• ベストアンサー

元素と原子

momoko0の回答

  • momoko0
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

私も高校生です、去年やりましたね~~^^; NHKの講座とても分かりやすく解説していますよ^^ 1度見てみてください

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/kagaku/study04/index.html
musix-jpop
質問者

お礼

ありがとうございました(^∧^)

関連するQ&A

  • 原子を元素

    原子と元素の違いを教えて下さい。 元素はその原子の化学的性質も含めた場合の呼び方だと思っていたのですが、 分子が、化学的性質をもつ最小の粒子だと教わりました;; わからなくなりましたw

  • 原子と元素

    こんばんは。 化学の質問なんですけど、教科書を読んでて思ったのですが、原子と元素の違いはなんですか? 分かり易くお願いします。

  • 原子と元素

    上記の違いって周期表にのってるのが元素ですよね?H+とかになると原子なのですか?Naも普通+ですので、このように化学式的に考える時は原子というイメージでよろしいでしょうか?

  • 原子と元素の違い

    元素は物質の成分で、原子は物質を作る粒子である。と参考書に書いてありましたが、意味がいまいちつかめません。化学の勉強をしていても、そのことが気になって仕方ありません。どうか教えてください!

  • 元素とかをもっと知りたい

    のです 元素のH2とかCO2とかなんかあるじゃないですか どれにどれを混ぜたらどうなってこうなるみたいな 科学? 化学? 物理? 理科? 相対性理論? これはなんなんでしょうか?

  • 原子、元素、単体の違いを教えてください

    現在、化学を勉強してますが専門用語が難しくて苦戦してます。 原子、元素、単体の違いがイマイチ理解できません。 わかりすく説明してください。お願いします。

  • 原子と元素の違い

    高校の化学の理論分野なんですがタイトルどうり原子と元素の違いがまったくつかめません。 参考書よんでもクラークがなんたらとか粒子がなんたらとかいったい何のことを言っているのかさっぱりで結局いっしょ??なんて思ってしまうんです。 根本的に理解できていないので詳しいかたいたらおしえてください。

  • 元素の中の、原子核と電子以外の部分には何が詰まっている?

    元素の中の、原子核と電子以外の部分には何が詰まっている? 高1女子。化学の教科書や参考書によく「元素が東京ドームだとすると~…元素はスカスカの状態なのである」と書いてあるのですが、ではこのスカスカの部分には何が詰まっているのでしょうか? 空気かな?と思ったのですが、空気は元素より大きい物質ですよね…

  • 化学元素と合金元素の違いは?

    Q1:化学元素(周期表)と合金元素の違いは何ですか? Q2:化学元素(周期表)や合金元素は上限値(限界)があるのですか?   たとえば、化学元素だと周期表に、もうこれ以上書き込めない。

  • 原子について質問です!(指数計算も!)

    こんにちは 中3です。もうすぐ学年末テストがあります。 理科で高一の範囲をやってるのですが。。 全くわからないのです(p_-) 教えてください! 不対電子=原子価、価電子の数=最外殻電子の数 なんですか?? そして、希ガスってなんでしょう? 助けてください! 頭の中がパニックを起こしてます! あと、出来ればでいいですが、 指数計算のコツを教えていただけませんか? お願いします!!