• 受付中

報酬付き

理科の元素記号にについての質問

H2O や CO2 って化学式であって、元素記号では無いですよね?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

元素記号:元素1個を表す記号 https://www.enerpac.co.jp/downlods/technical/pdf/element2018.pdf H2O や CO2 は分子式です。下記分子式の説明です。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- 分子を構成している原子の記号とその数を記した化学式。 たとえば水の分子式は H2O ,メタンの分子式は CH4 ,窒素の分子式は N2 , オゾンの分子式は O3 で示される。 分子式を定めるには,まず物質を元素分析し,成分元素の重量組成を求め, これと原子量とから実験式を定める。

• oosawa_i
回答No.1

はい、そうです。 その「H」と「O」と「C」が元素記号です。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!