだってした事あるし今だってそうだよ。自虐的にならないで自分を見失わない事。それが一番大切です。 正直な話死にたいと思ったこともあれば、親を恨んでグレたこともあります。死んでどうなるの?高1なんてまだこれから始まる楽しいことのスタートラインですよ。生まれてきた時点でやるべきことがあるんだと思うよ。俺はまだやるべきことに出会ってすらいないから死んだり出来ないよ。あなたもそうだと思う。 自分はこの世に一人しかいないんだからね。

• ebichu
回答No.9

あなたがこれからすべきこと。 その1 生きること その2 がんばらないこと 私はどんくさいけど、体に特別不自由なところはないので、 あなたの気持ちがすべてわかることはないと思います。 でもね、あなたのこと見て笑ったりする人の方が おかしいということは、わかります。 意思の疎通が難しいこともたくさんあったと思います。 まだ高1ってことは、まだ周囲の人は、子どもなんですよね。 なので、配慮がなく、自分のことしかわからない人が多く感じるのです。 がんばらなくていいから、もうしばらく辛抱してみて。 大人になったら、ガキみたいな大人もいるけど、 ちゃんと人のこと思いやれる大人もいるから! でね、親に迷惑かけるって、最近の子はよく言うけど、 親は迷惑かけられてなんぼだよ。 子ども…人ひとり育てるからには、いろんな覚悟を、 どこかしらで持っているんだよ。 最近のニュースでは、おかしい親が目に付くけどね。 親はね、いろいろと子どもにウルサイこと言うけど、 根っこのところは、元気にたくましく、 できれば楽しく生きてくれるのが一番って ほとんどの親が思っている気がするよ。 ここでいう元気は、体の機能のことじゃない。 心のことだよ。 高1くらいの年頃は、体が自由で、健康に恵まれてて、 家族にも問題がなくったって、 自分自身のこと、自分自身の存在についてなんか、 いろいろ悩む年頃なの。 自殺したいって、悩むのは悪くないと思う。 でも、自殺しちゃだめ。 あなたの命は、あなただけのものじゃない。 多分、めちゃくちゃがんばってきたんだと思う。 がんばらなくっちゃ!って思ってきたんだと思う。 でも、がんばらなくていい。 そのままのあなたでいいんだよ。 親思いの優しいあなたでいいんだよ。 人に迷惑かけたくなければ、どんな方法でも自殺はだめ! 多くの人に迷惑かかります。 学校が嫌なら、学校休んじゃえ! 行きたくなければ、やめちゃえ! それでも、生きてる方が素晴らしい! と親になって、私は思いました。 その悲しみは、いつか人への優しさに変わるから。 がんばらないで、生きてみて。

• Jameskusa
回答No.8

ここに死ぬ相談をするうちは大丈夫でしょう。自殺する人は突発的にすることが多いと聴いたことがあります。質問を見ても冷静に自己分析しているし、実際に行動に移したようにも思えません。きっと心では死にたくても、本能的に生きようという気持ちがあるのでしょうね。 耳が聞こえないことはつらいでしょうけど、身体は自由に動きますよね?自分の知り合いは交通事故で脊髄を損傷して、首から下が麻痺してしまいました。彼もことあるごとに「生きていく意味がない」と言っていたものです。しかしパソコンを趣味にして多くの人と交流するうちに自分を受け入れて、最近では逆に楽しい日々を送っているということです。 死ぬことは簡単なことかもしれません。しかし気づいているように多くの人を悲しませます。多分予想以上に多くの人が悲しむでしょうね。 今の状態では楽観的になれるとは思いませんが、だからといって人に言わないで自分に閉じこもっていたら何も解決しないですよ。思ってることを友達や知り合いに言ったって、障害者として同情するわけでなく、本当にその心理を理解してくれる人がいると思います。自分も障害者ということには同情はしていません。ただ死ぬことで解決できると思うことに対して同情しています。自殺募集サイトを見たことがあるけど、正直あきれましたね。死んだところで何もならないし、あとに残る人のことを今よりもじっくり考えましょう。一度精神的に参っているなら、カウンセリングを受けることがいいと思います。

• koisikawa
回答No.7

補聴器を見て笑う人なんていないよ。だって、みんなiPOTつけたりして歩いてるでしょ。 私もMD、耳にいれてるけど、みんな観るけど、笑ってるわけじゃないよ。  わたしもだんだん年をとってきて、目も耳も足も記憶も怪しくなってきました。  人間、いつかは障害をもってしまう身の上です。 あなたは、みんなより一部分が早くなっただけのことよ。  ちっとも悲観することないよ。  確かに、死ぬのは楽とおもうかも知れませんけど、結構苦しいらしいですよ。  生き残ったりしたら、尚。  将来、人に迷惑かけるなんてこと、ありません。  みんなっていうか、私は、将来、あなたにオシメをとっかえて貰いたい。   お母さんも、そう思ってるとおもいます。  聞こえにくい分、交流の機会が減ってさびしいと思うかもしれませんが、健常者も、結構、寂しいよ。  ひとそれぞれ、さびしさつらさを抱えて、いきています。  わたしもそうだもん。  一緒に生きていこうよ。

• gontagoo
回答No.6

私は現在手話の勉強をしながら聴覚障害のある方々と接しています。 確かに私達みたいに不便なく生活している人にはあなたの辛さを分かってあげられないと思います。 でもそれは聴覚障害の方みんな言っています。辛かったと泣きながら話もしてくれました。自殺も考えたりもしたと言っていました。 字も読むことも出来なかったといっている人もいました。それがどんなに辛いことかと思います。 でも負けないで今日まで頑張って生きてきたこと誇りに思っていると言っていました。 私もそうですが聴覚障害の方を見かけると見てしまいます。かわいそうとかではありません。話しかけてみようかな?と思うからです。手話で会話できたらいいなと思うからです。笑う人もいるとは思いますがそういう人だけじゃないと言うことを忘れないでください。 NO1の方も言っていますが、一番辛い時期は今なので今を頑張ってください。きっとその後よかったと思います。 あなたの存在はあなたが思っている以上に価値のあるものですよ!!