• 締切済み

全ての元素を融合させることは可能ですか?

24歳男性です。 気になって質問してみました。 タイトル通り、全ての元素を融合させることは可能ですか? 1. 今の科学技術では融合させることは出来ますか? 2. もし無理だとしたら、理論上は可能ですか? 3. (YESの場合)どのような方法で混ぜ合わせるまたは融合出来ますか? 昔やってみた科学者はいましたか? 4. もし融合出来たら、誰も見たことがない物質が生成出来ますか? 例、ダイアモンドを超える最強金属とか

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

1 現在の技術では限界があります。周期表で人工的に作られた原子が表示されています。それが限界です。 2 ブラックホールの中ですね。全てが一つの塊になっています。 3 原子炉や加速器を利用し、陽子・中性子などを原子核に当てる。 4 最初に作られたのは ネプツニウム 1940年の暮れ、マクミラン、アベルソン(アーベルソン)がウラン238に中性子を当てて、ネプツニウム239を作った。こちらは単離が実現したため、人工的に作られた最初の超ウラン元素として認められた。海王星の neptune が語源となり、ネプツニウムと名付けられた。 銀白色の金属で、展性、延性に富んでいる。常温、常圧(25℃、1atm)での安定な結晶構造は斜方晶系。280 °C付近から正方晶系となり、更に580 °C付近より体心立方構造 (BCC) が安定となる。比重は20.45、融点は640 °C、沸点は3900 °C。原子価は+3から+7価(+5価が安定)。 重たいということが特徴のひとつになると思います。 ダイヤモンドの硬さは結晶構造によるもので 原子の性質からきている固さではないのです。だから固さは期待できないかもしれません。 別な面から言うと 宇宙の物質を全てひとまとめにする・・・ビッグバンの特異点に戻すこと。 膨張している宇宙がある日収縮に転じたら 100億年という単位の時間が経過すると実現するかもしれません。

• seble
回答No.5

全てつうか、全部中身は同じだから、、 単に陽子や中性子の数が違うだけですね。 で、核融合させて新しい元素を作る事は各国やってますよ。最近は打ち止め気味ですが、研究用原子炉で3ミリ秒だけ生成した、なんてのがたまに発表されます。 原子番号113ウンウントリム(冗談ではない)が正式名ニホニウム 同位体がいくつもあるようですが、一番短いやつの半減期は0.24m秒、0.00024秒て事ですね。つまり0.0014秒後にゼロ、消滅する元素です。 今のところ、ダイヤモンドよりだいぶ弱いみたいですね、w

回答No.4

不毛なことです。 新しい産物が出来る可能性はゼロでしょう 有毒化する可能性が高く、何のメリットもないです。

• fujic-1990
回答No.3

「星の一生」などというような、宇宙の解説書(例えばニュートン誌)などでの「融合」関係を読んだり、NHKEテレ番組を見た記憶では、  太陽クラスの恒星は、最初はH(水素)だけだったものが、Hが融合してHe(ヘリウム)になり、HeがLi(リチウム)へ・・・ と順番に融合していくらしいのですが、「Fe(鉄)になったとき、そこで融合は止まる」と書いてあったように記憶しています。  そして自らの重みで沈み込み(体積が縮小)し、「中性子星」になるんだったと思います。  つまり、少なくても鉄の一歩前(マンガン)までは、融合させる(鉄を作る)ことは可能。  巨大な恒星の場合は中性子星にはならず、超新星爆発を起こして残り滓がブラックホールになるんだったと思いますが、その爆発のときに、金など、鉄より重い物質が精製(融合?)されて、宇宙じゅうに広まるんだったと思います。 > 1. 今の科学技術では融合させることは出来ますか?  何と何を融合させるという質問でしょうか? なんでもいいのなら、水素爆弾が核融合の実例です。 > 2. もし無理だとしたら、理論上は可能ですか?  水素爆弾が核融合ですし、核融合炉実験しているので、理論上は可能ですし一部は成功してます。水爆は・・・ まあ、成功例でしょ? さらに、何千分(何百分)の1秒とかのプラズマ生成までは成功しているはずです。 > 3. (YESの場合)どのような方法で混ぜ合わせるまたは融合出来ますか?  水爆はわかりませんが、混ぜ合わせるというような単純な方法では無理と思います。融合しやすい物質を置いて、そこに膨大なエネルギーをぶつけるような作業になると思われます。  (水爆は、膨大なエネルギーを出す起爆剤に原爆を使う?)  ある程度の規模まで融合させることができれば、中性子や大量の熱を発生して融合を継続させることができるはずですが、最初は、太陽に匹敵するようなすごいエネルギーがいるはずです。 > 昔やってみた科学者はいましたか?  水爆を作った学者。 > 4. もし融合出来たら、誰も見たことがない物質が生成出来ますか?  全宇宙で言えば、超新星爆発はけっこう頻繁におきており、その結果、鉄より重い金などが地球などにも届いていますが、それでも届かない=見たことがナイ物質は、たぶん無理です。  例えばニホニウムでしたっけ、元素周期表にまだない物質を作ってみてもすぐ崩壊していますので、超新星爆発などで仮に新物質ができてもすぐ崩壊して使い物にならない(人間の目にふれることはない)と思われます。  ちなみに、ダイヤモンドが硬い(モースの硬度計)と言われるのは、ひっかき硬度であって実際は硬くありません。金づち(鉄)で簡単に砕くことができま・・・ 私はやったことがないですが・・・ す。

• hahaha8635
回答No.2

そもそも融合させるのが大変すぎて できない 核融合 理論上は可能 一番簡単なのはブラックホール落とす どうなるのかはわからない

• notnot
回答No.1

あなたの言う「融合」の定義次第かと。 化合物を作るという意味なら理論的に無理です。 1つの容器の中に、固体・液体・気体かまわず入れて混ぜ合わせそれを「融合している」と思えば可能でしょう。理科で言う混合物ですね。