• ベストアンサー

元素とかをもっと知りたい

のです 元素のH2とかCO2とかなんかあるじゃないですか どれにどれを混ぜたらどうなってこうなるみたいな 科学? 化学? 物理? 理科? 相対性理論? これはなんなんでしょうか?

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

元素について学ぶのであれば、中学生では理科、高校生以上では化学です。 両方通じて出てくるものが元素表、もしくは元素記号表、元素周期表などといわれるものです。 http://www.syosai.net/hayami/template/gensokigo.html おそらく中学では名前、原子番号、原子量、金属か非金属かのグループ分けぐらいかと思いますが、高校以上になると、電気陰性度、原始半径、イオン半径、電子親和力、第一イオン化ポテンシャルなど、個別元素に関して、特によく使われる元素に関してより深く学ぶことになります。この元素記号表(元素周期表)の中に出てくるものが色々組み合わさって起こる現象を化学反応と言います。化学反応は元素と元素だけでなく、元素と元素がすでに組み合わせっているもの(化合物)同士でもおきます。

efdhf
質問者

お礼

よし、さっそくアマゾンで化学の入門書買うわw

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

化学です。 元素は化学の教科書にあります。 H2は元素ですが、CO2は化合物です。

efdhf
質問者

お礼

化学ね、おーけー さんくす