• ベストアンサー

元素とかをもっと知りたい

のです 元素のH2とかCO2とかなんかあるじゃないですか どれにどれを混ぜたらどうなってこうなるみたいな 科学? 化学? 物理? 理科? 相対性理論? これはなんなんでしょうか?

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

元素について学ぶのであれば、中学生では理科、高校生以上では化学です。 両方通じて出てくるものが元素表、もしくは元素記号表、元素周期表などといわれるものです。 http://www.syosai.net/hayami/template/gensokigo.html おそらく中学では名前、原子番号、原子量、金属か非金属かのグループ分けぐらいかと思いますが、高校以上になると、電気陰性度、原始半径、イオン半径、電子親和力、第一イオン化ポテンシャルなど、個別元素に関して、特によく使われる元素に関してより深く学ぶことになります。この元素記号表(元素周期表)の中に出てくるものが色々組み合わさって起こる現象を化学反応と言います。化学反応は元素と元素だけでなく、元素と元素がすでに組み合わせっているもの(化合物)同士でもおきます。

efdhf
質問者

お礼

よし、さっそくアマゾンで化学の入門書買うわw

その他の回答 (1)

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

化学です。 元素は化学の教科書にあります。 H2は元素ですが、CO2は化合物です。

efdhf
質問者

お礼

化学ね、おーけー さんくす

関連するQ&A

  • 元素と原子

    高1なのですが、今度期末で理科(化学・物理)があります↓↓ 元素と原子の違いがよくわかりません・・・( p_q) それと、指数計算の仕方もよくわかりません; 初歩的な質問ですみませんが、よろしければご回答お願いします【><。】

  • 15族元素

    15族元素と16族元素のあいだにある物理的な類似点と化学的な類似点教えていただけませんか?

  • 重い元素はどこまであるの?

    理科年表の元素の周期表辺りを眺めていて疑問に思ったので質問です。 2002年度版には原子番号118までが(一応)出ていますが、もっと大きな元素も理論的には(無制限に)存在できるのでしょうか。 また、人工的に作り出した大きな元素はすぐに崩壊してしまうと聞いたことがあるのですが、なぜなのでしょうか。

  • 元素分析について

    高3です。 高校化学で習う元素分析ってC,H,Oの3つの元素を分析するじゃないですか。 「元素分析したら二酸化炭素がXg、水がYg出来た。」ってあったら二酸化炭素の質量を12/44して、水を2/18して•••。 そこで思ったんですけど、もしその元素分析に窒素が含まれていたとしたら、 その元素分析は出来なくなってしまうのでしょうか? それとも高校では習わない別の方法があるのでしょうか。 高校化学の範囲では窒素が出てくる場合は考えなくていいのでしょうか。 大学で習うことは今は必要ないと思うので、窒素が出てくる場合はあるのか、そしてもし出てきたらどうすればいいのか、高校化学の範囲で教えてもらえたらと思っています。

  • 化学元素と合金元素の違いは?

    Q1:化学元素(周期表)と合金元素の違いは何ですか? Q2:化学元素(周期表)や合金元素は上限値(限界)があるのですか?   たとえば、化学元素だと周期表に、もうこれ以上書き込めない。

  • 理科の元素記号で、、、

    中学生の時、理科の元素記号の覚え方で「スイヘイリーベ・・・」(H He Li Be)とか言う覚え方があったと思いますが、の後が思い出せません、、、 わかる方いますか?

  • 原子と元素

    上記の違いって周期表にのってるのが元素ですよね?H+とかになると原子なのですか?Naも普通+ですので、このように化学式的に考える時は原子というイメージでよろしいでしょうか?

  • 原子と元素の違い

    高校の化学の理論分野なんですがタイトルどうり原子と元素の違いがまったくつかめません。 参考書よんでもクラークがなんたらとか粒子がなんたらとかいったい何のことを言っているのかさっぱりで結局いっしょ??なんて思ってしまうんです。 根本的に理解できていないので詳しいかたいたらおしえてください。

  • 分かりやすく元素と単体の違いを教えてください。

    私は元素をご飯、原子を米粒というふうに覚えています。 元素はH,He,Li,Be,.....っていう化学物質を構成する成分ですよね?単体は一種類の元素から出来ている純物質。ここがよく分かりません。これは元素を遠回りに言っているようにしか聞こえません(悩)一種類の元素、結局は元素みたいにH,He,Li...ってことですよね。問題に (1)水を電気分解すると、水素と酸素が得られる。とありました。これは元素と単体のどちらかという質問なのですがこの両方とも答えだと考えれませんか?答えは単体。水素=H,酸素O。HとOは両方とも元素だから元素じゃないかなと思いました。もう一つは水をご飯と考えご飯の中に水素と酸素があるとも考えれませんか?単体として考えれるのは単純に水素も酸素も単体から作られた物質だからです。 でも!同じような問題で(2)アルコールは炭素、水素、酸素からなる。これは元素は答えだったのです。単体と元素の違いもよく分かりません。分かりやすく説明してください。お願いします。

  • 元素分析と組成式の問題

    C,H,Oだけからなる化合物33.0mgを元素分析にかけたところ、H2Oが19.8mg、CO2が48.4mg生成した。 この化合物の組成式を求めよ。 この問題がわからないので、よろしくお願いします。