• 締切済み

原子と元素

こんばんは。 化学の質問なんですけど、教科書を読んでて思ったのですが、原子と元素の違いはなんですか? 分かり易くお願いします。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

元素はchemical elements 若しくは the elements で、言い換えると主に化け学的研究から生まれた 化学的成分名称です。  実態が何かからわからないけど、そうゆう成分が あるというもの。  水素はHydrogen(水の元)という意味で、 水素が関係する化学反応からは必ず水が できるので、水の主成分だろうということで その名がついていますよね。  原子というと、ギリシャの哲学者ターレス? デモクリトス?  のどっちがが言った 万物の根源は粒であるを、現代科学的に言い換えた もの。atomと呼ばれる粒のこと。  原子核物理学などから明らかになった 粒とという実態、或いはミクロの視点で考えた物理的 成分(要素)表示をいう・・・のでは? 元素は化学反応の物質の成分表示、分け方で、 原子は物理学でいう粒という実態で考えた、 ミクロな視点で見た成分表示。 分子を組成表示すると、たまたま元素という 成分表示と結合している原子数という 物理的成分表示が同じなので誤解が 生じるのでは?  陽子や中性子数が違い、質量が違えば 本来違う原子ですが、化学反応のレベルで 見ると同じものがありますね。  放射性同位元素(化学的成分で見たときは同じ成分)。 物理の世界ではウラン235とかウラン237とか 別の★原子が存在していることをはっきりさせますが、 化学反応が起こるときはウランという同じ★元素にしか 見えない。  

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

分子ってのから。 「分子」は物質の性質を持った最小単位です。 その分子を構成するのが「原子」です。 で、「元素」は物質をつくっている基本的「成分」の名前です。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、たとえば炭素にも同位体ってのがありまして、同じ炭素でも種類があるんですけど、それらをひっくるめて炭素という元素になります。 うーん。説明下手。

  • ONEONE
  • ベストアンサー率48% (279/575)
回答No.1

こちらのURLを参照になってみてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=531725

関連するQ&A

  • 原子を元素

    原子と元素の違いを教えて下さい。 元素はその原子の化学的性質も含めた場合の呼び方だと思っていたのですが、 分子が、化学的性質をもつ最小の粒子だと教わりました;; わからなくなりましたw

  • 原子と元素

    上記の違いって周期表にのってるのが元素ですよね?H+とかになると原子なのですか?Naも普通+ですので、このように化学式的に考える時は原子というイメージでよろしいでしょうか?

  • 原子 粒子 元素

    原子と粒子と元素の違いを教えて下さい。 教科書では使い分けられているのですが、何が違うのか全くわかりません。すみませんが詳しい解説宜しくお願いします。

  • 元素と原子

    高1なのですが、今度期末で理科(化学・物理)があります↓↓ 元素と原子の違いがよくわかりません・・・( p_q) それと、指数計算の仕方もよくわかりません; 初歩的な質問ですみませんが、よろしければご回答お願いします【><。】

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違いはなんとなくわかっているのですが 簡単に説明しようとすると、うまくまとまりません(> <;)。゜ 元素と原子の違いを、端的に説明してもらえませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 元素と原子

    前にも同じ質問をしたのですが、もう一度質問させて下さい。元素と原子を区別する理由を教えて下さい。 私は酸素元素を例にあげて考えました。 酸素は酸素元素が二つ結合してできているが、酸素には同素体が存在するため一言で酸素と言っても、様々な種類の酸素が存在します。「酸素は酸素元素からできている」といったらどのような原子から成り立っているのか区別できませんよね。よって「酸素原子」という言葉を使わなくてはいけないのかなと思いました。 さらに疑問があるのですが、大学の先生が「元素は原子の総称ではない。元素=原子だ」とおしゃっていました。それならば元素と原子を区別しなくても良いのかなとも思うようになりました。考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。どなたか「元素と原子を区別して使う理由」を教えて下さい。回答よろしくお願いします。

  • 元素と原子の違い

    元素と原子の違い 元素と原子の違いがよくわからないので色々なサイトを回って調べてみましたが、書かれていることが微妙に違ったりして良くわかりません。原子と元素は以下のような認識であっていますか? 元素⇒粒子を陽子の数で区別したもの 原子⇒粒子を陽子の数や中性子の数や周期律で区別したもの 違いますかね・・・?

  • 化学の原子と元素の質問です

    化学の原子と元素の質問です 原子とは水素・重水素・三重水素のようなもので元素は同じ原子番号をもつ原子(同位体)からなる なので元素という性質をもった物質中に重水素や三重水素といった原子が存在するということでいいでしょうか?

  • 〇●原子と元素と分子の違い●〇

    原子の分子と元素の違いがわかりません(>_<) わかってる方からしたらなんともアホらしい質問かもしれませんが、先生の説明を聞いていたら余計混乱してしまって・・・(まだ先生になりたてだからかもしれませんが・・^-^;)教科書の説明を読んでもぁんまりしっくり来ないんです・・。誰か教えて下さいませんか?切実です。宜しくお願いします!!

  • 元素と原子の違い

    が、なんだかよくわかりません。 元素は、構成している成分を指すときは「元素」 実際に存在している、物質を構成している粒子のことを「原子」 というのはわかるのですが。 「元素」と「原子」のもっとちゃんとした違いを教えてください。